• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  本日の保育 2才クラス

令和2年10月27日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-27 21:10 UP!

「先生見といてね!」
「先生見といてね!」
自分たちで上手に並べるようになってきました!
自分たちで上手に並べるようになってきました!
軽々とジャンプ♪
軽々とジャンプ♪
カニ歩き~
カニ歩き~

 園庭遊びをしました。登り棒や雲梯の遊具が最近のみかん組のブームなようで、ぶら下がりやよじ登りをして楽しむ姿が多く見られるようになっています。「先生見といてな~!」とできるようになったことを見せてくれる子ども達の表情は生き生きしています。

 

 「巧技台やりたい!」と子ども達からのリクエストがあり、倉庫から巧技台を出そうとすると「あの木のやつ(丸太)も出して!」「マットもいるな!」と張り切って準備のお手伝いをしようとしてくれました。重いものもあったので子ども達にはそばで見守ってもらっていたのですが、その際も「先生もうすぐ!」と応援してくれ、組み立て終わったことを伝えると「やったー!」と大喜びで取り組んでいました。保育者が近くに立たなくても自分たちで友達の後ろに並び、順番を抜かそうとしたり押しのけようとする子が少なくなっています。今日は「半丸太の半分まで友達が行ったら次の子来てもいいよ」と伝えると、保育者の合図がなくても意識してできる子もいました。保育者との遊びのお約束をしっかり意識し、活動に取り組んでいます。

 

明日の保育

・環境遊び

・散歩

水筒を肩から掛けて歩く練習をしますので、水筒はひもをつけて持ってきてください。また、履きなれたスニーカー靴で登園してきてください。

令和2年10月26日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-26 17:45 UP!

 
 

リズムでは以上児のお兄さんお姉さんがやっているのをみて一緒に歌ったり、手を上にして真似っこしたり、早くやりたいとみかん組の順番を待っていました。

ピアノの音に合わせて走ったり、音が高くなったら後ろ向きに走ったり、また、音が変わったらジャンプをします。しっかり音を聞いていないとできません。

コーンの周りを音楽を聴きながら動くときは、ぶつかって涙する子もいましたがすぐに泣き止んでリズムに取り組んでいましたよ。

 

リズムの後は園庭で遊びました。動き足りないのか、園庭を友達と戦いごっこで走り回っていました。リズムに園庭遊びにたくさん身体を動かしたので給食もあっという間に完食し、お昼寝しました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

令和2年10月23日みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-23 17:49 UP!

 
 
 
 

ランチルームでかけっこ遊びをしました。

歩いたり走ったり、ウサギ・馬・くま歩きで競争しました。

最後まであきらめずに頑張る姿がとても凛々しかったです。

 

お部屋では制作をしました。

黄色とオレンジの画用紙どちらか選び、その紙に目・鼻・口を貼っていきます。

お友だちと違う色を選ぶ子・同じ色で楽しむ子・お友だちが作ってるのが気になってみてる子と様々でした。

作品には子どもたちの、いろいろなこだわりが表現されていました。

 

・本日、歯科検診の問診票を配布しておりますので記入して持って来てください。10/26(月)締め切りです。

 

明日の保育

・合同保育

令和2年10月22日みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-22 15:51 UP!

雲梯人気です。
雲梯人気です。
ヘリコプターや!
ヘリコプターや!
先生つかまるぞ
先生つかまるぞ

朝、「おおかみさん」の集団遊びを広い、園庭でやろうとお話しをしました。園庭に出ると「先生早くやろうよー!!」とやる気満々なみかん組さん。

「オオカミだぞー!」と追いかけると、勢いよく走っていきます。

途中お友だちとぶつかり転んでしまう子もいましたが、泣かずにすぐに立ち上がっていました。「周りをよく見ながら走らないといけないね。」と皆でお話ししました。

 

今日は16機のヘリコプターが園庭の上を飛んでいて、ヘリコプターの飛んでいる姿に釘付けの子ども達。皆空を見上げて大興奮でした。

 

 

🌼お知らせ🌼

・リース布団を利用されている方は、10/23(金)までにリース代を持ってきてくださいますようお願い致します。

・本日、歯科検診の問診票を配布しておりますので記入して持って来てください。10/26(月)締め切りです。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

 

令和2年10月21日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-21 18:35 UP!

 
 
 
 
 
 

 お散歩に行きました。今日は歩く練習として、北小学校を一周しました。「小学校大きいね」「小学校にお姉ちゃんおるで!」とおしゃべりを楽しみながら、

皆で車や自転車がこないかを確認して進みました。

「止まれ」のマークを子ども達に伝えると、歩きながら「あそこにも止まれのマークあるで!」と教えてくれたり「電信柱あるから気つけな!」と保育者よりも先に見つけてみんなに伝えてくれたりするお友達もいてとても心強かったです。

来週は自分たちで水筒を持って公園に行くことを伝えると大喜びで、「頑張る!」と意気込んでいました。少しずつ散歩の経験を増やしていきながら、歩く距離を増やしていけたらと思います。

 

🌼お知らせ🌼

・リース布団を利用されている方は、10/23(金)までにリース代を持ってきてくださいますようお願い致します。

・本日、歯科検診の問診票を配布しておりますので記入して持って来てください。10/26(月)締め切りです。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

令和2年10月20日みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-20 16:11 UP!

 
 
 
 

園庭に水たまりを見つけ、泥水遊びが始まりました。

夏の時とはまた違う水の冷たさに驚いていました。

手を水につけてどろんこになると「にひひ」と嬉しそうなみかん組さん。

久しぶりの泥遊びを楽しんでいました。

 

縄跳び・ぽっくりをやっているお友だちがいて「やりたい!」と皆で遊びました。

前回、縄跳びでは引っ張り合ったりしている子もいましたが、上手に縄で遊んでいるお友だちをみて真似をして遊んでいました。

ぽっくりも長い距離を歩ける子が増え、先生がかいた白線を友だちと一緒にあるいたりしていました。

 

☆お知らせ☆

リース布団を利用されている方は、10月23日(金)までにリース代を持ってきてくださいますようよろしくお願い致します。

 

明日の保育

・園庭遊び

・室内遊び

令和2年10月19日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-19 18:44 UP!

どのお兄ちゃんお姉ちゃんのところに行くのかを教えてもらっています。
どのお兄ちゃんお姉ちゃんのところに行くのかを教えてもらっています。
「こっちだよ~タッチ!」
「こっちだよ~タッチ!」
両足ジャンプで進めるかな?
両足ジャンプで進めるかな?

 リズムがありました。すいか組さんがちょうちょになってランチルーム内を走っているところに混ぜてもらい、一緒に取り組みました。

 

 その次はぶどう組さんがお花になっているところに、ちょうちょでとまりにいきました。はじめは保育者がいるところに集まりがちでしたが、だんだんお友達のところに自分からとまりにいく姿も見られました。

 まっすぐに走る練習にも取り組みました。正面にいるめろん組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんに名前を教えてもらい、そのお友達に向かって走ります。まっすぐ走るのが難しいお友達がほとんどでしたが、めろん組のお友達が「〇〇ちゃんこっち!」「タッチしよ!」と大声で教えてくれたおかげで、最終的にはしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんのもとに辿り着き、喜び合っていました。

 

 お部屋に戻った後は『おおかみさん』の集団遊びをしました。音楽に合わせてお部屋の中をぐるぐる回り、「おおかみさーん!」と大きな声で呼ぶお友達。「人間を食べに行くぞー!」というおおかみの怖い声を聞くと「きゃー!」と全速力で逃げていました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・環境遊び

令和2年10月16日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-16 19:04 UP!

 
 
 

10月うまれのお友達のお誕生日をお祝いしました。

照れながらもしっかり発表する友達の姿を見て拍手をしました。「ハッピーバースデー」のお歌をプレゼントでは大きな声で歌っていました。

 

お友達の巧技台の発表を見て、自分たちもやりたいと園庭で出して遊びました。

半丸太と巧技台を組み合わせて渡りました。

まだ先生と手をつないでわたる子も多いですが、自分で渡れるようになりたいと挑戦しています。

何回かわたっていくと一人でわたれる子も増えてきました。色んな遊びに挑戦していきたいと思います。

 

明日の保育

合同保育

令和2年10月15日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-15 14:24 UP!

 
 
 
 

 園庭遊びをしました。どこからかキンモクセイの香りが漂ってきて「いい匂い~」と保育者が言うと、「キンモクセイ?なにそれ」と不思議そうにしていたのでみんなでキンモクセイを探しに行きました。お道具屋さんの隣の黄色い壁の後ろ側にキンモクセイの木を見つけ、オレンジ色の小さい花を手に取ると「かわいい~」とうっとり。秋ならではの香りを感じました。

 

 そのあとは昨日に引き続き、巧技台を出して運動遊びをしました。昨日よりも少し高くしたのですが日に日に手や足の力がついているようで軽々登れる子がほとんどでした。最近は以上児さんとも交流を図るようにしており、以上児さんが鉄棒で逆上がりをしているのを見てみかん組の子ども達も興味津々。以上児の先生にやり方を教えてもらいながら足抜きまわりに挑戦しました。回数を重ねるごとにコツも掴んできて、少ない補助で回れるようになった子もいました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・環境遊び

令和2年10月14日の保育 みかん組 【本日の保育 2才クラス】 2020-10-14 18:35 UP!

 
 
 
 
 

 園庭遊びをしました。ぽっくりを出して「やってみる?」と子ども達に聞くと「やる!」と大喜び。

 手と足をタイミングよく動かして進むのが難しく、初めは保育者が一緒にぽっくりのひもを持って、いち・に・いち・に…と進んでいたのですが、徐々にコツを掴んで数分後には自分たちだけで歩けるように!運動会の景品でもらったぽっくりを「お家でもやってるから」と自慢げでした。

 ぽっくりが置いてある近くにかかっている縄跳びにも興味津々で手に取る子ども達。兄姉や以上児さんの姿をよく見ているようで、それっぽく自分で回して跳んでみようとするもののやはり難しい様子です。

 保育者と縄の端と端を持って一緒に回したり、友達同士で持ってヘビのように揺らしたり、思い思いに楽しんでいました。

 

 保育者が巧技台を出してくると「昨日のやつやりたい!」と子ども達からリクエストがあり、よじ登りをすることに。自分の顔くらいまでの高さの巧技台でもしっかり足と腕の力を使ってよじ登ります。今日は半丸太を出してきて一本渡りができる遊具を作りました。はじめは「怖い…」と保育者の手を握りながら進んでいた子も、回数を重ねるごとに補助なしでスムーズにのぼれるようになっていました。

 

明日の保育

・園庭遊び

・環境遊び

 

🌜お知らせ🌛

・朝・晩がとても冷え込む季節になってきました。ロッカーの衣類の衣替えをしたいと思いますのでロングTシャツのご用意をお願いします。持ってきていただいた枚数分の半袖のTシャツをお返しします。(リズムは半袖・半ズボンで行いますので上下1セットは置いておきます)