令和2年3月27日(金)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-27 18:01 UP!

 
 
作戦タイム
作戦タイム
がんばるぞー」
がんばるぞー」
ラキュー
ラキュー
できた!
できた!
お家作ったよ
お家作ったよ
今度は自分で読んでみよう
今度は自分で読んでみよう

 今日はあいにくのお天気でしたね。ランチルームで「お引越しゲーム」をしました。同じ人数で2チームに分かれるように声をかけると「9人ずつ!」とすぐに分かれていました。

 

作戦会議をして役割を決めたり、掛け声をかけて気合を入れたりしてやる気満々!はじめの2ゲームは女の子チームの勝ち!しょんぼりしている男の子にアドバイスすると「ずるーい!」と女の子。女の子のも同じアドバイスをしました。その結果・・・3,4ゲームめも女の子チームの勝ち!!「いぇーい♩」とご機嫌の女の子。と、対照的で泣いたり怒ったりの男の子チームでした。

 毎日、少し長めの絵本を読んでいます。今日は「そうべえ りゅうぐうじょへいく」です。関西弁が面白おかしく子どもたちもお気に入りの絵本でした。

 *明日は、次年度準備の為、保育園はお休みさせていただきます。

●予定●

園庭あそび

室内あそび

あと2日ですね。元気に登園してください!

令和2年3月27日の保育 1歳クラス 【本日の保育 1才クラス】 2020-03-27 17:57 UP!

 
あめふってる~
あめふってる~
メダカうごいてる~
メダカうごいてる~

今日は、雨が降っていたので、お部屋で過ごしました。

ふれあい遊びでは、歌に合わせて保育士とぎゅ~としたり、膝の上に揺られて一緒に触れあったり、新しいふれあい遊びもあったので、不思議そうにしていましたが、何度か繰り返しすると真似っこをして楽しんでくれていました。

その後は、テラスをおさんぽ!桃の花が咲いていたところに、ユキヤナギが咲いて真っ白な雪のようです。皆で触ったり、見たりしました。小さいお花がたくさんあって手でつまんでみたり、じーーと近くまで顔を寄せて見たり興味津々!「おはな~」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。また、ひまわり組のお部屋のメダカも見せてもらうと、動いている魚にかや「きゃー」と興奮して指でメダカを追ってニコっとご機嫌な様子でした。

 

月曜日の保育

園庭遊び

ふれあい遊び

 

🌸明日は、次年度準備のため、お休みです。

 

 

令和二年3月27日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-03-27 17:51 UP!

 
 
 

 

 自分の顔の似顔絵を描きました!鏡をみながらお顔はどんな色だろう?目はどんな形かな?と考えてしました。笑ってる顔がいい!普通の顔にする!と意欲的に書いていました。どんな顔になったのかまたお部屋に飾りますので見てください♪

 ランチルームではマットや跳び箱を使ってジャンプ!ケンケン!の練習をして体力づくりをしました。汗をかくほど体を動かして楽しんでいました。

 

明日は次年度準備のため家庭保育になります。よろしくお願いします。

 

月曜日の保育

裏山

園庭

令和2年3月27日(金)すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-03-27 17:49 UP!

 
 
 
 

自分の顔を描いてみました!鏡をじーっと見たり自分の顔を見て笑ったり…「目はここかな?」「何色かなぁ?髪は黒!」と子ども達自身で考えながら描こうとしていました。

 

ぶどう組は緑や青なども使う子もいたので保育士と一緒に自分の顔を見て目や鼻がどこにあるのか?何色なのか?などを確認してみました‼︎

 

そのあと、雨だったのでお部屋でカプラや積み木などをして遊びました。

 

⭐︎お知らせ⭐︎

明日は次年度準備のため、保育園はお休みになります。ご協力よろしくお願いします。

令和2年3月27日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-03-27 17:40 UP!

 
 
 

 

赤ちゃん体操、ふれあい遊びをしてから、机の坂で遊びました。机に果物やアンパンマンを付けて上れるようにしました。果物を取ってみようとがんばって上っていました。アンパンマンにタッチをしたり、果物にもタッチしようと声を出してがんばっていました。

 

また、音の鳴るおもちゃで遊びました。マラカスやボタンを押して音楽が流れるおもちゃでも遊びました。音楽がながれると、身体をユラユラと動かして楽しそうでした。

 

テラス探索にも行きました。みかん組のお友だちに会い「〇〇ちゃん」と声をかけてもらい嬉しそうでした。

 

月曜日の予定

・転がるおもちゃ

・園庭探索

令和2年3月27日の保育みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-03-27 17:37 UP!

 
 
 
 

お部屋がサーキット遊びに変身です。

先生が用意するのを静かに真剣な眼差しで見つめ、お話もかっこよくきいていました。

 

縄跳びの一本橋・ピンクマットの線路・フラフープではジャンプをして跳び箱マットはよじ登ってジャンプします。

 

フラフープは毎日遊んでいるので慣れたもので、元気よく跳んでいました。

跳び箱マットは人気で「面白い!」「先生みててや!!」と勢い良くジャンプしていました。

 

もう一回したいと、サーキットの順と逆走して跳び箱をしにいくお友達もいました。

逆走するとお友達とぶつかって危ない、またサーキットのお約束も守れるよう、しっかり丁寧に伝えていきたいと思います。

 

月曜日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

 

🌸お知らせ🌸

★今週の土曜日は次年度準備のため、保育はありません。

 ★今年度からリズムに半袖半ズボンで参加します。ロッカーの中に半袖、半ズボンを入れておいてください。

★トイレの中にタオルをかけるために、子どもたちのマークを貼り付けています。かけるための輪っか付きのタオルをご用意いただけた方は、毎日朝の準備の際、お子さんのマークの所にかけておいてください。

★4月からリュックを自分で背負えるように、登園、降園時に背負う練習をしてください。

よろしくお願いします。

★今日、明日でベストを持ち帰ります。持ってきていただかなくて大丈夫です。

ご準備してくださり有難うございました。

 

 

 

 

今週の感染症 【保健衛生】 2020-03-27 17:33 UP!

先日お伝えした通り、水痘(水ぼうそう)でお休みしていたお友だちがいましたが、完治して元気に登園してくれています!
今のところ園内での複数名の罹患はありませんが、水痘は潜伏期間が長いため、あと1週間ほどは引き続き全身の観察をお願いします。

※前回のお知らせで掲載した写真は、症状の特徴として参考文献の一部を掲載したものであり、当園の罹患児の写真ではありません。

 

 

 

今週は「お友だちとぶつかった」「よそ見していてぶつけた」などで怪我をするお友だちがいつもより多かったです。
もうすぐ入園・進級です。最後まで気をひきしめ、元気で新年度を迎えましょう。

令和2年3月26日本日の保育 新みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-03-26 19:37 UP!

 
 
 

いいお天気が続いていますね。

園庭で思いっきり遊びました。

 

2・3個小さいフラフープを置くと自分たちで並べて跳んだり、大きいフラフープの中に入って電車になって「お買い物に行ってきまーす」「公園にいきまーす」と園庭を回っていました。

自分たちの手に園庭の白い砂をかけると真っ白になり「おばけみたい」とまっしろおばけに変身し、笑いあっていました。

 

テントウムシをみつけ、皆で観察しました。

触りたい!!みんな手を伸ばすこどもたち

順番に触ったり、なでたり、興味津々。

、給食食べ終わり、お着替えの時に「テントウムシ、こしょばかった!」「手の上歩いたんやで!!」とお話してくれました。よほど印象にのこったのでしょうか?

明日の遊びもいろいろな発見があるといいですね。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

 

🌸お知らせ🌸

★今週の土曜日は次年度準備のため、保育はありません。

 ★今年度からリズムに半袖半ズボンで参加します。ロッカーの中に半袖、半ズボンを入れておいてください。

★トイレの中にタオルをかけるために、子どもたちのマークを貼り付けています。かけるための輪っか付きのタオルをご用意いただけた方は、毎日朝の準備の際、お子さんのマークの所にかけておいてください。

★4月からリュックを自分で背負えるように、登園、降園時に背負う練習をしてください。

よろしくお願いします。

★今日、明日でベストを持ち帰ります。持ってきていただかなくて大丈夫です。

ご準備してくださり有難うございました。

令和2年3月26日(木)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-26 19:31 UP!

 
 
 
 
桜の花がさきました。
桜の花がさきました。
 

 今日もいいお天気!今日は「リズムやりたーい!!」という声が多くあったのでリズムをしました。久しぶりのリズムを楽しんでいました。「ドレミファソラシドのやつやりたい!」という声もあったのでシャトルランもしました。

 そのあとは、園庭あそび。今日はコロコロドッヂのボールを2個に増やして遊びました。「こっちしか見てなかった」と拗ねてしまうお友達もいましたが、慣れてくると2個のボールの位置を確認して逃げていました。とても楽しそうでした。

 

●予定●

園庭あそび

室内あそび

R2年3月26日新いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2020-03-26 19:29 UP!

電車ごっこ
電車ごっこ
出発~
出発~
 
 
 
築山も登るぞー
築山も登るぞー

、暖かい天気だったけど、お砂はひんやりと冷たくて気持ちいい~と手で触っていた子どもたち!

スコップですくってお料理したり、にぎにぎしておにぎりを作ったり、おともだちのつくった団子を知らずに踏みつけたり失敗と悲しい子と楽しんでいる子とが混じりあって遊んでいました!ホースのフープを使って電車っごっこもしました。乗り遅れる子もそのことに気付かず、しらんぷりなこも☆ガタンゴトンという声に合わせて歩いて電車になり切っていました!明日もお天気で外遊びいっぱいしたいですね。