令和2年1月31日のみかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-01-31 21:40 UP!

今日はイチゴ組さんが遊びに来てくれました。

 

緊張して自己紹介の声が小さくなったり、照れている子もいましたが、

粘土遊びを始めると打ち解けて来て、お互い作ったものを見せあったり

ブドウやお芋を作って「食べていいよ」と食べあいっこしている姿がとても

微笑ましかったです。

 

園庭では、マラソンの白線が残っているのを見つけて、マラソンを始めるみかん組さん。

それを見て「走りたい!!」と、イチゴ組さんも一緒にマラソンをしました。

 

 

その後は駆けっこ競走をしたり、お道具屋さんの玩具で一緒にご飯を作りました。

令和元年1月31日(金)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2020-01-31 17:41 UP!

 
 

令和2年初めてのルンビニ広場でした。

久しぶりに会うお友達は、みんな大きくなっていて健やかな成長ぶりを伺うことが出来、とてもうれしくなりました。

 

今日は、鬼製作です。

鬼の紙芝居を読んだ後に、鬼の形に切ったパーツを貼り合わせていきます。

クレパスや水性ペンも使って、思い思いになぐり書きを楽しんでいました。

出来上がった物は帯を付けてお面にしました。

みんなお面を付けて鏡を見ると、とてもうれしそうに満足していました。自分の顔とお面を付けた姿をのぞき込んでいて、微笑ましい様子でした。

 

その後は、大きな鬼のパネルが出てきたので、鬼の口の中に豆を入れて鬼退治をしました。みんな夢中になって、鬼に豆を投げつけていました。

 

これで、今年もみんな健やかに元気に過ごす事が出来そうです。

お友達から元気をもらった楽しい広場でした。

 

次回は2月14日(金) バレンタインデー製作です。

次回も多数の参加をお待ちしています。

 

 

1月31日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-01-31 17:41 UP!

 
 
 
梅が咲いてました
梅が咲いてました
 
残念、雪は降らなさそうね
残念、雪は降らなさそうね
アラレいっぱい集めたよ
アラレいっぱい集めたよ
畑仕事のご褒美にキンカン
畑仕事のご褒美にキンカン
こんなに大きななすび
こんなに大きななすび

 

今日はめろん組とぶどう組で過ごしました。もうすぐ節分ということもあり、折り紙でオニと豆入れを折りました。みんな段々と指先が器用になってきています。

 

 戸外では裏庭へ行き、玉ねぎの手入れをしました。まずは寒さ対策でもみがらを玉ねぎの周りに被せていきました。次に草抜きをしました。「雑草がいっぱい!」とみんな丁寧に草抜きしていくれました。半年前まで少し草抜きしたら畑を走り回っていたぶどう組も今日は「草抜き楽しい」「こんなにぬけた」「まだしたい」と意欲的で、もうすぐめろん組になるんだな、と実感しました。

  朝に曇り空になり、アラレが降りました。畑仕事中は晴れ間もあり、みんな空を見て、「あー晴れてきた、もう雪ないかなー」と残念そうにしていました。少しずつ空にも関心を持ち始めているすみれ組です。園庭に戻るとまた曇り空が、そしてアラレが降ってきました。みんな大はしゃぎでアラレを追いかけていました。

 もっと寒くなって、雪が降ったら「雪ダルマを作りたい」といっていました。

 なすびを植えていた場所の畑も整備しました。なすびの木を抜くとなんとでっかいなすびができていました。みんなびっくりしていました。 

 

 

明日の予定

 園庭あそび

 室内あそび

*おねがい*

2月21日(金) 3月2日(月) 5歳児 北小学校体験があります。上靴・体操服の準備をお願いします

 

✩給食だよりについてましたアンケートの記入のご協力お願いします!10日締め切りです。

*集金袋の回収を急いでます。ご協力をお願いします。

 

 

令和2年1月31日の保育 1歳クラス 【本日の保育 1才クラス】 2020-01-31 17:29 UP!

 
 
 
 
 

 

今日は、さくらんぼのお友達と一緒に過ごしました。

 

ふれあい遊びでは、ぞうきんやバスにのって等、いろんな先生に順番にしてもらい、楽しみました。また、リズムの曲を口ずさむと、さくらんぼ組の見本になって”うさぎ”や”カメ”等、上手に取り組んでくれました。いちご組の子どもたちも得意気です。

 園庭に出ると、保育士やお友達と追いかけっこをしました。保育士の「まてまて~!!」という言葉にとっても楽しそうにたくさん走り回っていました。

 砂遊びでは、さくらんぼ組のお友達に「これどうぞ!」とお砂で作ったカレーをあげ、一緒に誘って遊ぼうとする姿見られましたよ。今日も元気いっぱい過ごしています。

 

今日は、みかん組に遊びに行っているお友達もいますので、みかん組の良い子ネットもご覧ください。

 

 

 

明日の予定

 

合同保育

 

園庭・砂遊び

 

1月31日<金>すいか組 【5才クラス】 2020-01-31 17:26 UP!

 
 
 
 
 

今日は粘土を使ってグループ遊びをしました!

「みんなで長く」や「みんなで大きな山」などテーマに合わせてグループで作りだすと、みんなで協力して作っている姿や、「長くやからちぎれててもいいやん」と、とんちを利かせて長くしているグループもありました。

 グループで一つ目的をもって作っていく中で、喧嘩もあるけど話し合いながら協同することを学んでいると思います。

 

*2月21日、3月1日は北小に行くので、上靴(又はきれいに洗った下靴)が必要になるのでご用意ください。体操服で行きます!

 

令和2年1月31日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-01-31 17:24 UP!

 
 
なべなべそこぬけ成功して万歳!
なべなべそこぬけ成功して万歳!
 

 

 今日はみかん組が遊びに来てくれました!

「握手でこんにちわ」をしてみかん組のお友達が、お兄ちゃん、お姉ちゃんと最後にペアになった人と一緒に1日行動しました。みかん組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで嬉しそうでした。ひまわりチームのぶどう、めろん組は水を飲む時、手を洗う時、靴を履く時などずっとペアのみかん組のお友達を意識して、しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんをしてくれました!

 園庭ではコロコロドッチ、かけっこをしました。年齢関係なくとりくみましが楽しんで取り組めました。環境あそびでもペアでお話しをしながら一緒に遊んでる姿がほほえましかったです。

 

明日の保育 

合同保育

 

※2.21日と3.2日に北小に行きます。上靴と体操服を用意してください。おねがいします。

※給食だよりにのってましたアンケートの記入ご協力お願いします。

※集金袋まだの方は早めにお願いいたします!!(布団代、給食費、金剛登山交通費)

令和2年1月31日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-01-31 16:02 UP!

 
 
 

もうすぐいちご組になるさくらんぼ組の子供たちといちご組のお部屋に

遊びにいきました。ふれあい遊びやリズムをしました。「バスに乗って」は子供たち大好きなあそびです。

 

嬉しそうに「やって!」あっちこっちから先生めがけてやってきます。先生の膝一つに3人は乗ります。次にやってほしいのは?と聞くと、「飛行機」と言います。。高い飛行機も嬉しそうに飛んでいました。リズムは、よく聞いて身体を動かしていました。

 

その後は少し寒かったですが体を温めようと、園庭に出て、かけっこをしました。「まてまて」と追いかけると、「キャー」と逃げてそれこそあっちこっちに広がります。「よーい、ドン」と、走っているお友だちもいました、築山に登り「おーい!」と手を振っているお友達もいます。機会を見てもう少し高い築山にもしていきたいです。

 

月齢の低い赤ちゃんはぬくぬくお部屋で、赤ちゃん体操をしました足を延ばしたり曲げたりうつぶせの状態で腕で自分を支えたり、投げずわりの練習をしたり、自分を確認するように鏡を見せたりしました。自分を不思議そうに見て笑ったりとかわいいかったです。

  お知らせ

 いちご組になると、おしりふきがなくなりますので、1歳になっているお友だちは、朝、夕のおしりふきはなくなりますのでよろしくお願いします。気になることがあればお伝えください。

 

明日の予定

 

合同保育

 

今週も発熱で欠席するお友達が数名いましたが、インフルエンザ罹患者はいませんでした。
頭ジラミに関しては今週に入り1名増えましたが、すぐに受診し治療を開始してくれています。保育園でも、引き続き感染拡大防止に努めていきます。

 

≪お願い≫

保育園は、病気にかかりやすい乳幼児や妊婦さんが多く出入りされる場所です。

お迎えに来られる保護者自身や同伴のきょうだいに感染症を疑われる症状がある場合、正門前のインターホンにて必ずお知らせください。 

(例)

・発熱などの症状があり、インフルエンザや他感染症が疑われる場合

・感染症で登園(登校)停止期間中のきょうだいとお迎えに来られた場合

・下痢や嘔吐の最終症状から24時間を経過していないきょうだいとお迎えに来られた場合、また保護者自身に胃腸炎症状がある場合

 

 

 

★連日の報道の通り、日本でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています★

 

【新型コロナウイルスとは?】
・過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。
(ヒトに感染症を引き起こすコロナウイルスはこれまで6種類が知られており、そのうち4種は感染しても通常は風邪症状にとどまります)

 

・感染経路は、現時点では「飛沫感染」(くしゃみや咳などの飛沫で感染)、「接触感染」(手にウイルスが付着したまま様々な物に触り、別の人がその物に触ったあと口や鼻などの粘膜を触り感染)の2つが考えられています。

 

【感染しないために】
・手洗い、マスクの着用を含む咳エチケット などの通常の感染症対策が重要です。
・十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

 

◎各クラス送迎簿の横に、アルコール消毒液を置いています。こちらもぜひ利用してくださいね。
◎保育園であわあわ手洗い頑張っています!おうちでも20~30秒かけて丁寧な手洗いを心がけましょう。

令和2年1月30日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-01-30 17:30 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は隣のお部屋で身体をいっぱい動かしました!

 

まずは滑り台を滑ったり、肋木のトンネルをくぐったり、でこぼこマットに登って歩いてみたりハイハイするのを楽しみました。

途中から車や押し車を出して遊びました。

 

お散歩ひもを持ってテラスをお散歩しました。

初めて持ってみて、途中で手を離してしまうこともありますが、上手に持って歩くことができましたよ。

低月のお友だちは押し車でお散歩しました。

 

テラスの時計が鳴ったと指さしして教えてくれたお友だちがいたので、みんなで見に行きました。流れる音楽のリズムに合わせて身体を揺らしたり歌ったり反応が楽しです。

 

お散歩を終えてお部屋に戻ってからはボールで遊びました。

ボールを投げたり、転がしたり。転がっているボールを見て楽しそうに声を上げて笑っていました。

 

◎明日の予定◎

園庭遊び

室内遊び

令和2年1月30日の保育 1歳クラス 【本日の保育 1才クラス】 2020-01-30 17:22 UP!

 

今日も元気いっぱいのいちご組。「まめまき」「鬼のパンツ」など、季節の歌も元気いっぱいで歌っています。鬼をやっつけるぞ!と今から張り切っています。

 

 

今日のコーナー遊びでは、いつもの「ヒモ通し」「つみき」にくわえて、マット遊びコーナーが登場!デコボコマットの上を歩いたり、丸太クッションにまたがってバスごっこをしたり、みんな大興奮で遊んでいました。

 

  

その後は、園庭へ出てマラソンをしました。転んだお友達のところにかけよって、「大丈夫?」と声をかけたり、土をはらってあげたりする優しい姿がみられました。

 

お道具屋では、保育士に料理をたくさん作ってごちそうしてくれるいちご組の子どもたち。『お弁当』『カレー』『ケーキ』『ごはん』などなど、バリエーションが段々増えてきていて、「なにを作ったの?」と質問するのが楽しみです。お友達に料理をごちそうする姿もみられました。

 

 

明日の予定

園庭遊び

室内遊び