朝礼H27.12.28年末のご挨拶 【朝礼のお話・園長古言今言】 2015-12-30 17:02 UP!

園庭の国旗も新しく、新年を迎えます
園庭の国旗も新しく、新年を迎えます
門扉には根引き松という、門松の簡易版をつけて、年神様をむかえます
門扉には根引き松という、門松の簡易版をつけて、年神様をむかえます

平成27年最後の月曜日となりました。今年も皆様の高屋保育園へのご理解ご協力を頂きまして、無事過ごすことができました。改めましてありがとうございます。平成27年は世界が激動期に入った年でありました。地質学的には地球が活動期に入ったように、日本列島の火山が噴火をし始めました。御嶽山はじめ、箱根や桜島、果ては富士山の噴火も噂されています。また鬼怒川の豪雨による氾濫も大変な被害をもたらしました。日本国内の災害では自衛隊の活躍により多くの日本国民が救助されました。そして海外では米国の中東からの撤退により、現地の部族が跳梁跋扈し、もはや従来の国境概念はなくなったようです。IS(自称イスラム国)による統治が進む中で、NATOによる空爆が、ISの一般人を巻き込み、そこにロシアによる侵攻が相まって、その報復としての旅客機爆破、市民を対象としたパリでのテロ、その結果発生した大量のシリア難民が何十万単位で移動し、ドイツがその受け入れ先として手を上げたものの、そうそうに治安の悪化をまねき、もはやお手上げ状態。世界はますます混沌としてきました。アジア周辺も中国が領土拡大政策を進め、フィリピン、ベトナムそして日本との軋轢を生んでいます。アメリカは利上げを決定し、今後は米国に世界の資金が流れ込むともいわれています。日本は戦後70年間も自国実力部隊を損傷させることなく平和の恩恵を受けてきました。勿論このままの平和が保たれるに越したことは無いのですが、もはやそんな時代ではなくなりつつあるように私は考えます。これからは、自国の安全保障は自国で考え、自国の判断で行動することが、主権国家、大人としての国家に必要な資質であると考えます。子供達に自立しなさいと言ったところで、自分の国家そのものが自立していないようでは、説得力がありません。そういう意味においても、まずは自衛隊が国際基準の実力組織として、自国だけに留まらず、世界平和に貢献する積極的平和主義を遂行していくことが日本の責務であると考えます。これからの世代を築き上げる子供達がたくましく人類に貢献できる責任と自立と思いやりの心をはぐくんでいきたい。そんな思いを、来年も持ち、進んでいきたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

 

今日の給食 【高屋の食育】 2015-12-28 12:25 UP!

 

今日の給食です(●^o^●)

今日の給食 【高屋の食育】 2015-12-22 10:56 UP!

 

今日の給食です(●^o^●)

制作(きりん) 【クラスの様子【高屋保】】 2015-12-22 10:56 UP!

 
 
 

きりんさんが制作をしていました(^-^)

うさぎさんとかんべえ君 【クラスの様子【高屋保】】 2015-12-22 10:15 UP!

 
 
 

外遊びをしていたうさぎさんが、かんべえ君のところにも来てくれました(^-^)

朝礼H27.12.21 インドで新幹線。12/23天長節(天皇誕生日) 【朝礼のお話・園長古言今言】 2015-12-21 23:28 UP!

安倍総理とモディー首相
安倍総理とモディー首相
御歳82となられる天皇陛下と皇后陛下
御歳82となられる天皇陛下と皇后陛下
23日は一般参賀で多くの人でにぎわいます
23日は一般参賀で多くの人でにぎわいます

ばたばたの師走があっというまに21日です。平成27年もあとわずか。

先週は技術立国日本に嬉しいニュースが舞い込んだお話をしました。インドで日本の新幹線式の鉄道が採用されました。その額1兆8千億円規模です。おりしも安倍総理大臣がインドを訪問し、モディー首相と会談をしていました。トップセールスももちろん功を奏したでしょうが、やはり日本の技術の信頼性が高くかわれたことは間違いないでしょう。台湾に続いて2例目の受注となりました。先月のインドネシアでは最後の最後で中国にどんでん返しをくらいましたが、中国の新幹線は大脱線事故を起こし、そのまま土に埋めてしまったことが思い出されます。インドネシアの国民の命が心配ですが。いずれにしても、日本とインドの関係はますます深まりこれからも、最重要な戦略的国家関係となるでしょう。

そして、今週のお休みは今上陛下のご生誕をお祝いする天皇誕生日です。天長節というお祭りでもあるのですね。この日は東京の皇居が開放され一般参賀が行われます。日の丸の小旗を振って、平成の御世をお祝いすると共に、日本の安寧を願う日となります。

吉田松陰はかつて、およそ皇国に生まれては人の禽獣とことなる所以を知るべし。と言って、日本という国にうまれたことはかけがえのないことであることを感謝しようと言いました。一生に一度はこの一般参賀に参加し、日本人であることを強烈に感じてみたいものです。

 

 

今日の給食 【高屋の食育】 2015-12-18 12:13 UP!

 

今日の給食はクリスマスランチです(●^o^●)

サンタくん(かんべえくん) 【官兵衛(犬のかんべえ)】 2015-12-18 12:12 UP!

 
 
 

サンタくん、かわいいです~(^-^)

クリスマス会 その3 【クラスの様子【高屋保】】 2015-12-18 12:10 UP!

 
 
 

プレゼントをもらって、みんな嬉しそうです!!

クリスマス会 その2 【クラスの様子【高屋保】】 2015-12-18 12:02 UP!

 
 
 

サンタさんが来てくれました\(^o^)/