1月18日みかん組 以上児クラス合同保育 【土曜日の保育】 2020-01-18 17:57 UP!

みかん組は1人ずつ名前をいいました
みかん組は1人ずつ名前をいいました
 
 
 
 
 
 

 

今日はみかん組、すみれ、ひまわりチームで過ごしました。荷物を持ってみかん組のお友達は、少し不安そうにしている子もいましたが、お兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく、朝の用意を教えてくれました。

 室内あそびでは、パズル・マグフォーマ・コマ・スティッピーで遊びました。年長児や年中児がみかん組の子に遊びを教えてあげている姿もあり、微笑ましく思いました。園庭遊びではフラフープや鬼ごっこ、縄跳び、お姫様ごっこ、砂遊びをして遊んでいました。みかん組は「ポックリしたい!」ということだったのでしてみると、「これ面白い!!」と、とても楽しい様子で挑戦していました。

 

 

すみれチームの月曜日の保育

環境あそび 3歳オニのお面作り・・紙袋まだの方は持ってきてください

園庭あそび

 

ひまわりチームの月曜日の保育

環境あそび オニのお面つくり

運動あそび

 

みかん組の月曜日の保育

園庭あそび

コーナー遊び

 

令和2年1月18日の保育 0、1歳合同クラス 【本日の保育 1才クラス】 2020-01-18 14:52 UP!

 
 
 

今日は、0・1歳合同で過ごしました。お天気が良かったので、園庭にでて元気いっぱい過ごしました。園庭のお道具屋でお友達とカレー屋さんごっこをしたり、スコップで砂をすくって思い思いのごはんにしてお皿に入れたり、、を繰り返して遊んでいました。

 おどうぐやの中の棚を電子レンジに見立てて「ちん!」と温めて保育士や友達に「あついですよ~」「ふうふう~」と冷ましている子もいて見立て遊びを楽しんでいました。また、電子レンジのスタートボタンを保育士と一緒に見たてて、押して温めてを繰り返して遊んでいると、「じぶんもしたい!!」「ここ押す!!」「もう一回する!!」とたくさんのお友達も興味津々で、交代しながら楽しんでいました。お部屋で過ごしていた低月齢のさくらんぼのお友達は、赤ちゃん体操をしたり、指先遊び、テラスで日向ぼっこをして日光浴しましたよ。

 

月曜日の予定

さくらんぼ 園庭(砂)・肋木

いちご 園庭遊び・指先あそび

令和2年1月17日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-01-17 17:06 UP!

 
 
 
 

いちご組と一緒にふれあい遊びをしました。さくらんぼ組のお友だちは、自分から「やって!」とアピールができるようになり、担任以外の保育士にいく姿もあります。「おみこしわっしょい」、と保育士の肩に乗ったり保育士の四つん這いになった背中に乗ったりして「おうま」を楽しみ、タオルケットの上に子供たちが乗り「そり」をしました。広い場所での遊びですね。

 

低月齢のお友だちも「、きゅうり」「おふね」、をしてじゃれ付きふれあい遊びをしました。。横抱きでユラユラの「ゆりかご」も、にこにこ笑顔、ついついもっとしてやりたくなりますね。

 

 

明日の予定

・合同保育

令和2年1月17日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2020-01-17 17:02 UP!

 
 
 

今日は風がとても冷たい日でしたね。子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいです。

マラソンでは最後まで走り切っていました。

お道具屋さんではお砂でご飯を作ったり、先生が作ってる砂のお団子に興味津々で「僕のも作って!」と作っている様子を見つめる子ども達。

作ってるのを見ながら、作ろうとしますが、なかなかうまく丸くならず、崩れると諦めてしまう姿もありました。

作ろうとする気持ちを受け止めながら、一緒に作っていこうと思います。

 

園庭で遊んだ後は、「福笑い」のだるま作りをしました。

目・眉毛・ひげをどこに置こうかなとのりを貼る前に置いてみました。

目が離れていたり、くっついていたり、ユニークで可愛いだるまがたくさん出来ました。

のりの使い方もとても上手にぬって貼っていました。

お部屋に飾りますので、楽しみにしていてくださいね!

 

明日の保育

・合同保育

 

令和2年1月17日3、4歳 【4才クラス】 2020-01-17 17:01 UP!

 
 
 
 
 
 

すいか組が金剛登山に行ったので、今日は2チームのぶどう組めろん組で合同保育しました。

 

朝から「今日はすいかさん登山やでー!」「いいなぁ!」「いきたい!」と羨ましがる声や、自分が行くことを楽しみにしている声があがっていました。

 

園庭では自由遊びをしてから、みんなでリレーをしました。

寒さに負けず、思い切り走る子ども達。「がんばれー!」と応援にも熱が入っていましたよ。負けたり追い越されたりすると悔しがる様子もありました。みんな最後まで走りぬいてとても格好良かったです。

三輪車でも広く駆け回りました。

 

 保育士が地面にかいた道路に沿って出発!

おまわりさん役になりきって道を誘導したり、「信号が赤になりましたー!」といろいろ想像しながら楽しんでいましたよ。

 

給食では、めろん組が机の用意や配膳を頑張ってくれました。ぶどう組のお友達も給食当番を張り切ってやっていましたよ。

 

◎明日の保育◎

合同保育

 

今週の感染症 【保健衛生】 2020-01-17 16:57 UP!

今週は、全クラスを通して発熱での欠席、早退が多かったです。
登園しているお友達も、咳・鼻水などの症状が目立ちます。
元気で食欲もあり、しっかり眠れていれば様子見でも大丈夫ですが、
・症状が長く続く
・夜中何回も起きるなど、症状がひどく熟睡できない
・いつもより元気がない、食欲がない等 普段と様子が違う
上に当てはまる場合は、受診も検討しましょう。

 

また、今週は以上児クラスで溶連菌感染症のお友達が3名いました。
インフルエンザは、先週から増えることなく経過しています。

令和2年1月17日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2020-01-17 16:56 UP!

 

 

さくらんぼ組と一緒にふれあい遊びをしました。

 

ふれあい遊びが大好なこどもたち。自分の順番が回ってくるまでわくわくソワソワしながらイスに座って待っていました。名前を呼んでもらうと、ニコニコしながら保育士のところにかけ寄ってきてくれます。6人の先生が順に『ひこうき』『おみこし』などのいつものふれあい遊びにくわえて、今日は新しく『おうまさん』『そりすべり』に挑戦!

 

おうまさんでは、保育士の背中にギューっとしっかりつかまりながら、どの子もニコニコ笑顔でゆられていました。

 その後は、園庭に出て砂場やドラゴンで遊びました。

 ドラゴンでは、網をのぼるスピードがずいぶん速くなっていて、成長を感じました。

 

 

【明日の予定】

合同保育

 

★朝の検温で、子どもたちが自分で脇にはさんで測ると、正しく測れていないことがあります。この時期、感染症の発症も危惧されています。感染症拡散予防のためにも、保護者の方が検温を行ってください。よろしくお願いします。

令和二年1月17日 すいか 【5才クラス】 2020-01-17 16:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 

 零話2年1月16日、明日、雪降るかな?雨かな?いけるかな?と心配しましたが、今日

朝「いけるぞ」「いくぞ!」「いくぞ」とみんなの力も入ったところで 元気に出かけました。途中から雪が降ってきてうれし楽しウキウキしながら歩きました。どんどん雪が吹ぶき楽しい登山になりました。無事けがなくみんな帰ってきました!山頂では雪遊びを楽しみました。

登山についてのお知らせ 【5才クラス】 2020-01-16 17:37 UP!

明日は金剛登山に行きます。

7時45分集合、8時5分出発です。

いつもの連絡ノートと、問診票を忘れずにお持ちください。

また、印鑑がないと参加できませんので、必ず確認してください。

遅刻の場合も参加できませんので、よろしくお願いします。

 

今日は早めに就寝し、朝子ども達の体調をしっかりと見て頂き、登園してください。

 

保育園に到着予定時間は16時です。疲れていると思いますので早めのお迎えをお願いします。

安全に配慮して下山してきます。、到着時間が遅れる場合もありますのでご了承ください。

1月16日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-01-16 17:29 UP!

みんなで作ったテルテル坊主
みんなで作ったテルテル坊主
 
ゆき!
ゆき!
 
 

 

今日も寒い朝でしたね。朝のお天気調べで明日の金剛山のお天気を調べてきている子がいました。すいか組は昨日から言っていたテルテル坊主を作りをみんなで協力して行っていました。テラスに吊るしてお願いしました。そのあとに3歳、4歳は環境あそび。昨日のオニお面の続きをする子や、コマ回し、お箸の練習、おままごとをする子に分かれて遊んでいました。登山に行く子も行かない年齢も雪を見せてあげようと思い、かき氷器で雪を作りました。手に乗せたり水の中に入れたりしてみました。そのあとはランチルームで運動あそび。赤チーム、白チームに分かれマットの上の玉を向こうのマットに1つづつ運ぶリレー遊びをしました。どちらのチームもより早く運ぼうと奮闘していました。ぶつからないようにと空間認識を鍛える訓練にもなりました。

明日の予定

5歳 金剛登山 7時45分までに問診票をもって登園してください。

3,4歳 園庭あそび、環境あそび

 

★お知らせ

お友達の半袖の体操服がなくなっています。おうちにある体操服の確認をお願いします。