【朝礼】H26.12.22 クリスマスの前に 【朝礼のお話・園長古言今言】 2014-12-28 13:50 UP!

御年81歳をお迎えの天皇陛下と皇后陛下
御年81歳をお迎えの天皇陛下と皇后陛下
12月23日と1月2日には皇居でお出ましの一般参賀。予約なしで拝謁できます。すごい行列ですが。
12月23日と1月2日には皇居でお出ましの一般参賀。予約なしで拝謁できます。すごい行列ですが。
今年最後の「七つの子」を元気いっぱい歌いました
今年最後の「七つの子」を元気いっぱい歌いました

あっという間の平成26年が暮れようとしています。クリスマスが近づくと、もう年末モード。サンタさんが無事プレゼントを運んでくれたら、いそいでツリーを片づけて。お正月の準備にいそしむ日々です。と、その前に私たち日本人はしっかりと自分のお国柄を意識して、この年末の祝日をお祝いしなければなりません。言わずと知れた12月23日は今の平成の天皇陛下、今上陛下(きんじょうへいか)のお誕生日です。御年81歳でいらっしゃいます。紀元前660年に橿原神宮で初代神武(じんむ)天皇がこの日本という国を始めてから、125代目に当たられる今上陛下が末永くお誕生日をお迎えということは、それだけ私たちの日本国が繁栄し続けているという証です。この日は天長節ともいったそうです。そして、24日はクリスマスイヴ。25にはクリスマス。ということですが、クリスマスって本当はどういう意味なの?キリストがご生誕の日ということですが、では、サンタクロースは?誰?実は、聖クラウスという聖者が、その昔貧しい家庭に、気づかれないように愛の手を差し伸べるため、そっと煙突からコインを投げ入れたそうです。するとその家の子供が、靴下を乾かすためにぶら下げていた靴下の中にスポッとはいったとか。毎年、これだけ盛り上がるクリスマスですので、国民の休日にしても良いのではないでしょうか?実は、昔は祝日だったそうです。実は実は、この25日、大正天皇が崩御(ほうぎょ)つまり亡くなられた日を記念して大正天皇祭ということで祭日だったそうですね。そんなこんなで、このクリスマスと相まってすっかり日本の国民に根付いたのだとか。確かに、昭和の日ができましたように、この25日は大正の日としてお休みだとありがたいですね~。

さて、今年も高屋の保育に日々ご協力いただきましてありがとうございました。職員一同を代表し、御礼申し上げます。よいお年をお迎えください。園長前田直樹

今日の給食 【高屋の食育】 2014-12-24 12:01 UP!

 

今日の給食です。

鮭の皮はパリパリ!身はふっくらでした(●^o^●)

外遊び (うさぎぐみ) 【クラスの様子【高屋保】】 2014-12-24 12:00 UP!

 
 
 

うさぎさんが外で元気に走っています\(^o^)/

今日の給食 【高屋の食育】 2014-12-22 12:24 UP!

 

今日の給食です。

【朝礼】H26.12.15 選挙って? 【朝礼のお話・園長古言今言】 2014-12-21 16:52 UP!

写真を見せると、あ、昨日行った!と声を出す子供もいました。
写真を見せると、あ、昨日行った!と声を出す子供もいました。
 
香港の学生たちが心配です
香港の学生たちが心配です

この前日、国政選挙がありました。私の住んでいる地域は、近くの集会所で投票所が設けられていましたので、散歩がてら子供と行ってきました。らいおんさんに、投票箱を見せて「選挙行ってきた人?」って聞きましたら、だいたい半数くらいの子が手を挙げていました。あまりよく分からない子もいたとは思いますが、まさに投票率が52%であったことを考えると、親について投票所にいってきたのが半数くらいであったということはなかなか実態を表しているのではないかと感じ入りました。

そもそも選挙とは民主主義国家の根幹である国民の権利です。その選挙を「金の無駄遣いだ!」「大義がない!」だとか否定している人々を見受けますが、その行為は民主主義を否定することになり、独裁主義を推進する行為となるのではないかとも思います。

選挙費用は確かに前回で666億円かかったそうです。しかし、日本の国家予算は約100兆円。この膨大な予算の使い道を国民に問うために必要経費であるとも考えることができると思います。例えば、ある5人家族家庭の収入が1000万円あったとしたら、その年の使い道を家族会議で決めるのに、ファミレスに行って晩御飯をしながら話し合いその支払が6660円だったといった規模の経費です。

香港では大勢の学生がデモを起こし、命を身体を張って普通選挙の実現を求めています。しかし、中国当局によって強制排除され多くの学生が逮捕されてしまいました。彼らの行く末は闇に葬り去られたも同然です。

またオーストラリアでは選挙に行かないものは罰金が約1万円ほどとられるとのことです。その為投票率は常に90%を超えるとか。

日本ではどうでしょうか?20歳になれば自動的に投票用紙が送られてきます。行く行かないは本人の自由です。その結果投票率は52%。「どうせ、何も変わらない、入れたい人がいない」などなど、理由はさまざまでしょうが、やはり自分の国のことは最終的には自分達にあると思います。たかが一票されど一票。この子供たちが、大きくなって立派な国家としてその進む道を一人一人が考えて、選挙には必ず行く、そのためには我々親がその姿を子供たちに見せる必要があると考えます。

あるいは、投票すると福引ができるなんてことも考えるのはいかがでしょうか?1等があたるとハワイ旅行とか?

今日の給食 【高屋の食育】 2014-12-19 12:29 UP!

 

今日の給食です。

クリスマスランチです。

なんとポテトサラダが雪だるまです(●^o^●)

サンタかんべえ君 【官兵衛(犬のかんべえ)】 2014-12-19 12:25 UP!

 
 
 

サンタさんの衣装、着ています(●^o^●)

クリスマス会 その8 【クラスの様子【高屋保】】 2014-12-19 12:24 UP!

 
 
コロコロ、可愛いかったです!
コロコロ、可愛いかったです!

その8です。

クリスマス会 その7 【クラスの様子【高屋保】】 2014-12-19 12:22 UP!

 
 
 

その7です。

クリスマス会 その6 【クラスの様子【高屋保】】 2014-12-19 12:21 UP!

 
プレゼントをもらって、握手もしてもらいました(^-^)
プレゼントをもらって、握手もしてもらいました(^-^)
 

その6です。