• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  本日の保育 0才クラス

令和2年10月27日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-27 21:10 UP!

 
 
 
 

今日はいいお天気でとても気持ちよく園庭遊びをしました。

箱を引っ張たり、お友だちが入っている箱を保育士と引っ張たりして楽しみました。電車ごっこは、次のお友だちと交代もできるようになり楽しんでいました。

砂遊びでは、保育士が作ったケーキをスコップでザクザクとしたり、スコップで容器に入れたり、砂場の中でも遊びました。

また、ドラゴンの網の方から上っていました。靴を履いていたので、足が引っかかって上りにくそうでしたが、頑張って上り滑り台を滑りを繰り返して楽しんでいました。

 

本日の配布物

・給食献立

・給食だより

・保健だより

 

明日の予定

・園庭遊び

・室内遊び

 

10月26日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-26 17:39 UP!

 
「よーいどん」待て待て~♪
「よーいどん」待て待て~♪
散歩楽しいね♪
散歩楽しいね♪
電車が通るよ☆
電車が通るよ☆
ばあ!
ばあ!
 
 
 

 

今日は他の組のみんなはリズムに行っていたので、さくらんぼだけで園庭を使ってたくさん遊びました☆

 大好きなお砂場遊びをしたり、保育士と追いかけっこやかけっこをしたり、お日様をたくさん浴びて、身体を動かしました!

 

遊んでいると少し汗ばむくらいで、遊んだ後は水分補給をしっかりしました☆

 

 

 

本日の配布物…保護者会からの手紙

 

明日の予定

 

・園庭遊び

 

・室内遊び

 

10月23日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-23 17:50 UP!

 
 
 
すみれチームのお友だちと一緒にリズム♪
すみれチームのお友だちと一緒にリズム♪
リズム♪
リズム♪

今日は雨だったので、室内で肋木やジャングルジムをして遊びました☆

繰り返し遊んでいるので登るのが上手になってきました!

 

そのあとは、雨の様子を見にテラスを散歩♪

以上児のすみれチームの前に行くとリズムをしていて、一緒に馬や秋の空などをしました!

初めは、見慣れない部屋に緊張していた子ども達ですが、お姉ちゃんお兄ちゃんのしている姿をみているうちに、やってみたいという気持ちがわいてきて、だんだん前に出てきて、一緒にリズムをする姿がありました☆

曲が終わると「できたよ」と自分たちで拍手をしていたさくらんぼ組です!

・歯科問診票26日<月>までです。まだの方は遅れないように持ってきてください!

 

明日の予定

・合同保育

 

10月22日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-22 15:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 

自分の靴を見つけて持ってきて、保育士に手伝ってもらいながら履き、「園庭に出発〜!」しました。

箱を引っ張って遊ぶ子や、大好きな砂場遊びをする子、小学校の体育を金網から見学する子など、それぞれに楽しんでいました☆

飛行機の音に気づき空を見上げる子もいました!

 

☆お知らせ☆

布団代がまだの方は明日までです。

 

10月21日さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-21 18:31 UP!

 
 
 
 
 
いっぱい遊んだ後は水分補給しようね!
いっぱい遊んだ後は水分補給しようね!
おんぶで気持ちよくねんね・・・zzz
おんぶで気持ちよくねんね・・・zzz

今日は暖かったので裸足で園庭にでると、泥に足を入れて感触を確かめたり、手でためすように触る姿がありました!大好きな砂遊びをしたり、鉄棒にぶら下がって楽しんでいました☆

そのあとはお部屋でカボチャの製作遊びをしました!カボチャの型の画用紙に手で絵具を伸ばしたりスタンプしたり、絵具の感触を楽しみながら行いました☆

低月齢児のお友だちは足でスタンプをしましたよ☆

絵具の感触は気持ちよくてもっとしたいという風に手を伸ばしていた子ども達です!

 

本日の配布物

・歯科問診票…提出期限は26日<月>です。

 

明日の予定

・室内遊び

・運動遊び

 

令和2年10月20日(火)さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-20 16:14 UP!

 
 
 

園庭で砂遊びをしました。みかん組が水溜まりの水で遊ぶのが気になり真似をして触りに行く子もいました。

お椀に水が入ると両手で触ったりし、こぼれると「あーあー」と水の流れをしっかり目で追っていました。

✩保育士が泥でおにぎりを作って給食の歌を歌うと真似をして手を動かし、「いただきます」をすると泥おにぎりを潰して感触を楽しんでいましたよ♪

まだ本当に口に入れようとする子もいるので「食べる真似っ子しようね~」と声をかけるとこちらを見て口をもぐもぐ動かして見立てていました☆

 

☆お知らせ☆

リース布団の集金の締切は金曜日となりますので宜しくお願いします。

 

明日の保育

・園庭あそび

・室内あそび

10月19日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-19 18:41 UP!

 
ゆりかご~♪
ゆりかご~♪
アラジンごっこ♪
アラジンごっこ♪
お化けだぞ~
お化けだぞ~
ぼくもやる~!お化けだぞ~
ぼくもやる~!お化けだぞ~
 
 
リズムしているね~!
リズムしているね~!

今日は室内で体を動かして遊びました!肋木の坂登りを準備し出すと、早く早く!と待ち遠しそうな子どもたち☆準備が出来ると、一斉に登ったり、滑ったりを楽しんでいました!

木馬のロッキングチェアーも楽しんでいました!

タオルケットの上に座って、保育士がケットを動かします。アラジンごっこと名付けました!

バランスを自分でとれる子もいたり、とれずに、コロンとしてしまう子もいました!体幹や、腹筋のいる遊びです

 

☆その後はタオルケットのハンモックでゆらゆら♪初めてで怖がる子もいましたが、ユラユラ揺られて気持ちよさそうでした!

そのあとは、ランチルームのリズムを見に行きました!

 

配布物…リース布団集金袋

 

明日の予定

園庭遊び

室内遊び

R2.10.16 さくらんぼ組 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-16 19:03 UP!

 
 

今日は園庭であそびました。

園庭の真ん中での箱押し、お砂場、おどうぐやと自分のお気に入りの場所へ散り散りに向かい遊んでいました^^

まつぼっくりやどんぐりを箱の中に入れて押していき、どんぐりを「どうぞ」と渡す姿はまるで宅急便のようです。

お砂あそびのお友だちは、スコップでお砂をすくおうと一生懸命でした。

低月齢のお友だちは、テラスでハイハイをしたり、ランチルームで遊んでいるいちご組を覗きに行ったりと小さな冒険を楽しんでいました。

 

お外あそびの後は、いちご組のお友だちと一緒に10月のお誕生日会をしました。今日はさくらんぼ組のお友だち2名が主役です!

お友だちからの拍手をもらい一緒になってパチパチ手をたたいたり、先生からもらったお誕生日カードを嬉しそうにブンブン振っていました。

これからも元気に大きくなってね♪

 

給食は子どもたちの好きな味だったようで、いつも以上に勢いよくパクパク食べていました。

スコップで手のひらをかえす動作が給食でのスプーン持ちにも生かされていて、スプーンの使い方が上手になっていますよ。

 

 

【明日の保育】

合同保育

10月15日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-15 17:27 UP!

 
 
 
 

園庭に出ると心地いい風が吹いていて、黄色に色ついた葉っぱがひらひらとしているのを見たり、、大好きな砂場遊びを先生と一緒に楽しみました☆

新しい砂の感触が気持ちいいのか、にぎにぎと手で感触を確かめている子もいました!

低月齢児の子は、園庭に出ると芝生の上をハイハイしたり乳母車に乗ったHちゃんは草の揺れをじっと見たり芝生の上で寝っこるがったり、お友だちの遊んでいる姿を見て一緒に楽しい気分を味わって、ニコニコとして見ていました☆

 

 

明日の予定

・園庭遊び

・室内遊び

配布物…クラスだより

令和2年10月14日さくらんぼ 【本日の保育 0才クラス】 2020-10-14 18:32 UP!

 
 
 
 
 

「お外に行こう!」と先生が言うと、帽子入れを指差すお友だちや、自分の顔写真を見て「あっ!」と言って帽子をとる子、先生に「これよ」と教えてもらい帽子入れから取る子がいました。少しずつ自分で取れるように、取り組んでいます。

園庭では、鉄棒にぶら下がったり、巧技台の上に乗りポーズを取ったりと楽しんでいました。

砂遊びでは、スコップをもって上手に砂をすくったり、用意した松ぼっくりを容器に入れてあそびました。

 砂場に新しい砂が入り、触って砂の感触を楽しんでいました。

ホースのフープで、先生と電車に見立て遊びました

室内あそびは、段ボールから顔を出すかくれんぼで、嬉しそうに「ばあ」と顔を出して、ケラケラ笑っていました。ふれあい遊びでは、ロケットで、床を滑って楽しく過ごしました。

 

 

明日の予定

・園庭遊び

・室内遊び