平素は当園の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき誠にありがとうございます。

 このたび、市役所職員、市内の民間保育施設の職員の方が新型コロナウイルスに感染していたとのことです。まずは、感染された方の早期の回復をお祈りいたします。

 

 新型コロナウイルスはもうすでに誰が感染してもおかしくはない、というような状況になって来ています。

 しかし、保育施設で感染者が出てしまうと休園などの処置をとらなけえば行けなくなります。 感染防止対策を粛々と行いながら、コロナ禍をなんとか乗り切りたいと思います。

保護者の皆さまにも以下のことをご協力いただいています。

 

 ◆テラスでの送迎、テラスでの保護者同士の適正距離

 ◆手指の消毒(お忘れないようお願いします)

 ◆同居家族の誰かが風邪症状のある場合の児童の登園の自粛

 ◆園児が風邪症状がある場合、症状がなくなってから24時間様子見

 ◆送迎時間の混雑時の回避

 

引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年7月31日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-07-31 16:14 UP!

 
 
 
 

 園庭遊びをしました。

お道具屋さんでご飯を作ったり、長い草を見つけ、「お化けだぞ~」「ヘビだぞ~」と草を持って追いかけっこをしていました。

 

 そのあとはグループに分かれ、みかん②はプール遊びをしました。前日からとても楽しみにしていたようで、始める前から「プール楽しみ!」と意気込んでいました。プールの準備も保育者の話をしっかり聞いて自分で取り組み、体操もして十分に体を動かしました。プールの入り方やプールに入ったあとの待ち方など、お約束を一緒に確認しいざ入水!自分で体や顔に水をかけたり馬の動きでプール内を歩いたりして水に慣れたあと、お花の取り組みをしました。昨日みかん②のお友達にやり方を教えてもらっていたので、自分からお花のポーズをして準備万端の子ども達。頭から水をかけてもらい、全員きれいなお花を咲かせることができました。水を怖がるお友達もおらず、とても意欲的にプール遊びを楽しんでいます。

 

 みかん①のお友だちは泥んこ遊びをしました。

泥だらけになった手を「ジャーン」と得意気に見せてくれます。

服や顔に泥がつくのも気にならない程、夢中で泥の感触を楽しんでいました。

 

 みかん①のお友達も園庭遊びでたくさん汗をかいたのでみんなで全身水浴びをし、さっぱりしてからお部屋に入りました。

 

明日の保育

・合同保育

 

月曜日の保育

・園庭遊び

・リズム

 

🌻おしらせ🌻

・プール遊びでは、みかん組は2グループに分かれて1日ごとに交代してプールに入りますので事前に配布しているプールのスケジュール表に目を通しておいていただくようお願いいたします。グループは連絡ノートの表紙に付箋で貼らせていただいていますので確認お願いします。

 

・プールセット(プール用パンツ・スポーツタオル)は前日に子ども達と一緒に用意します。不足のものがあれば都度お伝えしますのでご用意お願いします。また、着替えも多めに持ってきておいてください。

 

・水泥遊びと同様で体調管理表の記入漏れ、印鑑忘れなどがあった場合は体調が良くてもプール遊びに参加することはできませんのでご了承ください。

令和2年7月31日(金)ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-07-31 16:12 UP!

 
 
 
みんなで座って休憩~
みんなで座って休憩~

 今日はプール遊びをしました。プールの水位も高くなり「水が冷た~い!」とにこにこなひまわりチーム。足でバタ足をしてたくさん飛ぶ水しぶきを楽しんだり、ワニに変身してお友達のお顔を見て笑ったり、先生のお話をしっかり聞いてプールを楽しんでいましたよ。シャワーをするときも自分でしっかりと頭に水をかける姿が見られました。

 

 プールの後はお部屋でゆっくりと休憩し、静かに絵本を読んで過ごしました。「もうお腹ぺこぺこやわあ~!」とたくさん動いでお腹もすいた元気印のひまわりチームでした。

 

明日の保育

・合同保育(就労証明書を木曜日までに提出していただいてる方のみの保育になります)

 

7月31日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-07-31 16:08 UP!

 
 
 
 
お風呂はどうする?と話し合い
お風呂はどうする?と話し合い

・最近すみれチームでお泊り保育の話がよく出ます。昨日の夕方にはまたお泊り保育ごっこをしたいなーというので、今日の朝にお泊り保育のどの部分をしたいか聞きました。「夜ご飯はこの前やったから、お風呂ごっこしたいです」と言うこえが多く、やりたい子でお風呂ごっこをすることになりました。去年の写真を見るのも恒例になってきて、見ていると、荷物はなんでランチルームに置いてるんやろう?「あっ、保育園休みやからかなー?」、「すみれに荷物置いたら、ランチルームでご飯作るのに、食器とかの荷物取りに行くの遠いなー」「布団もランチルームに置いてる、寝るのもランチルームで寝るんかなー」とみんな興味津々で写真を見てるだけで楽しそうでした。じゃあ1回最初からやってみよう!とリュックに荷物を詰めて、登園するところから始めました。開会式をして、決起旗の前で記念撮影、夜ご飯は飛ばして、お風呂探しをしました。風呂バスが1つしか見つからず、女の子と男の子と交代で入るらしいです。また来週もお泊り保育ごっこを楽しみたいです。園庭では、頑張り表にハンコを押したくて、今日は鉄棒に取り組む子が多かったです。

明日の予定

園庭あそび

室内あそび

8月のお誕生日会は保護者の参加はなしで3日月曜日の夕方に行います。

月曜日はリズムです。体操服の用意をお願いします。

令和2年7月31日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-07-31 16:05 UP!

 
 
 

今日は、とっても良いお天気でしたね.

久しぶりの夏の晴天

みんなで「テラスに行こう!」の掛け声で、押し車を押したり、一人で歩いたり、箱押しを押したり、ハイハイで嬉しそうにでてきたさくらんぼ組のお友だちです。

シンクの前に前に立って、保育士の顔を見て「早く水出して!」と言わんばかりに「うー」「あー」とこえをだしていました。水を出すと嬉しそうに水を触っていました。

 

また、テラスにマットを出すと、近づいてきてマットが出せないくらいにのってきていました。

 

 

*お知らせ*

83日(月)より登降園時の荷物の仕分け方が、変わりますのでよろしくお願いします

 

 

 

明日の予定

・合同保育

いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2020-07-31 15:01 UP!

 
 
 

袋に入れた水を凍らして、大きな氷を作ってみました。みんなに見せると、はじめは、なにかな?とじーと眺めていて、保育者が触って「冷たくて、きもちー!」の声に反応して、触りにきました。

冷たい氷を袋ごとつかんで、大きなたらいにドボン!周りのお友達も一緒になって、氷の袋を入れて、水しぶきがかかって大昂奮でした。

また別の水遊びでも子供たちは大はしゃぎ!ホースで雨を降らせるのです。この遊びは自分から水にかかりに行っては、逃げようとしたり、大はしゃぎの大はしゃぎ。

氷が小さくなっても大事に持って、水になっても、どこいったかな?と最後まで氷を探している子もいました。また氷を作って楽しみたいと思います。

 

 

明日の保育

 

・合同保育

 

~おしらせ~

8月3日より、ランチルームの前のテラスにカバン入れ、汚物入れを置きますので、登園時は、朝のご用意と合わせて、汚物の袋もセットしてください。

降園時は、カバン入れから各自お荷物を確認して持ち帰ってください。

R2年7月30日さくらん 【本日の保育 0才クラス】 2020-07-30 17:44 UP!

「わーい」
「わーい」
こっちは階段上りだよ~
こっちは階段上りだよ~
 
 

室内ではふれあい遊びのきゅうりが出来たや、雑巾をして遊びました!

昨日のように机の坂や階段を出すと「わーい」と言わんばかりにやってきて登りだしたさくらんぼ組の子たちです!体を動かして遊んだ後は、好きなおもちゃを出して遊びました☆お友達が使っているとい取り合いになる事もありますが、仲立ちをすると笑顔で遊んでいました!

 

明日の予定

・合同保育

 

令和2年7月30日 1歳児 【本日の保育 1才クラス】 2020-07-30 17:37 UP!

 
 
 
 
 

、お天気が良かったので、お外で水・泥遊びをしました。

桶に入った水や、ペットボトルの水を運んだり、水を触ってぱしゃぱしゃ!顔にかかってもへっちゃらのお友達もいました。スポンジに水を含ませてぎゅっと絞ると水が出てくるのが楽しく、保育士の真似をして「ぎゅ~」と握ったり、水の入った桶にたくさんスポンジを集めて入れてくれるお友達もいました。また、水がたくさん地面に流れて泥が出来て泥遊び!始めは、泥の感触が苦手なこもいましたが、慣れてくると手を泥に付けて気持ちよさそうに触っていましたよ。

水遊びが不参加のお友達も、少しだけ水を含ませたスポンジを触り、感触を楽しんでいました。ままごとごっこをし、「どうぞ!」と砂を入れたご飯を持ってきてくれ、お友達と一緒に食べるふりをしたり、楽しく過ごしました。今日は、暑かったので、シャワー・清拭をしてスッキリしましたよ。

 

明日の予定

園庭

室内

 

🌸おしらせ🌸

水・泥遊びセットのご準備ありがとうございます。

セットは、下の段に上の服か肌着とトレパン・上の段にスポーツタオルを入れて下さい。

タオルのみ使用する場合等、セットの一部のみ使用している場合がありますので、準備の補充をお願いいたします。

ご協力よろしくお願いします。

 

令和2年7月30日(木) ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-07-30 17:35 UP!

 
いっぱい採れたね~♪
いっぱい採れたね~♪
あ~ん
あ~ん
 

 今日はとても良いお天気でした!テラスに出ると「あ!トマトたくさん出来てるー!!」と大興奮。水やりが終わった後たくさんのトマトと、ピーマンを収穫しました。「取れたよー!」「こっちの方がおっきいな!」とにこにこ笑顔で収穫していましたよ♪

 

 裏庭では虫探しをしました。裏庭にはたくさんの虫がいて「トンボや!飛んできた!」「あ!ちょうちょ!」「バッタもおる!」といろんな虫を探して捕まえに行ったり、ちょっと休憩~とテントの下でゆっくりしたりと各々楽しんでいました。自然が近くにあって都会のことは違っていろんなもの触れ合えますね。

 

 部屋に戻って収穫したトマトを食べました。「おいしい!!」「良いにおいするな」とお友達と一緒に食べて満足気なひまわりチームでした。

 

明日の保育

・プール

・園庭あそび

 

令和2年7月30日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-07-30 17:29 UP!

 
コンコン音が鳴るね!
コンコン音が鳴るね!
顔をゴシゴシ…上手にできます!
顔をゴシゴシ…上手にできます!
 
お花咲くかな?
お花咲くかな?

 園庭遊びをしました。日差しが強かったのでテントやディノランドでの下で涼みながらお砂遊びをしました。金属のお皿をスコップで叩くとコンコンと音が鳴るのが楽しくて、友達同士で「かえるのうたが♪」と歌いながらパーカッションのようなものを楽しんでいました。

 

 そのあとはグループに分かれ、みかん①はプール遊びをしました。2回目ですが、準備の仕方やお約束などをしっかり覚えている子もいて、一緒に確認しながら取り組みました。顔や体に自分で水をかけたり、リズムの馬の動きでプールの内周を動き回ったりして水に慣れ、今日はお花という取り組みをしました。頭の上に手で花のつぼみを作り、保育者が上から水をかけると子どもたちの花が咲きます。頭に水をかけても平気な子がほとんどで、全員きれいなお花が咲いていました!

 

 プールから出た後はみかん②のお友達も一緒に全身に水浴びしてから室内に入りました。プール不参加のお友達も清拭をしてたくさんかいた汗をしっかり流しました。

 

明日の保育

・園庭遊び(みかん①)

・プール遊び(みかん②)

・環境遊び

 

🌻おしらせ🌻

・プール遊びでは、みかん組は2グループに分かれて1日ごとに交代してプールに入りますので事前に配布しているプールのスケジュール表に目を通しておいていただくようお願いいたします。グループは連絡ノートの表紙に付箋で貼らせていただいていますので確認お願いします。

 

・プールセット(プール用パンツ・スポーツタオル)は前日に子ども達と一緒に用意します。不足のものがあれば都度お伝えしますのでご用意お願いします。また、着替えも多めに持ってきておいてください。

 

・水泥遊びと同様で体調管理表の記入漏れ、印鑑忘れなどがあった場合は体調が良くてもプール遊びに参加することはできませんのでご了承ください。