令和元年12月12日(木) すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2019-12-12 17:33 UP!

 
 

朝からマラソンをがんばって冬の風を感じていた子ども達です。

みんな走っている時は、顔を真っ赤にして楽しんでいます。

本当に子どもは風の子という言葉が当てはまります。走ることが大好きな子ども達が多いです。

その後のドッチボールも頑張って対決しました。

 

その後は、劇の練習も行いました。もう練習も終盤です。

子ども達の気合もかなり入っているので、いつ見ても楽しい劇が見られます。

保護者の方も楽しみにされている方が多いと思います。

風の子の子ども達ですが、風邪はひかないように気を付けながら発表会の日を迎えてほしいと思います。

寒い日が続いていますが、体調管理気を付けましょう。

 

明日の予定

・劇練習

 

 

 

 

令和元年12月12日 ひまわり 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-12-12 16:58 UP!

 
 
 

 

 今日は朝は少し曇り空で寒い日でした。園庭でマラソンをしてその後、全員で逆上がりの練習をしました。ぶどう組でも一人でできる子が増えてきました。「できるようになりたい!」と意欲のあるお友達が多くいます。

 お部屋では環境あそびをしました。一月のカレンダーづくりをしたりピアニカの練習をしたりとそれぞれ頑張っています。

 舞台での練習では、歌も劇も少しづつ自信がついてきたようで大きな声で頑張っています。「あと練習できる日にちが一日しかない!」と少し緊張気味なひまわりチームですが練習の成果を発揮できるように一丸となって頑張りたいと思います。

 

 

明日の保育

園庭あそび

発表会の取り組み

 

 

☆園だよりにてお知らせしましたペーパータオルがまだの方は持ってきてください。

発表会では体操服上下(半ズボン、必要であれば黒スパッツ)で行います。黒のインナーは園の衣装として貸し出します。

 

 

令和元年12月12日の保育 2歳クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-12-12 16:54 UP!

 
 
 
 
 

 おままごと遊びをしました。お家、公園、病院などでお部屋を区切り、ゴミ収集車や自動販売機も出しました。

 病院では、お医者さんと患者さんに分かれ、聴診器や注射なども使ってお医者さんごっこが始まりました。「今日はどうしましたか?」「熱がありますね、注射しましょう!」とお医者さんになりきって遊んでいる子もいました。待合室では患者さん役の子ども達がニコニコおしゃべりをして順番を待つ姿もあり、とても本格的でした。

 ほかにも、公園に赤ちゃんを連れたお母さんになり、ベンチに座って休憩したり、自動販売機でジュースを買ったり、大好きなおままごとをお部屋全体で楽しんでいました。

 

 そのあとは園庭に出てマラソンをし、だるまさんが転んだの集団遊びをしました。先生が見本を見せると「やりたい!」と興味津々でした。「先生が振り向いたら止まるんだよ~」という保育士の説明をしっかり聞き、初めての遊びでもルールを意識して遊べる子どもがたくさんいました。

 今日は鬼役は保育士がやりましたが、「鬼さん役しようね」とお約束すると「やる!」とやる気満々でした。

 

 

 

明日の保育

・生活発表会の取り組み

・園庭遊び

 

🌸おしらせ🌸

・外の気温に合わせてベストを着ています。ベストはパジャマ袋を入れている棚に一緒に入れておいてください。また、着方もお家で練習していただくようお願いいたします。

 

 子どもたちが引いた、当日の座席のくじ引きの結果を各部屋に貼りだしています。ご確認ください。

令和元年12月12日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-12-12 16:43 UP!

 
 
 

 生活発表会の練習をしました。みんな頑張っていました。生活発表会当日泣かずにできればと思います。

 

 その後は、園庭で遊びました。イチョウの落ち葉を集めたり、パラパラッと雪のように降らせたりしました。

 

 いちご組のお友だちのマラソンを見て、一緒に走ったり、はとぽっぽ体操を一緒にしたりしました。

 お道具屋さんあたりで、スコップを使い、お料理を作ったり、お皿いっぱいに砂を入れたりしてお料理をしているようでした。

 鉄棒で、ブラブラとぶら下がって遊んでいるお友だちもいました。

 

 低月齢のお友だちは、赤ちゃん体操で身体を動かしたり、寝かえりをしたり、お友だちと見つめ合ったりと、とても楽しそうでした。

 

明日の予定

・室内遊び

・園庭遊び

 

令和元年12月12日 いちご 【本日の保育 1才クラス】 2019-12-12 16:40 UP!

 
 
 
 

 園庭に出ると、ピュ~ッと冷たい風が吹いていました。「さむい~!」と子どもたちが言っていたので、「走ってあたたまろう!」とマラソンごっこをしました。

 子どもたちは、マラソンごっこにも慣れてきていて、自分のペースで頑張って走っていました。

イチョウの葉がたくさん落ちていたので、手作りの牛乳パックのかばんを持って、イチョウの葉集めをしました。「大きいのあった!」「ハート!(の形)」と言ってイチョウの葉を拾っていました。

 お部屋でクレパスでお絵かきをして、描いた紙に拾ってきたイチョウの葉を両面テープで貼り付けました。とてもかわいい作品ができました。できあがった作品を、みんなに見せている子もいました。部屋に飾っていますので見てあげてください。

 

【明日の予定】

園庭遊び

室内遊び(さくらんぼぐみとふれあい遊び)

 

 

 

 

令和元年12月11日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2019-12-11 17:41 UP!

 
 
 

 以上児クラスの生活発表会の練習を見にいきました。ランチルームは、暗かったのですが、みんな泣かずに見ることができました。お兄ちゃん、お姉ちゃんが出てくると、手を振ったり、パチパチと手を叩いたりしていました。

 

 その後は、旧いちごで、マットの階段や、デコボコマット、フワフワマットで遊びました。マットの階段は、一段ずつゆっくりと慎重に立って上っていましたよ。下りる時は、向きを変えてお尻の方から下りていました。また、箱押しを楽しみました。箱の押すスピードも速くなってきています。

 

 低月齢のお友だちは、つたい歩きを楽しんだり、ハイハイやずりばいで色々な所に行こうとしていました。

 赤ちゃん体操をしてしっかり先生とスキンシップをとりました。ミルクを飲んだ後は、ご機嫌で、「あ~!」と大きな声をだしていました。

 

 

本日配布物

・生活発表会のプログラム

・駐車券

・保護者会の手紙

 

明日の予定

・園庭遊び(鉄棒、お道具屋)

・室内遊び(牛乳パック積み木)

 

 発表会の座席について、子どもたちが引いたくじの結果を各クラスに貼りだしていますのでご確認ください。

12月11日 すみれチーム 【本日の保育 すみれチーム】 2019-12-11 17:38 UP!

 
 
部屋で合奏の練習もしました
部屋で合奏の練習もしました
すもう
すもう
グルグルじゃんけん
グルグルじゃんけん
なわとび
なわとび
 

 

朝から舞台練習をしました。みかん組に加え、いちご組も見にきてくれました。

 今日は水曜日なので、英語の舞台練習も行いました。もうほとんどの子がバッチリできるのですが、大人の欲が出てきて「もっとこうすれば良くなるよ」と伝えると、子どもノッテくれていました。

 みんなで良い舞台を発表したいと思います。

 そのあとは「ネコの国のお客様」もしました。セリフ、身振りはバッチリなので、あとは大きな声で頑張って欲しいです。

 

 園庭では体をいっぱい動かして遊び、寒さを吹きとばしていました。体がホカホカ暖まってから、砂でおままごとを楽しんむ子もいました。

配布物・・・次年度新役員についてのアンケート

      発表会プログラム(申し込んでいる方のみ駐車券)

      

 明日の予定

 

発表会の取り組み

 園庭あそび

 

 発表会の座席について、子どもたちが引いたくじの結果を各クラスに貼りだしていますのでご確認ください。

 

令和元年12月11日いちご組 【本日の保育 1才クラス】 2019-12-11 17:31 UP!

 
 

今日は以上児のクラスの劇を観に行きました。

舞台の上にいるお兄さんお姉さんの劇を観て、指をさしたり、動きを真似したりして、それぞれ楽しんでいました。

 

園庭ではむっくりくまさんをしました。

「一緒にむっくりくまさんしよう!」と誘い掛けると、「やるー!」と参加するいちご組。

お歌を楽しそうに歌って、園庭を元気に走り回りました。

お砂遊びをしていたお友だちも、楽しんでいる姿を見て笑ったり、”やりたーい!”と輪に入ったりしていました。

 

◎明日の保育◎

園庭(園庭散歩、どんぐり拾い)

室内(楽器作り)

 

生活発表会のプログラム、駐車券(申し込んだ方)を本日配布しています。

 発表会の座席について、子どもたちが引いたくじの結果を各クラスに貼りだしていますのでご確認ください。

令和元年12月11日(水)ひまわりチーム本日の保育 【本日の保育 ひまわりチーム】 2019-12-11 17:20 UP!

 
 

 すみれチームと合同で英語の練習をしました。すいか組の発表の声が大きくて素敵な見本となりました。

 

 園庭あそびをしました。男の子を中心に相撲をしていました。芝の上に土俵を作り押し出したり、転ばせたりして楽しんでいました。

ぐるぐるじゃんけんをしてあそんでいる子もいました。ぐるぐると回るのを動物などになりきって楽しんでいました。すみれチームのお友達も一緒に遊んでいました。

 

◎予定◎

発表会の取り組み

集団遊び

 

生活発表会のプログラム、駐車券(申し込んだ方)を本日配布しています。

 発表会の座席について、子どもたちが引いたくじの結果を各クラスに貼りだしていますのでご確認ください。

令和元年12月11日の保育2才クラス 【本日の保育 2才クラス】 2019-12-11 17:17 UP!

 
 
 
 

お家の方に作ってもらった草履を履きました。

足の親指と人差し指に鼻緒を挟むのが難しい様子でしたが、履くのに慣れると、「みて、素敵でしょ♪」「自分で履けたよ♪」と嬉しそうでした。

 

コーナー遊びでは、おままごとや、病院ごっこをしていました。

先生がみかん組さんに、診てもらいにいくと、お熱を測ってくれたり、聴診器で胸の音をきいたり、注射を打ってくれたり、優しくみてくれました。

 

園庭遊びでは、「色鬼」をしました。

園庭にある色々な色を探してタッチします。

先生が言う色をワクワクしながら聞いて、色がわかると、勢いよく走って見つけていました。

「お友達のズボン、黒色だ!!」

「靴も青!!」

と、お友だちの洋服や靴、先生のエプロン、いちご組さんの帽子をタッチする時は「タッチしてもいい?」と聞いて、優しくタッチしていました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・発表会の取り組み

 

生活発表会のプログラム、駐車券(申請された方)本日配布しています。

 子どもたちが引いた、当日の座席のくじ引きの結果を各部屋に貼りだしています。ご確認ください。