令和2年2月29日(土)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2020-02-29 17:19 UP!

ピラティスで心身ともにリラックス
ピラティスで心身ともにリラックス
 
みんな楽しみ❣バックの中には、ひなあられが入りました
みんな楽しみ❣バックの中には、ひなあられが入りました

今年度最後のルンビニ広場でした。

まず最初は、親子でふれあいながらのピラティス体操を行いました。朝一から気持ちよく身体を動かして、みんな気分も爽快です。

その後は、ひなまつり制作ということで、お雛様とお内裏様を飾ったバックを作りました。

画用紙からかわいいバックが出来上がり、喜んでくれる姿がありました。

また、ひな壇の前でかわいい衣装を着て、お雛様とお内裏様になりきって楽しみました。

 

3月のルンビニ広場はありません。

来年度は、4月からのスタートです。

よろしくお願いいたします。

 

令和2年2月29日(土)の保育 未満児クラス 【土曜日の保育】 2020-02-29 17:15 UP!

 
 
 
 
 
 

 

 

 今日は人数が少なかったので未満児の合同で遊びました。あいにくの雨でしたのでゆっくり絵本を読んだ後、お部屋で遊びました。0歳、1歳、2歳でお部屋を区切り年齢に合わせた遊びをしました。

さくらんぼさんは座りながらおもちゃで遊びました。

いちごさんは積み木を中心に遊び、魚の形のボタンかけを長く繋げて楽しんだりしました。その後は一度片付けて動物カードでお歌を唄ったりして遊んでいました!

みかんさんはお部屋から遊びたいおもちゃを選びました。カーペンターブロックでは長い電車を作り線路を作り走らせたり、パズルを数人で力を合わせて完成させたりして遊んでいました。

 

月曜日の保育

・植栽

・園庭遊び

 

🌸お知らせ🌸

★みかん組より

・リース布団を使用のお子様は、リース布団は、以上児クラスの”ほし”の部屋においていますので、シーツを変えて頂き、ほしの部屋にあるみかん組の布団ケースに入れておいてください。

 

・朝の用意は、保育が始まってから子どもたちで取り組みますので、荷物はリュックに入れたままにしておいてくださいね。

 

★いちご組より

・布団は月曜日からいちご組の廊下に置いている布団ケースに入れてください。火曜日以降は、早朝はみかん組の部屋の中に布団ケースが入っていますので中に入って布団を入れてください。ご協力お願いします。

・月曜日からパジャマ袋にパジャマセット、午睡後セットを入れてカバンの中に入れてきて下さい。

 

 

 

令和二年2月29日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-02-29 17:11 UP!

 
 
 

 

 ひまわり・すみれ合同で過ごしました。雨が降る前に外に行きたい!と話が出たので裏庭に玉ねぎを観察をしに行き遊びました。きんかんを味見しました。「すっぱい!」「おいしい!」と嬉しそうでした。

 お部屋では折り紙の本を見ながら自分で考えて折り紙をする子、あやとりをする子、マグフォーマーをする子と自分の好きな遊びを楽しみました。集中して取り組んでいました。

お片付けして給食の準備をすることを伝えると「今日はガパオライスやで!だいすき!」とみんな給食を心待ちにしていました。

 

明日の保育

植栽(にんじん植え替え)

環境遊び

 

★めろん組にお知らせ★

 

◎クラスだよりに掲載しましたが来週から卒園式の練習に参加するので、お昼寝をする日やしない日があります。

 

今週も特定の感染症はなく経過しています。咳や鼻水などの症状があり受診をしたお友だちが数名いましたが、ほとんどのお友だちは元気に登園してくれています。近隣の小学校や幼稚園では、インフルエンザのため学級閉鎖があったようです。

 

 

 

 

【新型コロナウイルスについて】

 

★現段階では当園において休園措置の予定はありませんが、在園児に罹患者が発生した場合や行政からの要請があった場合、休園措置が必要であると施設長(園長)判断した場合は、やむを得ず休園とさせていただく場合があります。予めご理解をお願いします。

 

 

 

★大阪狭山市内の小中学校の対応については、学校からの案内をご確認ください。大阪狭山市の公式ホームページにも掲載しています。

 

 

 

★メディアでは新型コロナウイルスの話でもちきりです。情報が得られるのは良いことではありますが、一方で情報過多により大きな不安に駆られたり、精神的に不安定になることもあります。そのような場合は、テレビやラジオを消して一旦落ち着いてください。最新の情報は、公的機関(厚生労働省など)を確認しましょう。なお、当園が配信している新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省が公表している情報および市の通知に基づき発信しています。

 

令和2年2月28日の保育みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-02-28 17:53 UP!

 ひまわりチームとすみれチームのよいこネットをそれぞれ参照してください!

 

🌸おしらせ🌸

・昨日配布した用品申込書に記載されている体操服の見本をサイズ別でランチルームに展示していますので、参考にしてください。以上児に移行してからは、リズムは原則体操服(半袖半ズボン)で行います。申込書は3/4締切です。

 

折り紙でおひなさま
折り紙でおひなさま
完成‼
完成‼
ドッヂボール
ドッヂボール

 子どもたちが「朝の会する!」「発表する!」「今日はみんなで〇〇したい」と進めています。今日は、折り紙でお雛様とお内裏様の作り方を覚えてきたからみんなで作りたいという意見が出て、みんなも賛成したので作りました。わからないところはお友達と教えあい全員が完成させることができました。

 そのあとは、外でドッヂボール‼男子対女子で行いましたが2回とも男子チームの勝ち。得意げな男の子と、練習しよう!と次の対決に向けて意気込む女の子でした。

 

〇予定〇

合同保育

・室内遊び ・園庭遊び

 

〇配布物〇

手紙2枚

2月28日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-02-28 17:49 UP!

3歳製作
3歳製作
おままごと
おままごと
トンネル
トンネル
お絵描き
お絵描き
 

 

3,4,5歳で朝マラソン、朝の会から2歳が参加しました。お雛様のうたも4番まで教えています。段々と歌詞を覚えて歌っています。そのあとは室内あそび。お絵描き、おままごと、マグフォーマをして遊びました。2歳もすみれのおままごとに興味津々で、楽しんでいました。3歳はお雛製作。お花紙で桃の花を作ると、「うわーきれいー」と嬉しそうでした。園庭では自由遊び。1歳が使っていたトンネルを貸してもらうと、大人気で向こうがわから顔を見合わせてニコニコでした。今日の給食は鶏肉のパン粉焼き。大人気でおかわりもペロリと食べていました。

 

明日の予定

 

合同保育 園庭あそび

 

     室内あそび

 

★めろん組にお知らせ★

 

◎来週から卒園式の練習に参加するので、お昼寝をする日やしない日があります。

◎来年度から始まる知育カバンを作っていきたいと思います。大人用の半袖Tシャツを3月13日()までに用意してください。ハサミで切って作るので、切りやすい素材の生地がいいです。

 

 

 

R2年2月28日<金> 【本日の保育 0才クラス】 2020-02-28 17:48 UP!

ポカポカ陽気♪
ポカポカ陽気♪
トンネル遊び
トンネル遊び
出てきた♪
出てきた♪
貸しあいっこもしたよ
貸しあいっこもしたよ
見てみて~
見てみて~
滑り台☆
滑り台☆

みんなで歌を唄ったあとは、外で遊びました!帽子や靴も自分で履けるように練習をしています☆

お砂遊びをしたり、トンネルを出すと反対側からのぞき込んで友達を待って「バア」と遊んだり、保育士と一緒に走ったりして楽しんでいました♪

 

低月齢のお友だちは、赤ちゃん体操、ふれあい遊びをしました。ふれあい遊びは、声を出して笑っていましたよ。ずりばいで移動もスムーズで、お部屋の端から端まで移動していました。

 

その後は、いいお天気だったので、園庭にお散歩に行きました。先に出ている高月齢のお友だちを見つけて喜んでいました。

 

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

 

令和2年2月28日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2020-02-28 17:41 UP!

 
 
 
 

 コーナー遊びをしました。絵本、スプーン、車のおもちゃの3つのコーナーをだして好きな遊びをしました。

絵本コーナーでは先生に繰り返し読んでもらっていた絵本を自分で読めることが嬉しい様子。絵でストーリーを覚えていてしっかり読めている子もいます。

車コーナーでは長く車をつなげたり、友達と「ぶーん、待て待て〜!」と道を走らせたりして盛り上がっていました。

 

そのあとは、パステルでお絵かきをしました。

蓋の開け閉めの仕方を教えてもらい、一生懸命おはなしを聞いていましたよ。

お絵かきしたものを「先生〜◯◯かいたよ」と嬉しそうにみんな伝えてくれました。

 

 

 

明日の予定

合同保育

 

★来週からパジャマ袋にパジャマセット、午睡後セットを入れてカバンの中に入れてきて下さい。

パジャマ袋の見本を入り口に張り出していますので確認してください。

 

 

 

令和二年2月27日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-02-28 17:39 UP!

 
上までよーいどん!
上までよーいどん!
みんなで登ってポーズ!
みんなで登ってポーズ!
きんかん味見~
きんかん味見~
カカシ~片足でフラフラせずに立てるかな?
カカシ~片足でフラフラせずに立てるかな?
ケンケン・ジャンプを見せてくれました!
ケンケン・ジャンプを見せてくれました!

 

 お部屋で両足ジャンプ!スキップ!ケンケン!の練習をしました。新ブドウ組も一緒にしましたがみんなやる気満々!上手にできなくても諦めずに取り組んでいます。楽しそうです♪

 裏庭では段ボール滑り台をしたり、みんなで金柑を味見しました!名前を呼びあいながら遊んでいる姿も増えてきました!

 環境遊びでは好きな遊びを見つけて遊んでいます。ねんど、スティッピーなど人気ですよ。また何をして遊んだのか誰と遊んだのかお話聞いてみてください♪

 

明日の保育

合同保育

園庭遊び

環境遊び

 

めろん組の保護者の方へ

すいか組での知育に向けてTシャツを使ってかばんを作りたいと思います。大人用のМサイズ程度のTシャツを一枚持ってきてロッカーに入れておいてください。よろしくお願いします。