令和元年12月28日(土)の保育(全クラス) 【土曜日の保育】 2019-12-28 17:43 UP!

 
 
 

令和元年のルンビニ保育園の保育は、今日で終了です。

人数が少なかったので以上児さんも、未満児さんも合同で過ごしました。外遊びでは、ドッジボールを楽しんだり、フラフープを使って電車になりきって走ったり、むっくりくまさんの集団遊びをして楽しみました。

 

 

 今日はお弁当日だったので、数分ごとに「早く食べたいな~♪」「まだ?もうちょっとでお弁当食べる??」とわくわく楽しみにしていた子ども達。いざお弁当の時間になると用意も早く、「もう開けて良い?」「見て!可愛い~!」「○○ちゃんのはどんなん??」ととっても嬉しそうに会話して、ぺろりと食べていました。

 

令和2年1月6日(月)より保育を開始致しますので、年明け元気な姿でお会いできる事を楽しみにしております。

体調など崩さぬよう、お気を付けてお過ごしください。

今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

1月6日の保育

(さくらんぼ組・いちご組)

園庭あそび・室内遊び

 

(みかん組・すみれチーム・ひまわりチーム)

・リズム ・園庭あそび ・室内遊び

 

 

今週の感染症 (12/27UP) 【保健衛生】 2019-12-27 17:12 UP!

今週は、0,1,2歳を中心に、発熱で欠席、早退をするお友達が多かったです。
早退児は毎日1~2名いました。多い日は4名が発熱で帰っています。
受診の結果「風邪」といわれるお友達がほとんどで、今のところ保育園でインフルエンザは出ていません。

しかし、時期や周囲の流行状況をみても、いつインフルエンザに罹ってもおかしくない状態です。

1月のほけんだよりにインフルエンザについて掲載していますので、参考にしてくださいね。

 

☆★ ひまわり、みかんぐみに手洗い指導をしました ☆★

ひまわりチームは、先週のすみれチームと同様にブラックライトを用いた実験をしました。
ひまわりさんは春にも手洗い指導をしたのですが、その時のことをしっかり覚えてくれているお友達もいましたよ。
今回は担任の先生2人に手洗いの比べっこをしてもらいました。その時の様子など、また聞いてみてくださいね!

 

みかんぐみさんには、「おねがいかめさん」の歌を紹介しました。
お歌はなんとなく知っているけれど、歌に合わせて手を動かすのは少し難しいようです。
ゆっくり歌いながら、「こうやって手を動かすんだよ~」と伝えました。
たくさん歌って、お歌も手洗いも上手になってもらいたいと思います!

 

 

もうすぐ2019年が終わります。年末年始は慌ただしい日が続いたり、連休を利用してお出かけするお友達もいるかと思います。
できるだけ生活リズムを崩さずに過ごしたいですね。
年明けも元気で登園してくれることを楽しみにしています♪

令和元年12月27日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-12-27 17:11 UP!

 
 
 
 
 

 

今日は、ままごと遊び・マラソン・裏庭で遊びました。

 

ままごとでは、お家でご飯を作っている子もいれば、ゴミ収集車のお仕事を友達としていたり、ベビーカーで赤ちゃんの人形をお散歩させたり、それぞれいろいろな見立て遊びが出来るようになりました。また、友達と誘い合って「一緒にしよ!」というお話や「ママよ!」と役になりきって楽しんでる姿がたくさん見られます。

 

園庭に出るとみんなが大好きなマラソン!!「はやくしよ!」「やった~」と喜んで走ってくれています。最後までとまらずに、頑張ってくれています。

 

裏山では、風がつよく、飛んできた花びらをたくさん集めたり、大きな葉っぱを見つけたり、見つけたものをお友達に見せ合いっこをして、楽しんでいました。

 また、「かくれんぼしよ~!!」と一人のお友達がみんなを誘い、子ども達だけでかくれんぼをはじめている子たちもいました。きちんとルールも教えあいっこをし、最後は保育士も一緒にかくれんぼ・だるまさんがころんだをし、元気いっぱいにあそびました。

 

 

 

今日で年内最後のお友達もいます。荷物を全て持ち帰ってもらい、サイズやお名前の再確認お願いします!生活リズムも崩れやすくなると思いますので、早寝早起きを心がけて楽しいお休みをお過ごしください★

 

 

 

明日の予定

 

園庭遊び

 

コーナー遊び

※お弁当・おやつ(果物)持参の日となります。必ずお持ちくださいね。

令和元年12月27日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-12-27 17:08 UP!

 
 
 
みんなでクリスマスツリーの前で♪
みんなでクリスマスツリーの前で♪

 

 今日はみんなで北小学校の園庭に行ってきました。マラソンをしたのですが一番走ったお友達は広い校庭を6周も走りました。しっぽ取りをしたり、リレーをしたり、しっかり体力づくりをしました。リレーではすみれチームとの勝負で一勝一敗でした。みんながんばりました。

 その後はお部屋の大掃除をしました。荷物を全部持って帰るので各自で大きい袋につめました。「持って帰るときおもいなあ」と言いながらも自分のロッカーがきれいになっていくのを見て嬉しそうでした。

 

明日の保育

合同保育

 

 

※明日はお弁当日です。お弁当・水筒・おやつ(果物)を持参してください。

※保育・給食開始日は6日です。

※本日荷物すべて持ち帰っています。保育開始日に中身を確認の上もってきてください。

12月27日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2019-12-27 17:06 UP!

 
 
 
 

 

朝から強風が吹いていて寒かったのですが、「北小に行ってマラソンしよう」というと元気いっぱいに「やったー」と嬉しそうに返事をしてくれました。

 今日は小学生も冬休みでおらず、校庭をおもいっきり使うことができました。まずはマラソンを5周すると、最初は元気のよかった子も段々と疲れてきて、へとへとになっていました。それでもしばらく休むと、まだまだ走りたい、と今度はリレーをすることにしました。すいか対決では最後に新谷先生と山田先生も走り、大盛り上がりでした。すいかがリレーをしている間もトラック内で、めろん、ぶどうはしっぽ取りをしました。ずっと走っている元気な子どもたちでした。

 そのあとはお部屋の大掃除をしました。ゴミが残っているところをみんな丁寧に拭き掃除したり、押入れの整理をしました。「1年間使わせてもらいありがとうございました」とみんなでお部屋にお礼を言いました。年内は今日で保育が最後の子が多いです。今年一年ありがとうございました。来年からもよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

 

明日の予定

 

保育最終日・・・お弁当、水筒、おやつ(果物)を持ってきてください。

 

 

 

令和元年12月27日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-12-27 16:57 UP!

ひとりのゾウさん蜘蛛の巣に
ひとりのゾウさん蜘蛛の巣に
きれいに拭いてくれました
きれいに拭いてくれました
はっぱ、まてまて~
はっぱ、まてまて~

さくらんぼ組とふれあい遊びをしました。ふれあい遊びが大好きないちごぐみさん。「きゃー!」と楽しんでいました。「ひとりのゾウさん蜘蛛の巣に」というふれあい遊びでは、歌も覚えていっしょに口ずさみながら、どんどん人数が増えて列になっていく様子を楽しみました。

年末ということで大掃除ごっこをしました。いすを雑巾できれいに拭きました。「わたしもやるー!!」と言ってみんな意欲的に拭いてくれて、「きれいになったよ!」と喜んでいました。拭けていないところは大人が手伝って拭きました。

 

 園庭へ出ると、冷たい風がぴゅーっと吹いていました。風で舞う葉っぱを楽しそうに追いかけていました。帽子が飛んでしまって泣いてしまう子もいましたが、風と楽しく遊びました。

 

明日からお休みに入られる方は、お休みの間、生活リズムを整えて、元気にお過ごしください。

 食事や排せつ、着脱など、この一年でできることがとても増えました。親戚などの集まりで披露することもあると思います。ぜひ、子どもの成長を見せてあげてください。年が明けて、いろいろな人に認めてもらい、さらに意欲的になっているかな?楽しみにしています。

 

★ロッカーの中の荷物は、すべてにお名前がかいてあるか確認いただき、整理して年始に持ってきてください。(名前が消えていないか、おさがりのものは違う名前になっていないかなど、もう一度確認お願いします)

★本日、発表会の衣装を持ち帰っています。おうちで楽しく着てくださいね。

★年始は1月6日より通常保育です。(給食あります)

 

 

【明日の予定】

合同保育

お弁当日です。お弁当・水筒・おやつ(フルーツ)を忘れずお持ちください。

 

 

令和元年12月27日(金)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-12-27 16:37 UP!

 
 
 
 

今日は、高月齢の子らといちご組と一緒にリズムと触れ合い遊びをしました。

 「きんきんきらきら~」と歌うと真似をして手をキラキラさせていました。

触れ合い遊びは「きゅうり」をしました。横にいるいちご組と目を合わせてにこにこしたりくすぐったそうに笑ったりしていました。

 

 その後、園庭でかけっこをしました。保育士が追いかけると「きゃ~」と声を出しながら楽しそうに逃げていました。

 

中、低月齢はトンネルで遊びました。「ば~」と顔を出すと嬉しそうに笑ってトンネルをくぐって遊んでいました。

 

 

☆お知らせ☆

明日登園される方はお弁当、水筒、おやつ(フルーツ)を持って来てくださいね。

1月6日からは給食があります。

 

本年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね!

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

令和元年12月26日(木)すいか組 【本日の保育 すみれチーム】 2019-12-26 16:30 UP!

のこぎりで竹を切ります。
のこぎりで竹を切ります。
竹が動かないように押さえているお友達も見守っています。
竹が動かないように押さえているお友達も見守っています。
竹が切れたら3本の竹を、針金で固くしばりましょう。
竹が切れたら3本の竹を、針金で固くしばりましょう。
鉢の中に土・竹・葉牡丹を入れて、、、
鉢の中に土・竹・葉牡丹を入れて、、、
南天や松・熊笹も入れます。
南天や松・熊笹も入れます。
さーこれでいいかなー、どうかな?
さーこれでいいかなー、どうかな?
最後に鉢をきれいに包んで、紐で縛ります。
最後に鉢をきれいに包んで、紐で縛ります。
みんなで頑張って作ったよ!!
みんなで頑張って作ったよ!!
素敵な門松が出来ました。
素敵な門松が出来ました。

クリスマスが終わり、もうすぐお正月です!!

来年、年神様が迷わずに保育園にも来てくれるように、みんなで門松を作る事にしました。

まずは、竹をのこぎりで切ります。

のこぎりの使い方はみんな知っているので、再確認をして始めました。

ギコギコと音を鳴らしながら、力強くのこぎりを使います。

その後は、大きな鉢に土を入れ、切った松、竹、梅、南天、熊笹,葉ぼたんなどを入れてきれいに飾り付けをしました。お正月の準備がちゃくちゃくとできてきました。

 

年神様がよく分かる様に、玄関に、出来た門松を置きました。

来年もみんなの所に良い福が来ますように!!

 

そして知育では、金剛登山のお話もしました。

持ち物や服装の話をしたり、雪が積もっていたら何をして遊びたい?などワクワクドキドキの話で盛り上がりました。

 

令和元年12月26日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-12-26 15:15 UP!

 
 
 
 
 
 

雨が降り出し、子どもたちは窓の外を指さして”あめがふってる!”と教えてくれました。

 

いちご組のリズムに参加させてもらいました。

お兄さんお姉さんの動きを一生懸命さくらんぼなりに真似てみたり、リズムの歌に合わせて体を揺らして楽しみましたよ。

音楽が楽しいお友だちは、手作り楽器をリズムの音にのりながら鳴らしてあそんでいました。

 

隣のお部屋にも遊びに行きました。

マットのでこぼこやトンネル、段ボールのハードルを乗り越えたりもぐったり、お部屋いっぱいにあそび場が広がっていて、”つぎはあそこ!””つぎはこれにしよう!”と次々移動して身体を動かす子どもたち!

 

あいにくのお天気でお外には出られませんでしたが、お部屋の中でめいいっぱい身体を動かしました!

 

小さいお友だちは午前中はぐっすり。

起きてからは先生と触れ合い遊びを楽しみました。

 

★明日が登園最終日の方は、引き出しの荷物など全て持って帰っていただきます。持ち帰り用の大きな袋などご用意忘れないようお願いいたします。また、衣服等の名前が薄れたりしていますので再度確認よろしくお願いいたします。

 

◎明日の予定◎

園庭あそび

室内あそび

 

 

令和元年12月26日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-12-26 15:00 UP!

 
 
 
おかたずけ!
来年もよろしくね
おかたずけ!
来年もよろしくね

木村先生から、手洗いのお話をしていただきました。

手にはたくさんのばい菌がいること、手洗いの大切さを話してくれる先生を真剣な顔で見つめるみかん組さん。

手洗い歌に合わせての洗い方もしっかり教えてもらいました。

手を洗う時に手洗い歌が聞こえています。

手洗いはもちろんですが、うがいもやって、風邪予防頑張ろうね!

 

リズムでは、「なべなべそこぬけ」を」して、上手にくぐれているグループ、身体をどうやってくぐらせるか難しい子もいました。

人間椅子取りゲームでは、以上児さんが椅子になってくれ、音楽が止まると膝に座ります。

最初は「本当に座っていいの?」と、照れている様子でしたが、何度かやると以上児さんの膝の上に嬉しそうに座っていました。

 

クリスマスも終わり、みかん組さんで飾り付けしたクリスマスツリーを片付けました。

 

一つ一つ丁寧に外してなおしてくれました。

楽しかったクリスマス。

皆で「ありがとう、また来年サンタさんに来てもらおうねと感謝の気持ちでかたずけました。

 

 

 

明日の保育

・裏庭遊び

・コーナー遊び

 

🌸おしらせ🌸

 ・今年の通常保育が明日が最後の日になります。

ロッカーの持ち物を全て持って帰って頂きたいですので、持ち帰り下さいますよう、お願いします。