トップへ戻る

鏡開きの会 【保育風景】 2022-01-11 17:06 UP!

 “おせち料理に入っている食材には、全て意味がある”という話を聞きました。「昆布」は「喜ぶ」がもととなっていて、言葉遊びのように『こんぶ、こんぶ、よろこんぶ』と口ずさんでいました。
 “おせち料理に入っている食材には、全て意味がある”という話を聞きました。「昆布」は「喜ぶ」がもととなっていて、言葉遊びのように『こんぶ、こんぶ、よろこんぶ』と口ずさんでいました。
 鏡餅には色々な飾り付けがされていて、それにも意味があります。4,5歳児は教えてもらった事を振り返る時間を持ち、理解を深めました。
 鏡餅には色々な飾り付けがされていて、それにも意味があります。4,5歳児は教えてもらった事を振り返る時間を持ち、理解を深めました。
 つくし組0歳児
0歳児にとっては少し難しい内容ではありましたが、目の前で動くペープサートに注目し、静かに過ごせていましたよ。
 つくし組0歳児
0歳児にとっては少し難しい内容ではありましたが、目の前で動くペープサートに注目し、静かに過ごせていましたよ。
 れんげ組・つくし組1歳児
お話を聞いた後は、鏡餅に実際に触れ感触を楽しみました。『かたい』と感じた事を伝える子もいました。
 れんげ組・つくし組1歳児
お話を聞いた後は、鏡餅に実際に触れ感触を楽しみました。『かたい』と感じた事を伝える子もいました。
 たんぽぽ組2歳児
木槌で鏡餅を叩きました。『せーのっ!』で呼吸を合わせ木槌を下ろすと、コンッといい音が聞こえました。
 たんぽぽ組2歳児
木槌で鏡餅を叩きました。『せーのっ!』で呼吸を合わせ木槌を下ろすと、コンッといい音が聞こえました。
 こすもす組3歳児
順番に鏡餅を触りました。『かったい!』『冷たい!』など口々に感じた友達の言葉を聞き、自分の番が待ち遠しい様子でしたが、静かに待てました。
 こすもす組3歳児
順番に鏡餅を触りました。『かったい!』『冷たい!』など口々に感じた友達の言葉を聞き、自分の番が待ち遠しい様子でしたが、静かに待てました。
 あじさい組4歳児
お正月の過ごし方を聞かれると手を挙げ発表する意欲に溢れていました。『お餅を食べたり、たこ揚げをしました。』と、しっかり話せる姿が立派でした。
 あじさい組4歳児
お正月の過ごし方を聞かれると手を挙げ発表する意欲に溢れていました。『お餅を食べたり、たこ揚げをしました。』と、しっかり話せる姿が立派でした。
 ひまわり組5歳児
鏡餅を叩く時には『1年生になれますように』とクラスのみんなで願いを声に出しながら、木槌を下ろしました。
 ひまわり組5歳児
鏡餅を叩く時には『1年生になれますように』とクラスのみんなで願いを声に出しながら、木槌を下ろしました。
 各クラスの願い事です。2~5歳児は子ども達と相談して決めました。どうぞ皆の願いが届きますように。
 各クラスの願い事です。2~5歳児は子ども達と相談して決めました。どうぞ皆の願いが届きますように。

 新しい年が始まりました。本日は各クラス毎に遊戯室に集まり、お正月に飾った鏡餅を使って「鏡開きの会」を行いました。

 お正月に食べた「おせち料理」や「鏡餅飾り」の意味をペープサートや実物を見ながら教えてもらいましたよ。

 「年神様」が住んでいた縁起のいい鏡餅。願い事を唱えながら木槌で打つと、“今年一年元気に過ごせ、願い事が叶う”という言い伝えを聞き、子ども達は思いを込めて鏡餅を打っていました。

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。