ご意見をいただきましたR2.7.14 【ご意見箱【高屋保】】 2020-08-03 12:06 UP!

Q卒園アルバムの値段と質があってないように思いました。
アルバムの表紙に写っている子と写っていない子がいるような写真を使うのもどうかと思います。 中の写真のレイアウトも素人の作りみたいでした。 来年からも同じような値段にするなら、もう少し中身の見直しもしてから販売されたほうがいいと思います。

【回答】
いつも高屋の保育・教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
かねてよりご要望がありました「卒園アルバム」を初めて作成いたしました。それに対し、ご意見を頂きました。匿名でありましたので、下記、ホームページにて回答致します。

(値段と質)アルバム制作代金は発行部数が少ないため、どうしても高額(\12,000)になります。もちろん当園が利益を得ることは1円もございません。

 

(表紙)全員で一斉に走った時に撮影した写真ですが、確かに写っていない園児がいました。今後は全員が写っている写真を選ぶ様、配慮いたします。

 

(レイアウト)1枚でも多く掲載するためには、あのようなレイアウト方法がベストだと判断致しました。こだわってお洒落なものにしますと、どうしてもフレームスペースを必要とするため、掲載できる写真が5分の1程度になってしまいます。

 

(値段・中身の見直し)「卒園アルバム」は、かねてよりご要望があり、今回初めて試みました。もちろん、買う、買わないは任意です。「見本」が無かった分、想像と異なり、ご期待に応えられなかったことは非常に残念であります。今回、初めての試みであり、職員が仕事の合間を見つけて、0歳児から5歳児までの写真(1万枚以上)を一枚一枚チェックし、きく組の園児ひとりひとりのベストショットを抜き出す作業からスタートしました。膨大な時間と愛情をたっぷりかけて作成した「卒園アルバム」がこのような評価を受けてしまい、残念でなりません。

 

今年度のきく組は、令和元年度のアルバムをご覧いただき、申込を受け付けています。製作の都合上、見本としてご覧いただけるのは、前年度のアルバムになります。価格は据え置き、レイアウトについても前年度と同様になります。「見本」をよく見て、吟味していただければと存じます。発注希望数により、場合によっては「卒園アルバム」作成の有無を再検討することと致します。以上 園長 前田直樹