かくれるとこないや~ん!! 【きょうのやおぎっこ】 2021-02-06 16:17 UP!

 
 
 
 

 昨日はこすもす組さんが刑部公園におさんぽに行きました。ぽかぽか陽気で暖かく、公園に着くなり凸凹すべり台に一目散!「楽し~い!」と滑り降りていました。

 地域のお友だちも増えてきた頃にグランドに移動。

「何してあそぶ?」

「かくれんぼ!」

「えっ~!!かくれるとこないや~ん!」

「ないけどやろか!」

と、突っ込み突っ込まれながらも少ない隠れ場所を探しながらかくれんぼを楽しんでいました。

 全速力で鬼ごっこも楽しみ、帰り道はヘロヘロでした。

じゃがいも収穫祭 【きょうのやおぎっこ】 2021-02-04 17:04 UP!

 
 
 
 

 秋に植えたじゃが芋をつぼみ組さんが掘ってくれました。可愛いじゃが芋がゴロゴロ出てきて大喜び。お庭で遊んでいる時も大切そうにぎゅっと握りしめているお友達もいましたよ。そして、次のじゃが芋ほりに向けて、こすもす組さんが種芋を植えてくれました。「じゃがいものお母さん」と呼んでいました。

 調理の先生が3時のおやつに「スコップコロッケ」を作ってくださり、みんなでごちそうになりました。

 じゃが芋マン🥔もきてくれて、ポテトの歌を歌ってくれたり、クイズをしてくれたりして楽しかったね!

 

 

小鬼がいっぱい! 【きょうのやおぎっこ】 2021-02-02 18:26 UP!

鬼のパンツをはいた👹つぼみ鬼。「先生も鬼のパンツはきたいよ~! でもちょっと小さいわ~!」
鬼のパンツをはいた👹つぼみ鬼。「先生も鬼のパンツはきたいよ~! でもちょっと小さいわ~!」
事務室には👹すみれ鬼がやってきた!
事務室には👹すみれ鬼がやってきた!
赤ちゃんの部屋には👹こすもす鬼がやってきた!
赤ちゃんの部屋には👹こすもす鬼がやってきた!
お昼は👹鬼ごはん!「鬼を食べちゃうぞ!」
お昼は👹鬼ごはん!「鬼を食べちゃうぞ!」

 今日は節分。あちらこちらに鬼に扮する可愛い小鬼がやってきて、邪気を追い払ってくれました。

 本当の鬼は逃げていき、春と幸せを呼んでくれましたよ。

初めての見る楽器 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-27 18:37 UP!

 
 

 今日は月に一度ミュージックケアーの先生が来て下さる「音楽あそびの日」でした。

 シンバル・トライアングル・ウッドブロック・キララ・フルーツマラカス...色んな楽器を持って来てくださり、みんなで合奏をしました。中でもシンバルが大人気でしたよ。

 初めは振り回していただけの鳴子も上手になりました。♬アメリカンパトロールに合わせて、ちょっとだけかっこよく踊れるようになりました。いつかご披露しますね!

ひまわり組こすもす組の生活発表会 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-26 18:46 UP!

 
 
 
 

 今日は3歳児ひまわり組と、4歳児こすもす組のリハーサルの日でした。本当なら保護者の方にもお越しいただき観ていただく予定でしたが、コロナウイルス感染症の影響で中止となり、今日がリハーサル兼本番の撮影会となりました。でも、こどもたちは「ビデオでみてもらえる!」と楽しみにして、本当によく頑張りましたよ。

 午後のおやつの後で今日撮ったビデオの鑑賞会を子どもたちとしました。照れ笑いしながらも満足そうな子どもたちでした。生活発表会の取り組みを通して、子どもたちが一つになり、子どもと先生の心も一つになっていきました。

 子どもたちに「ありがとう」!

 先生に「ありがとう」!

 いつも温かく見守って下さる保護者の皆様に「ありがとうございます」!

こんな日もあるさ! 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-19 18:12 UP!

 
 

 今日は2歳児すみれ組さんのビデオ撮りの日でした。ところが今日のすみれ組さんどうしたの?今日は運動会じゃないよ?お祭り?というくらい開放的な子どもたち。とてもとてもお見せできるようなものでは・・・

 

 集合写真だけは何事もなかったかのようにおすまし顔の子どもたちでしたよ。まぁ見てあげてください。いいお顔でしょ!

これも2歳児のありのままの姿。こんな日もあるさ!また来週!と、振り返りをした先生もたのもしい!

 

 この子たちが卒園する頃に、このビデオを子どもたちと一緒にみて笑おう!大事にとっておこうと心の中で思いました!

 

「おおき~い公園に行ったよ!」 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-18 18:34 UP!

まずはウォーミングアップにグランド一周!
まずはウォーミングアップにグランド一周!
すみれ組さんも走る!
すみれ組さんも走る!
僕はサッカー!
僕はサッカー!
今日は大繩も持って行ったよ。
今日は大繩も持って行ったよ。

 今日は2歳児すみれ組さんもみんなで運動広場に行きました。まずはウォーミングアップのマラソンから。一周走るだけで身体がぽかぽかです。なわとび・フリスビー・サッカー・しっぽとり...。色んな物を持って行って好きな遊びを思う存分楽しみました。

 お腹もぺこぺこになって帰ってきたこどもたちの給食は、「おかわりー!」の嵐でした。ふくれたお腹の見せあいっこもしていたそうですよ。

 今度はつぼみ組さんも行こうね!

やおぎ劇場は今日も大盛況 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-15 18:11 UP!

 
 
 
 

 今日はこすもす組さんが、配役を決めての初めての公開練習をしました。それぞれの子どもたちが、自分たちで相談して決めた役になりきり誇らしげに演じていました。

 何より、18人のお友だちがみんな揃って、どの子も楽しそうに演じている姿が嬉しかったです。

 白雪姫ごっこをめいっぱい楽しんできてボロボロになった仮衣装。次は本番のための衣装を作っていきますよ。

獅子舞いさんがきたよ 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-14 17:26 UP!

 
 
 
 

 今日はこども新年会。民俗芸能アンサンブル若駒さんが来てくださいました。演目は獅子舞・南京玉すだれ・みんなで踊る「ソーラン節」・ぶちあわせ太鼓です。

 獅子舞に頭をかんでもらったら、その年の災難をよけて幸せに過ごすことができます。子どもは病気をせず元気に育つと言われています。泣きながらもいっぱい頭をかんでもらいましたよ。

 あっという間に過ぎた楽しい新年会でした。

 終わった後もあちらこちらの部屋から「ア さて! ア さて!  ア さてさてさて さては南京たますだれ~」と、南京たますだれごっこの声がきこえてきましたよ。

 

ほんまもんのゆきや~! 【きょうのやおぎっこ】 2021-01-08 18:45 UP!

 
 
 

急激な冷え込みに「寒ーい!」と言っていた子どもたちですが、雪を見たとたん「雪や~!」大歓声。寒いことも一瞬忘れてテラスに飛び出していきました。

すみれ組さんに、庭にうっすらと積もった雪で雪だるまをつくってきてあげると「絵本の雪だるまといっしょや!」と喜んでくれました。

バケツに入れて帰った水、明日は氷になってるかな?