No.14「制帽について」(H22.12.17) 【ご意見箱【高屋保】】 2010-12-17 19:33 UP!

制帽の件なのですが、本当に必要なのか疑問を感じます。

実際かぶるのは、秋冬だけですし、登園時、自転車の者はヘルメットをかぶりますので荷物になります。高価なものですし、カラー帽(折りたたんでかばんに収納可能)もあることですし、無くしていただけると大変たすかります。

 

(回答)ご意見ありがとうございます。

昭和55年開設以来、一貫してこの制服と制帽を採用してまいりました。
制服・制帽を導入しました理由は、以下の4点です。
一、制服・制帽を着用することで、保育園という集団生活の場に身を置くというこども自身の自律と自覚を促し、小学校に向けての準備をすすめていく
二、制服・制帽を着用することで、仲間との一体感が生まれ、集団行動のとれる協調性のある子を育む
三、制服・制帽を着用することで、身だしなみを整えることを意識する。身だしなみを調えることによって公共の場でのマナーを意識することにつながる。
四、制服にフェルトのクレマン帽がとても素敵で、子どもがとてもかわいらしい
以上のような理由によります。

着用期間については春、秋、冬ですが、近年の温暖化により半そで体操服で過ごす期間が30年前と比べて1ヶ月ほど長くなっていますので、その分制服を着る期間も短くなっています。

また制帽のみの廃止をご提案頂きましたが、制服と制帽は一体のものであり、制帽だけを廃止することはとてもバランスを欠き、またそのファッション性を損なうことにもなります。よって制帽のみの廃止は考えておりません。

では、制服・制帽を廃止した場合のケースを考えてみますと以下の様になります。
◆上記一、二の理由については体操服でその意義を達成することが可能とも言えます。
◆上記三、四の理由については、体操服では実践できません。
しかし、費用負担のことも考慮にいれますと、体操服に限定してもよいのかなとも考えます。
(※制服・制帽を廃止した場合は、卒園式・卒園記念写真撮影時のみ着用するため、園で用意した制服を着用致します。クリーニング代金はご負担をお願い致します。)

以上の様に、一長一短ではありますが、保護者の皆様方のお気持ちを窺うことが出来ればと思いまして、後日、制服・制帽の廃止あるいは継続についてのアンケートをとりまして、対応を考えたいと思います。ご協力をお願い申し上げます。

アンケートは携帯によるアンケートフォームならびに、アンケート用紙を「ご意見箱」(玄関水槽上)に設置致しますので、宜しくご回答願います。
正確性を期するために記名式と致します。無記名の場合は無効と致します。予めご了承ください。

アンケートが準備でき次第お知らせ(よい子ネット、掲示板にて)いたします。
ありがとうございました。