• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  5才クラス

お泊り保育の一日(写真) 【5才クラス】 2020-08-29 21:29 UP!

どろんこと太陽を皆で歌いました
どろんこと太陽を皆で歌いました
 
嬉しそうにスイカを食べています。
嬉しそうにスイカを食べています。
 
 
ペロリと食べてお代わりしていました。
ペロリと食べてお代わりしていました。
 
 
 

一日の写真です。

お泊り保育の一日 【5才クラス】 2020-08-29 21:18 UP!

皆で団結旗をあげてスタートです。
皆で団結旗をあげてスタートです。
協力して頑張っていました。
協力して頑張っていました。
スイカおいしー! 自分たちの育てたスイカです。
スイカおいしー! 自分たちの育てたスイカです。
汗をかきながら火おこしをしました。
汗をかきながら火おこしをしました。
包丁も頑張っていました
包丁も頑張っていました

子どもたちは登園したときから、テンションが高く、楽しみにしていたということがすごく伝わりました。

 

食事の用意やお風呂出しなど、お友達と協力しながらやろうとする子、お友達の行動を見ながらする子、先生に教えてもらいながらやる子、それぞれいましたが、頑張ろうという気持ちはどの子も見られ、出来上がったときは、とても満足そうでした。

 

食事あとは、夜空にまつわる出来事がルンビニ保育園に起こりました。 いつものみかん組のお部屋が星座のお部屋へと変わっていました。その後夜空を皆で見上げ、星を探しました。

 なにが起こったのかは子どもたちに聞いてみてください。

お風呂も皆で(男湯、女湯)入り、とてもうれしそうでした。

初めての集団での一日は皆、無事眠りにつきました。

R2.8.17 すいか組 【5才クラス】 2020-08-17 18:49 UP!

頑張るぞ!
頑張るぞ!
 
 
 
 
 

 

 今日は待ちに待ったカレークッキングの日でした。登園と同時に「今日カレー作る!」と意欲的でした。

 

いざ始まると「かまどってどうやって作るんだっけ?」と話し合い、一緒にブロックを運んだり、包丁の置き方を確認したりしました。

 初めてピーラーを使い皮をむいたり、火をおこしたりと大忙し。暑かったので、水分補給をしっかりしながら取り組みました。

 

 苦戦していたのは火起こし。どうやったら火がつくだろう?木が足りないのかな?うちわでもっと仰いだらいいのかな?と悪戦苦闘していました。やっと少しづつ火が付いてくると「あ!ついた!もっと仰ごう!」と楽しんで行っていました。お鍋がぐつぐつ沸騰してきてカレールーをいれるといい匂いがしてきて嬉しそうでした。

 

自分たちで作ったカレーを満足そうに食べていました。このクッキングを通してお泊り保育に向けて、また一つ子どもたちの自信につながったことと思います!またお家で話を聞いてみてください!

 

明日の保育

ひまわり 裏庭・園庭

すみれ プール

 

令和2年7月22日 すいか 【5才クラス】 2020-07-22 17:13 UP!

ちょっと休憩
ちょっと休憩
これでいいかな?
これでいいかな?
お焚き上げしよう!
お焚き上げしよう!
気を付けて、えい!
気を付けて、えい!
ちょっとドキドキするね
ちょっとドキドキするね
しっかり燃えました!
しっかり燃えました!

七夕の笹飾りを燃やしてお焚き上げをしました。

 

昨日の飯盒炊爨の経験で、ブロックを組み、かまどをつくる方法を覚えている子どもがいました。

 「あっちに置くんやで!」「ここにやで!」と言って友達とかまどをつくりました。

 昨日に覚えきれなかった子ども達もいたので「去年のスイカ組がしている写真、あるとおもうよ」というと「わかるよ!」と取りに行き、自分たちで写真を見ながら「ここと違うよ」「これは?」と相談しながら進めていました。

 ブロックをくみ終わると保育者の声掛けで、「これからどうするんやったっけ?」というと、「葉っぱと木を置かなきゃ」と考えながら探しに行っていました!

 

いざ火が付くと「わ~!」と嬉しそうでした。願いを燃やすときは「上り棒頑張る」「速く走りたい」と自分たちの願いもしっかり願っていましたよ♪

7月15日すいか組 【5才クラス】 2020-07-15 16:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は楽しみにしていたスイカ組のクッキングの日です。みんなよく覚えていて「玉ねぎと人参切るんやんなー」「切る練習してきたでー」と嬉しそうにお話してくれました。

 先日にも一度味噌汁を作ったので、人参と玉ねぎを切る練習をしました。みんな人参と玉ねぎを3回ずつきりました。左手はネコの手でしっかり食材を固定していました。「豆腐と違って固いね」とお話しながら切っていました。

 玉ねぎや人参を切ると断面から食材の匂いがしてきて、自然と「いい匂いー」と匂いをかいでいました。

 

 スポンジ、まな板の洗い方も見ました。包丁は持っているだけであぶないので、「包丁持ってるよー」と周りに知らせながら、下を向けて移動することを教えました。

 味噌汁の具材が柔らかくなってできあがりです。玉ねぎいっぱいでとっても甘い味噌汁になりました。

 

明日の予定

裏庭あそび

園庭あそび

R2.7.10 すいか組 【5才クラス】 2020-07-10 16:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 

 クッキング保育をしました。!もうすぐお泊り保育もありますので、味噌汁を作ることになりました具の中にはお豆腐をいれました。。

朝から「作り方聞いてきた!」「包丁練習してきたよ!」と次々に話が出てきました。作り方をみんなで考えてクッキング開始!だしや味噌ってなにからできてるんだろう?どんなにおい?豆腐ってどうやって切る?など子どもたちの疑問をみんなで話し合いながら進めました。

包丁の使い方も再確認して上手に切っていましたよ。味噌も自分たちで溶きました!

完成したものを見て「おいしそう!!」と目を輝かせていましたよ。5歳児は作った後にたべました。興味のあるメロン組さんも覗きに来ていましたが今日は食べられませんでした。

またお家で聞いてみてください。

 

明日の保育

合同保育(土曜日の就労証明書を提出いただいてる方のみの保育になります)

ぶどう組懇談会

 

 

令和2年3月31日(火)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-31 16:51 UP!

金魚
金魚
トンボ
トンボ
こうま
こうま
糸車
糸車
給食さんからメッセージもらいました
給食さんからメッセージもらいました
今までありがとう!!!
今までありがとう!!!

 昨日のうちから「明日はリズムしたい!」と決めていたのでランチルームで男の子グループ、女の子グループに分かれてリズムをしました。みんなのリクエストに応えて好きなものをたくさんしました。それでも、「まだしんどくない!」と元気いっぱいの子どもたち!そのあとは、園庭で大好きなドッヂボールを楽しみました。

 今日で最後の保育園。思い出いっぱいですね。明日からは小学生!元気いっぱいたのしんでね!!

 

今日まで、保育のご協力・ご理解いただきありがとうございました。

令和2年3月30日(月)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-30 16:45 UP!

 
 
 

 雨が降りそうだったので、園庭で遊びました。園庭では、「バナナ鬼やろう!」と自然と始まっていました。バナナ鬼は鬼にタッチされるとバナナに変身してしまい、動けなくなってしまいます。でも、仲間にタッチしてもらうとまた人間に戻り、逃げれるという鬼ごっこです。

3人の鬼のチームワークがとっても良く、誰かをタッチするとその子を助けられないように守る鬼、助けに来た子を追いかける鬼、全体的に追いかける鬼に分かれていました。

そうすると、逃げる子たちのチームワークもだんだん良くなり、鬼のすきを見て助けに行ったり、「鬼そっち行った!」と叫んでみんなに知らせたりしていました。どちらのチームワークもよかったので、勝敗がつかず引き分けとなりました。

 

 

●予定●

園庭あそび

室内あそび

明日も元気に登園してください!

令和2年3月27日(金)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-27 18:01 UP!

 
 
作戦タイム
作戦タイム
がんばるぞー」
がんばるぞー」
ラキュー
ラキュー
できた!
できた!
お家作ったよ
お家作ったよ
今度は自分で読んでみよう
今度は自分で読んでみよう

 今日はあいにくのお天気でしたね。ランチルームで「お引越しゲーム」をしました。同じ人数で2チームに分かれるように声をかけると「9人ずつ!」とすぐに分かれていました。

 

作戦会議をして役割を決めたり、掛け声をかけて気合を入れたりしてやる気満々!はじめの2ゲームは女の子チームの勝ち!しょんぼりしている男の子にアドバイスすると「ずるーい!」と女の子。女の子のも同じアドバイスをしました。その結果・・・3,4ゲームめも女の子チームの勝ち!!「いぇーい♩」とご機嫌の女の子。と、対照的で泣いたり怒ったりの男の子チームでした。

 毎日、少し長めの絵本を読んでいます。今日は「そうべえ りゅうぐうじょへいく」です。関西弁が面白おかしく子どもたちもお気に入りの絵本でした。

 *明日は、次年度準備の為、保育園はお休みさせていただきます。

●予定●

園庭あそび

室内あそび

あと2日ですね。元気に登園してください!

令和2年3月26日(木)新1年生本日の保育 【5才クラス】 2020-03-26 19:31 UP!

 
 
 
 
桜の花がさきました。
桜の花がさきました。
 

 今日もいいお天気!今日は「リズムやりたーい!!」という声が多くあったのでリズムをしました。久しぶりのリズムを楽しんでいました。「ドレミファソラシドのやつやりたい!」という声もあったのでシャトルランもしました。

 そのあとは、園庭あそび。今日はコロコロドッヂのボールを2個に増やして遊びました。「こっちしか見てなかった」と拗ねてしまうお友達もいましたが、慣れてくると2個のボールの位置を確認して逃げていました。とても楽しそうでした。

 

●予定●

園庭あそび

室内あそび