平成30年10月16日 すいか組 【5才クラス】 2018-10-16 15:49 UP!

 環境あそびをしてから、各年齢に分かれて過ごしました。

今日は竹馬を集中的に練習しました。なんと!!ほとんどの子が乗れるようになったのです。もちろん、まだ難しい子もいますがあと一息です。

 

 子ども達の頑張る気持ちが高まるように竹馬にそれぞれ名前を書きました。そうすることによって、魔法のように集中力がUPしましたよ!!

落ちずに園庭を1周歩けるようになると竹馬の高さをあげます。高さも少しずつ出てきて見ごたえも出てきましたよ♪

 

〇明日の予定〇

・開会式の取り組み

・環境あそび

 

平成30年10月16日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2018-10-16 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、畑のほうに探索をしに行くと、猫じゃらしや葉っぱなどが沢山あり、取ってあげると嬉しそうに持って歩いていました♪又、保育士が「ちょうだい!」と手を出すと「どうぞ」と手に渡してくれる子も居ました。その後、うんていや縄の所で砂を触ったりして遊びました。

今日から新しいお友達が増えました!一緒に遊ぼうね♪

 

明日の保育

・坂、トンネル遊び

・室内遊び

h30/10/16 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2018-10-16 15:45 UP!

電車ごっこでお部屋にもどるよ!
電車ごっこでお部屋にもどるよ!
お寺の和尚さん♪
お寺の和尚さん♪

 今日の朝、園庭で運動会の練習をしました。

巧技台や平均台は随分上手になって子どもたちの顔も自信に満ち溢れていますよ。今日の練習では初めてお寿司の衣装を着てみました。

保育士に「かわい~」と言われみんな照れ笑いしていましたよ(^▽^)/

 

終わった子から砂遊びをして過ごしました。

自分の番が終わってもお友達の取り組みを見ている子もいました。

 

お部屋へ入ってトイレ、水分補給を済ませ、リズムをしました。

久しぶりに「うみ」をするとお友達や保育士と上手に手をつないで体を揺らし、楽しそうでした♪

 

そのあとはふれあい遊びで「お寺の和尚さん」「ぞうきん」をしました。

先生や隣の友達との触れ合いが楽しくて仕方ないいちご組でした。

 

明日の予定

・高月 第二公園お散歩

・中・高月 園庭遊び

・夕方 園庭砂場

 

※お友達の食事エプロン(青色)、お手拭きタオル(青色)がなくなっています。心当たりがある人は担任に声をかけてください。

 

※運動会当日は白い服、黒いズボンで来てくださいね。

親子競技なので子ども一人につき保護者も一人参加します。参加される保護者も白い服で来てくださいね。よろしくお願いします。

平成30年10月16日 めろん 【4才クラス】 2018-10-16 15:43 UP!

 
 

 今日はそれぞれのチームでの環境あそびの後、めろんで集まって跳び箱を楽しみました。3段と4段を取り組んでいるのですが、今日は友だちと息を合わせて一緒に跳ぶことに。どうしたらいいかと問いかけると、すぐに「いっせーのーで!」と言ったら良いとすぐに返答するめろんのみんなでした。実際にやってみると息を合わせるのもとても上手でした。

 

明日の予定

 開会式のとりくみ

 環境あそび

3歳児 ぶどう組10月16日〈火〉 【3才クラス】 2018-10-16 15:42 UP!

きょうも各学年に分かれて運動会に向けての取り組みをしています。

ぶどう組は園庭にマットや平均台を出して練習しました!

平均台の坂道の高さをいろいろ変えて挑戦☆

恐る恐るながらもみんな上手にバランスをとって出来ていました!

マットを運んでいると、自ら「手伝う」と持ちにきてくれた子どもたち!メロン組やスイカ組が手伝っているのを見ているんだなと、成長を感じる姿でした!

 

運動会まであと少し、練習を重ねていきたいと思います☆

 

明日の予定

・運動遊び

・室内遊び

平成30年10月16日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2018-10-16 15:41 UP!

説明を聞きます!
説明を聞きます!
上手にひけていますね!
上手にひけていますね!
スーッと感触がおもしろいね~
スーッと感触がおもしろいね~
自由にかいてみよう!
自由にかいてみよう!
持ち方も上手!
持ち方も上手!
できたよー!!
できたよー!!
せーのっ!
せーのっ!
ぽーん!!
ぽーん!!

 今日は保育園では初めての筆を使いました!まずは先生に使い方を教えてもらい、スーッと絵具で線を引いていく様子を子ども達は興味津々でのぞいていました。筆をぐちゃっとしないよう優しく引いたり、筆は

3つの指でもったり、覚えることはたくさんありましたが、初めての筆を楽しんでいました。またお部屋にかざっておきますので見てくださいね!!

そしてランチルームに行き、かけっこと、平均台の練習をしてからボール遊びをしました。先生と投げ合いっこしたり、高く投げたり、箱の中に入るように投げたりそれぞれ楽しみました♪せーのでポーンと投げてキャー!と取りに行くのも盛り上がりましたよ。

 

明日の保育

・環境遊び

・安田式遊具

 

 

🌸お知らせ🌸

・最近保育園に遅れてくるお友達が増えています。9時には朝の会を始めたいと思っていますので、朝の会が始まるまでに用意を済ませて椅子に座って参加できるようご協力よろしくお願いします。引き続き、朝の用意は子ども達が全てできますので見守ってあげてくださいね♬

 

・帽子のゴムが伸びている子がいます。運動会で走っている際に落としてしまったりすることがあるのでゴムの付け替えをよろしくお願いします。

 

・気温が暑い日や寒い日などまだまだ安定しない日が続いています。

お洋服は半袖、長袖それぞれ入れていただき、名前をしっかり記入しておいてください。又、半ズボンもリズムの際使うので数量置いておいてください。よろしくお願いします。

スイカ組平成30年10月15日 【5才クラス】 2018-10-15 17:01 UP!

今日は朝から運動会の練習をしました。

 

竹馬は徐々に乗れる子が多くなってきています。練習の成果が見られます。

友達同士で、できたところまで見せあうと頑張る気持ちがでてきたようでみんな張り切っていました。登り棒競争もしました。

 

運動会では

縄跳び、板のぼり、竹登り、逆上がり、跳び箱、します。

 

明日の予定

運動遊び、環境遊び

 

平成30年10月15日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2018-10-15 16:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、お道具屋の前で砂遊びをしました。

お道具屋の中に入ってお皿やスコップを探す子や、スコップを持って太鼓のように叩く子、砂や石をつまむ子など…思い思いに楽しんで遊びました。

その後、お部屋で滑り台を滑ったり、肋木のトンネルを通ってあそびました。とっても、いい笑顔でした。

 

 

明日の保育

・運動会ごっこ

・園庭あそび

平成30年10月15日いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2018-10-15 16:43 UP!

今日は朝のリズムはみんなで行なって、次の活動からは2つのチームに分かれて園庭とお部屋と交互に交代して活動しました。

 

園庭では、

お友だちと手を繋いでお散歩しながら畑を見に行きました。

畑には虫さんもたくさんいて、目をキラキラさせながら「むしさん!」と指差していましたよ。

砂場遊びでは、型はめをたのしました。

土のケーキやプリンをたくさん作って楽しみました。

 

お部屋では段ボールあそびをしました。

段ボールを組み立て、お家にみたてると中に入ってあそんでり、段ボールに切れ目を入れて窓を作り、そこから「ばぁ!」と顔を覗かせてあそびました。

段ボールを押しぐるまの様に押して楽しんでるお友だちもいましたよ!

 

◎明日の予定◎

園庭  巧技台、トンネル

室内  リズム、ふれあい

 

★お知らせ★

・運動会でお寿司になってもらう予定です。

以前にお知らせした黒ズボン・白い服は、当日着用して登園すようお願いします。

 

・保護者も子供一人につき一人参加してもらいます。

参加される保護者の方も白い服を着用して参加して下さい。よろしくお願いします。

 

不明な点があれば、前もって担任の質問してくださいね。

 

※お友達の食事エプロン、タオルがなくなり探しています。

青いエプロンとタオルです。心当たりがある方は担任まで声をかけてください。

平成30年10月15日 めろん 【4才クラス】 2018-10-15 16:27 UP!

ぶらさがりも楽しんでいます
ぶらさがりも楽しんでいます
技の名前をきくと「かめ!」!と答える子どもたちでした。
技の名前をきくと「かめ!」!と答える子どもたちでした。

 今日はお外にて運動あそびをしました。

二人組で縄跳びまわし、巧技台のうんてい、鉄棒で好きな技、跳び箱、木の丸ぽっくりの中から好きなあそびを選んで身体をたくさん動かしました。どの運動あそびをするかたくさん選べることで、全く飽きることなく、楽しんで取り組んでいました。

 

最後にはみんなの前で発表しあいっこをしましたよ!まだできないものも、できるようになりたいという気持ちが高まってきているようで、あきらめずに何度も挑戦する姿が微笑ましいメロン組でした。

 

明日の予定

 環境あそび

 運動あそび