トップへ戻る

梅ジュース作り 【保育風景】 2019-06-06 15:39 UP!

 自分達で手を伸ばし、届かないところは保育者に手伝ってもらいながら梅の実を獲りました。
 自分達で手を伸ばし、届かないところは保育者に手伝ってもらいながら梅の実を獲りました。
 高い場所の梅は、保育者が脚立を立てて獲り、下で待つ子ども達がせっせと運び、集めました。
 高い場所の梅は、保育者が脚立を立てて獲り、下で待つ子ども達がせっせと運び、集めました。
 「こんなにとれたよ」かごいっぱいの梅を囲い、歓声があがりました。
 「こんなにとれたよ」かごいっぱいの梅を囲い、歓声があがりました。
 保育室に持ち帰り、子ども達が順番に十ずつ数えていくと…なんと!!146個!!「これどうする?」と話し合いになり、「梅ジュースにしたい」と、みんなで決めました。
 保育室に持ち帰り、子ども達が順番に十ずつ数えていくと…なんと!!146個!!「これどうする?」と話し合いになり、「梅ジュースにしたい」と、みんなで決めました。
 「梅ジュースってどうやって作るの?」と聞くと「梅のおへそ(ヘタの部分)をとる」「穴をあける」「さとう、うめ、さとう、うめって重ねていく」と去年のひまわり組が話していた事を思い出し発言していました。
 「梅ジュースってどうやって作るの?」と聞くと「梅のおへそ(ヘタの部分)をとる」「穴をあける」「さとう、うめ、さとう、うめって重ねていく」と去年のひまわり組が話していた事を思い出し発言していました。
 フォークの先を使って、ヘタを取り除き、全体に穴をあけていきます。「むずかしいなあ」「でもこうやったら、甘いエキスが出てくるで」と、一生懸命、丁寧に作業を進める子ども達でした。
 フォークの先を使って、ヘタを取り除き、全体に穴をあけていきます。「むずかしいなあ」「でもこうやったら、甘いエキスが出てくるで」と、一生懸命、丁寧に作業を進める子ども達でした。
 「おいしくなーれって、穴あけるんやで」「うめの匂いしてきた」「手も匂ってるよ」と果汁が染み出てくると、大変な作業もウキウキしてくるようです。
 「おいしくなーれって、穴あけるんやで」「うめの匂いしてきた」「手も匂ってるよ」と果汁が染み出てくると、大変な作業もウキウキしてくるようです。
 砂糖と梅を交互に入れていきます。「どの位入れる?」「うめ、かくれた?」と、友達と慎重に確認をしながら進めていきました。
 砂糖と梅を交互に入れていきます。「どの位入れる?」「うめ、かくれた?」と、友達と慎重に確認をしながら進めていきました。
 「あじさいさん、こすもすさんには内緒にして、ジュースができたら飲ませてあげよう」と秘密の場所へ保管されましたよ。これから重い容器を毎日振って、ジュースになるのを心待ちにしている子ども達です。
 「あじさいさん、こすもすさんには内緒にして、ジュースができたら飲ませてあげよう」と秘密の場所へ保管されましたよ。これから重い容器を毎日振って、ジュースになるのを心待ちにしている子ども達です。

 園庭の梅の木にたくさんの実がなり、5歳児ひまわり組の子ども達が収穫する事になりました。たっぷりと獲れた梅の実、さて、どうしようか?と子ども達はワクワクしながら話し合いましたよ。

交通安全教室 【保育風景】 2019-05-29 17:14 UP!

 信号や標識の見方を教えて頂きました。「横断歩道の青信号が点滅していたらどうするか?」という問いかけに「渡らない!」と自信を持って答える子ども達が多く、日頃から意識していることが分かりました。
 信号や標識の見方を教えて頂きました。「横断歩道の青信号が点滅していたらどうするか?」という問いかけに「渡らない!」と自信を持って答える子ども達が多く、日頃から意識していることが分かりました。
 おまわりさんに質問されると、積極的に手を挙げて「道路で遊ばない」「急にとびださない」と自分の考えを発言する子ども達の主体的な姿が印象的でした。
 おまわりさんに質問されると、積極的に手を挙げて「道路で遊ばない」「急にとびださない」と自分の考えを発言する子ども達の主体的な姿が印象的でした。
 4・5歳児は、教えてもらったルールを思い出しながら、遊戯室の模擬道路を友達と一緒に歩きました。道路に出る時は「右、左、右」としっかり左右の確認をしてから歩き出します。
 4・5歳児は、教えてもらったルールを思い出しながら、遊戯室の模擬道路を友達と一緒に歩きました。道路に出る時は「右、左、右」としっかり左右の確認をしてから歩き出します。
 信号のある交差点では、信号が「青」であることを確認し、ここでもしっかり左右を見て、車が来ないことを確認してから、信号が変わらない内に素早く歩いて渡ります。
 信号のある交差点では、信号が「青」であることを確認し、ここでもしっかり左右を見て、車が来ないことを確認してから、信号が変わらない内に素早く歩いて渡ります。
 道を歩く時は、車が走っている側ではなくて、建物側を歩きます。「歩くのはどちら側?」と尋ねると、皆「こっち」と正しい方を選び、歩く事が出来ました。
 道を歩く時は、車が走っている側ではなくて、建物側を歩きます。「歩くのはどちら側?」と尋ねると、皆「こっち」と正しい方を選び、歩く事が出来ました。
 信号のない横断歩道を渡る場面では覚えた標識を思い出し、「右、左、右」と確認してから、道路を渡って行きます。道路を一周歩き、子ども達の理解も深まった様子でした。
 信号のない横断歩道を渡る場面では覚えた標識を思い出し、「右、左、右」と確認してから、道路を渡って行きます。道路を一周歩き、子ども達の理解も深まった様子でした。

 5月28日(火)堺市自転車まちづくり部の方2名と黒山警察のお巡りさん1名が来園され、交通ルールについての約束や横断歩道の正しい渡り方について、絵やDVDを使って分かりやすく教えて頂きました。4・5歳児は遊戯室に作った模擬道路を実際に歩き、教えてもらった事を早速振り返りながら実践する事が出来ましたよ。

春の保育風景 【保育風景】 2019-05-27 11:18 UP!

つくし組 0,1歳児
 園周辺の散歩に出かけました。咲いているたんぽぽの綿毛を保育者が「ふーっ」と吹くと、その行方を目で追ったり、触れてみようと手を伸ばしたりする姿も見られます。
つくし組 0,1歳児
 園周辺の散歩に出かけました。咲いているたんぽぽの綿毛を保育者が「ふーっ」と吹くと、その行方を目で追ったり、触れてみようと手を伸ばしたりする姿も見られます。
れんげ組 1歳児
 遊戯室で様々な運動用具を使って、運動遊びをしました。バランスをとりながらそーっとそーっと。足の裏も刺激され運動神経の発達に繋がっていきます。
れんげ組 1歳児
 遊戯室で様々な運動用具を使って、運動遊びをしました。バランスをとりながらそーっとそーっと。足の裏も刺激され運動神経の発達に繋がっていきます。
たんぽぽ組 2歳児、
 自分達で栽培・収穫したえんどう豆のさや剥きをしました。指先にぎゅっと力を入れ出てきた豆を嬉しそうに手に取って、友達と見せ合っていました。
たんぽぽ組 2歳児、
 自分達で栽培・収穫したえんどう豆のさや剥きをしました。指先にぎゅっと力を入れ出てきた豆を嬉しそうに手に取って、友達と見せ合っていました。
とんぼファミリー 3,4,5歳児
 大きい子が年下の友達に新しい玩具の使い方を知らせたり、年上の友達の真似をして完成させたり、異年齢ならではの交流を図り、遊びが発展しています。
とんぼファミリー 3,4,5歳児
 大きい子が年下の友達に新しい玩具の使い方を知らせたり、年上の友達の真似をして完成させたり、異年齢ならではの交流を図り、遊びが発展しています。
かもめファミリー 3,4,5歳児
 園庭で見つけた草花を集めてお料理ごっこ。友達とイメージを共有して楽しんでいます。身近な自然物の面白さや大切さを体感しています。
かもめファミリー 3,4,5歳児
 園庭で見つけた草花を集めてお料理ごっこ。友達とイメージを共有して楽しんでいます。身近な自然物の面白さや大切さを体感しています。
めだかファミリー 3,4,5歳児
 苗植えをしたきゅうりがすくすくと生長しています。葉や花の観察をしたり、そこへ集まってくる虫にも関心を寄せています。
 
めだかファミリー 3,4,5歳児
 苗植えをしたきゅうりがすくすくと生長しています。葉や花の観察をしたり、そこへ集まってくる虫にも関心を寄せています。
 

  新年度が始まり約2ヶ月が経ちます。新しい保育室、保育者、友達にも慣れてきて、園生活も少しずつ落ち着きを見せています。

こもはずし 【保育風景】 2019-03-23 18:25 UP!

木の幹から「こも」を慎重にはずします。「虫、いるかなあ」と覗き込んでいます。
木の幹から「こも」を慎重にはずします。「虫、いるかなあ」と覗き込んでいます。
「こも」をはずすと「あっ虫おった!」と声があがりました。こもをゆっくりそっと運ぶことを、伝え合っていました。
「こも」をはずすと「あっ虫おった!」と声があがりました。こもをゆっくりそっと運ぶことを、伝え合っていました。
ブルーシートの上でとんとんとん、と揺らすと、中に隠れていた小さな虫たちが出てきました。「出てきた!」と子ども達からも歓声があがりました。
ブルーシートの上でとんとんとん、と揺らすと、中に隠れていた小さな虫たちが出てきました。「出てきた!」と子ども達からも歓声があがりました。
「いた、いたダンゴムシ」「カメムシもいた」「小さい虫、いっぱいいてるなあ」ととても小さな虫たちを食い入るように見て、探し出していました。
「いた、いたダンゴムシ」「カメムシもいた」「小さい虫、いっぱいいてるなあ」ととても小さな虫たちを食い入るように見て、探し出していました。
どんな虫が住んでいたか、それぞれの「こも」には違う虫がいたがどうしてその場所にいたのか、など考えを巡らせ発表し合いました。なぜか?という疑問について答えを見出そうとする力が感じられました。
どんな虫が住んでいたか、それぞれの「こも」には違う虫がいたがどうしてその場所にいたのか、など考えを巡らせ発表し合いました。なぜか?という疑問について答えを見出そうとする力が感じられました。
観察後、虫たちをどうしようかと皆で相談し、温かな草のある場所に連れて行こうと話がまとまり、虫を落とさぬよう慎重に運びましたよ。
観察後、虫たちをどうしようかと皆で相談し、温かな草のある場所に連れて行こうと話がまとまり、虫を落とさぬよう慎重に運びましたよ。
外した「こも」の中に手を入れてみると、「あったかい〜」「気持ちいい」と、虫たちが寒い冬の間過ごしていた場所に思いを寄せているようでした。
外した「こも」の中に手を入れてみると、「あったかい〜」「気持ちいい」と、虫たちが寒い冬の間過ごしていた場所に思いを寄せているようでした。
「こも」は園庭のフェンスに吊り下げました。まだ虫がいるかもしれない!また新たな虫がやってくるかも!と期待に胸が膨らむ子ども達でした。
「こも」は園庭のフェンスに吊り下げました。まだ虫がいるかもしれない!また新たな虫がやってくるかも!と期待に胸が膨らむ子ども達でした。

   “とみなみおうえんだん”で作って頂いた「こもまき機」を使って、ひまわり組の子ども達が編んだ「こも」を、園庭の木や虫たちが冬越え出来るようにと三か所に巻き付けていました。春も近付き、暖かくなってきたのでこども達と一緒に「こもはずし」をしました。 

 

 

 

防犯訓練 【保育風景】 2019-03-01 18:42 UP!

職員室に不審者が!通報をしさすまたを使って退治しました。
職員室に不審者が!通報をしさすまたを使って退治しました。

 “突如職員室に不審者が侵入”という設定で、防犯訓練を行いました。子ども達が保育室で活動中のところ、園内で共通理解している暗号を用いて、各保育室に伝え回りました。保育者は侵入者の入室を阻むよう、外側からは見えない鍵をかけたりカーテンを閉めたりしてすぐに防御。子ども達は保育者の話に耳を傾け、保育室の目立たない場所に移動して静かにしていました。いざという時に自分達はどのようにして動き、身を守るかという大切な事を、子ども達・保育者共に知る機会となりました。

冬の保育風景 【保育風景】 2019-02-18 12:02 UP!

つくし組 0,1歳児
同じ玩具で一緒に遊ぶ姿が見られます。「どうぞ」「ありがとう」などの仕草をしながら、友達との関わりが増えてきました。
つくし組 0,1歳児
同じ玩具で一緒に遊ぶ姿が見られます。「どうぞ」「ありがとう」などの仕草をしながら、友達との関わりが増えてきました。
れんげ組 1歳児
風のある日、ビニール袋の凧を手に園庭に出ました。ビニール袋が膨らんだり、飛んで行ってしまったり…。追いかけて走り回りぽかぽかになりました。
れんげ組 1歳児
風のある日、ビニール袋の凧を手に園庭に出ました。ビニール袋が膨らんだり、飛んで行ってしまったり…。追いかけて走り回りぽかぽかになりました。
たんぽぽ組 2歳児
外の空気の冷たさを感じながらお湯に手を付け、温かさを体感しました。温かいお湯も外に置いていると冷たい水に変わった!!など、経験を通して知識に繋がりました。
たんぽぽ組 2歳児
外の空気の冷たさを感じながらお湯に手を付け、温かさを体感しました。温かいお湯も外に置いていると冷たい水に変わった!!など、経験を通して知識に繋がりました。
とんぼファミリー3,4,5歳児
種から育てた大根が大きく育ちました。しっかり根付き、収穫には随分力が要りました。クッキングでおみそ汁の具にして食べ、大満足です。
とんぼファミリー3,4,5歳児
種から育てた大根が大きく育ちました。しっかり根付き、収穫には随分力が要りました。クッキングでおみそ汁の具にして食べ、大満足です。
かもめファミリー 3,4,5歳児
芽キャベツの芽球に十分な陽が当たって、沢山できるようにと“葉かき”をしました。そのおかげか硬く締った可愛い球が鈴なりにできました。いくつできるかな?
かもめファミリー 3,4,5歳児
芽キャベツの芽球に十分な陽が当たって、沢山できるようにと“葉かき”をしました。そのおかげか硬く締った可愛い球が鈴なりにできました。いくつできるかな?
めだかファミリー 3,4,5歳児
毎日水をやり育てている人参は、葉が広がりオレンジ色の実が見えてきました。土の中はどの位おおきくなっているのかしら?収穫の日を心待ちにしています。
めだかファミリー 3,4,5歳児
毎日水をやり育てている人参は、葉が広がりオレンジ色の実が見えてきました。土の中はどの位おおきくなっているのかしら?収穫の日を心待ちにしています。

 気温が低くなり寒さを感じる時期ではありますが、子ども達は元気で園での生活を楽しんでいます。0.1.2歳児はこの季節、友達と一緒に過ごす姿を、3.4.5歳児は育てている野菜の生長を喜ぶ姿を紹介します。

節分の会2 【保育風景】 2019-02-01 17:24 UP!

七輪で炭をいこらせ、焼き網の上に生の鰯をのせてゆっくり焼きました。
七輪で炭をいこらせ、焼き網の上に生の鰯をのせてゆっくり焼きました。
保育者に抱っこしてもらい、焼く様子を見ました。
保育者に抱っこしてもらい、焼く様子を見ました。
焼きたての鰯に顔を近づけて、くんくんと匂いを嗅いでみました。「いいにおい」「おいしそう」と興味津々です。「鬼さんはこの匂いが苦手なんだって」と言うと、子ども達は「へぇー」と不思議な面持ちでした。
焼きたての鰯に顔を近づけて、くんくんと匂いを嗅いでみました。「いいにおい」「おいしそう」と興味津々です。「鬼さんはこの匂いが苦手なんだって」と言うと、子ども達は「へぇー」と不思議な面持ちでした。
静かに耳を澄ますと、じゅじゅじゅっと聞こえてきました。匂ったり、音を聞いたり、じっと見たり…。五感を存分に使っているようでした。
静かに耳を澄ますと、じゅじゅじゅっと聞こえてきました。匂ったり、音を聞いたり、じっと見たり…。五感を存分に使っているようでした。
「この鰯の煙をかけて、心の鬼を追い払おう」と自分の体に煙を浴びようとしていました。「鰯の命を大事にいただくんやなあ」という声もあがり命を大切に思っている気持ちが伝わりました。。
「この鰯の煙をかけて、心の鬼を追い払おう」と自分の体に煙を浴びようとしていました。「鰯の命を大事にいただくんやなあ」という声もあがり命を大切に思っている気持ちが伝わりました。。
焼きたての鰯を使い早速『やいかがし』にし、各クラス・ファミリーの扉の横に貼りました。悪い鬼が入り込みませんように。
焼きたての鰯を使い早速『やいかがし』にし、各クラス・ファミリーの扉の横に貼りました。悪い鬼が入り込みませんように。
昼食のメニューは『鰯のかば焼き』。(0・1歳児はほき)「鰯」という魚を意識して美味しく食べる事が出来ました。
昼食のメニューは『鰯のかば焼き』。(0・1歳児はほき)「鰯」という魚を意識して美味しく食べる事が出来ました。

 『節分の会』終了後には、園庭に出て「やいかがし」で使う鰯を七輪で焼くところを見学しました。

節分の会1 【保育風景】 2019-02-01 17:24 UP!

全園児が揃い、『今日も元気!』と『まめまき』の歌をみんなでうたって節分の会がスタートです。
全園児が揃い、『今日も元気!』と『まめまき』の歌をみんなでうたって節分の会がスタートです。
鬼が苦手な鰯の頭を柊の葉に刺した『やいかがし』の話を聞きました。
鬼が苦手な鰯の頭を柊の葉に刺した『やいかがし』の話を聞きました。
豆腐や納豆の原料となる、強い力を持った大豆を使って豆まきをすると鬼も逃げていくというお話を聞き、みんなの心の中に住む『おこりんぼ鬼』や『泣き虫鬼』も退治するぞ!と、気持ちも高まった様子です。
豆腐や納豆の原料となる、強い力を持った大豆を使って豆まきをすると鬼も逃げていくというお話を聞き、みんなの心の中に住む『おこりんぼ鬼』や『泣き虫鬼』も退治するぞ!と、気持ちも高まった様子です。
手作りの鬼の面を被った5歳児が子ども達の前に登場し、新聞紙で作った豆で鬼退治をしました。0,1,2歳児は怖くて保育者に抱きついたり、泣きそうになる子もいて、鬼たちも優しく驚かせていましたよ。
手作りの鬼の面を被った5歳児が子ども達の前に登場し、新聞紙で作った豆で鬼退治をしました。0,1,2歳児は怖くて保育者に抱きついたり、泣きそうになる子もいて、鬼たちも優しく驚かせていましたよ。
ファミリーの保育室では、強い鬼になりきっていました。3,4歳児は「おにはそと~」と声を出し「負けないぞ」という気持ちで鬼に向かって豆まきをしました。
ファミリーの保育室では、強い鬼になりきっていました。3,4歳児は「おにはそと~」と声を出し「負けないぞ」という気持ちで鬼に向かって豆まきをしました。
3,4歳児の抗戦に、鬼たちも「まいった~!」と逃げていきました。
3,4歳児の抗戦に、鬼たちも「まいった~!」と逃げていきました。
調理室の悪い鬼も追い払うことが出来ました。園内を回った鬼たちを、豆をまいて退治し今年も皆が元気に過ごせそうです。
調理室の悪い鬼も追い払うことが出来ました。園内を回った鬼たちを、豆をまいて退治し今年も皆が元気に過ごせそうです。

 2月3日の節分に向けて、『節分の会』を行いました。節分の意味やなぜ豆をまくのか?や鬼を追い払う方法など、ペープサートを見て楽しく知ることが出来ました。

鏡開きの会 【保育風景】 2019-01-11 18:09 UP!

おせち料理には何があったかな?保育者の問いかけに「くろまめ」「だてまき」とファミリーの子ども達が中心になり発表しました。意外とよく知っている事に驚きました。
おせち料理には何があったかな?保育者の問いかけに「くろまめ」「だてまき」とファミリーの子ども達が中心になり発表しました。意外とよく知っている事に驚きました。
おせち料理の中に入っているお料理の一つ一つの意味を教えてもらいました。
おせち料理の中に入っているお料理の一つ一つの意味を教えてもらいました。
どうして『干支』の12匹の動物が決まったのかをペープサートで教えてもらい、今年が『亥年』という事も分かりました。
どうして『干支』の12匹の動物が決まったのかをペープサートで教えてもらい、今年が『亥年』という事も分かりました。
餅の妖精『もっちー』から串柿や裏白など鏡餅に飾るものの意味や、鏡開きの事について教えてもらいました。少し難しいお話にも集中して耳を傾けていましたよ。
餅の妖精『もっちー』から串柿や裏白など鏡餅に飾るものの意味や、鏡開きの事について教えてもらいました。少し難しいお話にも集中して耳を傾けていましたよ。
各クラス・ファミリーのお願い事を紙に書いたものを貼り出し、発表しました。
各クラス・ファミリーのお願い事を紙に書いたものを貼り出し、発表しました。
ひまわり組の今日のお当番さんが代表で、“みんなの願い事が叶うように”と、祈りを込めて木槌で鏡餅を打ちました。皆が健康で明るく過ごせる一年となりますように。
ひまわり組の今日のお当番さんが代表で、“みんなの願い事が叶うように”と、祈りを込めて木槌で鏡餅を打ちました。皆が健康で明るく過ごせる一年となりますように。
会の終了後、実際に橙や昆布を触ってみました。
会の終了後、実際に橙や昆布を触ってみました。
「よいしょっ」硬いお餅はびくともしませんが、コツンと音がするのが嬉しいようで、繰り返し試していましたよ。
「よいしょっ」硬いお餅はびくともしませんが、コツンと音がするのが嬉しいようで、繰り返し試していましたよ。
「これなに?」「かき、におってみる」と保育者と会話を楽しみながら興味を傾け、触覚・嗅覚を使い表情もにこやかな時間になりました。
「これなに?」「かき、におってみる」と保育者と会話を楽しみながら興味を傾け、触覚・嗅覚を使い表情もにこやかな時間になりました。

  全園児が遊戯室に集まり『鏡開きの会』を行いました。新年、初めての集まり。お正月の間どんな風に過ごしていたか、楽しかったお休みを思い起こし、ファミリーの子ども達中心に生き生きと発表していました。

 おせち料理や干支の由来を聞き、途中からは餅の妖精「もっちー」がやってきて、鏡餅の事も教えてもらいました。クラス・ファミリーからの願い事も出そろい、そのお願いを込めて鏡餅を木槌で打ち、会は終了しました。午後の間食はそのお餅を使った『ぜんざい』です。きっと神様の力が宿ったお餅の効果で、今年も一年健康に過ごせそうですね。

クリスマス会 2 【保育風景】 2018-12-25 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
この日の昼食は、ケチャップライスにミートローフ。スープもついて洋風メニューでした。
この日の昼食は、ケチャップライスにミートローフ。スープもついて洋風メニューでした。

 クリスマス会の後には、サンタクロースが各クラス・ファミリーを訪ね子ども達一人ずつにプレゼントを配ってくれました。身近にやってきたサンタクロースに少々戸惑いを見せる子もいましたが、ファミリーの子ども達は「プレゼント、ありがとう」と笑顔を見せていました。記念の写真を一緒に撮ってもらい、思い出に残る一日になった事でしょう。