• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  土曜日の保育

令和2年10月17日 未満児 【土曜日の保育】 2020-10-17 21:57 UP!

ふれあい遊び
ふれあい遊び
 
 
 

0・1・2歳合同で過ごしました。

雨が降っていたのでランチルームで安田式遊具をしました。

鉄棒と跳び箱に大喜びでした。

鉄棒が人気で、しっかりつかまってぶら下がっていましたよ。

安田式遊具の後は、ピアノの曲に合わせて歩いたり、動物に変身しました。

皆ノリノリでカエルとウサギでは、ピョンピョン高く飛んでいました。

 

ランチルームで身体を動かした後は、テラスで雨の音を聴いたり、お部屋で積み木や車の玩具でゆっくり過ごしました。

 

月曜日の保育

さくらんぼ組

・園庭遊び

・室内遊び

いちご組・みかん組

・リズム

・園庭遊び

 

 

 

 

 

令和2年10月17日(土) 以上児 【土曜日の保育】 2020-10-17 20:53 UP!

カエルをスティッピーで作っていました。大作ですね!
カエルをスティッピーで作っていました。大作ですね!
ホットドッグやステゴサウルスなど自分のイメージを上手に形にできていました。
ホットドッグやステゴサウルスなど自分のイメージを上手に形にできていました。
海を描いているそうで塗り込みをがんばっていました。
海を描いているそうで塗り込みをがんばっていました。
パズルは各々真剣です。
パズルは各々真剣です。
マグフォーマーで電車を作っていました。
マグフォーマーで電車を作っていました。
玉入れ大会の様子です♪
玉入れ大会の様子です♪

 お部屋で環境遊びをしました。スティッピーやパズル、粘土などお友達と楽しんでいました。

 

 そのあとはランチルームでじゃんけん大会をしました。後ろを向いてクマ歩きをし、相手と会ったら、またと、またの間からのぞきこんでじゃんけん勝負です。子どもたちはとても楽しんでいました。その後、玉入れ遊びをしたりと体を動かして遊びました。

 

月曜日の保育

・リズム

・園庭あそび

 

※月曜日はリズムですので体操服をお忘れなくご用意ください。また、清潔チェックも行いますので爪切りなどの身だしなみもお子様と一緒にご確認ください。

 

令和2年10月3日 合同保育 【土曜日の保育】 2020-10-03 16:59 UP!

 
 
 

今日は、以上児クラス未満児クラスのお友達みんなで過ごしました!

10月らしいお天気で、たくさん園庭で遊びました。

園庭の草抜きを保育士がしていると一緒に手伝ってくれるお友達やそれを見た未満児のお友達も真似して一緒に抜いてくれました。なんでもしっかりと見ている未満児、驚きですね。

また、以上児さんは、裏の畑の水やりやボール遊びドリブルが上手なお友達もいます。、暑かったので、水分補給もいっぱいとって過ごしました。

 

月曜日の予定

1・2・3・4・5歳児 リズム

0歳児 園庭・室内遊び

 

 

令和2年9月19日の保育 未満児 【土曜日の保育】 2020-09-19 18:27 UP!

 
 
 
 

 0・1・2歳合同で過ごしました。昨日の雨で園庭には大きな水たまりができており、子ども達は興味津々に水たまりに近寄っていきます。最近は過ごしやすい気温の日も増えてきており、ダイナミックな水泥遊びはできませんでしたが、おままごと遊びに泥を使ったり保育者と一緒に泥団子づくりに挑戦したりして泥の感触を楽しみました。

 

 みかん組が雲梯やカウンタックの遊具で遊んでいるといちご組のお友達も気になって集まってきます。カウンタックでは運転席と助手席を交互に交代して座りながら一緒にドライブを楽しむ姿がありました。

 

 

令和2年9月19日(土) 以上児  【土曜日の保育】 2020-09-19 18:25 UP!

 
 

 裏庭でさつまいもの水やりをした後園庭の草抜き大会をしました!一人一つバケツを持ってたくさん草を抜き「こっちのほうがいっぱい抜けたで!」「もうバケツいっぱいやから違うバケツにも入れてあげるわ!」と楽しく競いながら抜いてくれました♪ゴミ袋いっぱいに入った草を見て「重いなあ!」「ぱんぱんや!」とにこにこ笑顔でした。

 

 そのあとはお部屋に戻ってゆっくり遊んだり、給食の準備を手伝ってくれたり各々楽しんでいました。

 

水曜日の保育

・裏庭あそび

・園庭あそび

 

令和2年9月12日(土)全クラス合同保育 【土曜日の保育】 2020-09-12 18:13 UP!

2,3,4,5歳は、北小学校に行き、広い校庭で運動会の予行の取り組みを行いました。広い校庭でのかけっこに「はぁはぁ。」言いながらも腕を振ってがんばって走り切ると、嬉しそうにやりきった表情の子どもたちがいました。特に5歳児は、校庭のトラックを1週走る予定なので、本番はどのような姿が見られるか楽しみです。

 

0、1歳は、水分補給をたっぷり取り、園庭あそびを楽しみました。

北小学校から聞こえてくるお兄ちゃん・おねえちゃんが気になるのかフェンス越しから見ているお友達もいました。給食はテラスで皆で食べました。運動の後の食事は格別のもののようでした。

 

月曜日の予定

0歳 園庭・室内あそび

1・2・345歳 リズムあそび・園庭あそび・室内あそび

 

 

3歳以上児クラスの本日の保育 【土曜日の保育】 2020-09-05 13:54 UP!

 朝のグループタイムで今日一日のすることを話あい計画を立てました。

計画を立てると、「次これやな」と自分で動く子もおり見通しをもっていました、その子の姿をみて動く子もいてスムーズに動けてました。

 

裏庭では畑の水やり、草ぬきをした後、虫さがしをしました。バッタを捕まえたり、友達と逃げるバッタを追いかけたりして楽しみました。「僕のバッタの方が大きいぞ」と捕まえた虫の大きさ見比べていました。

 

前庭では大人が水をホースでまいていると、水を浴びにくる子もおり、水遊びになっていました。

 

その後皆で鬼ごっこして体を動かしました。

 

月曜日の保育

リズム

合同保育 【土曜日の保育】 2020-08-22 16:55 UP!

手伝ってあげるね!
手伝ってあげるね!
 
 
 

さくらんぼ組、いちご組さんは廊下で手押し車を押したりビーチボールを転がしたりして遊びました。

いちご組さんは久しぶりの手押し車が嬉しかったのか、大喜びで廊下を走っていました!

そんないちご組さんに刺激されて、さくらんぼ組のみんなも上手に歩いていました。

 

先生が空気入れでシュッシュとマットに空気をいれていると、なになに?と興味津々で寄ってきた子ども達。先生の真似をして一緒に膨らまそうとしてくれるかわいい姿もみられました。

 

その後、膨らましたマットを持って園庭へ!

マットにのった子にホースで水をかけると、キャー!と嬉しそうに遊んでいる子、びっくりして泣き出す子など、様々な反応を見せてくれました。

 

3.4.5才で裏の畑の水やりに行って、お芋もに水をあげたり、スイカの成長を見ました。 

 園庭にもどり、暑かったのでホースのシャワーをしました。シャワー浴びて気持ちよさそうに何度もシャワーの下をくぐっていました。

 

R2年8月15日<土>本日の保育 【土曜日の保育】 2020-08-15 16:11 UP!

 
 

暑かったので、ミニサイズのジョウロや水鉄砲を使って園庭で水遊びをしました!いちご組の子は、ジョウロから出てくる水を不思議そうに気持ちよさそうに触っていました!ジョウロに汲んだ水を花に挙げたり、土に流れた水が広がっていくのをじっと眺めていました!

お部屋ではマグフォーマやお絵かきなど異年齢で関わって楽しく過ごしました!

*すいか組は17日月曜日にクッキングをします。エプロン、三角巾、マスク、爪切りを忘れないようにしてください。

 

 

🌻おしらせ🌻

・コロナの影響でしばらく会えていない祖父母の方や親戚の方に、子どもたちがつくるハガキを出したいと考えています。1家族最高2枚までのハガキをご準備いただき、住所・宛名を書いたものを8/19(水)までに提出してください。

 

R2年8月14日<金>0歳~5歳本日の保育 【土曜日の保育】 2020-08-14 16:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は0歳から5歳まで一緒に過ごして遊びました☆

まずは、栽培している野菜や花の水やりを以上児組の子とみかん組の子がしてくれました!上手にジョウロを使っていました!

そのあとはみんなで園庭遊びをしました。土や泥を触ったり、掘ったり、水に触れたりと思い思いに楽しんでいました。

 

 室内ではマットの坂やトンネル、絵本コーナーで遊びました。以上児組の子が、マットやトンネルはクマやカエルなど生き物に変身して行くというルールの中で遊んでいると、2歳や1歳の子も真似っこをして楽しんでいました。

*明日の保育はお盆の申し込みの方のみです。お弁当、おやつの果物(市販菓子は不可)、水筒を忘れず持ってきてください。

 

*17日月曜日5歳児はクッキングがあります。エプロン、マスク、三角巾を忘れず持ってきてください。爪切りもしておいてください。忘れた場合は参加できなくなります。