トップへ戻る

鏡開きの会 【保育風景】 2022-01-11 17:06 UP!

 “おせち料理に入っている食材には、全て意味がある”という話を聞きました。「昆布」は「喜ぶ」がもととなっていて、言葉遊びのように『こんぶ、こんぶ、よろこんぶ』と口ずさんでいました。
 “おせち料理に入っている食材には、全て意味がある”という話を聞きました。「昆布」は「喜ぶ」がもととなっていて、言葉遊びのように『こんぶ、こんぶ、よろこんぶ』と口ずさんでいました。
 鏡餅には色々な飾り付けがされていて、それにも意味があります。4,5歳児は教えてもらった事を振り返る時間を持ち、理解を深めました。
 鏡餅には色々な飾り付けがされていて、それにも意味があります。4,5歳児は教えてもらった事を振り返る時間を持ち、理解を深めました。
 つくし組0歳児
0歳児にとっては少し難しい内容ではありましたが、目の前で動くペープサートに注目し、静かに過ごせていましたよ。
 つくし組0歳児
0歳児にとっては少し難しい内容ではありましたが、目の前で動くペープサートに注目し、静かに過ごせていましたよ。
 れんげ組・つくし組1歳児
お話を聞いた後は、鏡餅に実際に触れ感触を楽しみました。『かたい』と感じた事を伝える子もいました。
 れんげ組・つくし組1歳児
お話を聞いた後は、鏡餅に実際に触れ感触を楽しみました。『かたい』と感じた事を伝える子もいました。
 たんぽぽ組2歳児
木槌で鏡餅を叩きました。『せーのっ!』で呼吸を合わせ木槌を下ろすと、コンッといい音が聞こえました。
 たんぽぽ組2歳児
木槌で鏡餅を叩きました。『せーのっ!』で呼吸を合わせ木槌を下ろすと、コンッといい音が聞こえました。
 こすもす組3歳児
順番に鏡餅を触りました。『かったい!』『冷たい!』など口々に感じた友達の言葉を聞き、自分の番が待ち遠しい様子でしたが、静かに待てました。
 こすもす組3歳児
順番に鏡餅を触りました。『かったい!』『冷たい!』など口々に感じた友達の言葉を聞き、自分の番が待ち遠しい様子でしたが、静かに待てました。
 あじさい組4歳児
お正月の過ごし方を聞かれると手を挙げ発表する意欲に溢れていました。『お餅を食べたり、たこ揚げをしました。』と、しっかり話せる姿が立派でした。
 あじさい組4歳児
お正月の過ごし方を聞かれると手を挙げ発表する意欲に溢れていました。『お餅を食べたり、たこ揚げをしました。』と、しっかり話せる姿が立派でした。
 ひまわり組5歳児
鏡餅を叩く時には『1年生になれますように』とクラスのみんなで願いを声に出しながら、木槌を下ろしました。
 ひまわり組5歳児
鏡餅を叩く時には『1年生になれますように』とクラスのみんなで願いを声に出しながら、木槌を下ろしました。
 各クラスの願い事です。2~5歳児は子ども達と相談して決めました。どうぞ皆の願いが届きますように。
 各クラスの願い事です。2~5歳児は子ども達と相談して決めました。どうぞ皆の願いが届きますように。

 新しい年が始まりました。本日は各クラス毎に遊戯室に集まり、お正月に飾った鏡餅を使って「鏡開きの会」を行いました。

 お正月に食べた「おせち料理」や「鏡餅飾り」の意味をペープサートや実物を見ながら教えてもらいましたよ。

 「年神様」が住んでいた縁起のいい鏡餅。願い事を唱えながら木槌で打つと、“今年一年元気に過ごせ、願い事が叶う”という言い伝えを聞き、子ども達は思いを込めて鏡餅を打っていました。

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

クリスマス会をしました。 【保育風景】 2021-12-22 18:01 UP!

 0、1、2歳児
保育者による人形劇は、ワンちゃん達が願い事をすると、翌朝サンタクロースからプレゼントが届くお話でした。
 0、1、2歳児
保育者による人形劇は、ワンちゃん達が願い事をすると、翌朝サンタクロースからプレゼントが届くお話でした。
 つくし組0歳児
子ども達の前にサンタクロースが登場すると少し驚き保育者にしがみつく姿も…。各クラス一人ずつプレゼントを手渡ししてもらい、記念写真を撮りました。
 つくし組0歳児
子ども達の前にサンタクロースが登場すると少し驚き保育者にしがみつく姿も…。各クラス一人ずつプレゼントを手渡ししてもらい、記念写真を撮りました。
 れんげ組・つくし組1歳児 
手遊び「グーチョキパーで何つくろう?」のクリスマスバージョン(チョキとチョキでトナカイさん等)を保育者の動きを真似て一緒に楽しみましたよ。
 れんげ組・つくし組1歳児 
手遊び「グーチョキパーで何つくろう?」のクリスマスバージョン(チョキとチョキでトナカイさん等)を保育者の動きを真似て一緒に楽しみましたよ。
 たんぽぽ組 
人形劇を観てワンちゃんにプレゼントが届くと『よかったなー』と思わず呟き、自分達の気持ちを重ねていたようでした。
 たんぽぽ組 
人形劇を観てワンちゃんにプレゼントが届くと『よかったなー』と思わず呟き、自分達の気持ちを重ねていたようでした。
 こすもす組 
部屋を飾り付け、発表会で使ったお面にサンタの帽子を加えたお面を付けて始まりました。〇×クイズや大好きな「かんぱい」の歌を元気にうたいました。
 こすもす組 
部屋を飾り付け、発表会で使ったお面にサンタの帽子を加えたお面を付けて始まりました。〇×クイズや大好きな「かんぱい」の歌を元気にうたいました。
 あじさい組 
グループで「劇」「言葉集め」「ジェスチャーゲーム」を発表し合い、演じる子も見る子も楽しみながらも真剣そのもの。「クリスマスバスケット」は全員参加で大盛り上がり!!
 あじさい組 
グループで「劇」「言葉集め」「ジェスチャーゲーム」を発表し合い、演じる子も見る子も楽しみながらも真剣そのもの。「クリスマスバスケット」は全員参加で大盛り上がり!!
 サンタクロースが保育室にやって来ると『ワー!サンタさん!』『来てくれたー』と両手を上げぴょんぴょん飛び跳ねる姿が見られましたよ。
 サンタクロースが保育室にやって来ると『ワー!サンタさん!』『来てくれたー』と両手を上げぴょんぴょん飛び跳ねる姿が見られましたよ。
 ひまわり組 
まずは選んだパーツを組み合わせてお面作り。「ゲーム」「劇」「ダンス」「クイズ」とグループで考えた内容を披露。進め方や言葉の使い方など、さすが5歳児の取り組みでした。
 ひまわり組 
まずは選んだパーツを組み合わせてお面作り。「ゲーム」「劇」「ダンス」「クイズ」とグループで考えた内容を披露。進め方や言葉の使い方など、さすが5歳児の取り組みでした。
 昼食のメニューは、ケチャップライスとミートローフ。午後のおやつはデコレーションケーキ。クリスマスメニューに子ども達も目を輝かせていました。
 昼食のメニューは、ケチャップライスとミートローフ。午後のおやつはデコレーションケーキ。クリスマスメニューに子ども達も目を輝かせていました。

 一足早く、園でクリスマス会を行いました。0、1、2歳児はランチルームで、クラス毎に保育者と一緒に手遊びを楽しんだり、人形劇を観たりしました。3、4、5歳児は、この日のために各クラスの保育室を飾り付け、準備万端。それぞれ考えて、練習してきた出し物を披露し合い、クラス毎のクリスマス会で盛り上がりました。

 そして各クラスにサンタクロースが登場!!小さい子ども達の中にはちょっぴりびっくりする子もいましたが、歓声をあげたり跳び上がって喜ぶなどの姿が見られました。一人一人、プレゼントをもらうと『ありがとう!』と笑顔で受け取る子もいましたよ。

消防訓練を行いました。 【保育風景】 2021-12-13 17:18 UP!

 避難ベルがなり、いつもの避難訓練の手順通り園庭に避難しました。消防士さんに避難の仕方を褒めて頂き、「お(押さない)は(走らない)し (しゃべらない)も(もどらない)」のお話を聞きました。
 避難ベルがなり、いつもの避難訓練の手順通り園庭に避難しました。消防士さんに避難の仕方を褒めて頂き、「お(押さない)は(走らない)し (しゃべらない)も(もどらない)」のお話を聞きました。
 大人が水消火器を使って、消火の実践をしました。子ども達は職員のする事をじっと見つめ、上手くできるように応援する言葉が飛びかっていましたよ。
 大人が水消火器を使って、消火の実践をしました。子ども達は職員のする事をじっと見つめ、上手くできるように応援する言葉が飛びかっていましたよ。
 大きな赤い車に釘付けになっていました。
 大きな赤い車に釘付けになっていました。
 消防士さんにも入って頂き記念の写真を撮りました。
 消防士さんにも入って頂き記念の写真を撮りました。
 『消防車、すごーい』かっこいい消防車にちょっぴり興奮気味にハイポーズ!!
 『消防車、すごーい』かっこいい消防車にちょっぴり興奮気味にハイポーズ!!
 消火に使う梯子を消防車から下ろしてもらい、近くで見る事が出来ました。『初めて見たー』と歓声が上がりました。
 消火に使う梯子を消防車から下ろしてもらい、近くで見る事が出来ました。『初めて見たー』と歓声が上がりました。
 『これは何ですか?』と興味を持って積極的に質問する子ども達に、丁寧に教えて頂き、子ども達の知識が深まりました。
 『これは何ですか?』と興味を持って積極的に質問する子ども達に、丁寧に教えて頂き、子ども達の知識が深まりました。
 3~5歳児はクラス毎に遊戯室でDVD「地震がきたらどうする?むしむし村の防災訓練」を鑑賞しました。地震の時にも同じように避難する事の大切さを知る事が出来ました。
 3~5歳児はクラス毎に遊戯室でDVD「地震がきたらどうする?むしむし村の防災訓練」を鑑賞しました。地震の時にも同じように避難する事の大切さを知る事が出来ました。
 訓練が終了し消防車が園を出る時には、手を振って見送りました。
 訓練が終了し消防車が園を出る時には、手を振って見送りました。

 本日、堺市東区消防署の署員の方の立ち合いの下、全園児参加しての消防訓練を行いました。消防士さんの話を聞いたり、間近で消防車を見せて頂いたり、3~5歳児はDVDの鑑賞をして、改めて火事や地震の怖さや避難の正しい方法を知る事が出来ました。

もちつきの会 【保育風景】 2021-12-09 15:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日はクラス毎に遊戯室に集まり『もちつきの会』を行いました。

"もちつきはなぜするのか?""何がお餅になるのか?"など、パネルシアターを見ながら楽しく知る事が出来ました。実際に『もち米』と『うるち米』を手にして違いを見たり、蒸し器や杵と臼にも触れたりしました。小さな子ども達もいつもクラスでうたっている『もちつきのうた』を楽し気に一緒にうたうなど和やかな雰囲気で会は進みました。

 4.5歳児は保育者が出す問題に手を挙げて積極的に答えようとする姿もあり、話に耳を傾ける態度が身に付いていることがよく分かります。

 今日の2歳児から5歳児の午後の間食のメニューは『磯辺焼き』。お餅を食べる時の約束事もしっかり覚えて、確認をしながら美味しくいただきました。

堺市ごみ減量出前講座 【保育風景】 2021-11-18 14:09 UP!

 動くムーやんに子ども達の目も釘付け。ムーやんが話す事にしっかり耳を傾けます。
 動くムーやんに子ども達の目も釘付け。ムーやんが話す事にしっかり耳を傾けます。
 生活ごみ以外のごみに付いてるマークを見て、正しく分別する事を教えてもらいました。
 生活ごみ以外のごみに付いてるマークを見て、正しく分別する事を教えてもらいました。
 子ども達は、プラやペットボトルのマークに気付き、分別する所がすぐに分かったようです。『プラのところ!』と入れる場所を指差しして知らせます。
 子ども達は、プラやペットボトルのマークに気付き、分別する所がすぐに分かったようです。『プラのところ!』と入れる場所を指差しして知らせます。
 そしてそれらの資源ごみは、別の形に姿を変え、再び役に立つ物へと生まれ変わる事も教えて頂きました。
 そしてそれらの資源ごみは、別の形に姿を変え、再び役に立つ物へと生まれ変わる事も教えて頂きました。
『へんしーん』と子ども達が号令をかけると、プラがプランターやベンチに、ペットボトルがかばんや衣服に変わり、子ども達も『えーっ!!』と目を丸くしていました。
『へんしーん』と子ども達が号令をかけると、プラがプランターやベンチに、ペットボトルがかばんや衣服に変わり、子ども達も『えーっ!!』と目を丸くしていました。
 そしてクイズのコーナー。教えてもらった事をちゃんと覚えているかな? 正解すると『やったー』と歓声が上がりました。
 そしてクイズのコーナー。教えてもらった事をちゃんと覚えているかな? 正解すると『やったー』と歓声が上がりました。
 全ての講座を終え、晴れてムーやんから「ごみ博士認定証」をもらい子ども達も大満足な様子で講座は終了しました。
 全ての講座を終え、晴れてムーやんから「ごみ博士認定証」をもらい子ども達も大満足な様子で講座は終了しました。
ムーやんとの記念撮影 あじさい組
ムーやんとの記念撮影 あじさい組
ひまわり組
ひまわり組

 堺市環境事業部の職員の方々が来園され「堺市ごみ減量出前講座」を行いました。あじさい組、ひまわり組の子ども達が遊戯室に集まり、ごみの分別や減量についてのお話を聞きました。

 スクリーンの紙芝居を見たり、ムーやんと一緒にごみの分別をしたりクイズに答えたりする事で“ごみは分別すると資源に変わる”という事を知りました。園でも「生活ごみ用」と「プラスチック用」のごみ箱を置き、ごみの分別を心掛けていますが、今まで以上に“分別する事の必要性”を感じられる機会となったようです。

 

さつまいもほりに行ってきました 【保育風景】 2021-10-04 15:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 2~5歳児の子ども達が、近隣の畑で、地域の方が育てて下さったさつまいもを、掘りに出かけました。コロナ禍に於いて、周辺の散歩などを自粛している中、久しぶりの園外での活動に子ども達の生き生きとした様子が見られました。

 スコップや手を使って『傷をつけないように』『途中で折らないように』と、慎重に掘り進めました。土の中からは大きなおいもから小さなおいもまで、ごろごろと出てきて『でっかい!』『こんなちっさいのもあった!』と子ども達は喜んで知らせていましたよ。

 0.1歳児は先日、園の菜園でできたさつまいもを掘りましたが、今日は、お兄さん、お姉さん達のさつまいもほりの様子を見学しました。

 秋晴れの下、たくさんのさつまいもが収穫され、大満足の一日でした。

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

夏の保育風景 【保育風景】 2021-09-03 16:35 UP!

 つくし組 0,1歳児
園庭に水たまりを見つけると“泥んこ遊び”が始まります。『なんだろう?』『さわってみよう!』好奇心いっぱいに、水や泥の感触を味わっています。
 つくし組 0,1歳児
園庭に水たまりを見つけると“泥んこ遊び”が始まります。『なんだろう?』『さわってみよう!』好奇心いっぱいに、水や泥の感触を味わっています。
 れんげ組 1歳児
子ども達の手で握れるサイズの“スポンジ”に水を含ませ遊びました。たらいの水に浸けたスポンジをギュッと握るとジュワ―と水が出てくる事に面白さを感じ、繰り返し楽しみました。
 れんげ組 1歳児
子ども達の手で握れるサイズの“スポンジ”に水を含ませ遊びました。たらいの水に浸けたスポンジをギュッと握るとジュワ―と水が出てくる事に面白さを感じ、繰り返し楽しみました。
 たんぽぽ組 2歳児
“氷遊び”をしました。手で触れ冷たさや硬さなど、感触を十分に味わいながら、陽にかざすとキラキラ輝いたり、段々小さくなっていく等の氷の不思議さにも気付けました。
 たんぽぽ組 2歳児
“氷遊び”をしました。手で触れ冷たさや硬さなど、感触を十分に味わいながら、陽にかざすとキラキラ輝いたり、段々小さくなっていく等の氷の不思議さにも気付けました。
 とんぼファミリー 3、4、5歳児
一人一人の“水鉄砲”に水をたっぷりと入れ、的をめがけて飛ばして遊びました。『遠くへ飛ばすためにはどうしたらいいか』と試すうちに力加減が分かったようです。
 とんぼファミリー 3、4、5歳児
一人一人の“水鉄砲”に水をたっぷりと入れ、的をめがけて飛ばして遊びました。『遠くへ飛ばすためにはどうしたらいいか』と試すうちに力加減が分かったようです。
 かもめファミリー 3、4、5歳児
“洗濯遊び”をしました。環境に優しい洗剤を使い、自分の帽子を綺麗にしました。太陽の力ですぐに乾き、その香りを嗅いで『いいにおいー』と心地良さを味わいました。
 かもめファミリー 3、4、5歳児
“洗濯遊び”をしました。環境に優しい洗剤を使い、自分の帽子を綺麗にしました。太陽の力ですぐに乾き、その香りを嗅いで『いいにおいー』と心地良さを味わいました。
 めだかファミリー 3、4、5歳児
園庭の草花を使って“色水遊び”をしました。『どんな色になるだろう?』と試行錯誤。思っていた色が出ると『〇〇ジュースが出来た!』と友達と見せ合って喜んでいました。
 めだかファミリー 3、4、5歳児
園庭の草花を使って“色水遊び”をしました。『どんな色になるだろう?』と試行錯誤。思っていた色が出ると『〇〇ジュースが出来た!』と友達と見せ合って喜んでいました。

 今年の夏は猛暑や長雨で過ごしにくい日もありましたが、子ども達は汗をかきながらも元気いっぱい!!夏ならではの遊びを大いに楽しんでいる各クラス・ファミリーの子ども達の姿をご紹介します。