• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  るんびに広場

令和2年2月29日(土)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2020-02-29 17:19 UP!

ピラティスで心身ともにリラックス
ピラティスで心身ともにリラックス
 
みんな楽しみ❣バックの中には、ひなあられが入りました
みんな楽しみ❣バックの中には、ひなあられが入りました

今年度最後のルンビニ広場でした。

まず最初は、親子でふれあいながらのピラティス体操を行いました。朝一から気持ちよく身体を動かして、みんな気分も爽快です。

その後は、ひなまつり制作ということで、お雛様とお内裏様を飾ったバックを作りました。

画用紙からかわいいバックが出来上がり、喜んでくれる姿がありました。

また、ひな壇の前でかわいい衣装を着て、お雛様とお内裏様になりきって楽しみました。

 

3月のルンビニ広場はありません。

来年度は、4月からのスタートです。

よろしくお願いいたします。

 

令和元年2月14日(金)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2020-02-14 16:14 UP!

 
 
 

今日のルンビニ広場では、バレンタインデーの製作を行いました。

ひもにビーズやかわいいボタンを通して、子ども達の写真も貼り、かわいいキーホルダーが出来ました。

大好きなお父さんの元にバレンタインデーの気持ちと一緒に届くとうれしいですね。

家族の絆がもっと深まります様に。

 

 

次回のルンビニ広場は、令和2年2月28日(金)にお雛様製作を行う予定です。

今年度最後の広場ですので、ぜひご参加ください。

ご参加頂ける方は、はさみ・のりをお持ちください。

令和元年1月31日(金)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2020-01-31 17:41 UP!

 
 

令和2年初めてのルンビニ広場でした。

久しぶりに会うお友達は、みんな大きくなっていて健やかな成長ぶりを伺うことが出来、とてもうれしくなりました。

 

今日は、鬼製作です。

鬼の紙芝居を読んだ後に、鬼の形に切ったパーツを貼り合わせていきます。

クレパスや水性ペンも使って、思い思いになぐり書きを楽しんでいました。

出来上がった物は帯を付けてお面にしました。

みんなお面を付けて鏡を見ると、とてもうれしそうに満足していました。自分の顔とお面を付けた姿をのぞき込んでいて、微笑ましい様子でした。

 

その後は、大きな鬼のパネルが出てきたので、鬼の口の中に豆を入れて鬼退治をしました。みんな夢中になって、鬼に豆を投げつけていました。

 

これで、今年もみんな健やかに元気に過ごす事が出来そうです。

お友達から元気をもらった楽しい広場でした。

 

次回は2月14日(金) バレンタインデー製作です。

次回も多数の参加をお待ちしています。

 

 

令和元年11月8日(金)るんびに広場 【るんびに広場】 2019-11-08 17:12 UP!

 
 
 

親子クッキングで、白玉豆腐団子を作りました。

作り方はとても簡単!!

白玉粉と、豆腐を混ぜるだけ!!

袋の中で行うので、子ども達も一緒に楽しみながら作る事が出来るというのが、ポイントです。遊びながらクッキングをすると子ども達も夢中になってがんばってくれました。

 

 

 

 

令和元年9月20日 ルンビニ広場 【るんびに広場】 2019-09-20 15:20 UP!

 
 
こんなに素敵な メッセージカードが出来ましたよ
こんなに素敵な メッセージカードが出来ましたよ
みんなでよーいドン!
みんなでよーいドン!
ゴール❕
ゴール❕

今日のルンビニ広場は、たくさんの方が来てくださり、にぎやかにスタートしました。今日は、敬老の制作でお絵かき・シール貼り・手形等をし、最後にかわいい写真を貼って完成させました。

お母さんとお子さんと一緒に協力して、それぞれ個性のある素敵な作品ができました!

また、最後には、園庭でよーどん!!とかけっこをし、元気いっぱい走り楽しみました!

次回は、10月4日 手形アートをします。

ご参加お待ちしています!!

 

令和元年9月13日ひろば 【るんびに広場】 2019-09-13 15:32 UP!

凄~い~❣
凄~い~❣
パタパタするとシャボン玉ができた!
パタパタするとシャボン玉ができた!
お友だち集まれ~
お友だち集まれ~

久しぶりのるんびに広場でした。

たくさんの親子さんの参加が有り、賑やかに遊べました。

初めて参加の人も多く、これからも楽しく参加して下さると思います。

今日は、シャボン玉あそび❣ お母さんも目を丸くして、次々に出来るシャボン玉に歓声をあげていました。

家庭にある洗剤と洗濯のりで、シャボン玉を作りました。残ったシャボン玉液を持ち帰るお母さんもいました。

 

令和元年6月7日(金)ルンビニ広場 【るんびに広場】 2019-06-07 15:07 UP!

 
 
 
 

悪天候の中、地域の親子さんの参加が有りました。

今日は、父の日制作をしました。子ども達の足形を取り、お花に見立てた制作です。お絵描きしたり、シールを貼ったりして楽しんでもらえたかなと思います。

お父さん喜んでくれるかな!(^^)

その後は、ふれあい遊びをしたり、バルーンをするなどして交流を楽しみました。

 

次回は、6月21日(金)

魚釣りを予定しています。ぜひご参加ください。

 

 

 

R1年5月24日(金)広場 【るんびに広場】 2019-05-24 18:11 UP!

 
 

今日のるんびに広場では、シャボン玉遊びをしました。

市販のシャボン玉液を買わずに、水と水のりと洗剤でシャボン玉液を手作りしました。

水を500ml、水のりを250ml、洗剤を50ml混ぜて作りました。

参加人数に合わせて量を多く作ったので、ご家庭でお試しになる際は前記の配合量を参考に、必要量を計算して作ってみてください。

ストローやモールを使い、小さなシャボン玉を作ったり、うちわを使い仰いでみると、シャボン玉がたくさん出るなどしてみんなで楽しみました。

 

※とっても楽しいシャボン玉遊びですが、洗剤等を使用するので誤飲を含む事故の危険もあります。

ご家庭で行う際は、十分に注意して自己責任で行って下さいね!

 

次回の広場は、6月7日(金)です。父の日の制作を作ります。

参加をお待ちしております。

R1年5月17日(金)るんびに広場 【るんびに広場】 2019-05-17 16:10 UP!

 

今日のルンビニ広場は、小麦粉粘土を作りました。

暑い中、6組の保護者の方とお子様が来て下さいました。

小麦粉粘土は、初めての体験の保護者の方が多かったので、作り方を伝えると「簡単だから家でもできそう!!」と言っておられました。

小麦粉と水を合わせるだけで出来る手軽さです。

好きなやわらかさにすることができ、口に入れても安心な小麦粉粘土は保育園でも大人気の遊びです。

指先遊びなので、手先を鍛える事ができますね。

また、塩を入れると、少し日持ちもするのでワンポイントです。

その後は、園庭にあるトマトや、ピーマン、いちごの畑を一緒に観察しました。

 

次回のルンビニ広場

5月24日(金) シャボン玉を予定しています。

是非、お越しください!!

h31年4月26日 【るんびに広場】 2019-04-26 16:41 UP!

みんなで一緒に絵本
みんなで一緒に絵本
夢中になって
夢中になって
手形の感謝状
手形の感謝状

本日の広場は、母の日に向けてのプレゼント製作。

可愛い手形の感謝状もお母さんに渡しました。

ちょっぴりプレゼントで、子育てから離れてハーバリュウム作りをしました。夢中になっておられました。少しはリフレッシュ出来たと思います。

保育園の育児休暇中の皆さんも、是非、一緒に参加して下さい。お待ちしています。

 

次回の予定

5月17日(金)  小麦粉粘土あそび

5月24日(金)   しゃぼん玉あそび