布団敷きの当番活動 【2021年度 すみれぐみ】 2022-01-17 15:32 UP!

 
 
 

 

1月17日(月)

 

毎日、順番に布団敷きのお手伝いをおこなっています。

とても楽しみにしていて、名まえを呼ぶと元気に返事して、部屋の入口に並んで待っています。

出発する時も、帰って来た時にも、クラスみんなに伝わるようにお手伝いしてきたことを発表したり、

待っていたクラスのみんなも「ありがとうございました」とお礼を言い、

言葉のやりとりも楽しんでいます。

 

すみれの最初から取りんでいるので、布団の向きや間隔も考えて敷くことが出来るようになっています!

布団敷き前後は、手洗い、手指消毒を行いながら取り組んでいます。

玉入れしたよ! 【2021年度 さくらぐみ】 2022-01-17 15:01 UP!

 
 
 

1月17日(月)

 

玉入れに取り組みました。

「アンパンマン」や「かびるんるん」の箱の中に

ビニールテープで示した円の外からボールを入れることを楽しみました。

初めての取り組みでしたが円を意識して投げていました。

ボールが箱に入ると「入った~」と嬉しそうに

教えてくれました。

最後に箱の中に入ったボールを「1.2.3.~」とみんなで数も数えました。

 

 

寒さに負けないぞ! 【2021年度 あやめぐみ】 2022-01-14 14:46 UP!

 
 
 

1月14日(金)

 

外遊びが大好きで、二輪車や三輪車、大縄跳びなどで体をたくさん動かしています。

戸外に出る時は、「寒い~!」とジャンバーを着ている子どもたちも、体を動かしているうちに、「あったかくなってきた!ジャンバー脱いでくる!」と、元気いっぱいです!

毎朝のマラソンでは、ルールを守って最後まで一生懸命に走ることが出来るようになっています。

今年の干支とらのように、寒さに負けない体作りを引き続き行っていきます。

 

 

外部音楽指導 【2021年度 きくぐみ】 2022-01-14 11:31 UP!

 
 

1月13日(木)

 

きくぐみ最後の外部音楽指導がありました。

合奏や手話歌、合唱の指導を行っていただき

前回よりも上手になったね。と褒められて

嬉しそうな姿がありました。

 

合奏ではさらにきれいに音を鳴らすためにはどうしたら

いいのかや、手話歌と合唱では一つ一つの言葉を丁寧に

はっきりと歌うことを教えて頂きました。

 

最後はたくさん教えて頂いた感謝の気持ちを込めて

挨拶をすることができました。

体育指導 【2021年度 きくぐみ】 2022-01-14 11:21 UP!

 
 
 

1月12日(水)

 

今回の体育指導はカンガルーやアヒルになりきって

リレー形式で行ったりケンパ―跳びに取り組みました。

体全体の力を上手に使って取り組む事ができ、

友だちの応援もしっかりと行うことができていました。

 

また、職員の話を聞く姿勢についても就学にむけ

日頃から知らせることで身に付いてきました。

体育指導の見学 【2021年度 すみれぐみ】 2022-01-13 18:20 UP!

 
 
 

1月12日(水)

 

 きくぐみの体育指導の見学をしました。

三角座りで真剣にきくさんの取り組みを見学し、

その姿を見て「すごい!」「僕もやりたい!」と

目を輝かせていました!

きくさんが終わったあと、きくさんのまねっこをして

取り組みましたが、とっても楽しんでいた子どもたちです。

「はやく、体育指導したい!」と今からワクワクしています。

 

劇遊び「大きなかぶ」 【2021年度 さくらぐみ】 2022-01-13 15:54 UP!

 

1月13日(木)

 

グループごとのお面をつけて、大きなかぶの劇遊びをしました。

生活の中でグループ名や名前の発表の言語発表に繰り返し取り組んでいるので、

劇あそびの中でも自信をもって発表が出来るようになっています。

「うんとこしょっ!どっこいしょっ!」と力を合わせて引っ張り、

かぶが抜けると「やったー!」と喜んでいた子ども達です。

スタンプ押し 【2021年度 ももぐみ】 2022-01-13 14:33 UP!

 
 

1月13日(木)

 

制作でスタンプ押しをしました。

初めてのスタンプ押しが楽しみで「スタンプしたい!」と

早くやってみたい気持ちでいっぱいでした。

スタンプに赤い絵の具をチョンチョンと付け、

そーっと押すとハートの形がでてきました。

「ハートだ!」「かわいい!」と大喜びでした。

 

 

 

 

 

手形押し 【2021年度 ばらぐみ】 2022-01-13 13:12 UP!

 
 
 

1月13日(木)

 

ゆきだるま制作を行いました。

絵の具がついた筆を手に塗り、手形押しをしました。

筆の感触がこそばく、ケラケラと笑う子ども達や、手の色が変わることに不思議そうに見つめている子ども達でした。

「パーにしてね」というと手を広げ、上手に手形を押すことができました。

終った後に、銀色の折り紙をちぎり雪を作りました。

 

かわいいウサギの雪だるまが完成しました。

雑巾掛け 【2021年度 さくらぐみ】 2022-01-12 13:55 UP!

 
 

 

1月12日(水)

 

部屋の雑巾がけをしました。

雑巾の扱い方や拭き掃除の仕方は、ほとんどの子ども達が理解して取り組めるようになってきました。

雑巾を洗った水をみんなで見て、汚れを確認しました。

見えない汚れがあることを話をしてみんなで綺麗に掃除できたことを認め合いました。