No.14「制帽について」(H22.12.17) 【ご意見箱【高屋保】】 2010-12-17 19:33 UP!

制帽の件なのですが、本当に必要なのか疑問を感じます。

実際かぶるのは、秋冬だけですし、登園時、自転車の者はヘルメットをかぶりますので荷物になります。高価なものですし、カラー帽(折りたたんでかばんに収納可能)もあることですし、無くしていただけると大変たすかります。

 

(回答)ご意見ありがとうございます。

昭和55年開設以来、一貫してこの制服と制帽を採用してまいりました。
制服・制帽を導入しました理由は、以下の4点です。
一、制服・制帽を着用することで、保育園という集団生活の場に身を置くというこども自身の自律と自覚を促し、小学校に向けての準備をすすめていく
二、制服・制帽を着用することで、仲間との一体感が生まれ、集団行動のとれる協調性のある子を育む
三、制服・制帽を着用することで、身だしなみを整えることを意識する。身だしなみを調えることによって公共の場でのマナーを意識することにつながる。
四、制服にフェルトのクレマン帽がとても素敵で、子どもがとてもかわいらしい
以上のような理由によります。

着用期間については春、秋、冬ですが、近年の温暖化により半そで体操服で過ごす期間が30年前と比べて1ヶ月ほど長くなっていますので、その分制服を着る期間も短くなっています。

また制帽のみの廃止をご提案頂きましたが、制服と制帽は一体のものであり、制帽だけを廃止することはとてもバランスを欠き、またそのファッション性を損なうことにもなります。よって制帽のみの廃止は考えておりません。

では、制服・制帽を廃止した場合のケースを考えてみますと以下の様になります。
◆上記一、二の理由については体操服でその意義を達成することが可能とも言えます。
◆上記三、四の理由については、体操服では実践できません。
しかし、費用負担のことも考慮にいれますと、体操服に限定してもよいのかなとも考えます。
(※制服・制帽を廃止した場合は、卒園式・卒園記念写真撮影時のみ着用するため、園で用意した制服を着用致します。クリーニング代金はご負担をお願い致します。)

以上の様に、一長一短ではありますが、保護者の皆様方のお気持ちを窺うことが出来ればと思いまして、後日、制服・制帽の廃止あるいは継続についてのアンケートをとりまして、対応を考えたいと思います。ご協力をお願い申し上げます。

アンケートは携帯によるアンケートフォームならびに、アンケート用紙を「ご意見箱」(玄関水槽上)に設置致しますので、宜しくご回答願います。
正確性を期するために記名式と致します。無記名の場合は無効と致します。予めご了承ください。

アンケートが準備でき次第お知らせ(よい子ネット、掲示板にて)いたします。
ありがとうございました。

11月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-12-15 11:22 UP!

 
 
 

スポーツの秋!!
体をたくさん動かして遊んだ11月☆

二人三脚では、
「1・2・1・2」と呼吸を合わせているのに、なかなか進まず・・・
「進みたいのに進めない~(>v<)」という気持ちが表れていました(^v^)♪

足踏み平均台では、ポコポコした足つぼのようなものを踏む度に、
「イタイ~(>-<」と、刺激を感じ楽しんでいました(^-^v)♪

伊勢神楽が来て下さいました! 【クラスの様子【高屋保】】 2010-11-25 15:57 UP!

 
 
 

毎年、この時期に突然現れる伊勢神楽のみなさん。

今年は、ちょうど夕方のお集まり時に来て下さいました。

急遽、園庭で五穀豊穣、無病息災を祈願していただきました。

これで、この冬も元気に過ごせそうです。

ありがとうございました!

10月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-11-15 23:30 UP!

 
 

2010年10月19日

11月の壁面制作で「どんぐり」を作りました。
色々な色のクレヨンを使い、なぐり描きを楽しみましたよ♪クレヨンを気に入って何度も描く子もいれば、クレヨンを握ってもすぐに放してしまう子もいました。小さな子はクレヨンを先生と持って描きましたよ(^-^)

これからも色々な素材に触れてもらいたいです!!

9月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-10-08 13:55 UP!

 
 
 

9月17日(木)

5月に田植えをし、4ヶ月が経ちました♪
この日は、すくすくと成長したお米の稲刈りをしました(^-^♪)

稲刈りは予想以上に力仕事だったようで、
「ヨイショ!!」や「ギコギコ」と言いながら、
鎌を使って力一杯刈っていました(^v^☆)


おいしいお米になるまで後少し!!
とっても楽しみにしている子ども達です(^-^v)♪

8月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-09-08 14:54 UP!

 
 

8月☆大好きなプールです!!

初めは水がかかると泣いていた子どもたちですが、少しずつ慣れ水がかかっても平気になってきました(^-^)

プールではじょうろや水鉄砲、バケツなどで楽しみます。バシャバシャ水が飛ぶと嬉しそうですよ♪

沢山遊んだ後は給食もモリモリ食べてしまいます。

来年、あひる組で入るプールもまた違う楽しみがあるのでしょうね(^0^)

7月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-08-04 18:53 UP!

 
 

この日は引っ張りBOXで遊びました!

段ボール箱から出ているロープを引っ張って遊びます。

ロープの先には魚やひよこ、うさぎのスポンジが対になってついています。

うんとこしょ♪どっこいしょ♪

引っ張る行為やスポンジの感触を楽しむ子ども達(^^

ロープが足りなくなっても引っ張り続けようとする子ども達でした☆

高屋のHPでさらに詳しく見ることができます。
PC用URL
http://www.takahoi.com/

6月のクラスの様子です。クラス写真も更新しました。 【クラスの様子【高屋保】】 2010-07-08 13:24 UP!

 
 
 

♪6月11日・14日♪

田んぼの土作りと田植えをしました☆

初めての経験で、皆、ドキドキ・ワクワク(^v^♪)
土作りでは、裸足にスモック姿に変身し、やる気マンマンな子ども達☆
田んぼに足を入れた瞬間、「キャ~!!」や「ぬるぬるする~」と
楽しい声が聞こえてきました(>v<♪)

田植えでは、「おいしいお米ができますように☆」と
一つひとつ丁寧に植えました♪
途中に、雨が降るをいうハプニングがありましたが、
「また、やりたい~!!」を大満足な子ども達でした(^v^)♪

みんなで大切に育てようね☆


高屋のHPでさらに詳しく見ることができます。
PC用URL
http://www.takahoi.com/

No.13「裸足保育について」(H22.6.29) 【ご意見箱【高屋保】】 2010-06-29 13:01 UP!

(ご意見No.13)「裸足保育について」(H22.6.29)
夏のみでも裸足保育を希望します。

(回答)ご意見ありがとうございます。
入園の際の説明が不十分であったのかもしれません。申し訳ございません。
高屋保育園は30年前の開園当初より裸足保育を実施しております。

全クラス、年間を通して室内では裸足で過ごしています。
※体調不良など状況によっては靴下を着用しています。
0,1歳児クラス・・・8:45~17:30頃まで
2~5歳児クラス・・・9:15~15:15頃まで

2~5歳児クラスは、『朝のお集まり』(体操と行進)や午後の園庭遊びに靴下と靴を着用するため、0~1歳児クラスとは少し時間が違います。
※靴を履くときは靴下を履くようにしています。靴下をはかないと、汗と汚れが相まって、足も靴もくさくなりますので・・・

初夏から初秋にかけては、3~5歳児クラスは園庭でも裸足で遊んでいます。
運動会の組立体操(4,5歳児クラス)も裸足で行っています。
練習のときから園庭を裸足で走り回りながら一生懸命に頑張っています。

また、ホールには裸足平均台という遊具もあります。これは足裏マッサージの『青竹踏み』のようなものです。真っ直ぐのものと、曲がったものをつなぎ合わせて、長い列(プラレールの線路のようなイメージ)をつくり、その上をバランスをとりながら裸足で歩きます。雨の日などの室内遊びで使っています。

昨今、テレビなどで裸足で過ごすことが子供の脳の発達に良いということが話題になり、裸足保育が見直されています。
当園も裸足で園庭遊びする機会を多くもうけるように心掛けたいと思います。

メール配信の停止について 【!お知らせ!【高屋保】】 2010-06-29 12:56 UP!

卒園・退園後、メール配信が不要となりましたら、トップページの下の方に、

『登録内容の変更・退会』

という項目があります。そちらより、手続をしてください。

また、不要となりました制服・体操服・リュック等状態の良いものがございましたら、お譲りいただけましたら幸いです。

永らくのご愛顧ありがとうございました。