トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育風景

鏡開き 【保育風景】 2020-01-10 15:06 UP!

伝承遊びの羽付き・コマ回し・凧あげ・福笑いの紹介がありました。
伝承遊びの羽付き・コマ回し・凧あげ・福笑いの紹介がありました。
その中から今日は引きゴマと投げゴマ・福笑いに挑戦!子ども達からの声援の中、保育者が回し、歓声が上がりました。
その中から今日は引きゴマと投げゴマ・福笑いに挑戦!子ども達からの声援の中、保育者が回し、歓声が上がりました。
福笑いではまず、保育者が見本でしてみました。「ちがうちがう!」「そこじゃなーい」「もっと上!!」など、子ども達からの声が飛ぶ中、表情豊かな仕上がりとなりました。
福笑いではまず、保育者が見本でしてみました。「ちがうちがう!」「そこじゃなーい」「もっと上!!」など、子ども達からの声が飛ぶ中、表情豊かな仕上がりとなりました。
続いて、5歳児が代表して挑戦してみました。まずは眉毛。なかなか良い位置です。
続いて、5歳児が代表して挑戦してみました。まずは眉毛。なかなか良い位置です。
その後、目・鼻・口と続き、指先で位置を確認しながら慎重に貼って素敵な福笑いの完成です。
その後、目・鼻・口と続き、指先で位置を確認しながら慎重に貼って素敵な福笑いの完成です。
こちらは各クラス・ファミリーで考えたお願いごとです。
こちらは各クラス・ファミリーで考えたお願いごとです。
『みんなの願いが叶いますように』と願いを込めて、木槌を打ち、今年の鏡開きは終了しました。
『みんなの願いが叶いますように』と願いを込めて、木槌を打ち、今年の鏡開きは終了しました。
会の後は、実物体験。鏡餅や橙に触れ、木槌で打つ経験をしました。今日の午後のおやつはこのお餅を使ったぜんざいをいただきます。
会の後は、実物体験。鏡餅や橙に触れ、木槌で打つ経験をしました。今日の午後のおやつはこのお餅を使ったぜんざいをいただきます。
会の中で見たコマを目の前でもう一度回してもらいました。
勢いよく回るコマにくぎ付け!壁に当たっても回り続ける様子をいつまでも見続けて楽しんでいました。
会の中で見たコマを目の前でもう一度回してもらいました。
勢いよく回るコマにくぎ付け!壁に当たっても回り続ける様子をいつまでも見続けて楽しんでいました。

 明日11日が土曜日なので、本日10日に鏡開きの会を行いました。

みんなで『あけましておめでとうございます』と挨拶をして、年末年始にどのように過ごし、どんなものを食べたかと子ども達と話しました。発表した子以外にも「おもちつき大会に行った!」「おばあちゃんの家でおもちも食べたー!」など、その時のことを振り返りながら笑顔で知らせてくれましたよ。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

早朝より暴風警報が出るか出ないかと心配な一日の始まりでしたが、講談社による子ども達を対象とした読書推進事業『全国訪問おはなし隊』が2018年3月以来、2度目の来園。前回はピンク、今回はブルーのキャラバンカーに550冊もの絵本を載せてこども園にやって来ました。3~5歳児を対象に、自由に選んだ絵本の閲覧をランチルーム、おはなし会を遊戯室で行いました。

 たくさんの本を載せたキャラバンカーが見えると「うわぁ!」と歓声が。ワクワクしながら読みたい絵本を選び、大事に抱えてランチルームへ。友達と交換もしながら夢中で読んでいましたよ。

 遊戯室では、拍子木に合わせて拍手をして紙芝居のはじまりはじまり。

絵本の面白いフレーズを一緒に口ずさんだり、紙芝居の一部分だけが見えている絵からそれが何かを考えたり、うたったりと参加しながら最後まで楽しんでいました。

 

クリスマス会2 【保育風景】 2019-12-23 17:57 UP!

つくし組
つくし組
れんげ組
れんげ組
たんぽぽ組
たんぽぽ組
とんぼファミリー
とんぼファミリー
かもめファミリー
かもめファミリー
めだかファミリー
めだかファミリー

 遊戯室でクリスマス会を存分に楽しんだ後は各保育室に戻り、鈴の音と共にやってきたサンタクロースから、子ども達一人一人にプレゼントを頂きましたよ。

『ありがとう!』とお礼を言うと、子ども達は大事そうにプレゼントを抱えていました。全員で記念の写真撮影をして、『サンタクロースさん、またきてね』と来年の約束をしてお別れしました。

クリスマス会1 【保育風景】 2019-12-23 17:50 UP!

 保育者による出し物
劇『のんびりサンタさん』
 保育者による出し物
劇『のんびりサンタさん』
 劇の後、本当にサンタクロースが登場!!
 劇の後、本当にサンタクロースが登場!!
サンタクロースクイズで大いに盛り上がりました。
サンタクロースクイズで大いに盛り上がりました。
 0,1歳児と地域の方で手遊び『いとまきまき クリスマスバージョン』
 0,1歳児と地域の方で手遊び『いとまきまき クリスマスバージョン』
 たんぽぽ組
歌『雪だるまのちゃちゃちゃ』
 たんぽぽ組
歌『雪だるまのちゃちゃちゃ』
  こすもす組
合奏『ぼくのミックスジュース』
  こすもす組
合奏『ぼくのミックスジュース』
 あじさい組
合奏『さんぽ』
 あじさい組
合奏『さんぽ』
 ひまわり組
合奏『ウィリアム・テル序曲』
 ひまわり組
合奏『ウィリアム・テル序曲』

 12月のおたのしみ行事『クリスマス会』を行いました。地域の方々も多数参加して下さいましたよ。

 保育者による劇を楽しんだ後に、サンタクロースが目の前に登場し子ども達は『やったー、サンタや』と大盛り上がり!!「サンタさんはどこに住んでいるか?」「そりを引いている動物はトナカイか?」などサンタクロースにまつわる○×クイズを楽しみました。

 0,1,歳児は地域の方々と一緒に歌や手遊びを、2歳児は手作りのマラカスを振りながら歌を披露しました。3,4,5歳児は先日の「わくわくおんがくかい」で発表した合奏を演奏し、サンタさんをはじめ、たくさんの人から盛大な拍手をもらって誇らしげでしたよ。

もちつき 【保育風景】 2019-12-12 17:45 UP!

離乳食を食べている子ども以外は全員おこわを試食しました。「おいしい!」「噛んでるとおもちの味がしてきたー」などと感想を言いながら、美味しそうに食べていました。
離乳食を食べている子ども以外は全員おこわを試食しました。「おいしい!」「噛んでるとおもちの味がしてきたー」などと感想を言いながら、美味しそうに食べていました。
まずは、熱々のおこわの粒を杵で少しずつ潰してのばしていきます。冷めるとすぐに固まってしまうので、素早さが大切。のびてきたらついて、おもちにしていきます。
まずは、熱々のおこわの粒を杵で少しずつ潰してのばしていきます。冷めるとすぐに固まってしまうので、素早さが大切。のびてきたらついて、おもちにしていきます。
少しずつおもちへと変化していくにつれ、「わ!出来てきてるー」「(つく)音が変わってきた」「がんばってー!」と思い思い言葉にして、見ていました。さぁ、もうすぐ子ども達がつく番です!
少しずつおもちへと変化していくにつれ、「わ!出来てきてるー」「(つく)音が変わってきた」「がんばってー!」と思い思い言葉にして、見ていました。さぁ、もうすぐ子ども達がつく番です!
0,1,2歳児の子ども達もおもちをつく・丸める様子を近くで見学。
0,1,2歳児の子ども達もおもちをつく・丸める様子を近くで見学。
杵は少し重いけど、しっかりと持ち上げて息を合わせ、「よいしょー!」の掛け声でつきました。
杵は少し重いけど、しっかりと持ち上げて息を合わせ、「よいしょー!」の掛け声でつきました。
粉をつけながら「こうかな?」と手の形を変えて工夫しながら丁寧に丸めていました。
粉をつけながら「こうかな?」と手の形を変えて工夫しながら丁寧に丸めていました。
おもちがのびる様子を見ると「うわぁ」「のびてるー!」と不思議そうに何度もみていました。
おもちがのびる様子を見ると「うわぁ」「のびてるー!」と不思議そうに何度もみていました。
つきたてのおもちはやわらかくて格別。「おかわりしたーい」との声が早くもたくさん聞こえていましたよ。
つきたてのおもちはやわらかくて格別。「おかわりしたーい」との声が早くもたくさん聞こえていましたよ。

 子ども達が楽しみにしていたもちつき。昨日の天気予報とは変わって、早朝からの雨で少し心配しましたが、準備をすすめるうちに晴れてきました。昨日研いだもち米を蒸して、おこわを試食し、もちつきがスタート!3,4,5歳児はおもちをついて丸めました。今年も美味しいおもちに仕上がりましたよ。

もちつきの会 【保育風景】 2019-12-11 12:46 UP!

パネルシアターで、もちつきに'必要な道具のこと'や'何をつくのか?'の話がありました。また、おもちを食べる時に'気を付けなければいけないこと'の約束事も確認しました。
パネルシアターで、もちつきに'必要な道具のこと'や'何をつくのか?'の話がありました。また、おもちを食べる時に'気を付けなければいけないこと'の約束事も確認しました。
会の後はうるち米ともち米の違いを見たり、触れるなどしました。小さな指先でつまんだり、ぎゅっと握ろうとするなど興味津々でした。
会の後はうるち米ともち米の違いを見たり、触れるなどしました。小さな指先でつまんだり、ぎゅっと握ろうとするなど興味津々でした。
最後はみんなで'もちつき'の歌をうたい、会は終了しました。明日もみんなで協力して美味しいおもちがつけますように!!
最後はみんなで'もちつき'の歌をうたい、会は終了しました。明日もみんなで協力して美味しいおもちがつけますように!!
実際の杵と臼にも触れて、重さや感触も体験!杵を握ろうとするも大きくて、「おおきいね」「よいしょっ」と話しながら保育者と一緒に持ち上げていました。
実際の杵と臼にも触れて、重さや感触も体験!杵を握ろうとするも大きくて、「おおきいね」「よいしょっ」と話しながら保育者と一緒に持ち上げていました。
もち米洗いは3,4,5歳児にお任せです。「美味しいもち米が蒸せるようにお願いね」と声を掛けると、「オッケー!」と頼もしい返事。'手のどこの部分で洗うんだったかな'と話しながら、研いでいました。
もち米洗いは3,4,5歳児にお任せです。「美味しいもち米が蒸せるようにお願いね」と声を掛けると、「オッケー!」と頼もしい返事。'手のどこの部分で洗うんだったかな'と話しながら、研いでいました。

 明日のもちつきを前に『もちつきの会』を行いました。

 

話を聞いたり、歌ったり、実物体験をしてさらに気持ちが高まるようでした。明日は蒸したてのおこわを試食し、3,4,5歳児がおもちをつき、0,1,2歳児はその様子を見学します。

お天気は晴れ予報!みんなで楽しめますように。 

ほうれん草をいただきました 【保育風景】 2019-11-29 14:31 UP!

 早速、子ども達と一緒に見たり触れたりし、一部は園内の季節のテーブルに展示しました。つやつやの獲れたてほうれん草に、自分の鼻を近づけて香りを嗅ぐ姿もありました。
 早速、子ども達と一緒に見たり触れたりし、一部は園内の季節のテーブルに展示しました。つやつやの獲れたてほうれん草に、自分の鼻を近づけて香りを嗅ぐ姿もありました。
 ほうれん草は本日の昼食メニュー『ほうれん草と白菜のおかか和え』に調理し、みんなで美味しく頂きました。ご馳走様でした。ありがとうございました。
 ほうれん草は本日の昼食メニュー『ほうれん草と白菜のおかか和え』に調理し、みんなで美味しく頂きました。ご馳走様でした。ありがとうございました。

 日頃、周辺の散歩の時などに交流を持たせて頂いているご近所の農家の方に、畑で収穫した“ほうれん草”をコンテナいっぱいお裾分けして頂きました。子ども達に知らせると『わー!ほうれん草や!!』『すごいたくさん!』と歓声をあげて喜び、笑顔を見せていましたよ。  

 

鑑賞会がありました。 【保育風景】 2019-11-08 17:20 UP!

 立派なマリンバから多種のマレットによって巧みに奏でられる様々な音色が響き渡り、子ども達はあっという間に、その世界に惹き込まれていました。
 立派なマリンバから多種のマレットによって巧みに奏でられる様々な音色が響き渡り、子ども達はあっという間に、その世界に惹き込まれていました。
 小さいクラスの子ども達も、舞台を見上げその演奏に釘付けでしたよ。地域の方々も参加して下さり、メロディーに合わせて体を揺らしたり嬉しそうな笑顔を見せ、音が鳴るマリンバに目を向けていました。
 小さいクラスの子ども達も、舞台を見上げその演奏に釘付けでしたよ。地域の方々も参加して下さり、メロディーに合わせて体を揺らしたり嬉しそうな笑顔を見せ、音が鳴るマリンバに目を向けていました。
 演奏が終わると自然と拍手。心を動かされた様子が分かります。
 演奏が終わると自然と拍手。心を動かされた様子が分かります。
 見たことのない打楽器も紹介して頂きました。不思議な音に『わーっ おもしろい』と歓声が上がりました。
 見たことのない打楽器も紹介して頂きました。不思議な音に『わーっ おもしろい』と歓声が上がりました。
 『この歌知ってる!』と演奏に合わせて、一緒に歌をうたったり、手遊びを楽しみました。
 『この歌知ってる!』と演奏に合わせて、一緒に歌をうたったり、手遊びを楽しみました。
 レオ=レオニ作「じぶんだけのいろ」の絵本の読み聞かせに合わせて、動物の鳴き声や風の音、カメレオンの心情をマリンバの音で表現され、子ども達は静かに聴き入っていました。
 レオ=レオニ作「じぶんだけのいろ」の絵本の読み聞かせに合わせて、動物の鳴き声や風の音、カメレオンの心情をマリンバの音で表現され、子ども達は静かに聴き入っていました。
 そして子ども達が大好きな“パプリカ”の曲が鳴り出すと、子ども達は思わず立ち上がり自由に踊りながら大合唱の盛り上がりを見せていました。
 そして子ども達が大好きな“パプリカ”の曲が鳴り出すと、子ども達は思わず立ち上がり自由に踊りながら大合唱の盛り上がりを見せていました。

 今年度の鑑賞会にはマリンバ アンサンブル『びーだま』さんにマリンバの演奏を聴かせて頂きました。子ども達の馴染みのある曲からクラッシック曲まで、素晴らしい音色に合わせてうたったり踊ったり、一緒に参加しながら楽しい時間を過ごすことができました。“どうしたら良い音がなるのか?”という質問に“力を入れずに手首を使って優しくたたく”と答えて頂き、3,4,5歳の子ども達は12月の音楽会に向けて、関心もより高まったようでした。

収穫祭を行いました 【保育風景】 2019-11-02 10:27 UP!

 まずは0,1,2歳児の子ども達からスタート。焼いているさつまいもを保育者と一緒に囲んで、歌や手遊びを楽しみ、お話を聞いていました。
 まずは0,1,2歳児の子ども達からスタート。焼いているさつまいもを保育者と一緒に囲んで、歌や手遊びを楽しみ、お話を聞いていました。
 この日の朝のおやつは焼きたてのさつまいも!早速保育室で、ぱくっ。
 この日の朝のおやつは焼きたてのさつまいも!早速保育室で、ぱくっ。
 大喜びの子ども達。口の中はさつまいもでいっぱいに。「牛乳と一緒にゆっくり食べてね」と、保育者が声をかけながら進めました。
 大喜びの子ども達。口の中はさつまいもでいっぱいに。「牛乳と一緒にゆっくり食べてね」と、保育者が声をかけながら進めました。
 「おいしい?」「うん おいしい」「おかわりする!」と、温かいさつまいもを大事そうに食べていましたよ。
 「おいしい?」「うん おいしい」「おかわりする!」と、温かいさつまいもを大事そうに食べていましたよ。
 続いて3,4,5歳児。自分達で掘ったさつまいもを使っての収穫祭に特別な思いがあるようでした。はつらつとした歌声が響き、気持ちも盛り上がります。
 続いて3,4,5歳児。自分達で掘ったさつまいもを使っての収穫祭に特別な思いがあるようでした。はつらつとした歌声が響き、気持ちも盛り上がります。
 「この花はなんでしょう?」「さつまいもの花!!」「さつまいもはお腹の調子も整えるよ」「へぇー」と、さつまいもの豆知識も教えてもらいました。
 「この花はなんでしょう?」「さつまいもの花!!」「さつまいもはお腹の調子も整えるよ」「へぇー」と、さつまいもの豆知識も教えてもらいました。
 全部で84本のさつまいもを焼きました。炭火でじっくりと火を通し、こんがりと焼けたお芋はしっとりホクホク。いい香りが漂い食欲をそそります。
 全部で84本のさつまいもを焼きました。炭火でじっくりと火を通し、こんがりと焼けたお芋はしっとりホクホク。いい香りが漂い食欲をそそります。
3,4,5歳児はその場で食べました。「あったかい!」「やわらかいな」友達と顔を見合わせ、思わず笑顔が溢れます。
3,4,5歳児はその場で食べました。「あったかい!」「やわらかいな」友達と顔を見合わせ、思わず笑顔が溢れます。
 「美味し過ぎる」「おかわり3個目」と、大満足の子ども達にカメラを向けるとVサイン。午後のおやつの”さつまいもとりんごのコンポート”までお芋の味を楽しみました。
 「美味し過ぎる」「おかわり3個目」と、大満足の子ども達にカメラを向けるとVサイン。午後のおやつの”さつまいもとりんごのコンポート”までお芋の味を楽しみました。

 秋晴れの一日。秋の実りに感謝し、豊作を願う『収穫祭』を園庭で行いました。今年は0,1,2歳児と3,4,5歳児に分かれて、ゆっくりと焼いている様子を見たり、お芋にまつわる話を聞いたりし、ほかほかのさつまいもを食べ、楽しい集いになりました。

収穫祭 番外編 【保育風景】 2019-11-02 10:26 UP!

 「いってきまーす!」足取りも軽く、しっかり任務を果たす事が出来ましたよ。
 「いってきまーす!」足取りも軽く、しっかり任務を果たす事が出来ましたよ。

 いつもお世話になっているご近所やお芋ほりをさせて頂いた方々に、5歳児ひまわり組の子ども達が焼きたてのさつまいもを届ける事になりました。喜んで受け取って頂き、地域の方々との交流も深める事が出来ました。地域の皆様、いつも温かく見守って頂きありがとうございます。