• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ご意見箱【高屋保】

アンケートのお願い 【ご意見箱【高屋保】】 2019-10-15 09:30 UP!

運動会ありがとうございました。台風の影響により、午後開催となりましたが、皆様のご協力により、無事行うことができました。より良い運動会を目指すため、アンケートにご協力願います。
→http://osaka.yoiko-net.jp/yoikonet/user/4028/enquete/start.do?id=1946
(10/30〆切)

敬老会アンケートのお願い 【ご意見箱【高屋保】】 2019-09-09 15:59 UP!

先日は敬老会へ多くご参加いただきましてありがとうございました。
行事アンケートにご協力ください。
https://osaka.yoiko-net.jp/yoikonet/user/4028/enquete/start.do?id=1936
〆切9/21

アンケート回答募集のお知らせ 【ご意見箱【高屋保】】 2019-04-04 09:01 UP!

平成31年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。また、昨年度卒園したキク組さん、もうすぐ入学式ですね。頑張ってください。より良き保育学園を目指すため、この一年間のご感想をうかがえればと存じます。よろしければ下記のURLからアンケートにご回答ください。
http://osaka.yoiko-net.jp/yoikonet/user/4028/enquete/start.do?id=1822
(4/14〆切)

「ご意見箱」は新HPに移行しました 【ご意見箱【高屋保】】 2019-03-06 14:26 UP!

「ご意見箱」は新HPに移行しました

 

新ホームページ↓

http://takahoi.com/for-child/opinion-box/

アンケート回答募集のお知らせ 【ご意見箱【高屋保】】 2018-03-11 09:01 UP!

昨日、つつがなくきく組さんの卒園式が執り行われました。幼保連携型認定こども園「高屋保育学園」として、2期生の卒園です。おめでとうございます。そして、無事に卒園式が出来ましたのも、在園の皆様のお蔭です。ご協力ありがとうございました。
つきましては、この一年間のご感想をうかがえればと存じます。よろしければ下記のURLからアンケートにご回答ください。
http://osaka.yoiko-net.jp/yoikonet/user/4028/enquete/start.do?id=1572
(締切3/28)

「朝の挨拶をしっかりして欲しい」(H29.12.15) 【ご意見箱【高屋保】】 2017-12-16 02:02 UP!

※ご意見は、文章も、使用されている漢字についてもそのまま記載しています。

ご意見)

たんぽぽ組に朝おられる先生方ですが、いつも同じ先生同士がおしゃべりに夢中で親に挨拶もありません。挨拶はまだしも子供が柵を押して外に出ていても見ていないです。常勤の先生方はいつも笑顔で挨拶して下さいます。おしゃべりをしているのは朝教室にいたりいなかったりする先生です。パートで働かれているのかは存じ上げませんが、保護者からすれば先生方全員が「先生」です。ご対応お願いします。

回答)ご意見ありがとうございます。朝の挨拶は一日の始まりであり、その日が素晴らしいものでありますようにお互いが声を掛け合ってこそ、気持ちが通じ合い、無事に過ごせますようにとの思いが成就する大前提です。もちろん当園でも毎朝お子達に推奨している教育の基本です。その基本所作が、保育教諭としてできていなかったことは非常に残念であり、また残念な思いをさせてしまったことに、本当に申し訳ない次第です。改めて責任者としての私自身も戒めて、元気な挨拶の励行を徹底して参りたいと存じます。どうぞ皆様も共に、気持ちの良い朝を迎え、その日がすがすがしく過ごせますように「おはようございます!」挨拶運動にご協力をお願い申し上げます。まずは私が率先垂範して参ります。頑張ります。ありがとうございました。

 

H28施設関係者評価(保護者アンケート)結果 【ご意見箱【高屋保】】 2017-05-06 12:53 UP!

H28施設関係者評価(保護者アンケート)にご協力ありがとうございました。項目別の結果と、いただいたご意見について回答をいたしました。ご覧ください。

今後とも日々職員一同精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(園長)

項目別結果

ご意見別回答

NO.21「音楽祭の観覧はルールを守らせて欲しい」 【ご意見箱【高屋保】】 2017-02-09 22:56 UP!

※ご意見は、文章も、使用されている漢字についてもそのまま記載しています。

いつも園児へのご指導本当に感謝しております。

園長先生の日本人としてのアイデンティティの確立を大切にする考えや、先祖や自然を敬う考えは今の日本に必ず必要なものだと思っています。

是非今後も熱い思いで続けていってほしいと願っています。

 

この度メールさせていただいたのは、先日の音楽祭についてのお願いです。

事前にプリントでもお知らせがあったように、一階席は撮影不可であったにも関わらず、一部の方がルールを破って撮影をされていました。

我が子を近くから撮影したいという思いは分かりますが、その思いは皆さん同じはずです。

撮影されていた方は、自分だけなら、ちょっとだけなら、ばれてないから、あの人もやってるから、そんな思いでされていたのでしょうか。

撮影されていた方は、ルールを守って後ろに移動して撮影している方や、家族とは別に後ろの撮影席にいる方がどんな気持ちがするか想像したでしょうか。

 

子どもにはルールを守りなさいと言いながら、手本となるべき大人がルールを破っている。

そんな大人を見て子どもたちはどう思うのか。

今月のお便りに子どもたちには3つの目を養ってほしいと書かれていました。

自分の目、他人の目、天の目。

保護者一人一人もこの3つの目を持っていなければ、子どもたちにも養われないと思います。

我が子には思いやりのある優しい子に育ってほしいと誰もが思っているはずです。

影でこそこそルールを破る子になってほしいとは思っていないはずです。

素晴らしい音楽祭で嫌な思いをして、とても悲しい気持ちになりました。

来年度はそうならないためにも、開演直前に司会の方から再度一階席は撮影不可であること、撮影可能スペースの案内、撮影不可の張り紙を大きく掲示するなどの対策を行っていただけたらと思います。

 

ご意見ありがとうございます。

また激励のお言葉、本当にありがとうございます。これからも保育・教育にますます力が湧いてきます。

ご意見のとおり、大人が子供の手本となり、公共でのマナーや他者への配慮を行動で示すことは、とても大切です。

そういった大人の行動を見て育った子供は、社会や他者に対して思いやりのある行動ができる大人に成長することでしょう。

 

音楽祭の座席については、毎回様々なご意見やご感想をいただくに当たり、

すべてのご希望に沿うことは不可能であることは申し上げるまでもございませんが、極力参考にしながら、そのうえで高屋が取るべき道を模索して実施してきました。

そして今回は、マナーやルールが守られていないとのご指摘。非常に残念なことです。

演目を楽しみたいのに、ルールをやぶって撮影している人が視界に入ってしまうと、集中して観覧できず、残念な思いをされたことと思います。

対策が行き届かず、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

お便りに記載し、会場でも説明をしていますが、ご両親以外にも祖父母や親戚の方など、600人近くの方々が来られるにあたり、すべての人にくまなく、ルールの周知は不可能かもしれません。

 

また、2階P列以降は撮影可能というルール設定も、解り辛い部分があったのかもしれません。

これらのことをもとに、来年度の座席ルールを検証したいと存じます。ありがとうございました。

 

園長

※ご意見は、文章も、使用されている漢字についてもそのまま記載しています。

いつも、お世話になります。音楽際の事で意見させてください。
席の前もって決める、、3席・3席と家族バラバラで席が決まるのはどうかと思います。
決めていないと多く席をとる家族がいる・混乱するなどの意見があるなら、各家庭何席
とまえもって決めてはどうでしょう?小学校の行事でも、、席が決まっていなくても混乱
している様子はありません。一度検討をお願いします。長々とすみません。
ご意見ありがとうございます。
当園の音楽祭の客席を指定席にした経緯よりご説明致します。
以前は、自由席にしていたのですが、自由席だと早朝よりたくさんの方が並んでお待ちいただくことになり、LICのエントランスホールに長い列が出来ていました。

その結果、LICに対して他のお客様より苦情が多数出ていました。
そのため、LICより「他園では指定席で対応されているので、高屋さんも指定席を検討していただきたい。」との要望がありました。
この様な経緯から、当園も指定席制度を導入することとなりました。

その上で、この度、席がバラバラでお困りということですので、今回から申込用紙に「一緒の席がいい」と選べるように致しました。
※但し、追加席については、全ての席を配置後、残った席を用意致しますので、こちらは一緒にできません。ご了承下さい。
※「一緒の席がいい」と選択いただきましても、状況によっては並んで配席できないかもしれません。極力近くに配席致しますので、ご理解とご協力をお願い致します。

座席を決める際は、まずクラスでくじ引きを行い順番を決めています。
そして、年長児クラスより順に、くじ順が早い人より席を決めています。
その際、前方で1席だけ空いたり、、通路を挟んでなら前方の席が空いていたり、前後に分かれているけど見やすい席、など、いろんな状況が出てきます。
そのような状況の中で、できるだけ良い席より配席できるように配慮しています。その中で、離れた席が出てくることもあります。

たくさんのお申し込みがあり、皆様のご希望に添えないこと申し訳なく思っています。
特に0歳児1歳児クラスの方々は、ほとんど後ろの席になり、本当に申し訳なく思っています。(普通席が3階になってしまう方も多くいらっしゃいます。)
年長児クラスより前の席を用意させていただいているのは、やはり、6年間通った一番最後の大きな行事ですので、年長児クラスの保護者の方に良い席で観て頂きたいと思うからです。。
また、低年齢児クラスの保護者の方が、前方にいらっしゃいますと、舞台から保護者の方を発見して、泣き出してしまうこともあるのです。

皆様、とても楽しみにお越しいただけること、とても感謝しております。
全てのご希望に添えないこと、事情をご理解いただき、温かく見守って頂けると有り難いです。
よろしくお願い申し上げます。