h31年4月26日 【るんびに広場】 2019-04-26 16:41 UP!

みんなで一緒に絵本
みんなで一緒に絵本
夢中になって
夢中になって
手形の感謝状
手形の感謝状

本日の広場は、母の日に向けてのプレゼント製作。

可愛い手形の感謝状もお母さんに渡しました。

ちょっぴりプレゼントで、子育てから離れてハーバリュウム作りをしました。夢中になっておられました。少しはリフレッシュ出来たと思います。

保育園の育児休暇中の皆さんも、是非、一緒に参加して下さい。お待ちしています。

 

次回の予定

5月17日(金)  小麦粉粘土あそび

5月24日(金)   しゃぼん玉あそび

 

平成31年4月26日 さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2019-04-26 15:53 UP!

 
 
 
 

 テラスにふく風が心地よい一日でした。子どもたちとテラスでハイハイやおもちゃで遊びました。園庭のお兄ちゃんお姉ちゃんに興味が向いたり、下駄箱の靴に興味が向いたりしてなかなか前に進めませんでした。保育士が「こっちよ~!」と玩具で呼んでもなかなかだったのですが、保育士が持っていたカメラを床に置くと、カメラをさわりたくて、どんどん前に進む子もいました。

 テラスの端までいくと、リンゴのトンネル(段ボールで作ったもの)をくぐって遊んだり、大きなこま、ライトが光る玩具で遊びました。

 こまが回ると喜んだり、ライトが光る玩具を喜んで遊んでいました。

 

※本日内科検診がありましたので、健康手帳を返却します、確認のうえ押印して持ってきてください。

 

※気温が高くなると水遊び、沐浴等をいたします。それに伴い体調確認表の記入をお願いします。 連絡ノートに挟んでいます。5月7日から毎日記入、押印してください。記入もれ、押印もれがあれば水遊び、沐浴等ができませんのでよろしくお願いします。

また、本日配布している”プール・水(泥)あそびについてのおしらせ”に記載しています準備物ですが、さくらんぼ組は、水泳帽・水着・ビニール袋・プールバックは使用しません。体調管理表・着替え・タオルは必要になりますので、ご準備お願いいたします。また、必要なものがありましたら、都度お知らせいたしますね。

 

平成31年4月26日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-04-26 15:48 UP!

 
 
 

 朝の会の後トイレを済ませ、元気よく戸外遊びへ向かいました。

まずはドラゴンの滑り台で遊びました。しっかりの体のバランスをとって上手に滑ることができている子が半分ほど。少しバランスを崩してしまう子は先生に手を握ってもらいながら滑りました。上から見る景色がいいのか、なかなか滑らずあたりを見渡しているお友達もいますよ。

 

そのあとはみかん組が広げているおもちゃに誘われ、大好きなお砂場遊びが始まりました。先生がお皿に落ち葉をあつめだすと、ついてきて真似っこ。たくさん集まったので風に乗せてひらひら~とまいてみると大喜び。それもまた真似っこしていました。模倣遊びが楽しい時期ですね。

 

明日の予定

合同保育

 

 

 

☆お知らせ☆

・本日内科検診がありました。健康手帳をお返ししますので確認、捺印をして返却お願いします。

・本日水遊びの体調確認表を配布しています。連絡ノートの一番前のページに挟んでいます。詳しい書き方は一緒に配布している園だよりにて確認してください。

連休明けの5月7日~忘れずに記入してきてください。

記入漏れ、印鑑の押し忘れがある場合は水遊びができません。

また、本日配布している”プール・水(泥)あそびについてのおしらせ”に記載しています準備物ですが、いちご組は、水泳帽・水着・ビニール袋・プールバックは使用しません。体調管理表・着替え・タオルは必要になりますので、ご準備お願いいたします。また、必要なものがありましたら、都度お知らせいたしますね。

・いよいよGWが始まりますね。生活リズムを崩さず楽しいお休みを過ごしてくださいね。

 

 

4月25日すみれ 【本日の保育 すみれチーム】 2019-04-26 15:25 UP!

朝のチャレンジタイム跳び箱
朝のチャレンジタイム跳び箱
登り棒、うんてい
登り棒、うんてい
 
 
 
 
 

マラソン、チャレンジタイムの後、明日の給食で出る豆ごはんのえんどう豆の皮むきをしました。ランチルームでひまわりチームと合同で行いました。給食室から的場さんにきてもらい、どうやってむくか教えてもらいました。みんな苦戦しながらも豆が出てくると嬉しそうな顔をしていましたよ。明日の給食が楽しみですね。むいた皮はいちごの苗の根元に置いておき、栄養にしたり、いちごに土がつかないように敷きました。

明日くるお友達もいますが、長い連休に入ります。すみれで飼っている、カタツムリのむいちゃんをどうするか、以前からみんなでお話していました。お家でもお話があったかと思います。今回は1家庭にお願いすることになりました。お世話の仕方(エサやり、掃除、観察)など、日々つたえています。よろしくお願いします。

★午後からは内科検診がありました。健康手帳に確認押印をお願いします。

★長い休みになります。生活リズムに気をつけ、休み明けに元気な顔を見せてくださいね。

 

明日の予定

合同保育

 

◎お知らせ◎

☆5月7日からは新しい用紙(体調確認表)に記入していただきます。記入、押印のない日は入水できませんのでよろしくお願いします。

 

☆リース布団使用の方へ

冬の掛布団では暑いので肌掛けとして毛布を使用します。7日に敷き布団と毛布にシーツをかけてください。

 

平成31年4月26日 ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-04-26 15:12 UP!

 
 
 
 
 
 

 

 

 今日のチャレンジタイムでは鉄棒で足抜き回りを1人でできるぶどうさんが!毎日練習して出来るようになりたい!の気持ちが大きいひまわりチームのみんなは意欲的に取り組んでいます。かっこいいです!登り棒、雲梯、跳び箱も人気で色んなことにチャレンジしています!

 そのあとは楽しみにしていた皮むき。ウスイエンドウ豆の皮を剥きました。朝から「今日お豆さんする?」と嬉しそうに聞いていたのでとってもはりきっていました!給食の先生に剥き方を教えてもらうと集中してむいてくれましたよ。むいたあとの皮の匂いや豆の匂いをかいでいいにおい〜!と嬉しそうでした。

 お部屋では長いお休みに入るね、とお話をするとGWだよ!と教えてくれました。おやすみの間も早寝早起き、朝ごはんもきっちりと食べる!のお約束もしました。連絡帳もかわるので書いてもらってねと子どもたちにもお話しました🎶

 

明日の予定

合同保育

 

お知らせ☽

 

・暑くなってきたのでリース布団の掛布団が変わります。連休明けの5月7日から冬布団を肌掛け用の毛布に変更します。朝、敷布団と毛布のシーツ替えをお願いします。

 

 

・5月7日から夏季用の連絡ノートに代わります。今までの連絡ノートには記入しないで、新しいノートのみに記入してください。

 

 

 

すいか組の保護者の方へ

 

ちいくで、Tシャツを使ったかばん作りを予定しています。
お家にある必要なくなった大人用のTシャツ(できれば、S以外のサイズ)を5月10日(金)までにお持ちください。

ゴムチップ舗装工事のお知らせ 【お知らせ】 2019-04-26 15:00 UP!

保護者の皆様

 

タイトルの件、添付の書類の通り一部園庭のゴムチップ舗装工事を行います。

安全対策には万全を期する所存ですが、保護者の皆様におかれましても

十分にご注意頂き、併せて園児に対する注意喚起をお願い致します。

平成31年4月26日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-04-26 14:59 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

平成31年4月25日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-04-25 17:13 UP!

 
 
 
 
 

コーナー遊びをしました。車の積み木・紐通し・形パズル・カーペンターブロックの中で好きな所で遊びました。形パズルでは丸や四角、三角の色々な色のカードがあり、そのカードを自由に組み合わせて遊びます。「見て!黄色!」「これはさんかく?」と形や色に興味がある子や、丸を二つ並べて「あかちゃん!」と言ったりいろいろ重ねて「ハンバーガー!」と言ったり何かに見立てる子とそれぞれ自由に楽しんでいましたよ!そしてお外に出てあそびました。お砂場では雨で湿った土を大きめの容器に入れてひっくり返しケーキ作り!!綺麗にできたケーキを見てテンションが上がります!その上に葉っぱをトッピングしてくれましたよ♪最後はみんなでぐしゃー!と潰しました!潰すのも楽しいですよね♪

 

明日の保育

・園庭遊び

・コーナー遊び

 

🌸お知らせ🌸

・裏起毛などの冬の服からロングTシャツやTシャツなど衣替えをおねがいします。その際にお名前が書かれているか確認しておいてくださいね!

 

・もうすぐ長期休みに入ります。生活リズムが崩れやすい時期になりますので、お家でもリズムを整えて、楽しいお休みをお過ごしくださいね。

 

 

平成31年4月25日(木)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-04-25 15:41 UP!

 
 
 
 
 

今日は、お休みのお友達がたくさんいて、さくらんぼ組のお友達は一人でした。その為、いちご組のお友達と一緒に遊びました。

園庭では、マットの上で玩具遊びや砂いじりをしました。お砂でお山をつくるとそこに手を入れて、ぐしゃぐしゃっと砂の感触を楽しんでいました。少しずつ園庭に慣れてくると行動範囲が広がり、マットからはみ出して、這い這いで保育士を追いかけていました。みかん組のお姉ちゃんが「おいでおいで」と両手を出してくれると、そこを目指してなんとかゴール!頑張ったので保育士に高い高いをしてもらうと満面の笑顔でした。

室内ではなく、砂の上での初めての這い這いの感触はどうだったかな?

お部屋では木馬に乗ってユラユラしたり、段差のマットで遊びました。ボールを転がすと追いかけ、段差のデコボコを一生懸命這い這いして活発に動きました。

平成31年4月25日 (木)ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-04-25 15:37 UP!

 
 
 
 
 
 
横ギャロップ
横ギャロップ
後ろ走り
後ろ走り

 

朝、雨が降っていてみんなマラソンできるかな~?と心配そう。マラソンの時間には雨はあがり、「石拾うね!走る!」と嬉しそうなひまわりチームのみんなでした。その後は夏野菜を植えるために石灰をいれました。きれいなお布団でお野菜を寝かせてあげるためにはお薬できれいにしてあげないといけないよ。と説明すると、汚いお布団で寝れないもんね。と一生懸命草抜きやスコップで土を混ぜていました。みんな夏野菜を植えるのをとっても楽しみにしています!大きくなったいちごも見ました。赤くなっているのを見つけて少しづつ食べました。いちごのにおいする!甘い!と満面の笑みでした。

リズムではしっかり体を動かしました。

 

明日の予定

豆の皮むき

園庭遊び

 

☆お知らせ☆

5月7日から夏季用の連絡ノートに代わります。今までの連絡ノートには記入しないで、新しいノートのみに記入してください。

すいか組の保護者の方へ

ちいくで、Tシャツを使ったかばん作りを予定しています。
お家にある必要なくなった大人用のTシャツ(できれば、S以外のサイズ)を5月10日(金)までにお持ちください。