トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育風景

節分の会 【保育風景】 2020-02-03 16:48 UP!

 由来や意味について話を聞いた後、鬼の苦手な焼いた鰯と柊の葉を使って、'やいかがし'を作ることを知りました。そのことを覚えている3.4.5歳児は積極的に答え、初めて知る友達に知らせていました。
 由来や意味について話を聞いた後、鬼の苦手な焼いた鰯と柊の葉を使って、'やいかがし'を作ることを知りました。そのことを覚えている3.4.5歳児は積極的に答え、初めて知る友達に知らせていました。
 実際に子ども達の前で鰯の頭を取り、やいかがしを作り始めると、「大きな鰯やなぁ」「葉っぱ痛そう!」「わー、そうやって頭取れるの!?」「これで鬼逃げそうや!」と興味津々で、その様子に見入っていましたよ。
 実際に子ども達の前で鰯の頭を取り、やいかがしを作り始めると、「大きな鰯やなぁ」「葉っぱ痛そう!」「わー、そうやって頭取れるの!?」「これで鬼逃げそうや!」と興味津々で、その様子に見入っていましたよ。
 会が終わると、いよいよ豆まきです。
5歳児ひまわり組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が優しい鬼となって各部屋を回ります。
 会が終わると、いよいよ豆まきです。
5歳児ひまわり組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が優しい鬼となって各部屋を回ります。
 「おにはーそと!」「ふくはーうち!!」の声に合わせて鬼さんへ、新聞紙で作った豆を投げました。今年もひまわり鬼さんのおかげで福がたくさん舞い込みそうです。
 「おにはーそと!」「ふくはーうち!!」の声に合わせて鬼さんへ、新聞紙で作った豆を投げました。今年もひまわり鬼さんのおかげで福がたくさん舞い込みそうです。
 豆まきの後は、園庭での鰯焼きの様子を見学。
立派な鰯を七輪で焼きます。
 豆まきの後は、園庭での鰯焼きの様子を見学。
立派な鰯を七輪で焼きます。
 たちまち煙が上がり、園舎の中にいても分かるくらい匂いが流れ始めました。「いい匂い!」「食べたくなっちゃうなー。でも鬼さんはこの匂い嫌いなんやね」などと感想を話していました。
 たちまち煙が上がり、園舎の中にいても分かるくらい匂いが流れ始めました。「いい匂い!」「食べたくなっちゃうなー。でも鬼さんはこの匂い嫌いなんやね」などと感想を話していました。

 今日は2月3日、節分の日。

遊戯室に集まり、節分の会を行いました。

節分や豆まきの由来などについて、保育者の話やペープサートで知ることができましたよ。昼食に鰯のかば焼き、おやつには大豆の入ったマフィンを食べました。今年一年、無病息災で過ごせますように!!

 

 

5歳自然ふれあい体験2 【保育風景】 2020-01-25 17:45 UP!

 お鍋から出したハンカチを水洗いするために、バケツに水を汲むお手伝いを率先してしました。
 お鍋から出したハンカチを水洗いするために、バケツに水を汲むお手伝いを率先してしました。
 染まった色がより鮮やかに出るよう、2種類の液に漬ける「焙煎(ばいせん)」という工程の間、交代で液の中に入れたハンカチをぐるぐる混ぜました。『どんな色になるかな』とワクワクしながらも手元は真剣です!
 染まった色がより鮮やかに出るよう、2種類の液に漬ける「焙煎(ばいせん)」という工程の間、交代で液の中に入れたハンカチをぐるぐる混ぜました。『どんな色になるかな』とワクワクしながらも手元は真剣です!
 十分に焙煎されたハンカチを取り出し、輪ゴムを外します。ギュッと留めた輪ゴムはなかなか取る事が難しくて苦戦していましたが、綺麗な模様が見えてくると早く取りたい!とさらに力が入ります。
 十分に焙煎されたハンカチを取り出し、輪ゴムを外します。ギュッと留めた輪ゴムはなかなか取る事が難しくて苦戦していましたが、綺麗な模様が見えてくると早く取りたい!とさらに力が入ります。
 いよいよ最後の工程、「水洗い」です。冷たい水で洗い流し、想像していなかった模様が現れると『見て―』と歓声が上がりました。
 いよいよ最後の工程、「水洗い」です。冷たい水で洗い流し、想像していなかった模様が現れると『見て―』と歓声が上がりました。
 最後に出来上がったハンカチを広げ、写真撮影。朝からよく頑張りましたね。“草木染め体験”で、自分だけの作品が完成し誇らしげな顔。保護者の皆様も作品や活動について、お子さんと話題にして下さいね。
 最後に出来上がったハンカチを広げ、写真撮影。朝からよく頑張りましたね。“草木染め体験”で、自分だけの作品が完成し誇らしげな顔。保護者の皆様も作品や活動について、お子さんと話題にして下さいね。

 午後からはお鍋の中で染まっていくハンカチを、仕上げていく工程を体験しました。お腹が満腹になった子ども達はさらにパワーアップ!!雨も止んでコンディションはバッチリです。

5歳児自然ふれあい体験1 【保育風景】 2020-01-25 17:37 UP!

 到着してバスを降り、リュックサックからレインコートを取り出して、準備オッケー。雨も小雨になってきた。さあ!出発だ。
 到着してバスを降り、リュックサックからレインコートを取り出して、準備オッケー。雨も小雨になってきた。さあ!出発だ。
 ぬかるんだ里みちを注意深く登り、今日の目的の“草木染め”で使う、“しりぶかがし”や他のどんぐりの木の下で、実や葉を観察し特徴を見極めながら、“しりぶかがし”の実を探しました。
 ぬかるんだ里みちを注意深く登り、今日の目的の“草木染め”で使う、“しりぶかがし”や他のどんぐりの木の下で、実や葉を観察し特徴を見極めながら、“しりぶかがし”の実を探しました。
 “草木染め”では「しりぶかがし」の葉を使います。使う分は予め準備して頂いていましたが、どんな葉なのか?と、触ったり、匂いを嗅いだりして期待を膨らませていました。
 “草木染め”では「しりぶかがし」の葉を使います。使う分は予め準備して頂いていましたが、どんな葉なのか?と、触ったり、匂いを嗅いだりして期待を膨らませていました。
 山から戻り、“草木染め”で使えるように「しりぶかがし」の枝から葉を一枚一枚丁寧に、皆で協力しながら外していきました。『ちょっとかたいなあ』『いっぱい集めよ!』と真剣です。
 山から戻り、“草木染め”で使えるように「しりぶかがし」の枝から葉を一枚一枚丁寧に、皆で協力しながら外していきました。『ちょっとかたいなあ』『いっぱい集めよ!』と真剣です。
 たっぷりの葉を一包みにして沸騰したお湯の中に投入。レンジャーさんから手順の説明に、懸命に耳を傾ける子ども達でした。 
 たっぷりの葉を一包みにして沸騰したお湯の中に投入。レンジャーさんから手順の説明に、懸命に耳を傾ける子ども達でした。 
 葉の成分が出てきたお湯の匂いをかがせてもらいました。『かいだ事ある』『お茶みたいなにおいがする』とそれぞれに香りを楽しみましたよ。そして子ども達が事前に輪ゴムでしぼってきたハンカチをお鍋に投入!
 葉の成分が出てきたお湯の匂いをかがせてもらいました。『かいだ事ある』『お茶みたいなにおいがする』とそれぞれに香りを楽しみましたよ。そして子ども達が事前に輪ゴムでしぼってきたハンカチをお鍋に投入!
 ぐつぐつとお鍋でハンカチを煮ている間に、子ども達お待ちかねのお弁当タイム!『おなかすいたな』『○○から食べよう』と食欲旺盛。朝早くから、お弁当の準備をして頂きありがとうございました
 ぐつぐつとお鍋でハンカチを煮ている間に、子ども達お待ちかねのお弁当タイム!『おなかすいたな』『○○から食べよう』と食欲旺盛。朝早くから、お弁当の準備をして頂きありがとうございました

 今年度4回目、最後のふれあいの森へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、“傘の開閉・レインコートの着脱など自分の事は自分で責任を持って行おう”と、雨の日なりの経験を楽しみながらのスタートでした。

  午前中は里みちを歩き、自然観察をしたり“草木染め”に必要な材料についてを知ったりし、協力して準備をしました。

 

鏡開き 【保育風景】 2020-01-10 15:06 UP!

伝承遊びの羽付き・コマ回し・凧あげ・福笑いの紹介がありました。
伝承遊びの羽付き・コマ回し・凧あげ・福笑いの紹介がありました。
その中から今日は引きゴマと投げゴマ・福笑いに挑戦!子ども達からの声援の中、保育者が回し、歓声が上がりました。
その中から今日は引きゴマと投げゴマ・福笑いに挑戦!子ども達からの声援の中、保育者が回し、歓声が上がりました。
福笑いではまず、保育者が見本でしてみました。「ちがうちがう!」「そこじゃなーい」「もっと上!!」など、子ども達からの声が飛ぶ中、表情豊かな仕上がりとなりました。
福笑いではまず、保育者が見本でしてみました。「ちがうちがう!」「そこじゃなーい」「もっと上!!」など、子ども達からの声が飛ぶ中、表情豊かな仕上がりとなりました。
続いて、5歳児が代表して挑戦してみました。まずは眉毛。なかなか良い位置です。
続いて、5歳児が代表して挑戦してみました。まずは眉毛。なかなか良い位置です。
その後、目・鼻・口と続き、指先で位置を確認しながら慎重に貼って素敵な福笑いの完成です。
その後、目・鼻・口と続き、指先で位置を確認しながら慎重に貼って素敵な福笑いの完成です。
こちらは各クラス・ファミリーで考えたお願いごとです。
こちらは各クラス・ファミリーで考えたお願いごとです。
『みんなの願いが叶いますように』と願いを込めて、木槌を打ち、今年の鏡開きは終了しました。
『みんなの願いが叶いますように』と願いを込めて、木槌を打ち、今年の鏡開きは終了しました。
会の後は、実物体験。鏡餅や橙に触れ、木槌で打つ経験をしました。今日の午後のおやつはこのお餅を使ったぜんざいをいただきます。
会の後は、実物体験。鏡餅や橙に触れ、木槌で打つ経験をしました。今日の午後のおやつはこのお餅を使ったぜんざいをいただきます。
会の中で見たコマを目の前でもう一度回してもらいました。
勢いよく回るコマにくぎ付け!壁に当たっても回り続ける様子をいつまでも見続けて楽しんでいました。
会の中で見たコマを目の前でもう一度回してもらいました。
勢いよく回るコマにくぎ付け!壁に当たっても回り続ける様子をいつまでも見続けて楽しんでいました。

 明日11日が土曜日なので、本日10日に鏡開きの会を行いました。

みんなで『あけましておめでとうございます』と挨拶をして、年末年始にどのように過ごし、どんなものを食べたかと子ども達と話しました。発表した子以外にも「おもちつき大会に行った!」「おばあちゃんの家でおもちも食べたー!」など、その時のことを振り返りながら笑顔で知らせてくれましたよ。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

早朝より暴風警報が出るか出ないかと心配な一日の始まりでしたが、講談社による子ども達を対象とした読書推進事業『全国訪問おはなし隊』が2018年3月以来、2度目の来園。前回はピンク、今回はブルーのキャラバンカーに550冊もの絵本を載せてこども園にやって来ました。3~5歳児を対象に、自由に選んだ絵本の閲覧をランチルーム、おはなし会を遊戯室で行いました。

 たくさんの本を載せたキャラバンカーが見えると「うわぁ!」と歓声が。ワクワクしながら読みたい絵本を選び、大事に抱えてランチルームへ。友達と交換もしながら夢中で読んでいましたよ。

 遊戯室では、拍子木に合わせて拍手をして紙芝居のはじまりはじまり。

絵本の面白いフレーズを一緒に口ずさんだり、紙芝居の一部分だけが見えている絵からそれが何かを考えたり、うたったりと参加しながら最後まで楽しんでいました。

 

クリスマス会2 【保育風景】 2019-12-23 17:57 UP!

つくし組
つくし組
れんげ組
れんげ組
たんぽぽ組
たんぽぽ組
とんぼファミリー
とんぼファミリー
かもめファミリー
かもめファミリー
めだかファミリー
めだかファミリー

 遊戯室でクリスマス会を存分に楽しんだ後は各保育室に戻り、鈴の音と共にやってきたサンタクロースから、子ども達一人一人にプレゼントを頂きましたよ。

『ありがとう!』とお礼を言うと、子ども達は大事そうにプレゼントを抱えていました。全員で記念の写真撮影をして、『サンタクロースさん、またきてね』と来年の約束をしてお別れしました。

クリスマス会1 【保育風景】 2019-12-23 17:50 UP!

 保育者による出し物
劇『のんびりサンタさん』
 保育者による出し物
劇『のんびりサンタさん』
 劇の後、本当にサンタクロースが登場!!
 劇の後、本当にサンタクロースが登場!!
サンタクロースクイズで大いに盛り上がりました。
サンタクロースクイズで大いに盛り上がりました。
 0,1歳児と地域の方で手遊び『いとまきまき クリスマスバージョン』
 0,1歳児と地域の方で手遊び『いとまきまき クリスマスバージョン』
 たんぽぽ組
歌『雪だるまのちゃちゃちゃ』
 たんぽぽ組
歌『雪だるまのちゃちゃちゃ』
  こすもす組
合奏『ぼくのミックスジュース』
  こすもす組
合奏『ぼくのミックスジュース』
 あじさい組
合奏『さんぽ』
 あじさい組
合奏『さんぽ』
 ひまわり組
合奏『ウィリアム・テル序曲』
 ひまわり組
合奏『ウィリアム・テル序曲』

 12月のおたのしみ行事『クリスマス会』を行いました。地域の方々も多数参加して下さいましたよ。

 保育者による劇を楽しんだ後に、サンタクロースが目の前に登場し子ども達は『やったー、サンタや』と大盛り上がり!!「サンタさんはどこに住んでいるか?」「そりを引いている動物はトナカイか?」などサンタクロースにまつわる○×クイズを楽しみました。

 0,1,歳児は地域の方々と一緒に歌や手遊びを、2歳児は手作りのマラカスを振りながら歌を披露しました。3,4,5歳児は先日の「わくわくおんがくかい」で発表した合奏を演奏し、サンタさんをはじめ、たくさんの人から盛大な拍手をもらって誇らしげでしたよ。

もちつき 【保育風景】 2019-12-12 17:45 UP!

離乳食を食べている子ども以外は全員おこわを試食しました。「おいしい!」「噛んでるとおもちの味がしてきたー」などと感想を言いながら、美味しそうに食べていました。
離乳食を食べている子ども以外は全員おこわを試食しました。「おいしい!」「噛んでるとおもちの味がしてきたー」などと感想を言いながら、美味しそうに食べていました。
まずは、熱々のおこわの粒を杵で少しずつ潰してのばしていきます。冷めるとすぐに固まってしまうので、素早さが大切。のびてきたらついて、おもちにしていきます。
まずは、熱々のおこわの粒を杵で少しずつ潰してのばしていきます。冷めるとすぐに固まってしまうので、素早さが大切。のびてきたらついて、おもちにしていきます。
少しずつおもちへと変化していくにつれ、「わ!出来てきてるー」「(つく)音が変わってきた」「がんばってー!」と思い思い言葉にして、見ていました。さぁ、もうすぐ子ども達がつく番です!
少しずつおもちへと変化していくにつれ、「わ!出来てきてるー」「(つく)音が変わってきた」「がんばってー!」と思い思い言葉にして、見ていました。さぁ、もうすぐ子ども達がつく番です!
0,1,2歳児の子ども達もおもちをつく・丸める様子を近くで見学。
0,1,2歳児の子ども達もおもちをつく・丸める様子を近くで見学。
杵は少し重いけど、しっかりと持ち上げて息を合わせ、「よいしょー!」の掛け声でつきました。
杵は少し重いけど、しっかりと持ち上げて息を合わせ、「よいしょー!」の掛け声でつきました。
粉をつけながら「こうかな?」と手の形を変えて工夫しながら丁寧に丸めていました。
粉をつけながら「こうかな?」と手の形を変えて工夫しながら丁寧に丸めていました。
おもちがのびる様子を見ると「うわぁ」「のびてるー!」と不思議そうに何度もみていました。
おもちがのびる様子を見ると「うわぁ」「のびてるー!」と不思議そうに何度もみていました。
つきたてのおもちはやわらかくて格別。「おかわりしたーい」との声が早くもたくさん聞こえていましたよ。
つきたてのおもちはやわらかくて格別。「おかわりしたーい」との声が早くもたくさん聞こえていましたよ。

 子ども達が楽しみにしていたもちつき。昨日の天気予報とは変わって、早朝からの雨で少し心配しましたが、準備をすすめるうちに晴れてきました。昨日研いだもち米を蒸して、おこわを試食し、もちつきがスタート!3,4,5歳児はおもちをついて丸めました。今年も美味しいおもちに仕上がりましたよ。

もちつきの会 【保育風景】 2019-12-11 12:46 UP!

パネルシアターで、もちつきに'必要な道具のこと'や'何をつくのか?'の話がありました。また、おもちを食べる時に'気を付けなければいけないこと'の約束事も確認しました。
パネルシアターで、もちつきに'必要な道具のこと'や'何をつくのか?'の話がありました。また、おもちを食べる時に'気を付けなければいけないこと'の約束事も確認しました。
会の後はうるち米ともち米の違いを見たり、触れるなどしました。小さな指先でつまんだり、ぎゅっと握ろうとするなど興味津々でした。
会の後はうるち米ともち米の違いを見たり、触れるなどしました。小さな指先でつまんだり、ぎゅっと握ろうとするなど興味津々でした。
最後はみんなで'もちつき'の歌をうたい、会は終了しました。明日もみんなで協力して美味しいおもちがつけますように!!
最後はみんなで'もちつき'の歌をうたい、会は終了しました。明日もみんなで協力して美味しいおもちがつけますように!!
実際の杵と臼にも触れて、重さや感触も体験!杵を握ろうとするも大きくて、「おおきいね」「よいしょっ」と話しながら保育者と一緒に持ち上げていました。
実際の杵と臼にも触れて、重さや感触も体験!杵を握ろうとするも大きくて、「おおきいね」「よいしょっ」と話しながら保育者と一緒に持ち上げていました。
もち米洗いは3,4,5歳児にお任せです。「美味しいもち米が蒸せるようにお願いね」と声を掛けると、「オッケー!」と頼もしい返事。'手のどこの部分で洗うんだったかな'と話しながら、研いでいました。
もち米洗いは3,4,5歳児にお任せです。「美味しいもち米が蒸せるようにお願いね」と声を掛けると、「オッケー!」と頼もしい返事。'手のどこの部分で洗うんだったかな'と話しながら、研いでいました。

 明日のもちつきを前に『もちつきの会』を行いました。

 

話を聞いたり、歌ったり、実物体験をしてさらに気持ちが高まるようでした。明日は蒸したてのおこわを試食し、3,4,5歳児がおもちをつき、0,1,2歳児はその様子を見学します。

お天気は晴れ予報!みんなで楽しめますように。 

ほうれん草をいただきました 【保育風景】 2019-11-29 14:31 UP!

 早速、子ども達と一緒に見たり触れたりし、一部は園内の季節のテーブルに展示しました。つやつやの獲れたてほうれん草に、自分の鼻を近づけて香りを嗅ぐ姿もありました。
 早速、子ども達と一緒に見たり触れたりし、一部は園内の季節のテーブルに展示しました。つやつやの獲れたてほうれん草に、自分の鼻を近づけて香りを嗅ぐ姿もありました。
 ほうれん草は本日の昼食メニュー『ほうれん草と白菜のおかか和え』に調理し、みんなで美味しく頂きました。ご馳走様でした。ありがとうございました。
 ほうれん草は本日の昼食メニュー『ほうれん草と白菜のおかか和え』に調理し、みんなで美味しく頂きました。ご馳走様でした。ありがとうございました。

 日頃、周辺の散歩の時などに交流を持たせて頂いているご近所の農家の方に、畑で収穫した“ほうれん草”をコンテナいっぱいお裾分けして頂きました。子ども達に知らせると『わー!ほうれん草や!!』『すごいたくさん!』と歓声をあげて喜び、笑顔を見せていましたよ。