令和元年10月17日すいか組 【5才クラス】 2019-10-17 17:11 UP!

お日様チームが日が出ていないのでお湯につけました
お日様チームが日が出ていないのでお湯につけました
すずしいチームは風に当ててます
すずしいチームは風に当ててます
 
 
それぞれ発表
それぞれ発表
先生チームは本に挟んでみました
先生チームは本に挟んでみました

 

今日も朝は肌寒かったのですが日中はまだまだ暑いくらいです。園庭の木々も紅葉が始まっています。前回集めたきれいな葉が茶色く、パリパリになっていました。どうしてだろう?と問いかけると、「お日様にあたったから」「寒くなってきたから」と。また水につけるえと、パリパリだった葉っぱもしっとりとしました。なぜだろう?また疑問が増えます。涼しいチーム、お日様チーム、水チームにわかれそれぞれ思うように実験することになりました。みんながそれぞれ思うことをチームごとに話し合い取り組んでいるので、みんな生き生きと活発に動いていましたよ。最後に今日したことをチームごとに発表してもらいました。またお家でも聞いてあげてくださいね。

 

令和元年10月17日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-10-17 17:09 UP!

いちについて
いちについて
よーいどん!
よーいどん!
順番にブランコにのりました
順番にブランコにのりました
 

牛乳パックで遊びました。牛乳パックを積み木のように積んで遊んだり、押し車のように押して遊んだり、電車に見立ててがたんごとんと走ったり、宅配便のようにお友だちや保育士に届けたり、上に乗って舞台のようにしたりと、さまざまな遊び方を見つけて遊んでいました。

そして、初めて第二公園までお散歩に行きました。「今日はお散歩に行くよー!」と言うと、大喜びのいちご組さん。うきうきと帽子をかぶっていました。靴も、とっても上手に、スムーズにはけるようになってきています!みかん組さんがお散歩から帰ってきたのとすれ違い、「おかえり~!」と言っていました。

行きの道では、きんかんやザクロの実や、かかし、ねこじゃらしなどを見つけながら歩きました。公園につくと、「よーいどん!」とかけっこをしました。こけても自分で立ち上がって、保育士のところまで走ってきてくれました。素敵な赤いブランコにも乗りました。しっかり座って順番を待つことができましたよ。自分の名前を呼ばれると、嬉しそうにブランコに乗ってユラユラ~、楽しかった様子でした。

歩いて保育園まで帰ってくると、大きな声で「ただいま!」と言っていましたよ!サイズが大きい靴は、履きやすいですが...歩くと脱げたり転倒の原因になってます。もう一度、サイズを至急に確かめてください。

 

【明日の予定】

園庭遊び(裏庭)

室内遊び

令和元年10月17日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-10-17 17:00 UP!

 
 
 
 
 

今日は、旧いちごで、フワフワボールをしました。投げたり、保育士に「どうぞ」と渡したりして遊びました。しっかりと、「どうぞ」と渡せるようになってきました。

 

その後は、裏山へ行きました。裏山では、バッタをみつけて保育士の手の上に乗っているのをじ~っと見たり、捕まえようとしてました。また、お花をみつけたり、段ボールの坂をすべったりしました。何度ものぼってすべるお友だちもいました。

 

低月齢のお友だちは、赤ちゃん体操をし、身体を動かしました。ニコニコと楽しそうでした。みんながお外に行ったので、広いお部屋をずりばいで移動、のびのびと動いて楽しげでした。

 

 

明日の予定

・箱遊び

・お絵描き

すみれチーム10月17日<木> 【本日の保育 すみれチーム】 2019-10-17 16:54 UP!

今日は3歳4歳で過ごしました!

お部屋遊びでは秋の葉っぱを作ったりしています☆

 

リズムではカカシで片脚バランスをとったり、糸車で足を前後に交差させて歩いたりしています。前後交差がしっかりとできることで軸ができ転びにくい体幹を作ります!

今日のリズムでは、先月は何月?や昨日は何日?今の季節は?カカシはどこにあるでしょうか?など身近な環境にも気づいていけるような質問がありましたが、答えられない子も多かったです!

普段から日常生活の会話の中でたくさんの言葉のシャワーを掛けて、学んでいけるように、ご家庭でも保育園での様子を聞いて会話する習慣をつけてください!話すこと聴くこと、この時期のお子さんの成長には重要です。

 

明日の保育

・楽器遊び

・園庭遊び

令和元年10月17日 ひまわりチーム 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-10-17 16:44 UP!

 
給食おいしーい!の顔した!と教えてくれました。
給食おいしーい!の顔した!と教えてくれました。

 

 今日はぶどう・めろん組で過ごしました。お部屋ではみんなで折り紙をしました。端と端を合わせて丁寧に折るのが上手になっています。お絵描きもしました。

 ランチルームでリズムでした。リズムに合わせて肩をたたきあいっこしたり、先月っていつ?ツバメって何月に飛んでる???など、日常の生活の中でも何となく見過ごしていたり、意識できていないことを知りました。右手どっちだっけ?とあやふやな子もいました。またご家庭でも秋の夜長を子供達との会話に花を咲かせてみてください!

 

明日の保育

楽器遊び

園庭あそび

 

*お知らせ*

11月から草履をはきます。3歳4歳は去年の物を持って来て下さっても構いません。作り変えを希望の方は新しい紐をお渡ししますので担任まで!

5歳児は自分で草履つくりをします!

 

 

令和元年10月17日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-10-17 16:33 UP!

 
 
 
 
 第二公園にお散歩に行きました。リュックサックに自分たちで水筒と着替えを入れ、準備をします。靴も自分で履いてやる気満々のみかん組さん!北小学校の周りを一周してから、遠回りの道で第二公園に向かいました。道中では「車来てないかな?」と一緒に安全確認をしたり、ザクロ・みかんがなっているのを見つけ「みかん緑色やな」「ザクロって何?」と興味津々でした。少しずつお散歩にも慣れてきており、ほとんどのお友達が保育士との手つなぎなしで歩けるようになってきています!

 

 保育園に戻り、手洗い・うがい、荷物の整理を自分たちで行ったあとはお部屋でコーナー遊びをしました。スティッピーや洗濯遊び、パズルなどを自分で選んで遊んでいました。最後は一緒に遊んでいたお友達と協力してお片付けしました。

 

 

明日の保育

・安田式遊具

・裏庭遊び

 

 

🌸おしらせ🌸

・寒さ・しもやけ対策で草履つくりをします。みかん組は、各ご家庭でで作ってきてもらいたいと思っています。前回、任意でとお伝えしましたが、クラス全員お願いいたします。材料は園でご用意いたします。作り方などわからない方は、見本や作り方のプリントも展示しています。また、担任からも伝えさせてもらいます!!ご協力よろしくお願いいたします。

 

・水筒を置く場所が変わっています。お漏らしが減ってきており、パンツを含む着替えをロッカーの上段に全て入れておりますので、下段の空いたスペースに登園時は水筒を置いていただくようお願いいたします。

 

令和元年10月16日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-10-16 17:44 UP!

 
 
 

 隣の部屋で運動遊びをしました。階段やマットの椅子、段ボールの箱を出してくると好きなところを選んで遊んでいました。

段ボールの箱が人気で中に入ったり、友だちが入っている箱を押したり、みんなで押して「電車~」と楽しんでいました。

 

その後は園庭でドラゴンやカウンタック、築山で遊びました。

築山には段ボールを敷いてデコボコ滑り台にして遊びました。みかん組も仲間入りして異年齢の交流の場でたっぷり園庭遊びを楽しんでいました。すっかりプチみかん組を体験していました。

 

明日の予定

園庭遊び

室内遊び

 

 

 

10月16日<水> 【本日の保育 すみれチーム】 2019-10-16 17:38 UP!

道中の畑で野菜クイズ
道中の畑で野菜クイズ
 
鉄棒大好き
鉄棒大好き
U字溝ジャンケン
U字溝ジャンケン
木登り♪
木登り♪
ジャングルジム
ジャングルジム
稲刈り☆
稲刈り☆

今日はいいお天気でお散歩に行けました!

東池尻児童公園、初めての所でしたが、交通ルールを守っていくことが出来ました!

公園では滑り台やブランコ、ジャングルジム、U字溝が並んでいるのを見て、ジャンケンごっこが始まったりタイヤ跳びをしたりと楽しんでいました!

帰りには稲刈りを見学!稲刈り作業中の農機の様子や稲のリアルな匂いを感じる貴重な体験が出来ました!

 

*靴のサイズが大きかったり、カバンの紐が体に合ってない子もいたので次回までに確認をお願いします。

 

*お知らせ*

11月から草履をはきます。3歳4歳は去年の物を持ってきてください。作り変えを希望の方は新しい紐をお渡ししますので担任まで!

5歳児は自分で草履つくりをします!

 

明日の保育

・室内遊び

・楽器遊び

・園庭遊び

令和元年10月16日(水)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-10-16 17:32 UP!

 
 
 
 
 

高月齢のお友達は隣の公園までお散歩しました。途中で小学校のお兄さん達が「ばいばい~」と手を振ってくると嬉しそうに手を振りかえしていました♪公園に着くと階段を一段一段しっかりと自分でのぼりました。時々バランスを崩すこともありますが、上手に手をついています♪隣の工場にトラックが停まるとじーっと目で追って気になるようでした!保育士が「よーい、どん!」をすると「待て待て~」と言うように後から追いかけ、かけっこを楽しみました☆

 

低月齢のお友達はテラスで外気浴をしました。風が気持ちよく、うとうと・・・そのまま眠ってしまいました☆中月齢のお友達はみかん組がマラソンや体操をしているところを不思議そうに見ていました。

 

明日の保育

・裏山

・ボール遊び

令和元年10月16日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-10-16 17:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は、お顔の絵を描きました。それぞれ顔には何があるか聞くと「目!」「鼻もあるで!!」「口はピンク色やで」と教えてくれ、お顔を好きなように描いてみました。「目はここで~お鼻はここで~」とお話しながら描いている子やまだ難しくてぐるぐる描いている子もいたりしましたが、みんな思い思いに意識して描いていました。また、お部屋に飾りますので見てください。そのあとは、コーナー遊びで積み木・絵本・粘土・お箸・手作り電車で遊び、積み木では、友達と高く積み上げて楽しんでいたり、粘土では、粘土板についている模様を粘土に付けて遊んでいたり、昨日の夕方みんなで大きな模造紙に絵の具で線路を描いたものに、手作り電車を走らせて楽しんでいました。「青色の電車はラピート!!」などと友達と大盛り上がりでしたよ。

 

明日の予定

散歩

サイズの合ったくつ・長ズボンを履いてきてくださいね。

リュックの中は、空にしておいてください。

 

 

🌸おしらせ🌸

・寒さ・しもやけ対策で草履つくりをします。みかん組は、お家の方とお家で作ってきてもらいたいと思っています。任意で作っていただきたいと思っていますので、作りたい方は、担任までお声かけ下さい!材料や作り方などわからない方は、伝えさせてもらいます!!

 

・水筒を置く場所が変わっています。お漏らしが減ってきており、パンツを含む着替えをロッカーの上段に全て入れておりますので、下段の空いたスペースに登園時は水筒を置いていただくようお願いいたします。