• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ちいく

令和2年10月7日(水)ちいく 【ちいく】 2020-10-07 17:05 UP!

字の勉強です。真剣に机に向かっている様子が伺えます。
字の勉強です。真剣に机に向かっている様子が伺えます。
鉛筆の持ち方も丁寧に。
鉛筆の持ち方も丁寧に。

すいか組(年長)は、他のクラスが午睡中に「知育」をしています。

「知育」は小学校に向けての活動で、机に向かいしっかりと保育者の話が聞けるように毎日がんばっています。

 

毎日そうじをしたり、字の勉強をしたりしています。

運動会の際に鍵盤ハーモニカで、「聖者の行進」を演奏しましたが、鍵盤ハーモニカもドレミの音階を読めるように遊びの中で覚え、難しいことにも楽しく挑戦できるよう取り組んでいます。

 

今日は、字の勉強をしている姿を少しだけ掲載しました。

年長組さんがんばろうね!!

令和元年11月12日(火)ちいく 【ちいく】 2019-11-12 17:20 UP!

 
 
 

最近のちいくでは、国語ノートを使い、カタカナ・ひらがなの字をがんばっています。40分ほど集中して机に向かい、小学生になったら、スムーズに活動が取り組めるようにしています。

えんぴつを上手く持てず苦戦する子ども、姿勢がすぐに崩れてしまう子どもなどそれぞれ自分の中でがんばろうという目標を考えながら練習しているので、集中が切れてしまうお友達もいますが、友達同士で励ましたり、保育者とも話し合いながら、どのように苦手を克服できるかに向き合っています。

 

鍵盤ハーモニカや竹馬の練習もまだまだがんばっているすいか組さんです。

やりたい意欲をたくさん持っているので、これからもまだまだ力を出しながら毎日を過ごしたいと思っています。

令和元年9月4日(水)ちいく 【ちいく】 2019-09-05 15:24 UP!

 
 

中学校の生徒さんがちいく中に遊びに来てくれました。

子ども達も少し緊張した様子。

ピアニカを楽しんで、国語ドリルも集中しながらがんばった後、園庭でしっぽ取りや・どんどんおいかけっこ・大股かけっこをしました。

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に走り回ってことが活動することが楽しくて仕方ない様子で、汗をかきながらがんばっていました。

 

その後は久しぶりの英語です。

明美先生に「hallo!」と嬉しそうに挨拶をしていました。

令和元年8月23日(金)ちいく 【ちいく】 2019-08-23 17:20 UP!

みんなで作った団結旗❣
みんなで作った団結旗❣
正しい姿勢・鉛筆の持ち方を身につけてます。
正しい姿勢・鉛筆の持ち方を身につけてます。
 

もうすぐお泊り保育!お盆前から、みんなで決起旗を作っています。

みんなで「よし!がんばろう!」と旗を見ながら、声を掛け合って気分を盛り上げています。

お泊り保育まであと8日!!用意をしながら気合を入れる様子がありますよ。

 

そして、字の勉強もしました。

鉛筆の持ち方が難しかったり、字をまっすぐに書けずに苦戦していたりするお友達が多く、丁寧に書けるまで根気よく活動しています。少しずつ集中して机に向かう事も出来てきているので、小学校に向けてがんばっていきたいですね。

 

また鍵盤ハーモニカの練習では、楽譜にある5本線の話をしました。

5本線にある音符の位置で、音符の名前が変わるので、みんなでクイズをすると興味津々で答えを探していました。

自分で音符が読めるようになると、音階を書かずに自分で弾けるようになります。お家でも一緒に遊びながら活動してあげてくださいね。

 

 

 

令和元年8月6日(火)ちいく 【ちいく】 2019-08-07 15:31 UP!

 
 
 
 
 

国語ドリルをする前に体を動かして、集中力を高めました。

竹馬・縄跳び・ポールなどを順番に周り、腕や足の力をつけました。

運動会に向けても少しずつ体力をつけて活動をしていきます。

午前中のプールで疲れが出てきているすいか組ですが、みんなで一緒に取り組むことで楽しく活動でき、良きライバルとして運動面を鍛えています。

 

その後は、国語ドリルをしました。

画数が少ない字から取り組むことで子ども達も簡単に書けるので、まだ字に抵抗がある子どもでも楽しく取り組めるようにしています。

きれいな字が書けると、嬉しいようでニコっと微笑んでいる様子があります。

 

また、ちいくでもお泊り保育の話を進めています。

昨年の写真を見ながら今年のお泊り保育はどのように進めていこうかと話し合う姿はみんな真剣です。またお家でもお話を聞いてあげてくださいね。

令和元年7月23日(火)ちいく 【ちいく】 2019-07-24 13:56 UP!

 
 
 

最近のちいくでは、国語ドリルや鍵盤ハーモニカをがんばっています。

国語ドリルでは、書き順を知ったり、「はねる」「とめる」を覚えたりして、一つ一つ丁寧に字を書いています。

マスの中に上手く字を入れることが難しかったり、バランスよく字が書けなかったりする子も多いですが、その中でも鉛筆持ちに苦戦している子ども達です。

また、お家でも持ち方を見てあげてくださいね。

 

鍵盤ハーモニカでは、新しい曲をどんどん覚えて弾いています。

楽譜を渡すと、「やった~!」と喜び、すぐに慣れて弾いていますよ。

弾ける曲がどんどん増えるのはうれしいみたいです。

また、側転にも取り組んでいます。

マットの上でまっすぐに側転出来るかなと伝えると、楽しんで側転の模倣をしています。みんな体を動かすのは大好きです。

令和元年7月12日(金)ちいく 【ちいく】 2019-07-12 16:51 UP!

 
 
 
 

子ども達が以前作ったぽっくり掛けが出来上がりました。

みんなでひまわりチームの前にぽっくりと縄跳びをかけました。みんな「スッキリしたね!!」と整理整頓の大切さや気持ちよさに気付いてくれた様です。

また、きゅうりが倒れそうなので、支柱を付けました。

大切に育てている野菜です。「枯れないように愛情をかけていきたいね」とお話ししています。

また、給食さんの梅干し作りの続きを見せてもらいました。

赤ジソに塩を入れて、苦み成分を抜きます。

その後に梅と合わせると梅の色がだんだん黄色から赤に変わっていくようです。

みんな変化を楽しみにしています。

令和元年7月11日(木)ちいく 【ちいく】 2019-07-11 18:15 UP!

 
 
 
 
 

7月10日のちいくでは、給食さんが梅ぼしを作るので、そのお手伝いとして、梅干を染める赤ジソの収穫をしました。

赤ジソが枝になっていることを知らなかったり、青じそ以外にもシソがあるんだとまた一つ物知りになりました。

 

そして、今日は待ちに待った梅ジュースの日です。

みんな毎日の様に自分たちで作った梅ジュースを眺めていたので、本当にうれしそうにしていました。

おやつの時に梅ジュースが出ると、ぶどうさんやめろんさんに「すいかさんが作ったんやで!!」と嬉しそうにお話をしている姿がありました。

飲んでみると「おいしー!!すっぱい!!」と色んな反応がありましたが、すいか組は満足した顔をしていました。

また、お話を聞いてあげてくださいね。

 

そして巨大カレンダーも作りました。

お家の人もこれからの行事が分かる様にと、みんなで作りました。

お泊り保育の取り組みも書いています。

カレンダーを見ながら、子ども達と見通しを持って関わって頂けたらと思います。

 

 

令和元年7月9日(火) 【ちいく】 2019-07-09 15:45 UP!

 
 
 
 

 今日は楽しみにしていた北小学校プールが雨予報の為なくなりました。

伝えると、みんな行きたかった様で、残念そうでした。

 

ちいくの時間が晴れていたので、少しだけ水遊びをすることにしました。

みんな自分で持ってきた水着に着替え、嬉しそうに水鉄砲を片手に楽しんでいました。友達と関わる事が大好きな子ども達です。

 

また、国語ドリルを使い、字が書けるように取り組みを始めています。

少しずつ簡単な字から覚えていき、自分で字が書けるんだと喜びを感じながら活動が出来たらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

元年6月28日(金)ちいく 【ちいく】 2019-06-28 18:09 UP!

 
 
 

 昨日、今日と保健の木村先生や給食の的場先生に体の役割や栄養についてのお話をしてもらいました。子ども達は興味津々で話を聞いていました。

 

 木村先生からは、ご飯を食べた後の体(消化管)のお話で、口から入ったご飯が食道を通り、胃、小腸も通り、大腸で水分を取られ、うんちになって出ていくというものでした。小腸の長さが約6メートルあり、筋肉なので、収縮して入っていることや、胃袋では、食べ物がおしくらまんじゅうをして、ドロドロになること(消化)もわかりました。

 

 的場先生からは、栄養の話を聞きました。

園にも掲示してある三食食品群を使い、子ども達自自身が食べたものを3つのグループに分けてみました。エネルギーのもとになる食品は黄色、体を作るもとになる食品は赤色、体の調子を整える食品は緑色に分けました。

なかなか難しいのですが、小グループになり、考えるのが楽しかったようです

答え合わせをすると、「当たった~!!あ~違う!」と色んな反応を見せてくれました。

毎日バランスよく、給食を作ってくれているので、好き嫌いのない様に、しっかりと食べましょうね。とお話ししています。