令和二年2月22日 以上児 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-02-22 17:14 UP!

 
 
 

 

 すみれ・ひまわり合同で過ごしています。曇り空で外遊びができず室内であそびをしました。お友達と協力してスティッピーを組み立てたり、洗濯ばさみでちょうちょを作ってごっこ遊びをしたりと楽しんでいました。お片付けの時間を遊びの前に伝えると、しっかり時計を見ていたすいか組が「お片付けの時間だよ!」と教えてくれました。

 その後は旧イチゴのお部屋で未満児と交流をしました。なにしたい?と聞くと「マットであそびたい!」「ふれあい遊びがいい!」とリクエストがあり、一緒に関わってできるふれあい遊びをしました。手をつないでお舟をしたり上手にかかわって遊びが成立していました。

 

火曜日の保育

園庭あそび

環境あそび

令和2年2月22日の保育 0・1・2歳合同 【土曜日の保育】 2020-02-22 17:10 UP!

 
 
 

、0・1・2歳合同で過ごしました。

 外は雨が降り始めていたので、旧いちごのお部屋で肋木やマット、滑り台を出して遊びました。みかん組のお友だちは足と腕の力を両方使って肋木を渡ります。いちご組・さくらんぼ組のお友だちはそんなみかん組さんの様子が気になるようで、肋木の近くまで行き「おーい!」と手を振って応援しました、肋木の下をトンネルのようにくぐり下からも「先生~」と呼んだり、柵の間から仲良く顔をのぞかせたりと、異年齢での関わり遊びました。

 

 その後は以上児さんも一緒にリズム遊びをしました。馬やウサギ、金魚など未満児さんでもできるリズムを以上児さんが考えてくれ、一緒に行いました。おふねでは年下のお友だちの後ろに一人ずつ以上児さんがつき、「こうやるんだよ」と教えてくれ、未満児のお友だちも楽しそうに取り組んでいました!

 

 

🌸みかん組よりお知らせ🌸

 ・月曜日より、以上児さんへの移行に向けて、練習で荷物を全て移動させて行いますので、登園後は連絡ノートのみ提出していただき、そのほかの荷物はカバンに入れたまま置いておいていただくようお願いいたします。

 

木のおもちゃや絵本などの消毒もできる、安全性の高い消毒液を使用しています。
木のおもちゃや絵本などの消毒もできる、安全性の高い消毒液を使用しています。
早朝・延長保育の時に使うブロックを消毒中。。
早朝・延長保育の時に使うブロックを消毒中。。
石鹸で丁寧に手洗いをしています
石鹸で丁寧に手洗いをしています

★今週は目立った感染症はなく、発熱での欠席もいつもよりやや少なめでした。近隣でも、大きな感染症の流行はないようです。

 

 

◆新型コロナウイルスについて◆
現在も流行が拡大し続けている新型コロナウイルスですが、厚生労働省から「新型コロナウイルスについての相談・受診の目安」が発表されました。以下の条件に該当する場合は、「帰国者・接触者センター」にご相談ください。

 

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 

※ 現段階で子どもの重症例は報告されていないため、子どもに関しては上記の目安に従ってください。
※ 高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、上記症状が2日程度続いた場合、相談・受診を行ってください。妊婦も念の為、症状が2日程度続けば相談してください。

 

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介されますので、紹介された医療機関を受診し、複数の医療機関を受診することは控えてください。

 

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口  0120-565653 (受付時間:9時~21時、土日祝も実施)


参考:厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」

 

◆保育園の登園について◆
厚生労働省が設けた「相談、受診の目安」に該当する場合は登園を控えていただくようお願いします。(園児、保護者含む)
また、普段と様子が違う場合(元気がない、不機嫌など)も、無理して登園せず自宅で様子をみてあげてください。


◆保育園での対策について◆
保育園では、感染症対策として以下の対応をしています。

 

★保育環境の消毒
⇒保育室のドア、水道の蛇口、椅子、ロッカー、おもちゃ等を消毒液でこまめに消毒しています。

 

★空気清浄器の使用
⇒各保育室に空気清浄器「プラズマクラスター」を設置しています。

 

★手洗いや咳エチケット
⇒職員、園児ともに行っています。
 保護者用として送迎簿横にアルコール消毒剤を置いていますので、積極的にご活用ください。(アルコールでかぶれる方はこの限りではありません)

令和2年2月21日(金)ひまわりチーム本日の保育 【本日の保育 ひまわりチーム】 2020-02-21 16:02 UP!

 
 
 

 今日は暖かい一日でした。マラソンをして、1日の始まりです。

ぶどう組、めろん組のお友達がカブトムシの幼虫の飼い方を調べました。みんなの前で発表するのが難しい様子でした。

 

 環境あそびで、お雛様をつくったり、カレンダーを作っていました。飾っていますのでぜひご覧ください。スティッピーでお家を作っていましたが、壊れてしまい「あーあ」と残念そうです。またはじめから作る!と張りきっています。

 すいか組が北小学校へ行っていたのでめろん組が給食の用意をしてました。エプロンをして、お盆を持つ姿が様になってきました。もう直ぐ年長組です!

 

●予定●

合同保育

(室内あそび・園庭あそび)

●配布物●

クラス便り

 

2月21日すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2020-02-21 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいお天気でした。朝は少し寒かったのですがマラソンをすると汗だくでした。

 

朝の会ではみかん組も参加。すみれチームのお天気予報を聞いてました。環境あそびでは、作品展で見せたい!と積み木に挑戦する子や、お雛様の烏帽子や冠を作りたい!と作る子もいました。積み木遊びの子は、せっかく作ったのに「お昼寝で布団しくから、ここはあかんわ」と最後にはお片付けしていました。冠つくりでは自分たちで色を考え思い思いに作っていました。裏庭では、玉ねぎの草抜きをしたり給食のおやつにつかうキンカン取りをしました。ポカポカ陽気でゆっくりと遊べました。

 

明日の予定

 

園庭あそび

 

室内あそび

 

配布物・・・クラスだより

 

令和2年2月21日(金)の保育 2歳児クラス 【本日の保育 2才クラス】 2020-02-21 15:34 UP!

マラソン頑張ってます!
マラソン頑張ってます!
 
 
パズル2人でやってます♪
パズル2人でやってます♪
大きな地図作り!
大きな地図作り!
ひらがなカルタを子ども達だけでしています。
ひらがなカルタを子ども達だけでしています。
壁に綺麗に並べていました!
壁に綺麗に並べていました!

 とても良い天気だったので、お外に行こうと提案し子ども達に「お外でみんなで何したい?」と聞くと「コロコロドッチがしたい!」との要望が!ということで園庭でコロコロドッチをしました♪まずはマラソンで身体を温めました。子ども達はしっかり円を意識して園庭を大きく走っていました!4月ごろは白線を描いてもバラバラの方向に走ってた子ども達が、線がなくてもしっかり走れていて成長を感じました。

 その後はみんなでコロコロドッチ!「こうやってボールよけるねんで!」とお友だちに教えてあげていたり、「きたきたきた!」としっかりボールを見てよけたりとコロコロドッチのルールも理解して、上手にゲームを楽しめるようになりました。4回戦目では全員ボールに当たってしまい鬼の子たちが大喜び♪「めっちゃ走ったから汗かいたわ~!」と白熱した試合でしたよ。コロコロドッチの後はお部屋でゆっくり遊びました。

 

明日の保育

・合同保育

 

令和2年2月21日(金)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-02-21 15:27 UP!

 
 
 
 
 

ふれあい遊びをしました。低月齢のお友達から一本橋をすると…少しずつ慣れてくすぐったそうに笑っていました♪

それを見ていた子ども達は「次、自分の番!と周りに集まってきてごろーん!「次ね、待ってね~」の声掛けでじっと待っています☆

そんな低月齢の子が気になって、おもちゃを持って行って渡そうとしたり…少しお兄ちゃん、お姉ちゃん気分の子もいましたよ♪

 

園庭ではドラゴンに登ったり、いちご組がタイヤの所で緑の網をかけてトンネル遊びをしていることに気付いた子は「通りたい!」とハイハイで通っていました♪気に入った子は何度も繰り返し入って行っていました☆

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

令和二年2月21日 すいか 【5才クラス】 2020-02-21 14:40 UP!

なにするのかな?とワクワクしながら歩いていました♪
なにするのかな?とワクワクしながら歩いていました♪
はじめは校長先生からのお話。
はじめは校長先生からのお話。
図書室見学。
図書室見学。
音楽室も!ピアニカがおいてあるのを発見してました!
音楽室も!ピアニカがおいてあるのを発見してました!
授業風景も少し見せてもらいました!
授業風景も少し見せてもらいました!
一年生がパプリカの歌と踊りを披露してくれました!
一年生がパプリカの歌と踊りを披露してくれました!
交流会でじゃんけん列車♩
交流会でじゃんけん列車♩
一年生や違う保育園・幼稚園のお友達とも交流しました!
一年生や違う保育園・幼稚園のお友達とも交流しました!
もうじゅう狩りもしました。
もうじゅう狩りもしました。

 

 北小体験に行ってきました!校長先生からのお話でクイズがでました。4月までにクイズの正解はなにか考えておいてね。と言われなにかな~?と一生懸命考えていました。どんな問題が出たか?帰ってから聞いてみてください!

 いろいろな教室や一年生との交流にとても楽しそうな表情を見せていました。

 

明日の保育

各クラスの本日の保育をご覧ください。

 

〇お知らせ〇

・3月2日(月)に北小学校に行きますので、上靴は園に置いています。

 よろしくお願いします。

・本日衣服を持ち帰っています。来年度の進級準備の為、これからはその日に必要な衣服を毎日お持ちいただき、鞄の中に入れてください。

ロッカーのカゴには入れないでください。

 

配布物・・クラスだより

令和2年2月21日の保育 1歳クラス 【本日の保育 1才クラス】 2020-02-21 14:36 UP!

 
 
 
タイヤのトンネル電車になりきってくぐってみたよ!
タイヤのトンネル電車になりきってくぐってみたよ!
 

 

今日は、お天気が良かったので、園庭に出てたくさん遊びました。

 

まずは、みんなで電車ごっこをして園庭へ!“かもつれっしゃ“のお歌に合わせて、たのしく園庭を歩き回りました。鉄棒をトンネルに見立ててトンネルをくぐったり、築山を登って山を越えたり、声を出して大盛り上がり!!駅に到着し、お砂遊びや築山の滑り台、タイヤにネットを付けて、電車になりきってトンネルを通ったりし、遊びました。トンネルでは、電車に乗る前に切符を「どうぞ!!」と保育士の手に渡して進んだりし、見立て遊びも楽しんでいましたよ。また、滑り台では、「もういっかい!」と何度も取り組んでいて、さくらんぼ組も遊びに来ると一緒に入れてあげ、楽しく過ごしました。最後にお部屋に戻る前には、みんなでかけっこ!”よーい“のポーズを練習して”よーいドン“の合図に合わせてゴールまで走りきりましたよ。

 

 

 

明日の予定

 

合同保育

 

・園庭遊び

 

・指先あそび

 

🌸お知らせ🌸

来週より、みかん組で毎日過ごす練習をしていきます。

 

朝の準備は、子どもたちで新しいお部屋で練習しようと思っていますので、朝の準備はせずに、鞄の中にコップ・タオル等入れたままにしておいてください。朝の連絡ノートは、いつのどおり保育士に渡してくださいね。

令和2年2月20日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2020-02-20 16:12 UP!

 
 

 みかん組の部屋で、おままごとをして遊んできました。

新しいおもちゃに目を輝かせて興味津々の子どもたち。自分たちの気になるおもちゃやコーナーで夢中で遊んでいました。

 

みかん組の子どもから「ごはんいりますか~?」と、声が掛かり可愛いお店屋さんごっこが始まり、友だち数人で囲んで遊ぶ姿も増えてきました。シンクでは食器洗いのスポンジに洗剤を付けてコップ洗いをしているお友だちもいて、みんなお母さんの姿をよく見ていますね。

なりきってたのしんでいましたよ。

 

部屋へ帰ると自分たちの布団式のお手伝いをしてくれました。

しっかり布団の端を引っ張ってきれいにしける子が少しずつ増えてきました。

 

 

明日の予定

室内遊び

園庭あそび