トップへ戻る

4月の誕生会 【行事】 2016-05-02 18:49 UP!

「グー・チョキ・パー」の
 手遊びをしたり、
「チューリップ」の歌を
 歌いました。
「グー・チョキ・パー」の
 手遊びをしたり、
「チューリップ」の歌を
 歌いました。
お誕生日のお友だちに
インタビュー!
お誕生日のお友だちに
インタビュー!
ペープサートを使って
トトロの「さんぽ」を
歌いました。
ペープサートを使って
トトロの「さんぽ」を
歌いました。

4月27日(水)、4月生まれの誕生会がありました。

 

「グー・チョキ・パァ」や「ちゅーりっぷ」の手遊びをした後、

4月生まれのお友だちに、名前・何歳になったのか・好きな食べ物など

一人ずつインタビューをしました。皆、元気な声で質問に答えてくれました。

 

保育士からのプレゼントは、さんぽが大好きな「くつくん」と

「くも」「みつばち」「とかげ」「へび」「ばった」が出会い、

散歩にでかけるという、ペープサートでした。

 

その後、トトロの ♪さんぽを皆で歌いました。

乳児クラスのお友だちは身体を揺らして、幼児クラスのお友だちは

大きな声で歌うなど、楽しんでいましたよ。

 

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

そらぐみさんおめでとう 【行事】 2016-05-02 14:45 UP!

平成27年度 
第五回卒園式が
行われました。
平成27年度
第五回卒園式が
行われました。
卒園証書授与。しっかりと
受け取ることが出来ました。

「思い出」のDVDを
観ました。
卒園証書授与。しっかりと
受け取ることが出来ました。

「思い出」のDVDを
観ました。
子どもたちから、
保護者の方に
お花と絵のプレゼント。

在園児、先生たちが
お花のアーチでお見送り。
子どもたちから、
保護者の方に
お花と絵のプレゼント。

在園児、先生たちが
お花のアーチでお見送り。

3月17日(木)、晴天の中、第5回卒園式が行われました。

 

今年度は22名のお友だちが卒園証書を授与されました。

 

その後、入園からの写真を綴った「思い出」のDVDを観ました。

楽しかった日々の思い出と、子どもたちの成長に、

保護者の方ともども、感極まる思いでいっぱいでした。

 

そらぐみさんと過ごせて、先生たちもとても楽しかったです♪

小学校でもたくさんのお友だちと一緒に、素敵な思い出を作ってね。

 

そらぐみさん、ご卒園おめでとう!!

 

 

 

 

 

大きくなったね会 【行事】 2016-05-02 14:45 UP!

0・1歳児のお友だちは
体操や手遊び、かくれんぼを
披露してくれました。
0・1歳児のお友だちは
体操や手遊び、かくれんぼを
披露してくれました。
2・3歳児のお友だちは
身体を使った遊びや、
ハサミを披露してくれました。
2・3歳児のお友だちは
身体を使った遊びや、
ハサミを披露してくれました。
4・5歳児のお友だちは
組み体操やハーモニカ、
朗読を披露してくれました。
4・5歳児のお友だちは
組み体操やハーモニカ、
朗読を披露してくれました。

 

3月18日(金)、大きくなったね会があり、各クラス、

この一年でできるようになったことを皆の前で披露しました。

 

 

0歳児は『アヒルのダンス』を踊ったり、

『手をたたきましょう』に合わせて身体を動かしたりしました。

かわいいニコニコ笑顔な0歳児さんでした。

 

1歳児はかくれんぼをしてくれました。

保育士が「い~ち、に~、…」と数え始めると一斉に隠れる子どもたち。

「もういいかい?」「ま~だだよ」のやりとりもできるようになりました。

 

2歳児は、フラミンゴの真似っこをして片足立ちをしたり

うたに合わせてトントンつま先!をしたり、全身を使った遊びをしました。

 

3歳児はハサミが上手に使えるようになりました。

「○」の形を切り、できたよ!と達成感に満ちた表情で紙を見せてくれましたよ。

 

4歳児は「クレーン」「ゆりかご」「ブリッヂ」「すべり台」「ひこうき」など、

組み体操をたくさん披露してくれました。

一生けんめいな姿がとてもかっこよかったです!

 

5歳児は「雨ニモ負ケズ」や「じゅげむ」の朗読、

鍵盤ハーモニカで「彼こそが海賊」を演奏しました。

 

 

各クラスのお披露目の後、5歳児から全クラスへ、フレームをプレゼント♪

4歳児からも、卒園する5歳児へプレゼントがありました。

 

この日は会食で、2~5歳児はいっしょに給食を食べました。

おいしいねと話をしながら、にぎやかな給食になりました。

 

3月の誕生会 【行事】 2016-05-02 14:44 UP!

5歳児のお友達は元気よく
インタビューに答えて
くれました。
乳児クラスのお友達も
ニコニコ笑顔で
参加できました。
5歳児のお友達は元気よく
インタビューに答えて
くれました。
乳児クラスのお友達も
ニコニコ笑顔で
参加できました。
いたずら大好きな「きつねのつねた」が、へびやオオカミに変身!
そこへ猟師がやってきて…
ハラハラ・ドキドキ。
いたずら大好きな「きつねのつねた」が、へびやオオカミに変身!
そこへ猟師がやってきて…
ハラハラ・ドキドキ。

3月4日(金)、3月生まれの誕生会がありました。

 

乳児クラスのお友だちも、ニコニコ笑顔で

お誕生席に座ることが出来ました。

5歳児のお友だちは、保育士のインタビューに

「6歳になりました!」と元気よく答えてくれました。

 

保育士の出し物は、「きつねのつねた」のパネルシアターでした。

いたずら大好きな「きつねのつねた」が得意な変身で

へびやオオカミになって、みんなを怖がらせていたところに

猟師が鉄砲をもってやってくるというお話でした。

 

「きつねのつねた」の変身に、子どもたちも前のめりになって、

楽しんで見ていました♪

 

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

2月の誕生会 【行事】 2016-05-02 14:44 UP!

お誕生日のインタビュー。
大きな声で質問に答えて
くれました。
お誕生日のインタビュー。
大きな声で質問に答えて
くれました。
2~5歳のお友だちからは
歌のプレゼント。
保育士の出し物では、
ドナルド達が遊びにきて
くれました。
2~5歳のお友だちからは
歌のプレゼント。
保育士の出し物では、
ドナルド達が遊びにきて
くれました。

2月18日(木)、2月の誕生会がありました。

2月生まれのお友だちに名前、何歳になったか、

好きな食べ物をインタビューしました。

 

その後、2~5歳クラスのお友だちから

生活発表会で歌った歌のプレゼントがありました。

小さなクラスのお友だちも、身体を揺らして

楽しんでいました。

 

保育士の出し物では、ドナルドダック、エルサ、

ダッフィ、シェリーメイが遊びにきてくれました。

プレゼントに持ってきてくれた、すずとタンブリンを使って、

「あひるのダンス」を踊ったり、「Let it go」の歌を歌ったり、

お誕生日のケーキを一緒に作りました♪

 

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

節分 【行事】 2016-05-02 14:43 UP!

0・1歳児のお部屋の様子

子どもたちはみんな
オニさんに大注目です。
0・1歳児のお部屋の様子

子どもたちはみんな
オニさんに大注目です。
2・3歳児のお部屋の様子

「あっちへ行け~!」
豆を投げて、オニは外!
2・3歳児のお部屋の様子

「あっちへ行け~!」
豆を投げて、オニは外!
4・5歳児のお部屋の様子

オニに立ち向かって行く
勇敢な姿が見られました!
4・5歳児のお部屋の様子

オニに立ち向かって行く
勇敢な姿が見られました!

2月3日(木)、節分がありました。

 

各クラスに、赤オニさんと青オニさんがやってきました。

 

突然お部屋に現われたオニさんたちに、

子どもたちはびっくり!

 

保育士の後ろに隠れる子や、

その場から動けずにいる子もいました。

 

そんな中、勇気を出して「オニは外~!福は内!」

と新聞紙でつくった豆を投げている子もいましたよ♪

 

みんな、心の中にいる悪いオニを退治できたかな?

 

1月の誕生会 【行事】 2016-05-02 14:43 UP!

「4歳になりました!」
元気な声でインタビューに
答えています。
「4歳になりました!」
元気な声でインタビューに
答えています。
写真あてクイズで、
保育士の名前を言って
盛り上がる子どもたち。
正解は…?
写真あてクイズで、
保育士の名前を言って
盛り上がる子どもたち。
正解は…?
ししまいが遊びに来ました。
みかんを転がす芸を
見せてくれましたよ♪
ししまいが遊びに来ました。
みかんを転がす芸を
見せてくれましたよ♪

 

1月13日(水)、1月の誕生会がありました。

 

おなじみの「何歳になりましたか?」の質問に

1月生まれのお友だちは、みんな元気な声で答えていました♪

 

まずは保育士から「写真当てクイズ」。

「このお友達知ってる?」と尋ねられると、「知らない~」

 

「○○ちゃんっていうんだって。呼んでみようか」

一斉に名前を呼んでみると、保育士が「ハーイ!」

あれ!?みんなと同じくらい小さい頃の保育士の写真でした。

 

保育士が呼んできたお友だちの、ししまいさんたちがやって来ました。

頭をかじられるとその年一年は幸せになれる、と聞くと

「はいはい!」「かじって!」という子どもたちの声が飛び交いました。

 

ししまいさんたちが帰ると、つぎは保育士による

『A Whole New World』『彼こそが海賊』の合奏。

 

発表会で同じ曲を合奏するそらぐみさんは、

とても真剣に聞き入っていました。

 

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

またひとつ、成長することができました♪

 

 

お正月あそび 【行事】 2016-05-02 14:42 UP!

絵合わせに風船…
みんな夢中で遊びます。

折り紙ゴマ、
くるくる回すときれいだね~
絵合わせに風船…
みんな夢中で遊びます。

折り紙ゴマ、
くるくる回すときれいだね~
「見て見て!
面白い顔ができた!」

みんな、けん玉に苦戦中。
コツはつかめたかな?
「見て見て!
面白い顔ができた!」

みんな、けん玉に苦戦中。
コツはつかめたかな?
皆で集まり、コマ回し大会
「長く回した人の勝ち!」

それぞれ面白い遊び方を
見つけて楽しみました。
皆で集まり、コマ回し大会
「長く回した人の勝ち!」

それぞれ面白い遊び方を
見つけて楽しみました。

 

あけましておめでとうございます!

年明け、子どもたちが元気に登園し、

お休み中の事を嬉しそうにお話してくれました。

 

 

 

1月5日(火)と1月6日(水)、お正月遊びをしました。

 

 

 

乳児クラスでは、ボールつき、絵合わせ、折り紙ゴマ、

福笑いなどを楽しみました。

幼児クラスは、福笑い、めんこ、けん玉、すごろく、コマ回しなどを楽しみました。

 

 

「このお顔、面白いよ!」と自分の作った福笑いを保育士に見せてくれたり、

色々な折り紙ゴマを回してみたり並べてみたり

また、すごろくでゴールを競い合ったり、

けん玉がうまく出来たら「すごい!もう一回!」と喜び合ったり

 

 

お正月ならではの遊びに、子どもたちは無我夢中になっていました。

 

 

 

今年も元気いっぱいたくさん遊んで、楽しく過ごしましょう

 

クリスマス会 【行事】 2016-05-02 14:41 UP!

『きよしこのよる』の
演奏にウットリ。

保育士による劇のあと、
なんとサンタさんが!
『きよしこのよる』の
演奏にウットリ。

保育士による劇のあと、
なんとサンタさんが!
サンタさんの名前は、
セント・ニコラスさん
っていうんだって。

袋には沢山のプレゼント。
皆大喜びで「ありがとう!」
サンタさんの名前は、
セント・ニコラスさん
っていうんだって。

袋には沢山のプレゼント。
皆大喜びで「ありがとう!」
ツリーの前で記念撮影!
サンタさん、
優しい目をしていたね。

2~5歳は会食です。
この日はケーキも出ました♪
ツリーの前で記念撮影!
サンタさん、
優しい目をしていたね。

2~5歳は会食です。
この日はケーキも出ました♪

 

1224日(木)、クリスマス会がありました。

 

部屋の明かりが消えて、キャンドルを持った修道女たちが入場してきました。

ハンドベルでの『きよしこのよる』の演奏が始まります。

キャンドルの明かりだけのお部屋に、

子どもたちも落ち着いた雰囲気でしっとりと聞いていました。

 

みんなで『サンタクロース』を歌ったら、

『あわてんぼうのサンタクロース』に合わせた保育士による劇が始まり、

煙突に落っこちたり、クリスマスの日にちを間違えたりと、

いつも慌てんぼうなサンタさんの姿に、子どもたちは大笑い。

 

劇が終わると、お部屋の外からシャンシャンシャン

ついにサンタさんが登場しました!!

 

サンタさんへ、お名前や、何故お空を飛べるのかなど、

たくさんの質問をしました。

 

「みんないつも、いい子で過ごしているからね」と

各クラスへのプレゼントもあり、子どもたちは嬉しそうに「ありがとう」と

にっこり笑顔を浮かべてお礼を言っていました。

 

玄関で記念撮影をして、サンタさんとはお別れです。

 

そのあと2~5歳児は机を並べて会食をしました。

いつもと違う食卓に、とても楽しげな様子の子どもたちでした。

 

みんながいい子で過ごしていたら、

来年もサンタさん、来てくれるかな?楽しみだね

12月の誕生会 【行事】 2016-05-02 14:40 UP!

みんな集まって、
12月の誕生会が
はじまりました。
みんな集まって、
12月の誕生会が
はじまりました。
今月のインタビューは、
サイコロインタビュー!
どんな質問が出るかな~?
今月のインタビューは、
サイコロインタビュー!
どんな質問が出るかな~?
神様があらわれて、
動物たちに「元日の朝、
私のところへ来た順に
年の王さまにする」
と言い出します。
神様があらわれて、
動物たちに「元日の朝、
私のところへ来た順に
年の王さまにする」
と言い出します。

12月16日(水)、12月の誕生会がありました。

 

今月のインタビューは、サイコロインタビューでした。

「好きな食べ物」「好きなおもちゃ」「好きな先生」など、

みんな出た目に書かれた質問に、上手に答えられていましたよ。

 

保育士からの出し物は、「十二支」のお話でした。

神様が動物の順番をどうやって決めたのか、

なぜ猫は十二支の仲間に入れなかったのか?などを知ることができました。

 

みんな前のめりになってお話を聞いていたので、

よければお家でも子どもたちに聞いてみてください

 

12月生まれのお友だち、誕生日おめでとう!!

またひとつ、お兄さんお姉さんになりました。