【さかとがはらこども園】運動会について 【緊急連絡】 2019-10-10 16:46 UP!

 12日(土)に開催されます「よいこのうんどうかい」は、台風19号接近に伴い、10月13日(日)に順延いたします。
 12日(土)は台風対策、運動会に備え安全点検の為休園とさせて頂きます。
 13日(日)に開催できない場合は、7:00によい子ネット、ホームページでお知らせ致します。
 (開催される場合のお知らせは致しません。集合、開始時間は12日と同じです。)
 13日、又は14日に開催された場合は、19日(土)が代休になります。万が一、13日・14日の2日とも開催できない場合は、やむを得ず、15日(火)に開催します。
 15日に開催した場合については、本日持ち帰ります「運動会について」のプリントをご確認ください。

       さかとがはらこども園
         園長 齊藤和正

【さかとがはらこども園】感染症について 【緊急連絡】 2019-10-04 17:00 UP!

 現在さかとがはらこども園では、水疱瘡に感染しているお友達がいます。
 かゆみの強い赤い発疹がぽつぽつとみられる場合、病院に受診して頂き、こども園で水疱瘡が出ていることを伝えて下さい。
 なお水疱瘡と診断された場合は、登園の際に意見書が必要になります。

        さかとがはらこども園
         園長 齊藤和正
         看護師 平川裕子

さかとがはらこども園 保護者様各位

9月13日(金)普通食・完了期の昼食につきまして、下記の食材を変更させていただきます。

<変更前>
昼食;きのこカレー・・・まいたけ



<変更後>
昼食;きのこカレー・・・マッシュルーム

この度は急な献立の変更によりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


        株式会社 マルワ

現在さかとがはらこども園では、下痢・軟便をしている子どもが増えています。

 便の状態がいつもと違う時は、病院を受診していただき、「感染性胃腸炎(ノロ・ロタ・アデノ・細菌性)」と診断された場合は次回登園時に意見書を持参して下さい。
(「お腹の風邪」と診断された場合も意見書が必要です。)
 また、意見書をもらっても普段の便に戻り、普段の食事がとれるようになるまでは、家庭での保育をお願いします。
        さかとがはらこども園
         園長 齊藤和正
         看護師 平川裕子

8月末から、感染性胃腸炎のお子さんが増えています。
感染性胃腸炎や、下痢・嘔吐の症状があったお子さんは、「下痢止め・吐き気止め」の薬の内服を中止しても、症状が治まっていることを確認してから登園して下さい。
当園で「下痢止め・吐き気止め」としている薬は、以下の物です。

<下痢止め>
ロペミン・アドソルビン・タンナルビン・フェロベリン・次硝酸ビスマス
<吐き気止め>
プリンペラン・ナウゼリン・トラベルミン

※ジェネリック薬品もありますので、処方箋の確認をお願いします。

 アドソルビンは、下痢止めではないと医師より説明されることもある様ですが、便の過剰な水分を吸着して、便を硬くする薬です。
内服していると、本来の腸の水分を吸収するはたらきが、回復しているかどうか判断できませんので、この薬も含めています。
体調が回復しないまま園での生活に戻るのは、お子さんにとって負担になりますので、体調が回復するまで家庭での保育をお願いします。
お仕事の都合で、家庭での保育が難しいときは、病後児保育の利用もご検討下さい。
       さかとがはらこども園
             齊藤和正
             平川裕子

抱っこひもや、車内でチャイルドシートを使用しているお子さんは特に、登園時、体に熱がこもり体温が高くなっていることがあります。

〇抱っこひもから降ろして、少し時間をあけて計測する

〇お茶を飲んで休憩してから計測する

など、お子さんが少し落ち着いてから検温しましょう。
そのうえで、37.5℃以上熱があるときはお子さんをお預かり出来ません。

 ★子どもの発熱について
37.5℃を超えると「発熱」
38.0℃を超えると「高熱」とされます。
 
37.5℃以上あると、何らかの感染症に感染している可能性があります。保育中に37.5℃以上の熱が出た場合、お仕事の都合のつく方はお迎えをお願いします。
 また、38.0℃以上の熱が出た場合、至急お迎えをお願いします。緊急時、なるべく早くお迎えに来ていただける様、再度ご家庭でお迎えの段取りの確認をお願いします。

さかとがはらこども園 保護者の皆様各位

8月29日(木)普通食:3~5歳児クラス、普通食:0~2歳児クラス、完了期の3時のおやつを下記の通り変更させていただきます。

8月29日(木)
3時おやつ:「カルピスゼリー」



3時おやつ:「みかんゼリー」

この度は急な献立の変更によりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

        株式会社  マルワ

こども園で、RSウイルス・に感染したお友達が出ています。
 咳症状、鼻水、発熱等の症状がある場合は、病院へ受診して頂き園でRSウィルスが流行っている事を医師に伝え検査してもらって下さい。登園の際には意見書が必要となります。

(坂門ケ原保育園)4月2日の給食献立について 【園からのお知らせ】 2019-03-29 15:50 UP!

4月給食献立は4月2日に配布致します。
その為、4月2日の給食メニューをお知らせします。
配布が遅くなり申し訳ございません。

4月2日
【朝のおやつ(0~1歳対象】
牛乳
マンナビスケット

【昼食】
ご飯
豚肉の生姜炒め
春雨ときゅうりの和え物
わかめの味噌汁

【3時のおやつ】
牛乳
カルピス寒天

ご確認よろしくお願い致します。

【坂門ヶ原保育園】遠足について 【園からのお知らせ】 2018-11-02 15:20 UP!

 11月5日(月)は1~3年保育は海遊館へ遠足へ行きます。
1~3年保育のお子様は9時までに登園して下さい。
※登園バスは通常通りの時間で運行致します。
観光バスに乗っていきますので遅れられない様にして下さい。
 また遠足に伴い、降園バスの出発時間が午後3時30分になります。通常運行の20分遅れの運行となります。