2017年度 11月お誕生会 【食育】 2017-11-21 14:21 UP!

すっかりお兄さんの顔になってきました(^^)/3歳おめでとう♬
すっかりお兄さんの顔になってきました(^^)/3歳おめでとう♬
誕生会のカンムリをつけてもらいほんとにうれしそうでした☆
先生もいっしょーっとニコニコ笑顔でした(^^)/
誕生会のカンムリをつけてもらいほんとにうれしそうでした☆
先生もいっしょーっとニコニコ笑顔でした(^^)/
主役!!ろーそくを消すのもドキドキ💛ケーキ大好きでぺろりと食べてくれました☆
主役!!ろーそくを消すのもドキドキ💛ケーキ大好きでぺろりと食べてくれました☆
だーいすきな食事の時間、前のめりになるくらい、食べるの大好き!いっぱい食べて元気モリモリすごそうね♬
だーいすきな食事の時間、前のめりになるくらい、食べるの大好き!いっぱい食べて元気モリモリすごそうね♬
ふーっと消すとき、思わずにっこり(^^)/お誕生会みんなにパチパチパチパチーー!とお祝いしてもらいました☆
ふーっと消すとき、思わずにっこり(^^)/お誕生会みんなにパチパチパチパチーー!とお祝いしてもらいました☆

紅葉し始めた葉っぱを拾ってきたり、ドングリを大事そうに持って帰ってきたりと、秋のお散歩は楽しみがいっぱいのようです(^^)/おなかすいた~と給食のにおいがし始めると、口々に聞こえてくることが増えてきたように思います☆

2017年度 10月 お誕生会 【食育】 2017-11-13 15:39 UP!

 
 

10月のお誕生会は、ハロウィンお化けが登場し、「ハロウィンお化け」が浸透しました(^^)/かぼちゃのコロッケに、かぼちゃお化けのピックをさして、楽しい給食時間となりました♬お誕生会のケーキは、さつまいものケーキ☆

お芋ほり遠足 【食育】 2017-10-04 16:57 UP!

りすぐみ(^◇^)
りすぐみ(^◇^)
園庭で、砂場遊びと砂山であそびました☆
園庭で、砂場遊びと砂山であそびました☆
うさぎぐみ(^^)/
うさぎぐみ(^^)/
素敵な手作りのお弁当☆みんなとてもうれしそうでした(^^♪
素敵な手作りのお弁当☆みんなとてもうれしそうでした(^^♪
うんとこしょ!!どっこいしょっ!!
大きなお芋にびっくりしたね☺
うんとこしょ!!どっこいしょっ!!
大きなお芋にびっくりしたね☺

やおぎ保育園さんに、お邪魔させてもらいお芋ほり遠足に行ってきました(^^♪

保育園の園庭でも一緒に遊ばせていただき、とてもいい経験になりました☆

2017年度 9月 お誕生会 【食育】 2017-10-02 16:35 UP!

4人のお誕生児がいたので、順番交代に火を消しました!次は、僕の番かな…♬
4人のお誕生児がいたので、順番交代に火を消しました!次は、僕の番かな…♬
まじまじと、ケーキを観察!!いっぱいたべるぞー💛
まじまじと、ケーキを観察!!いっぱいたべるぞー💛
かんぱーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡クラスに4人もお誕生児がいて、にぎやかな誕生会になりました☆
かんぱーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡クラスに4人もお誕生児がいて、にぎやかな誕生会になりました☆

秋の味覚が出回り始めました(^^)/とっても栗に興味があり、見て触って・食べてをみんなで楽しみました!今年は、ブドウがとっても人気で、おやつで一口食べてみると、「もういっかい!」っとブドウを求める声が多かったです☆

2017年度 8月誕生会 【食育】 2017-08-30 14:49 UP!

ろうそくの火ってうっとりするのでしょうか?じっと見つめて、勢いよく消してくれました(^^)/おめでとー!!
ろうそくの火ってうっとりするのでしょうか?じっと見つめて、勢いよく消してくれました(^^)/おめでとー!!
このポーズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡すっかりお姉さんになってー!と言いたくなりますね♬お誕生日おめでとう!!
このポーズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡すっかりお姉さんになってー!と言いたくなりますね♬お誕生日おめでとう!!
1歳になって、食事がしっかりととれるようになると、顔つきも変わって少しお兄さんになりましたね☆どんどん食べて大きくなってね(^^)/
1歳になって、食事がしっかりととれるようになると、顔つきも変わって少しお兄さんになりましたね☆どんどん食べて大きくなってね(^^)/

お盆も過ぎ、残暑厳しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?8月の誕生会は、ひまわりのケーキを食べました!夏のお誕生会の定番と化しておりますが、これが人気でペロリと子どもたちだけで平らげてしまいます(^^)/

しっかり食べ、ゆっくり寝て、夏の疲れが出ないようにしていきたいと思います。

2017年度 7月お誕生会 【食育】 2017-07-27 14:22 UP!

大好きなお人形と一緒にお祝いしてもらいました☆いっぱい食べておおきくなぁれ(^^♪
大好きなお人形と一緒にお祝いしてもらいました☆いっぱい食べておおきくなぁれ(^^♪
ろうそくを消す瞬間って、みーんな真剣!!見ているお友達もじーっと覗き込んでました(^^)/
ろうそくを消す瞬間って、みーんな真剣!!見ているお友達もじーっと覗き込んでました(^^)/

7月のお誕生会の様子です☆

今年から入園してきた子どもたちも誕生会の行事に慣れてきて、「今日は〇〇ちゃんのたんじょうび(^^♪」と口々に教えてくれて、ろうそくの火を消すときは大盛り上がりです☆ 

 

七夕のつどい 【食育】 2017-07-07 13:26 UP!

 
 
 

7月6日に七夕の集いを行いました。地域交流かねて、とっても素敵な楽団の方に来ていただき、大人も子どもも楽しませてもらいました(^^♪

 

2017年度 6月お誕生会 【食育】 2017-06-21 15:34 UP!

いちごのヨーグルトのムースとスポンジケーキを重ねた、少し涼しげなケーキになりました(^^♪
いちごのヨーグルトのムースとスポンジケーキを重ねた、少し涼しげなケーキになりました(^^♪
女の子(^^♪おしゃべりが上手になって、ろうそくが消えるまで一緒に協力して消しました☆
女の子(^^♪おしゃべりが上手になって、ろうそくが消えるまで一緒に協力して消しました☆
1歳になり、いろんなものを食べられるようになり、給食の時に嬉しそうな表情が増えてきました(^^♪
1歳になり、いろんなものを食べられるようになり、給食の時に嬉しそうな表情が増えてきました(^^♪

梅雨入りした6月☆雨も今のところそんなにふっておらず、子どもは。散歩に

おでかけして、楽しかったことを給食の時間にお話してくれます(^^♪

「じんじゃいってん」「きりんこうえん」「かぶとえび」毎日いろんな発見があり、いきいきしています☆

6月のお誕生会は、かえるやアジサイを飾り、カエルのお歌が聞こえてくるような楽しい給食の時間を過ごしました♪

2017年度 5月 誕生会 【食育】 2017-06-21 15:25 UP!

 
 
 

こいのぼりのお歌が上手に聞こえてきた5月(^^♪

給食も子どもの日にちなんで、こいのぼりやかぶとを登場させて、子どもたちと行事を楽しみました☆

2017年度 4月 お誕生会 【食育】 2017-06-21 15:03 UP!

入園おめでとう☆いっぱい食べて大きくなってね☆
入園おめでとう☆いっぱい食べて大きくなってね☆
新しいお友達に囲まれ少し緊張ぎみ(^^♪
いっぱい食べたね☆
新しいお友達に囲まれ少し緊張ぎみ(^^♪
いっぱい食べたね☆
お友達といっしょに「ふーっ」さすが男の子!力ずよくろうそくの火が消えました!
お友達といっしょに「ふーっ」さすが男の子!力ずよくろうそくの火が消えました!

4月のお誕生会は、新入園児のみんなにとって、初めての誕生会(^^♪

桜をいっぱい咲かせて、たんぽぽ保育園に入園してきてくれたことを、給食しつから改めて歓迎しました☆

主役の誕生児のみんなは、すこし緊張した様子も見られましたが、ケーキが出てくると、少しずつ笑顔が出てきて

、お友達とぺろりと食べてくれました☆