令和2年9月30日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-09-30 18:07 UP!

 園庭に出て遊びました。遊びに行く前に子ども達と『トイレに行きたくなったら我慢せず先生に言う』『水分補給はしっかりする』のお約束を一緒に確認するようにしています。また、最近は自分が遊具で遊びたいときは「カウンタックします」と言葉で伝えてから遊ぶ流れも少しずつ身についてきています。まだ意識できていないお友達もいますが、意識出来ているお友達が見本となって徐々に流れが身につくように都度伝えていきたいと思います。

 

 保育者がボールを出すと「ちょうだい!」と大喜びの子ども達。保育者や友達に向かってボールを転がし「〇〇ちゃんいくで!」と名前を呼んで友達同士の関わりを楽しむ姿がたくさんありました。「ちょうだい」「貸して」の声掛けも子ども達だけで意識してできるようになり、取り合いなどのトラブルも少なくなっています。熱中して遊ぶ中でも、トイレや水分補給のお約束をしっかり守れていました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・環境遊び

 

🌸おしらせ🌸

・運動会のアンケートを10月2日(金)までに持ってきてくださいますようお願いいたします。

 

・体調管理表のご協力ありがとうございました。記入していただいた体調管理表は園で保管します。

9月30日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-09-30 18:05 UP!

泥団子を見せ合いっこ
泥団子を見せ合いっこ
鉄棒ぶーらん♪
鉄棒ぶーらん♪
一緒に遊ぼう♪
一緒に遊ぼう♪
 
 

「園庭に行こう~」と言うと、今まで「帽子嫌~」と言っていた子も自分たちで帽子を取り出すようになりました!

 帽子をかぶって園庭に行くとお道具屋まで行き、好きなスコップを持って遊んでいました!

泥団子を作ってみせると、「何々?」と興味津々で触ったり、握ったりして感触を楽しんでいました♪

 

 

R2.9.30 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-09-30 18:04 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 待ちに待った遠足でした。交通ルールを守りながら歩けるようにみんなで練習しました。

 お友達と間をあけずに歩くのがまだ難しいようで、帰り道はスピードがゆっくりになり、子どもたちの表情も疲れた顔・・・。

 そんななかでも、誰かが歌をうたいだすとつられて歌う子が増えていき、みんな笑顔になりました♪

 歌いながらなんとか歩いて帰ってくることができました。

 さやか公園ではだるまさんがころんだをしました。大型遊具でも遊んで楽しみました。

 遊んでいる最中もずっとお弁当を楽しみにお弁当の話をしていた子どもたちは、シートを広げると嬉しそうにお友達と食べていました。開放的な場所での食事に楽しくなりお話も弾んでいました!

 

明日の保育

裏庭あそび

園庭遊び

 

※いつもと違う場所での食事で集中できずお弁当を完食できていないお友達がいます。

 

※運動会にて保護者会からのプレゼントがあったコマですが保育園でも一緒に遊んでいきたいと思っています。コマ・紐に名前を付け、きんちゃく袋に入れ、準備できた方から持ってきてください。お願いします。

令和2年9月30日(水)すみれ 【本日の保育 すみれチーム】 2020-09-30 17:50 UP!

行ってきます!
行ってきます!
 
 
 
 
 
だるまさんがころんだ!
だるまさんがころんだ!
待ちに待ったお弁当!
待ちに待ったお弁当!
おいしいね♪
おいしいね♪

さやか公園まで遠足に行きました!十字路では「右よし、左よし!」と確認して歩いています

 途中で稲穂や花を見つけると「これ、米やで」「知ってる~」など話していました。

 

 公園の中にある池でカメを見つけ「カメや!」「あそこにいる!」と大きな声で知らせてくれる子もいましたよ!

 遊具では滑り台から何度も滑り降りたり、アスレチックの窓から「お~い!」と手を振っていました。

 アスレチックでは足元がゆらゆら揺れる場所で棒を持ってわたって遊びました。

その後、すいか組が鬼役になって「だるまさんが転んだ」をしました。「だーるまさんがこ~ろんだ!」の言葉を聞いてみんな走って前に出ていきました。いきおいよく走って転ぶ子もいましたが皆楽しそうでしたよ♪

 

お弁当タイムになると「どこに座る?」「見て、お肉はいってる!」「ぶどうもあるよ」と友達と嬉しそうに話してパクパク食べていましたよ♪

 

 

☆お知らせ☆

運動会で保護者会からもらったプレゼントを園で使いたいと思いますので、

こまと、ひもに名前を書いてきんちゃく袋に入れて準備ができた方から持ってきてください。

 

・裏庭あそび

・園庭あそび

R2.9.30いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2020-09-30 17:47 UP!

ロープをもってみんなで歩きました。
ロープをもってみんなで歩きました。

園庭に行くときに、子どもたちは自分で靴を持って、一生懸命履こうと頑張っています。

そして、お散歩ロープを握って、「あるこう♪あるこう♪」とさんぽの歌を歌って、園内を散歩しました。

 歩きながら、みかん組さん、さくらんぼ組さんに手を振ったり、遠足で出発する以上児組さんにも、「行ってきまーす!」とお互い言いあって、嬉しそうにお散歩を楽しんでいました。

砂場では、柔らかい泥でどろだんごを作ったのを大事に持ち歩いたり、落ち葉集めに夢中になる子もいました。

 

 園庭のドラゴンの中に入って遊んでいたお友達が、覗いて来たおともだちや、保育者に「みーつけた!」と言われて、大はしゃぎで、ドラゴンを出て、園庭をぐるぐる回って追いかけっこを楽しみました。楽しそうに遊ぶ友達に気づいて、他の子も参加して、元気いっぱい遊びました。

 

 

明日の保育

・運動あそび

・微細あそび

 

~おしらせ~

本日で、水遊び、体調管理表の記入は終了となります。ご協力ありがとうございました。

体調管理表は回収いたします。

 

 

令和2年9月29日(火)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-09-29 16:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 

お天気も良く園庭で遊びました。押し車や箱押しをしたり箱についてる紐を引っ張って歩いたりしました。

箱の中に友達が入っていると「あー!!」と重いよ~とアピールしているようでした。保育士が一緒に引っ張ると機嫌よく歩き出していました ♪築山を見つけると持ったまま登ろうとしていました!

 低月例のお友達や久しぶりに登園したお友達が、ベビーカーに乗ってお散歩をしました。まぶしくて目を細めながらお友達があそぶ様子を見ていました。☆お部屋でも体作りの遊びが大好きな子供たちです。滑り台やジャングルジムを取り合いになるくらいです。

ボール遊び(ビーチボールあそび)もだいすきですよ。

 

 

 

明日の保育

・園庭あそび

・室内あそび

令和2年9月29日(火) ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-09-29 16:11 UP!

 
 
 

 裏庭ではさつまいもの水やりと草抜きをしました。畑を世話する中でダンゴムシを見つけたり、猫じゃらしをたくさん取って引っ張相撲をしたりと他の楽しんでいました。

 

 そのあとは園庭に出て、鉄棒を頑張る姿が見られました。連続逆上がりや、しり上がりなど運動会を通して積極的に体を動かし挑戦する気持ちが強くなっているのかなと感じました♪

 

明日の保育

・遠足

※遠足の持ち物などご確認の上お子様と一緒に忘れ物がないようにご準備ください。

※運動会のアンケートの提出をお願いします。

令和2年9月29日 1歳児 【本日の保育 1才クラス】 2020-09-29 16:08 UP!

自分で持って履こうとしています!!
自分で持って履こうとしています!!
 
 
 
 
 

今日は、靴を履く練習をしてから園庭に出ました!自分から靴を持って足に入れようとしたり、自分で履けるようになってきているお友達もいました!

はけたお友達から、手を繋いで”さんぽ”の歌に合わせて少しだけ歩いたりし楽しく過ごしましたよ。♪園でも引き続き、靴を履く練習していきますのでお家でも挑戦してみてくださいね!!その後は、園庭で砂遊びをしました。「ごはんどうぞ!」と持ってきてくれたり、見立てて遊ぶことを楽しんでいましたよ~!また、さくらんぼさんも出てくると、よしよししてあげたり、乗っている箱を引っ張っておさんぽしてあげたりしてました!

 

明日の予定

園庭遊び

R2.9.29 すみれ 【本日の保育 すみれチーム】 2020-09-29 15:59 UP!

 
集団遊びでコロコロドッチをしています!
集団遊びでコロコロドッチをしています!
 
 

 

 明日の遠足を心待ちにしているみんな。「一回寝たら遠足?お弁当?」と何度も確認し楽しみにしています。

 裏庭では草抜き・水やりをすると土手でかけっこが始まり、だれが一番はやいかな?と子どもたち同士で話をしていました。

 園庭では運動会の名残が残っており、竹馬や雲梯、壁のぼりに挑戦する子が多く、運動遊びを率先して行っています。ぶどう組は砂遊びが好きで集中して行っていましたよ。

 

明日の保育

遠足(さやか公園)

※遠足のお手紙を再確認していただき忘れ物のないようにお願いします。遅刻されますと遠足に参加できませんので必ず時間内に登園お願いします。

※運動会のアンケートを記入して提出お願いします。

令和2年9月29日 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-09-29 15:55 UP!

園庭に行き、空を見上げると雲の形が「葉っぱみたい」と子供たちが発見しました。雲の形をあれやこれやと想像できるようになってきています。秋の自然にも、目を向けられるようになってきたのですね。嬉しいことですね。

 外遊びでは

運動会で自信がついたのか巧技台・跳び箱にどんどん挑戦しています。少し高い跳び箱もどうやったら登れるのか、お友だちの乗り方を真似したりする姿が見えます。

ちょっと難しそうにしているのを見て手を貸してしまいたくなり、近くまでいくと「自分で登るから大丈夫!先生見てて!!」と頼もしいみかん組さん。お友だちと一緒に体いっぱい動かしました。

 

☆お知らせ☆

運動会のアンケートを10月2日(金)までに持ってきてくださいますようお願いいたします。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び