令和元年6月18日 ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-06-18 15:33 UP!

 
 
 
 
 

 

 今日は朝から裏庭のサツマイモに水やりをしました。朝と夕方に水やりをするのですがすみれチームと協力して朝と夕方にわけてします。「おおきくなるかなあ!」と子どもたちは今から楽しみにしている様子でした。

 

 お部屋での環境あそびでは、ねんどをしたり国旗の絵を描いたりしました。自分のしたい遊びを見つけて夢中で遊んでいます。

 ねんどをして汚れたシートを今日はきれいにみんなで拭きました。使ったらきれいに拭こうねとお約束しましたよ。「きれいになった!」と最後はとてもうれしそうでした。

 

 その後はランチルームで安田式遊具で遊びました。鉄棒チャレンジ!ぶら下がり・足抜き・前回り・逆上がりと挑戦します。手の力がついてきました。マットを使ってじゃんけんゲームもして楽しみました。

 

明日の保育

泥あそび

環境あそび

 

すいか組へお知らせ

 ・7月9日(火)に北小学校のプールに行きます。(5歳)うきわを持っていきますが自分で膨らませるサイズのうきわでお願いします。お家でふくらます練習もしてくださいね♬

 

 ・うきわは、7月2日(火)までに園に持ってきてください。

 

令和元年6月18日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-06-18 15:32 UP!

 
 
 
 
 
 

  粘土遊びをしました。自分の席に椅子を置いてから粘土を並んでもらいに行きます。「粘土下さい!」と列になってもらうのも少しずつ上手になってきています!自由につくっていきます。「アイスクリーム!」とお友達が作ると次々に「アイス!」と自由な発想のアイスを作る子どもたち、「ぱくっ」と食べて「おいしいねぇ♪」と見立て遊びを楽しんでいる様子です!「へびだぞー!」「おにだぞー!」といろいろなものを、たくさん作って遊びました。

 

 そして園庭に出てあそびました。園庭ではちょうちょが飛んでいて「待てー!!」とおいかけるこどもたち、「ヒラヒラ♪」とちょうど子どもたちの近くを舞い、追いかけやすい速さで飛び回り「きゃー!!」と子どもたちのテンションはとてもあがっていました。まるで、ちょうちょに遊んでもらっているようでとっても楽しそうでした。

 先生が網を持ってきて捕まえると、「見せて!見せて!!」と興味津々で近くでちょうちょを観察しました。

 

明日の保育

・製作(絵の具)

・園庭遊び(泥遊び)

 

🌸お知らせ🌸

夕涼み会のお知らせを配布しています。締め切りの6月24日(月)までに提出お願いします。

 

水遊びセット→スポーツタオル・パンツ

使った日の翌日に準備をしておいてください。水・泥遊びの予定でない時も汗をかいた場合使う日もありますのでご準備お願いします。

また、水遊びセットに用意して下さっているもの以外で、必要に応じてロッカー内の衣類やスポーツタオル等、泥・水遊びの予定の際に使用する事がありますので、汚れても良いものを入れておいてください。ご協力お願いします。

 

・ペットボトル開け閉めや注ぎ方などお家でも練習していってくださいね!

 

 

令和元年6月18日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-06-18 15:23 UP!

 
 
 

 ふれあい遊びをした後、帽子をかぶって元気よく園庭へでました。帽子の後ろの日よけの部分を持って、自分でかぶれる子が増えてきました。

 

 園庭では、巧技台をつかって運動遊びをしました。階段になっている巧技台を登り、二段目からジャーンプ!保育士と手を繋がず、自分でジャンプできる子もいました。巧技台にマットをかぶせ、巧技台がお山に変身!登ったり、滑り台のように滑ったりして、楽しく遊びました。

 園庭の畑にトマトがなっているのを発見した子が「トマト!」と教えてくれました。するとみんな「なになに?」と集まってきて、トマトに興味津々。食べたそうに、ついつい手がのびてしまう子もいましたよ。「見るだけね」とお約束すると、しっかりと約束を守ってじーっと見つめていました。

 

【明日の保育】

園庭遊び

室内遊び

 

★お知らせ・お願い★

来週の月曜日より、水遊びセットのご用意をお願いします。

水遊びセット→スポーツタオル、パンツ、Tシャツ

※水遊びセットに用意して下さっているもの以外で、必要に応じてロッカー内の衣類やスポーツタオル等を、水・泥遊びの予定の際に使用することがありますので、汚れてもいいものを入れておいてください。ご協力お願いします。

 

 

令和元年6月18日(火)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-06-18 15:21 UP!

 
 

 今日は、みかんの部屋の前にあるミニトマトを見に行きました。「トマトってかわいい名前だね~」と歌いながら保育士が赤くなってきた身を指でさすと気になって手を伸ばし、一緒に触ろうとしていました。食べる真似をして口をもぐもぐさせると真似っこしてもぐもぐする子も居ました。

 

 お部屋では肋木のトンネルをくぐって遊びました。「こっちおいで~」と声をかけるとハイハイで中に入ってきたり、途中でつかまり立ちをしたりして楽しんでいました。

 また肋木の坂でも遊ぼうね!

 

明日の保育

・砂遊び

・肋木の坂

令和元年6月18日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2019-06-18 15:18 UP!

 
 
 
 
 

 今日もチャレンジタイム。ぶどう組は登り棒が少しずつ登れるようになっています。めろん組は逆上がりに挑戦しています。すいか組は縄跳び、朝の逆上がりを頑張っています。

 

 入室後、朝の会。カブトムシの幼虫が土の中でカブトムシになってそうなことを発見!土の中で大丈夫なのでしょうか?そしてすみれに仲間入りしたカタツムリのもう一匹の名前が決まりました。「ツムちゃん」です。理由は、かたツムり、だからだそうです。ムイちゃんとの違いを聞いてみて下さいね。

 室内では七夕のお話をしたり、いろんな形になる紙、を作ったりして遊びました。

 

 ランチルームでは運動あそび。とび箱ジャンプ、鉄棒のダンゴ虫をしましたが、お友達と一緒にする楽しさを味わってもらうために、2人でしました。お友達と声をかけたり、目を合わせて一緒にはじめて、一緒に終わり、バイバイもします。いろんなお友達と声をかけながらしていましたよ。

 

明日の予定

 

園庭あそび(集団遊び)

室内(七夕製作)

 

配布物・・・夕涼みのお知らせ(24日締め切り)

 

すいか組へお知らせ

 ・7月9日(火)に北小学校のプールに行きます。(5歳)うきわを持っていきますが自分で膨らませるサイズのうきわでお願いします。お家でふくらます練習もしてくださいね♬

 

 ・うきわは、7月2日(火)までに園に持ってきてください。