やおぎ保育園 増築工事に伴う入札参加業者の募集 【増築工事について】 2018-06-12 10:00 UP!

 当園の増築工事に関する制限付き一般競争入札を実施いたします。

 

 参加を希望する方は、別紙をご覧になり、必要書類を添付の上、

 

 提出してください。

6月のやおぎっこひろば 【やおぎっこひろば】 2018-05-25 00:00 UP!

  

                

       6月のやおぎっこひろば

  

 

  6月の園庭開放(雨天中止)とやおぎっこ文庫の貸し出しは

 

  13日(水)と27日(水)の

 

  10時~11時30分です。

 

 

    たくさんのおともだちがきてくださるのを

    お待ちしています。

クリスマス会をしました 【やおぎっこひろば】 2017-12-25 13:34 UP!

 

  

        クリスマス会をしました 

 

   地域のおともだちと保護者の方と一緒に少し早目の

  クリスマス会をしました。

 

   医療生協八尾センターさんさん の ハーモニカサークルの

  皆さんがきてくださって、一緒に歌ったり 楽しい 

  クリスマス会になりました。

   

   最後には、サンタさんも登場しましたよ

 

 

   今年のやおぎっこひろばは 今回で終了です。

 

   また来年、たくさんのおともだちが来て下さるのを

   お待ちしています。

 

   新年第1回目のやおぎっこひろばは1月12日(金)のおもちつき

   となります。 詳しくは 当ホームページ・市政だよりを

   ご覧ください。

 

   みなさま よいお年をお迎えください。

  

   

人形劇がきたよ 【きょうのやおぎっこ】 2017-11-22 15:25 UP!

 
 

 

 『人形劇団クラルテ』さんが来てくださいました。

 

 人形劇を2話してくださいましたが、みんな夢中に

 

 なって見ていました。

 

 お子さんたちは、おうちでどんなお話をしてくれるでしょうか

 

 また園にも教えてくださいね。

 

 

 

  

11月のお誕生日会 【きょうのやおぎっこ】 2017-11-17 13:14 UP!

 
 

     

     きょうは11月のお誕生日会でした。

 

  先生のペープサートの出し物のあと

  先日、さくら組さんがふれあいの森でひろってきてくれた

  どんぐりを園庭にまいて

  職業体験にきてくれた曙川南中学校の

  生徒さんと一緒にどんぐりひろいを楽しみました。

  

  

移動動物園がきたよ 【きょうのやおぎっこ】 2017-11-09 08:54 UP!

 
 
 

        移動動物園がきたよ 

 

 「ふれあい動物村」の動物たちが保育園にやってきました

 

 動物村のおにいさんからお話を聞いたあと、どうぶつたちとの

 ふれあいスタート!

 

 さくら組さんがおかいものしてきてくれたエサのりんご

 あげるのですが、どうぶつたちと仲良しになれたお友達も、

 こわくて泣きだしてしまうお友達も…

 

 また、お家でもおはなしをきいてあげてくださいね。

うんどうかいごっこ 【やおぎっこひろば】 2017-10-26 17:47 UP!

 
 
 

 

      地域のお友達とさくらぐみのお友達で

        運動会ごっこをしました。 

 

    雨上がりのお天気でしたが、玉入れをしたり、

    戸板に登ったり

    最後は 宝探しをして

    みんなたくさんからだを動かしました

おいもほりにいったよ 【きょうのやおぎっこ】 2017-10-26 17:46 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

保育園に動物園がやってきた H28.11.30 【やおぎっこひろば】 2016-12-02 12:10 UP!

 
 
 

 今年も保育園に、『ふれあい動物村』の移動動物園がやってきました。いつもは、築山と砂場だけの園庭が、動物園に大変身です。ポニー・ヤギ・ひつじ・シカ・ミニブタ・犬・たぬき・ひよこ・ハムスター・にわとり・へび等々…。沢山の動物たちが遊びに来てくれました。

 

 最初の1時間は在園児さん。登園の時から園庭が「メーメー」「ヒヒーン」と大賑わいで、なんだろうと不思議な顔をする子ども達。芝生にいる、鳥やうさぎを見て「あーー!!うさぎさーん!!」と大喜びでした。2歳児さんは、前日に動物達にあげるリンゴや食パンの買い物に行ってくれました。エサやりもみんな凄く楽しみにして、当日実際に動物を目の前にすると、ちょっと尻込みしてしまう子もいましたが、動物が美味しそうに食べる姿を見て何度もチャレンジしていました。ポニーに乗ったり首にヘビを巻いてもらったりいつもはできない体験を沢山することができました。

 

 次の1時間は、地域の子ども達(やおっぎ)です。30組の応募の中、26組の親子が参加してくださいました。いつもの園庭開放で遊びに来てくれているお友達から、初めてのお友達まで、沢山のやおぎっこでとても賑やかな園庭になりました。犬やミニブタをずっと触っているお友達、エサやりが楽しくて夢中になるお友達、ひよこやハムスターをじーっと見つめるお友達、園庭の築山が楽しくて遊ぶお友達、それぞれの時間を楽しんでいただけたのではないかと思っています。保育園ってどんなところ?というのを知っていただく良い機会なのではないかと思います。毎月2回園庭開放をしていますので、是非遊びにきてください。

 

人形劇がやってきた H28.11.22 【やおぎっこひろば】 2016-12-02 12:10 UP!

 
 
 

 やおぎ保育園の毎年恒例行事となっています、【人形劇団大福さん】が今年も来て下さいました。今年は地域の子ども達(やおぎっこ)と在園児で一緒に人形劇を楽しもうと企画し、10組の方が申し込んで下さいました。当日残念ながら体調を崩し、7組の参加となってしまいましたが、在園児とやおぎっこで楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 【人形劇団大福】の団員である【ばるおじさん(前田明彦さん】は20年以上人形劇を演じてこられました。赤ちゃんのほっぺは大福餅みたいで、にっこり笑った赤ちゃんを見ると幸せな気分。みんなににっこり笑ってもらい、大きな福を届けたいという思いで、赤ちゃんのほっぺたにちなんで【大福】と名付けたそうです。

 

 その名の通り、みんなでにっこり笑ったり、あははと大きな声で笑ってしまう楽しい人形劇でした。人形を使ったお話しだけでなく、うちわに描いた絵が物語になる『うちわ芝居 ワンコちゃん』。うちわのワンコちゃんがみんなの側までパタパタ遊びにきてくれました。『きのこダンス』というお話では、色んなきのこの人形が出てきてリズムに合わせて踊りますきのこが出てくるたびに、目を丸くしたり、ニコニコわらう子どもの表情がとっても可愛かったです。

 

 地域の子ども達も保育園の子ども達も、一緒に笑いあえる時間となりました。ありがとうございました