大和川分園  4/21の様子 その2 【大和川分園】 2021-04-21 15:34 UP!

めばえグループ・・・テラスに出ました。風が吹くと心地よい顔をして教えてくれます。
めばえグループ・・・テラスに出ました。風が吹くと心地よい顔をして教えてくれます。
テラスから園庭を見ると、幼児クラスの友達がこいのぼりをあげていたので、手を振って応援しました。
テラスから園庭を見ると、幼児クラスの友達がこいのぼりをあげていたので、手を振って応援しました。
その後、天気も気候も良かったので、園庭のウッドデッキにいき、散策をしました。帽子をかぶって、いいお顔を見せてくれました。
その後、天気も気候も良かったので、園庭のウッドデッキにいき、散策をしました。帽子をかぶって、いいお顔を見せてくれました。

4/21の続きでした。

大和川分園 4/21の様子 その1 【大和川分園】 2021-04-21 15:34 UP!

幼児クラス・・・鯉のぼり製作が仕上がったので、さっそく、作った鯉のぼりも風に泳がせてあげました。「走ったら、気持ち良さそうに、泳いでるね。」
幼児クラス・・・鯉のぼり製作が仕上がったので、さっそく、作った鯉のぼりも風に泳がせてあげました。「走ったら、気持ち良さそうに、泳いでるね。」
大門の横に飾りました。送迎時にご覧ください。
大門の横に飾りました。送迎時にご覧ください。
いつもよりたくさん歩いて、遠くの公園に行きました。「シーソーは足のジャンプが難しいな。」
いつもよりたくさん歩いて、遠くの公園に行きました。「シーソーは足のジャンプが難しいな。」
丸太を歩きました。「沢山足を広げないと落ちてしまうよ~」
丸太を歩きました。「沢山足を広げないと落ちてしまうよ~」
木登りに挑戦・・「難しいな~。滑るよ~」
木登りに挑戦・・「難しいな~。滑るよ~」
土手昇り降り・・・初めは怖くて進めなかった子も、繰り返しすることで、出来るようになっています。挑戦する気持ちや、友だちに手を差し伸べ優しく声を掛け、思いやりの気持ちも育んでいます。
土手昇り降り・・・初めは怖くて進めなかった子も、繰り返しすることで、出来るようになっています。挑戦する気持ちや、友だちに手を差し伸べ優しく声を掛け、思いやりの気持ちも育んでいます。
わかばグループ・・・朝の継続運動でしているジャンプやバランス歩きを取り入れたサーキット遊びをして身体を動かしました!
わかばグループ・・・朝の継続運動でしているジャンプやバランス歩きを取り入れたサーキット遊びをして身体を動かしました!
わかば・ふたばグループ・・・一緒に電車を見に行ってきました!「でんしゃバイバ~イ」ふたばグループもしっかり歩けるようになってきています。
わかば・ふたばグループ・・・一緒に電車を見に行ってきました!「でんしゃバイバ~イ」ふたばグループもしっかり歩けるようになってきています。
「カメさんいるかな?」「おさかなもいるよ!」と言葉がけすると夢中で探している様子でした。
「カメさんいるかな?」「おさかなもいるよ!」と言葉がけすると夢中で探している様子でした。

 ★水曜日の本日は、スポーツdayです。

 浅香山公園に行き、鉄棒、土手の昇り降り、遊具で全身を動かし遊びました。

 

 大和川分園では、自然の環境のなかで身体を動かし、主体的に運動出来るようにしています。

 

 毎朝の継続運動で、今月は『ジャンプ』を行っています。

 2歳児… 足を揃えて前へジャンプ

 3歳児… 片足で前へ進む

 4,5歳児… 片足ジャンプで前後左右に進みます。

継続して続けることで膝や足を鍛えることが出来ます。

園長先生が、こいのぼりの由来についてお話して下さいました。
園長先生が、こいのぼりの由来についてお話して下さいました。
窓から見えるこいのぼりとお話を関連させてより深く理解することができました。
窓から見えるこいのぼりとお話を関連させてより深く理解することができました。
4歳児、5歳児共に興味津々の様子でお話を聞いていました。
4歳児、5歳児共に興味津々の様子でお話を聞いていました。

 4・5歳児クラスの子どもたちが園長先生にこいのぼりの由来について教えて頂きました。

 現在園庭でのびのびと泳いでいるこいのぼりの姿を見ながら、園長先生のお話と関連付けて楽しく由来を学ぶことができました。

大和川分園 4/20の様子(食育 調理室見学) 【大和川分園】 2021-04-20 15:40 UP!

めばえグループ・・・足型をとりました。鯉のぼり制作に使用しますので、お楽しみにしてください。絵具と筆の感触に色々な表情を見せてくれました。
めばえグループ・・・足型をとりました。鯉のぼり制作に使用しますので、お楽しみにしてください。絵具と筆の感触に色々な表情を見せてくれました。
ふたばグループ・・・鯉のぼり制作を行いました。台紙に色々な素材でスタンプしました。大きさによって強弱様々なスタンプでき、楽しい作品になりました。
ふたばグループ・・・鯉のぼり制作を行いました。台紙に色々な素材でスタンプしました。大きさによって強弱様々なスタンプでき、楽しい作品になりました。
給食の時間、、、スプーンや手づかみ食べで、最後まで座って食べています。
給食の時間、、、スプーンや手づかみ食べで、最後まで座って食べています。
わかばクラス…野菜がたくさん出てくる絵本を読んで、今日の給食に何が入っているかを話しました!
わかばクラス…野菜がたくさん出てくる絵本を読んで、今日の給食に何が入っているかを話しました!
調理の先生がハンバーグを作っているのを見て「おいしそ~」「なにつっくてるの?」などと言っていました。
調理の先生がハンバーグを作っているのを見て「おいしそ~」「なにつっくてるの?」などと言っていました。
暖かくなってきたので遊歩道に行き虫探しをしてきました。「バッタいたよ!」「てんとう虫や!」
暖かくなってきたので遊歩道に行き虫探しをしてきました。「バッタいたよ!」「てんとう虫や!」
幼児クラス・・・三食分類のボードを見て、今日の給食には、何が入っているかを考えました。赤の食材は血や肉、骨を作るよ。緑を食べると風邪をひきにくくなるよ。黄色は、元気なパワーが出るんだよ。
幼児クラス・・・三食分類のボードを見て、今日の給食には、何が入っているかを考えました。赤の食材は血や肉、骨を作るよ。緑を食べると風邪をひきにくくなるよ。黄色は、元気なパワーが出るんだよ。
調理の先生が、工程の中で温度を測っていました。「色んな道具があるね。」
調理の先生が、工程の中で温度を測っていました。「色んな道具があるね。」
鯉のぼり製作では、先週の続きで、クレパスや絵具を使って表現しました。
鯉のぼり製作では、先週の続きで、クレパスや絵具を使って表現しました。

 今日は月に一度の食育の日です。

 

 4月は調理室の見学を行い毎日食べている給食やおやつがどのようにして作っているのかを見ました。みんなが食べる沢山のご飯を作っていることに知り「すごいね!!」と驚いたり「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことが出来ました。 

 また、三食分類のボードを見て様々な材料を使って、栄養たっぷりのメニューを考えて作ってくれている事を知り、「残さず食べて元気な体を作ろうね」という話をしました。食への関心を深め食べる事を楽しめるように食育を進めていけたらと思います。

大和川分園 4/19の様子 【大和川分園】 2021-04-19 14:05 UP!

めばえ、ふたばグループ・・・今日は室内で過ごすグループと砂場遊び&戸外散歩のグループに分かれて遊びました。室内グループでは、テラスでシャボン玉を夢中で追いかけて遊びました。
めばえ、ふたばグループ・・・今日は室内で過ごすグループと砂場遊び&戸外散歩のグループに分かれて遊びました。室内グループでは、テラスでシャボン玉を夢中で追いかけて遊びました。
ふたばグループでは給食後の流れを一定にしています。自分のロッカーから着替えを出して意欲的に着替えようとする姿があります。一人で着脱も少しずつ出来てきています。
ふたばグループでは給食後の流れを一定にしています。自分のロッカーから着替えを出して意欲的に着替えようとする姿があります。一人で着脱も少しずつ出来てきています。
わかばクラス…鯉のぼりが出てくる絵本を読み関心を深めました。「こいのぼり 泳いでるね!」
わかばクラス…鯉のぼりが出てくる絵本を読み関心を深めました。「こいのぼり 泳いでるね!」
自分達でちぎった紙をのりで貼り、鯉のぼりに模様を付けました。色に興味が出てきた子どもたちは、貼る紙の色の名前を嬉しそうに伝えてくれました。のりの感触を楽しんで活動しました!
自分達でちぎった紙をのりで貼り、鯉のぼりに模様を付けました。色に興味が出てきた子どもたちは、貼る紙の色の名前を嬉しそうに伝えてくれました。のりの感触を楽しんで活動しました!
今日は月曜日・・元気に発表してくれましたよ。
お家での様子を伝えてくれ、友だちの事を知れたり伝えたりする事で、普段の会話も広がります。
今日は月曜日・・元気に発表してくれましたよ。
お家での様子を伝えてくれ、友だちの事を知れたり伝えたりする事で、普段の会話も広がります。
「先生見て見て~梅の実が大きくなってるよ~」
「ほんとだね。また、梅ジュース作ろうね。」
「先生見て見て~梅の実が大きくなってるよ~」
「ほんとだね。また、梅ジュース作ろうね。」
「あっ、アゲハ蝶だよ。そーっと近づかないと飛んでいっちゃうよ~」
「あっ、アゲハ蝶だよ。そーっと近づかないと飛んでいっちゃうよ~」

 今日は気持ちの良いぽかぽか陽気です。園庭では「みーつけ‼」と子どもたちは、花や虫、梅の実など色々と探したり発見した様子が見られました。

大和川分園 4/16の様子 【大和川分園】 2021-04-16 16:18 UP!

めばえグループ・・室内遊び。笑顔で過ごす時間が増え、生活の時間も少しずつリズムが出来てきました。
めばえグループ・・室内遊び。笑顔で過ごす時間が増え、生活の時間も少しずつリズムが出来てきました。
ふたばの友達がロープさんぽをしているのを見送りました。「いってらっしゃい!」「1年後にはめばえもお散歩しようね♪
ふたばの友達がロープさんぽをしているのを見送りました。「いってらっしゃい!」「1年後にはめばえもお散歩しようね♪
ふたばグループ・・砂遊びが楽しむ子ども達。
型抜きを自分で作ろうとチャレンジする子もいました。
ふたばグループ・・砂遊びが楽しむ子ども達。
型抜きを自分で作ろうとチャレンジする子もいました。
散歩ロープをもって園内周りや電車を見に散歩へ行きました。
散歩ロープをもって園内周りや電車を見に散歩へ行きました。
わかばグループ・・今日は室内でこいのぼり制作をしました。部屋から見える鯉のぼりを見て意欲的に取り組めていました!
わかばグループ・・今日は室内でこいのぼり制作をしました。部屋から見える鯉のぼりを見て意欲的に取り組めていました!
幼児クラス・・きんようびの【き】は聞く日。という事で毎週素話をしています。先週は(3匹のこぶた)で今日は(3匹のガラガラドン)です。
幼児クラス・・きんようびの【き】は聞く日。という事で毎週素話をしています。先週は(3匹のこぶた)で今日は(3匹のガラガラドン)です。
素話を聞く経験を重ねる事で・最後まで話を聞く・物語の登場人物の気持ちや様子を想像する・言葉を知ったり、疑問を持つ。などの事をねらいとして行っています。次回のお話を楽しみにする姿がありました。
素話を聞く経験を重ねる事で・最後まで話を聞く・物語の登場人物の気持ちや様子を想像する・言葉を知ったり、疑問を持つ。などの事をねらいとして行っています。次回のお話を楽しみにする姿がありました。
その後は浅香山公園に虫探しに行きました。小さいバッタや、テントウムシを捕まえていました。
その後は浅香山公園に虫探しに行きました。小さいバッタや、テントウムシを捕まえていました。
「小さいから、つかみにく~い」「強くつかんだら、つぶれてしまうよ~」
「小さいから、つかみにく~い」「強くつかんだら、つぶれてしまうよ~」

 本日の子どもたちの様子です。随時更新していけたらと思っていますので、是非見て頂き、子ども達とのお家での会話に繋げていただければと思います。

室内遊びをしたよ! 【1才児クラス】 2021-04-15 16:43 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

室内遊びの様子です。

環境が変わり泣いている子もいますがだんだん慣れてくると新しい玩具に興味を持ち保育者やお友達の遊びの真似をしたりと楽しく過ごす姿が見られます!風船でも遊び保育者と一緒に風船を飛ばし目で追いかけたりキャーと楽しそうに遊んでいましたよ。

新聞紙遊びでは紙吹雪のようにヒラヒラ~と保育者がすると目を輝かしパチパチと拍手をしていました。新聞紙を細くちぎったりお洋服に見立てたりとできることが増えてきました。

様々な表情も見せてくれてこれからの成長が楽しみですね!

今年一年よろしくお願い致します。

 

大和川分園 4/15の様子 【大和川分園】 2021-04-15 15:46 UP!

めばえグループ・・
園庭へ気分転換に出ました。外の風を感じると気持ちよさそうな様子でした。
めばえグループ・・
園庭へ気分転換に出ました。外の風を感じると気持ちよさそうな様子でした。
ふたばグループ・・
「おはな おはな♪」ときれいな花が増えて気づく子ども達です
ふたばグループ・・
「おはな おはな♪」ときれいな花が増えて気づく子ども達です
砂場で遊びました。スコップや手で砂をすくい感触を楽しんでいました。
砂場で遊びました。スコップや手で砂をすくい感触を楽しんでいました。
わかばクラス・・
浅香山公園と遊歩道までお散歩に行ってきました!たくさん歩いたので芝生の上で休憩もしました。「今日はあったかいね~」
わかばクラス・・
浅香山公園と遊歩道までお散歩に行ってきました!たくさん歩いたので芝生の上で休憩もしました。「今日はあったかいね~」
遊歩道の坂道を保育者と一緒にバランスを取って歩きました。「おっとっと!」
遊歩道の坂道を保育者と一緒にバランスを取って歩きました。「おっとっと!」
幼児クラス・・リズム遊びを行いました。発声練習、リズムうちや音階読みをしてから、好きな楽器を選んで、曲に合わせてたたいてみました。「きれいな音~」と楽器の音を楽しんでいました。
幼児クラス・・リズム遊びを行いました。発声練習、リズムうちや音階読みをしてから、好きな楽器を選んで、曲に合わせてたたいてみました。「きれいな音~」と楽器の音を楽しんでいました。
砂遊びでは・・・「いらっしゃいませ~アイスクリームはいかがですか~」とアイスクリーム屋さんが始まりました。段々温かくなってきたからかな~。
砂遊びでは・・・「いらっしゃいませ~アイスクリームはいかがですか~」とアイスクリーム屋さんが始まりました。段々温かくなってきたからかな~。
捕まえたテントウムシと青虫・・様子を見ているとテントウムシが青虫をかぶりつき、動かなくなってしまいました。悲しそうな様子で見つめる子ども達でしたが、命の尊さを感じた瞬間でした。
捕まえたテントウムシと青虫・・様子を見ているとテントウムシが青虫をかぶりつき、動かなくなってしまいました。悲しそうな様子で見つめる子ども達でしたが、命の尊さを感じた瞬間でした。

 今日は良い天気なので、こいのぼりをあげました。子どもたちは、こいのぼりに負けないほど元気に過ごすことが出来ました。

大和川分園 本日の様子 4/14 【大和川分園】 2021-04-14 17:19 UP!

めばえ・ふたば
保育者の膝に座ると落ち着いて過ごせます。安心すると、少しずつ離れて遊べるようになります。
めばえ・ふたば
保育者の膝に座ると落ち着いて過ごせます。安心すると、少しずつ離れて遊べるようになります。
ふたば
シール貼りをしました。指先を使って、はがしたり、貼ったりが上手に出来ていました。こいのぼりの形の台紙を渡すと、大喜びの子どもたちでした。
ふたば
シール貼りをしました。指先を使って、はがしたり、貼ったりが上手に出来ていました。こいのぼりの形の台紙を渡すと、大喜びの子どもたちでした。
わかば
砂場で遊びました。座って集中して遊んでいます。
わかば
砂場で遊びました。座って集中して遊んでいます。
砂を移し替えたり、保育者や友達と関わったりなど遊びを展開して遊べるようになってきました。
砂を移し替えたり、保育者や友達と関わったりなど遊びを展開して遊べるようになってきました。
幼児
水曜日はスポーツday。体を沢山動かしました。久しぶりにグラウンドを思い切り走りました。「気持ちがいいね~」
幼児
水曜日はスポーツday。体を沢山動かしました。久しぶりにグラウンドを思い切り走りました。「気持ちがいいね~」
大和川の遊歩道
つつじがキレイだね!!ピンク!!白もあるよ!!甘い匂いがするね。
大和川の遊歩道
つつじがキレイだね!!ピンク!!白もあるよ!!甘い匂いがするね。
土手でも遊びました。斜面も足に力を入れて、力強く登ります。
土手でも遊びました。斜面も足に力を入れて、力強く登ります。
下り坂も一歩一歩ブレーキをかけながら、こけない様に降りています。
下り坂も一歩一歩ブレーキをかけながら、こけない様に降りています。
浅香山公園で、テントウムシを見つけたので、生き物コーナーにテントウムシも仲間入りです。「テントウムシのエサは、アブラムシだよ。」とテントウムシと一緒にアブラムシも虫かごに入れてました。
浅香山公園で、テントウムシを見つけたので、生き物コーナーにテントウムシも仲間入りです。「テントウムシのエサは、アブラムシだよ。」とテントウムシと一緒にアブラムシも虫かごに入れてました。

 曇りから少し晴れ間も見え体を動かすにはとても良い天候でした。今日から園庭の花も増え、より一層華やかになりました。送迎の際は、きれいに咲いている花をご覧になって下さいね。コロナウイルスに負けないように、心も体も健康で過ごしていきましょう。

大和川分園 今日の様子 4/13  【大和川分園】 2021-04-13 16:20 UP!

めばえ、ふたば
年度初めに、手形を取ります。この1年後…2年後…卒園する時にはどれだけ大きくなっているのかな?
めばえ、ふたば
年度初めに、手形を取ります。この1年後…2年後…卒園する時にはどれだけ大きくなっているのかな?
足型もとりました。足の感触に「冷たい!」「こしょばい!」などいろいろな反応を見せてくれました。
足型もとりました。足の感触に「冷たい!」「こしょばい!」などいろいろな反応を見せてくれました。
わかば
保育者と関わったり、友達同士で座って遊んでいます。少しずつ、お話やお約束を守って遊べるようになっています。
わかば
保育者と関わったり、友達同士で座って遊んでいます。少しずつ、お話やお約束を守って遊べるようになっています。
幼児クラス…製作をする前に実際、園のこいのぼりはどのくらい大きいのかを部屋に並べてじっくり見ました。「どれが真鯉でどれが緋鯉かな?」「キラキラ光ってるね。」
幼児クラス…製作をする前に実際、園のこいのぼりはどのくらい大きいのかを部屋に並べてじっくり見ました。「どれが真鯉でどれが緋鯉かな?」「キラキラ光ってるね。」
吹き流しの意味を伝えると、どんな色があるかを見て興味津々です。
吹き流しの意味を伝えると、どんな色があるかを見て興味津々です。
糊やハサミを使ってこいのぼりの形を作りました。次回は、自分たちで好きな模様を切って貼ったり描いたりします。
糊やハサミを使ってこいのぼりの形を作りました。次回は、自分たちで好きな模様を切って貼ったり描いたりします。
わかば~幼児
雨の合間に戸外でも遊びました。異年齢で手を繋いで遊んだりして交流が出来ています。年上の気分になって声を掛けたり、お手伝いしてくれます。
わかば~幼児
雨の合間に戸外でも遊びました。異年齢で手を繋いで遊んだりして交流が出来ています。年上の気分になって声を掛けたり、お手伝いしてくれます。
「一緒に遊ぼうよー!」と年上から誘って園庭で関わりあいながら遊んでいます。
「一緒に遊ぼうよー!」と年上から誘って園庭で関わりあいながら遊んでいます。

今日は雨の予報で子どもたちは室内での活動を楽しみました。生活の中で少しづつ環境にも慣れ安心して過ごせてきています。