• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  4才クラス

令和2年9月15日(火)めろん 【4才クラス】 2020-09-15 16:15 UP!

今日はめろん組で過ごしました。

裏庭では「水あげる!」とすいかやさつまいもに水をあげていました。「大きくなったら食べようね!」と子ども同士で話し合っていました。

 

園庭ではリレーをしました。「バトン、持ってくる!」と場所を知っている子が取りに行くと自分のチームの色を自分たちで決め、みんなやる気満々で順番に並んでいました。

 「よーい、ドン」の合図で真剣な表情で走りだしました。途中で転んでしまう子がいると「頑張ってー!」「大丈夫!?」と大きな声で応援していました!ゴールするとすぐ、「もう一回する!」とリレーが楽しいようでした。

 

その後、ハンターごっこをすると自分たちで鬼を決めておいかけっこを楽しんでいました。

 

 

☆お知らせ☆

 

プールや水遊びの体調確認表は9月30日(水)までとなります。宜しくお願いします。

 

明日の保育

・運動会の練習(北小)

令和2年1月17日3、4歳 【4才クラス】 2020-01-17 17:01 UP!

 
 
 
 
 
 

すいか組が金剛登山に行ったので、今日は2チームのぶどう組めろん組で合同保育しました。

 

朝から「今日はすいかさん登山やでー!」「いいなぁ!」「いきたい!」と羨ましがる声や、自分が行くことを楽しみにしている声があがっていました。

 

園庭では自由遊びをしてから、みんなでリレーをしました。

寒さに負けず、思い切り走る子ども達。「がんばれー!」と応援にも熱が入っていましたよ。負けたり追い越されたりすると悔しがる様子もありました。みんな最後まで走りぬいてとても格好良かったです。

三輪車でも広く駆け回りました。

 

 保育士が地面にかいた道路に沿って出発!

おまわりさん役になりきって道を誘導したり、「信号が赤になりましたー!」といろいろ想像しながら楽しんでいましたよ。

 

給食では、めろん組が机の用意や配膳を頑張ってくれました。ぶどう組のお友達も給食当番を張り切ってやっていましたよ。

 

◎明日の保育◎

合同保育

 

11月19日 【4才クラス】 2019-11-19 17:01 UP!

 
 
 
 

 

すいか組は消防署見学へ行ったので、ぶどう、めろんで過ごしました。裏の畑の土を耕しました。1人1つスコップを持って、土をフカフカにしました。フカフカの土に魔法の粉(有機石灰)をかけ、土と混ぜます。これで、来月の植栽の日には玉ねぎを植えれます。春に収穫できるものなーんだ、と問題をだすと、かぼちゃ?大根?と春に収穫したものをもう覚えていませんでした。また来年のふれあいデーでカレーの材料を収穫したいですね。園庭に戻ってからはかけっこ、4人で並んで向こうのコーンを回ってきます。「コーンを回る」というのもわからない子がいました。室内では劇あそび。1度練習してからひまわりの劇をすみれが見にいきました。

お互いに見せ合いをして、刺激を受けてます。

明日の予定

発表会予行

 

平成30年10月24日 めろん 【4才クラス】 2018-10-24 15:35 UP!

 今日も外で縄跳び回しから始め、巧技台の雲梯と跳び箱をして、運動あそびでしっかり身体を動かしました。巧技台の雲梯は、園庭の雲梯よりつかむところが太いので、苦戦しながらもしっかりつかまって渡るようになってきました。このまま「あきらめずにガンバル‼」を合言葉により励んでいきたいと思います。

 

明日の予定

 運動あそび

 環境あそび

平成30年10月18日 めろん 【4才クラス】 2018-10-18 15:17 UP!

 今日は園庭にぶどう・めろんが使う運動会と同じ並びのサーキットを出してきて見せ合いをしました。まずはぶどうさんのサーキットを見せてもらいました。そのあと、めろんさんもぶどうさんのサーキットを体験しました。ぶどうさんの見本になれるように意識してとりくんでいました。

 

 そのあとは、待ちに待っためろんさんのサーキットに取り組みました。友だちと協力して回す縄跳びもだんだん安定してきてしっかり回すようになってきました。お友だちの腕を見合いっこして回すことを意識するようになってきています。

 

明日の予定

 環境あそび

 運動あそび

 

11/7にお餅つきを行います。普段お当番活動で使用しているエプロン・マスク・三角巾を

持参してください。

平成30年10月16日 めろん 【4才クラス】 2018-10-16 15:43 UP!

 
 

 今日はそれぞれのチームでの環境あそびの後、めろんで集まって跳び箱を楽しみました。3段と4段を取り組んでいるのですが、今日は友だちと息を合わせて一緒に跳ぶことに。どうしたらいいかと問いかけると、すぐに「いっせーのーで!」と言ったら良いとすぐに返答するめろんのみんなでした。実際にやってみると息を合わせるのもとても上手でした。

 

明日の予定

 開会式のとりくみ

 環境あそび

平成30年10月15日 めろん 【4才クラス】 2018-10-15 16:27 UP!

ぶらさがりも楽しんでいます
ぶらさがりも楽しんでいます
技の名前をきくと「かめ!」!と答える子どもたちでした。
技の名前をきくと「かめ!」!と答える子どもたちでした。

 今日はお外にて運動あそびをしました。

二人組で縄跳びまわし、巧技台のうんてい、鉄棒で好きな技、跳び箱、木の丸ぽっくりの中から好きなあそびを選んで身体をたくさん動かしました。どの運動あそびをするかたくさん選べることで、全く飽きることなく、楽しんで取り組んでいました。

 

最後にはみんなの前で発表しあいっこをしましたよ!まだできないものも、できるようになりたいという気持ちが高まってきているようで、あきらめずに何度も挑戦する姿が微笑ましいメロン組でした。

 

明日の予定

 環境あそび

 運動あそび

平成30年10月9日 めろん組 【4才クラス】 2018-10-09 17:09 UP!

 今日は運動会を想定して園庭に道具を並べて運動あそびを取り組みました。友だちと協力して縄跳びを回すことから始まり、跳び箱や鉄棒、巧技台でうんていを作って遊びました。とても楽しんで取り組んでいました。

 

 めろんさんが終わった後はすいかさんの取り組みを見学しました、憧れを抱いたようで拍手をして声援をおくっていましたよ。

 

明日の予定

避難訓練(消防署の方がきてくれます。)

室内あそび

 

平成30年9月11日 めろん組 【4才クラス】 2018-09-11 16:11 UP!

 今日はめろん組で集まって活動しました。まず、曲に合わせてジャンプをする遊びをしました。1人から初めて、お友だちと手をつないで2人組、4人組、みんなでと、だんだん人数を増やして遊びました。どうしたらお友だちと合わせてジャンプできるかなと問いかけると、「お友だちの足を見てジャンプしたよ」と意識したことをみんなで共有できました。すると、みんながそうか!と思ったようで、ジャンプするタイミングも,より息が合うようになりました。

 

 外に出てからはまた友だちと協力して縄跳びまわしをしました。10回まわすところから、20回、30回とどんどん増やしていき、最後は走りながらリレーもしました。走ると回すのが少し難しくなり、うまく回せないこともありましたが、それよりも「やりたい」という意欲をもってまたやりたいまたやりたいと言っていた子どもたちでした。どんどん上手になっていくことと思います!!

4歳児 8月24日〈金〉本日の保育 【4才クラス】 2018-08-24 16:24 UP!

 
 
 
最後のプール楽しかったね♪
最後のプール楽しかったね♪
 
 

今日は最後のプールでした!曇ったり晴れたり雨が降ったりと忙しいお天気でしたが、無事に入ることができました!

少し水が冷たかったんですが、ビート版でバタ足や、ふし浮きを練習したり、お宝さがしをしたり自由水泳を楽しみました!

そのあとはプールの水抜きをお手伝いしてもらいました!

園庭に流れた水が海のように広がり、そこをかけっこしたりとプールだけじゃなくいろいろと楽しみました!