すみれチーム12月28日〈金〉 【本日の保育 すみれチーム】 2018-12-28 16:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日はマラソンの後玉入れ鬼ごっこをして遊びました!カゴを持って先生が逃げるのでそこに玉を投げ入れる遊びです☆キャッキャッと楽しんで遊んでいました!

そのあとは大掃除をしました!お部屋の片づけやロッカーの整理をしてすっきりとしました!

今日で年内の保育は終了です!荷物お忘れの無いようにお持ち帰りください☆

 

今年も一年ありがとうございました☆新年元気に登園してきてくださいね!よいお年をお迎えください…

 

*スイカ組は大掃除でロッカーの名前を外しています!小学校に向けて名前の目印が無くても自分の場所を分かり、荷物の管理ができるようにと思います。新年荷物を持ってきたときは自分の場所を思い出し、子ども自身で用意を出来るように見守ってください☆

 

1月4日の保育

合同保育

お弁当日となりますのでお弁当、おやつ(果物)、水筒の持参を忘れないでくださいね。

平成30年12月28日の保育 ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2018-12-28 16:23 UP!

 今年最後の保育園、みんなで大掃除をしました。ロッカーの荷物を全て出し、ロッカーの隅々やかごをきれいに拭きました。靴箱もきれいに掃除し、お絵描きシートもピカピカです。掃除をしてきれいになると気持ち良いねと言っていました。

 

 園庭では、みかん組がいて一緒にむっくりくまさんをしました。もうすぐ以上児の仲間入りすることをひまわりチームなりに少しずつ感じてきたようです!

 

 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。新年、元気に登園する姿を楽しみにしています♪良いお年をお迎えください。

 

*すいか組は大掃除でロッカーの名前を外しています。小学校に向けて名前の目印が無くても自分の場所をわかり、荷物の管理が出来るようにと思います。新年荷物を持ってきたときは自分の場所を思い出し、子ども自身で用意出来るように見守って下さいね。

 

〇1月4日の予定〇

合同保育(お弁当、果物、水筒持参)

*探してます*

 本日の持ち帰り布団の中に、キキララの絵柄の毛布が間違えて入っ  

 てませんか?探してます。見つかれば、ご連絡下さいね。

平成30年12月28日いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2018-12-28 16:20 UP!

 
 
 

今日は、おままごと遊びをしました。野菜を包丁で切ったり、ボウルに食べ物を入れ、味付けしてしゃもじで混ぜたり、本格的なクッキングを楽しんでいました。お料理ができたお友達は、テーブルに並べてパーティー!友達と会話のやりとりも、上手に出来るようになりました。

低月齢児も、高月齢児のお友達のしているのを、模倣して仲良く遊んでいました。

園庭に出て体操をしてから、マラソンをみかん組としました。

疲れたら座って、頑張って走っているお友達を応援していました。最後までみかん組のお友達と、頑張っているお友達も、いっぱいいましたよ。

その後は、ドラゴン滑り台で遊びました。

ベストの上着が自分で着れなかったお友達も、回数を重ねるうち、ほとんどのお友達が、上手に着れるようになりました。

本日最終日も、みんなで楽しく元気いっぱい過ごせました。

 

今年色々とご協力ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

◎1月4日の保育

 合同保育

お弁当、おやつ(果物)を忘れないで持参してくださいね。

 

お知らせ★

 

◎年明けから2歳児に向けて朝の準備の方法が変わります。よろしくお願いします。

 

1、エプロンを今のコップ袋入れに入れる。(使わない日もあります。毎日確認して頂き中に入っていなければ新しいエプロンを補充してください。)

 

2、口拭きタオルをみどりのオケにいれる。

 

3、コップ袋入れを帽子と反対側にかける。部屋に貼ってある写真参照

 

4、パジャマ袋を用意する。送迎簿の写真参照

 

(パジャマ袋にパジャマと、午睡後の服を入れて、いつものかごに入れる)

 

◎園に関係のないおもちゃはカバンの中、登園時、降園時、持ってこないようにお願いします。

 

◎朝の検温時、子どもに体温計を持たせないでください。

 

分からないことがあればお気軽に担任までお声がけください。

 

平成30年12月28日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2018-12-28 16:15 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は、環境遊びをし、お外で集団遊びをしましたよ。環境遊びでは、パズル・ままごと・レゴブロック・車で遊び過ごしていましたよ!ままごとでは、「おかあさんなるね!!」とお母さんになったり、また赤ちゃんになり「えーんえーん。いたいよ~」と泣いているふりをしたりし、役割を持って見立て遊びをして楽しんでいました!また、レゴブロックや車では、友達と「いっしょにしよ!」「これどうぞ!!」と友達と楽しんで遊んでいますよ!!パズルでは、35ピース以上のピースの多いものにも挑戦!!少し難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいたり、また、友達と一緒にどこかな?と考えながら完成して楽しんでくれていました。お外遊びでは、マラソンをし、集団遊びをしました!「しっぽとりがいい!!」というリクエストがあったので、みんなでしっぽ取りをしました。ルールもすっかり慣れて、保育士が入らない2チームに分かれて行いましたが、友達とルールを教え合ったりし、上手に取り組めていました。その後も、むっくりくまさんをし、初めて保育士が入らずにみかん組のお友だちだけでしましたが、ルールも理解できている子がほとんどになり、助け合いながら取り組めていて、とても成長を感じました!!集団遊びがおわると好きな遊びをしました。以上児さんもお外に出てきたので、一緒に集団あそびをしたり、お砂で遊んでいる子もいて、以上児さんとの関りも楽しめるようになってきていますよ。

本日で今年最後の保育となります。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。長期休みに入りますので、生活リズムが崩れない様心がけ楽しいお正月をお迎えくださいね。

 

 

1月4日の予定

環境遊び

園庭遊び

※1月4日・5日登園されるお子さまは、お弁当・おやつ(フルーツ)のご準備お願いいたします。

 

🌸お知らせ🌸

・本日ロッカーの中の持ち物をすべて持って帰りますので、大きめの袋がまだの方はお持ちください。衣類のサイズや名前が薄くなってないかなど確認してもらい、年初めにお持ちくださいね。

・みかん組のお友だちの帽子がなくなっています。お心当たりのある方は、担任までお知らせください。

平成30年12月28日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2018-12-28 16:12 UP!

 
 
 
 

今日は、サーキット遊びをしました。ふわふわマットの上でドングリのまねをしてゴロゴロしたり、マットの山を上り下りしました。また、アンパンマンがわかってきて、「ぱん!」「アンマン」と口々に言っていましたよ♪言葉もたくさん増えてきてにぎやかになってきましたよ!

本年はありがとうございました。来年も元気に遊びましょうね!

 

☆お知らせ☆

1月4日、5日はお弁当日になりますので登園される方は忘れないようお願いします。(お弁当、おやつ(果物)スプーンを忘れないでくださいね。)

12月27日いちご 【本日の保育 1才クラス】 2018-12-27 18:04 UP!

 
 
 
 
 
ロッカー準備
3、コップ袋を帽子と反対側にかける
ロッカー準備
3、コップ袋を帽子と反対側にかける
パジャマ袋(35cm×30cm)例
こちらにパジャマ、午睡後セットをお入れください
4、パジャマ袋を用意する
パジャマ袋(35cm×30cm)例
こちらにパジャマ、午睡後セットをお入れください
4、パジャマ袋を用意する

 

今日は園舎の屋根の修理で業者さんが来ていたので園庭には出れませんでした。室内で、でこぼこマット、跳び箱のよじ登り、低い平均台をしました。跳び箱のよじ登りは久しぶりでしたがしっかりと登れ、怖がらずにジャンプができている子もいましたよ。平均台も黄色から、というと逆走する子はほとんどいませんでしたよ。後半はテラスをお散歩して、さくらんぼのお部屋で肋木と、フワフワマットをしました。肋木も上手に渡り、足を前に出して滑り台することも上手になっていましたよ。マットの上で寝んねーと寝転ぶとまねっこしたり、お友達をトントンする姿もありました。年内保育終了まであと1日。子どもたちとゆったりと過ごしていきたいと思っています。

保育最終日には荷物を持って帰ってもらいます。よろしくお願いします。

明日の予定

園庭 マラソン、体操

室内 音楽あそび

 

 お知らせ★

 

◎年明けから2歳児に向けて朝の準備の方法が変わります。よろしくお願いします。

 

1、エプロンを今のコップ袋入れに入れる。(使わない日もあります。毎日確認して頂き中に入っていなければ新しいエプロンを補充してください。)

 

2、口拭きタオルをみどりのオケにいれる。

 

3、コップ袋入れを帽子と反対側にかける。写真参照

 

4、パジャマ袋を用意する。写真参照

 

(パジャマ袋にパジャマと、午睡後の服を入れて、いつものかごに入れる)

 

◎園に関係のないおもちゃはカバンの中、登園時、降園時、持ってこないようにお願いします。

 

◎朝の検温時、子どもに体温計を持たせないでください。

 

分からないことがあればお気軽に担任までお声がけください。

 


 

 

平成30年12月27日(木)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2018-12-27 17:53 UP!

 
 

今日は、赤ちゃん体操をしてから、シールはりをしました。その後、みんなで、サーキットをしました。サーキットでは、アンパンマンの滑り台を滑ったり、肋木の滑り台を滑ったり、しっかり手を使って登っていましたよ。また、積み木の一本橋を通ったり、積み木にまたがり、「バスに乗って♪」の歌に合わせて体を動かしたり、マットの上で、コロコロ転がって、楽しく遊びました。

 

お知らせ

保育最終日には、ロッカーの中の荷物を全部持って帰ってください。

 

 

明日の予定

・リズム

・園庭あそび(ドラゴン、探索)

・室内あそび(マット、肋木)

平成30年12月27日 ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2018-12-27 17:51 UP!

 
 

 

 

 ついに、すごろくが完成しました。すごろくに使うこまも画用紙で手作りしてとてもかわいいものが出来上がっています。最初に作り始めていた子どもたちであそび始めると「いれてー」と寄ってくるお友だちがたくさんみんなで盛り上がれそうな予感です。

 

 

 

 今日は屋根の修理のため、園庭が使えなかったので、お外あそびは隣の公園まで足を延ばしています。普段のようにしっぽとりやおおなわをしましたが、環境が違ったので新鮮な雰囲気でたのしんでいました。にわとりの遊具も大人気♬ 自分たちで列を作って、順番でのっていましたよ。

 

 

 

明日の予定

 

 おおそうじ

 

 園庭あそび

 

※ロッカーの荷物をすべて持ち帰ってください。

 大きめの袋をもってきてくださいね。

 

すみれチーム12月27日(木) 【本日の保育 すみれチーム】 2018-12-27 17:50 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は台風で壊れてしまった屋根の修理があったので園庭が使えませんでした!でも、こんなにいい天気なのにお外で遊びたいということで…横の公園にプチお散歩に行きました!

公園ではグリコや大繩、縄跳び、鬼ごっこ、ミニ滑り台など思い思いに楽しんでいました☆

そのあとはお部屋で好きな遊びをしました!

 

本日の配布物

・給食だより 献立表 保健だより(すべて家庭数配布)

 

・明日の予定

・園庭遊び

・室内遊び

・大掃除

平成30年12月27日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2018-12-27 17:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は環境遊びをしました。小さい木の板のようなスティッピーというおもちゃでは高く高く積み上げており、それを見たお友だちが集まりどんどんのせていきました。もう届かない!ということで椅子を持って来てもっと高くのせていきましたが、バッシャーン!と倒れてしまいました!あぁぁ!となりましたがすぐ切り変え違うものを作りはじめるみかん組でした♪そしてお正月遊びの「羽子板」と「福笑い」の遊びを紹介しました。羽子板は羽ではなく風船で打ちあいました!福笑いもいろいろな種類を用意し「こうかなぁ」「できたよ!」と遊びました。ご家庭でもお正月遊びを是非して下さいね!!

 

明日の保育

・環境遊び

・園庭遊び

 

🌸お知らせ🌸

・今年度最終登園日にロッカー内の持ち物を全て持って帰っていただきます。大きめの袋をロッカーに入れておいてもらいます様お願いします。また、年明けの登園日に再度衣類の名前やサイズを確認をしてもらい、入れてくださいね。

 

1月4日・5日登園されるお子様は、お弁当・おやつをご準備お願いいたします。おやつは、フルーツにしてくださいね。

 

・長期休みになりますので、生活リズムが崩れやすくなりますので、規則正しい生活を心がけて、お正月をお迎えくださいね!