ひまわりぐみが雪あそびに行きました 【久宝寺保育園について】 2017-12-06 16:55 UP!

スピードも出てとっても楽しいソリすべりでした。
スピードも出てとっても楽しいソリすべりでした。
雪だるまをみんなで作ろうと頑張りましたが…難しかったです。
雪だるまをみんなで作ろうと頑張りましたが…難しかったです。
雪の上に寝転がって、「きもちいい~」
雪の上に寝転がって、「きもちいい~」

 いいお天気でしたが、とっても寒くバスから降りるとみんな口々に「さむ~」と言ってました。六甲スノーパークの雪を見て大興奮!!ソリすべりもスピードが出て「キャ~」と叫びながら楽しんでいましたよ♪雪だるまを作るのはちょっと難しかったですが、雪でイスを作ったり、雪の上を寝転がったり…いっぱい遊びました。その後のカレーライスはとっても美味しかったです。

12月の行事予定 【行事予定(月ごと)】 2017-11-29 15:27 UP!

 3日 おたのしみ会

 6日 5歳児雪あそび

 7日 自衛消防訓練

     にこにこぐみ

12日 乳児発育測定

13日 幼児発育測定

15日 クリスマス会

20日 誕生会

21日 にこにこぐみ

28日 保育納め

  1月4日保育はじめ

   

11月の誕生会がありました 【久宝寺保育園について】 2017-11-29 15:06 UP!

特技披露はみんな自信をもってしていましたよ♪
特技披露はみんな自信をもってしていましたよ♪
白鳳短大の学生さんの楽しい手遊び「あきはおなかがへるもんだ」☆
白鳳短大の学生さんの楽しい手遊び「あきはおなかがへるもんだ」☆
大型絵本はみんなとっても集中してみていました!
大型絵本はみんなとっても集中してみていました!
今日のお昼ご飯は、赤飯、からあげ、さつまいもとツナのサラダ、ミニトマト、すまし汁「おいしかった~」
今日のお昼ご飯は、赤飯、からあげ、さつまいもとツナのサラダ、ミニトマト、すまし汁「おいしかった~」

 11月生まれの誕生会がありました!3,4,5歳児は特技披露。ちょっぴりドキドキしながらも一人ずつしっかり披露してましたよ。

 今日は白鳳短期大学の学生さんが来てくれて、楽しい手遊び、大型絵本、クイズ、じゃんけんといっぱいしてくれて、子どもたちは大喜びでした。

リズム参観がありました 【久宝寺保育園について】 2017-11-10 15:37 UP!

ひよこぐみの“トンボ”
ひよこぐみの“トンボ”
うさぎぐみの“かめ”
うさぎぐみの“かめ”
ぱんだぐみの“アヒル”
ぱんだぐみの“アヒル”
ちゅうりっぷぐみの“ブリッヂ”
ちゅうりっぷぐみの“ブリッヂ”
こすもすぐみの“逆立ちがえる”
こすもすぐみの“逆立ちがえる”
ひまわりぐみの“ざりがに”
ひまわりぐみの“ざりがに”

 今日はリズム参観がありました!お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…たくさんの人が見ているので、ちょっぴりドキドキ!緊張もしましたが、みんな元気いっぱい身体を動かしていました♪拍手をいっぱいもらってとても嬉しそうでした★

どんぐり交流 【久宝寺保育園について】 2017-10-26 13:37 UP!

ドッヂボールの試合は接戦の結果ひのきぐみが一番でした。
ドッヂボールの試合は接戦の結果ひのきぐみが一番でした。
ねことねずみの鬼ごっこ!捕まったねずみは仲間に助けを求めています!
ねことねずみの鬼ごっこ!捕まったねずみは仲間に助けを求めています!
みんなで食べたカレーライス美味しかった♪
みんなで食べたカレーライス美味しかった♪

 どんぐり保育園のひのきぐみさんが遊びに来てくれました♪ドッヂボールの試合をしたり、ねことねずみの鬼ごっこ、竹馬、鉄棒、雲悌と一緒にいっぱいあそびました!!お昼はカレーライスを食べました。一緒に食べるととっても美味しくて、カレーもご飯もサラダも空っぽになりました★おしゃべりもたくさんできて楽しかったです♪

10月の誕生会がありました 【久宝寺保育園について】 2017-10-26 13:23 UP!

ひまわりさん、こすもすさんが歌を歌ってくれました♪とっても上手でしたよ。
ひまわりさん、こすもすさんが歌を歌ってくれました♪とっても上手でしたよ。
得意なことはみんな自信たっぷり披露していました!
得意なことはみんな自信たっぷり披露していました!
オイドル劇団の♪バナナの親子
オイドル劇団の♪バナナの親子
オイドル劇団のフラダンス♪とっても素敵でした★
オイドル劇団のフラダンス♪とっても素敵でした★

 10月生まれの友だちの誕生会をしました。得意なことは手遊び、なわとび、側転、鉄棒、竹登り、天狗下駄、ツーステップ!みんな自信たっぷりに披露していましたよ。

 ゲストに「オイドル劇団」が来てくれて♪バナナの親子、♪ハワイのフラダンスを踊ってくれました!!とっても楽しかったです★

11月の行事予定 【行事予定(月ごと)】 2017-10-24 18:39 UP!

 1日 幼児遠足

 8日 最終予行

10日 リズム参観

11日 避難訓練

14日 幼児健康診断

15日 5歳めぐる見学

16日 乳児健康診断

     にこにこぐみ

17日 乳児発育測定

20日 幼児発育測定

21日 収穫祭・焼き芋

22~25日 絵画展

29日 誕生会

10月の行事予定 【行事予定(月ごと)】 2017-10-04 08:27 UP!

 7日 運動会(雨天順延)

10日 5歳稲刈り(予定)

12日 遠足2・5歳

13日 遠足1・4歳

16日 芋ほり(予定)

17日 遠足0歳

18日 遠足3歳

     乳児発育測定・5歳遠足予備日

19日 にこにこぐみ・4歳遠足予備日

20日 幼児発育測定・3歳遠足予備日

     避難訓練

25日 誕生会

26日 5歳どんぐり交流会

9月の誕生会がありました 【久宝寺保育園について】 2017-09-13 17:36 UP!

おじいちゃん、おばあちゃんたちも一緒に誕生児をお祝いしました♪
おじいちゃん、おばあちゃんたちも一緒に誕生児をお祝いしました♪
特技披露はみんな自信を持って、とっても上手でした!
特技披露はみんな自信を持って、とっても上手でした!
楽しいかけごえの南京玉すだれ!こどもたちも大喜びでした。
楽しいかけごえの南京玉すだれ!こどもたちも大喜びでした。
獅子舞に頭を噛んでもらって…元気になあれ!!
獅子舞に頭を噛んでもらって…元気になあれ!!

 9月の誕生会と敬老の集いがありました!たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、誕生児たちも他の子どもたちも大喜びでした。特技披露の手遊びや足抜き回り、逆上がり、天狗下駄、リズム運動の逆立ちカエル…みんなとっても上手でした!

 ゲストは“若駒”。荒馬、南京玉すだれ、獅子舞、ソーラン節、太鼓や三味線の演奏…と盛りだくさんでとっても楽しかったです♪

ひまわりぐみが老人ホームに行ってきました 【久宝寺保育園について】 2017-09-06 17:41 UP!

みんな緊張したけど、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれたのでとっても嬉しかったです。
みんな緊張したけど、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれたのでとっても嬉しかったです。
一緒に手遊び♪喜んでくれました。
一緒に手遊び♪喜んでくれました。

 ひまわりぐみが特別養護老人ホーム、はくとう「春日」に行ってきました!

歌を歌ったり、ふれあいをしたり…おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごしました。手作りの飾りもプレゼントしたら、とっても喜んでくれましたよ。「夕焼け小焼け」の歌は一緒に口ずさんでくれたり、涙ぐんだり…みんなも感動しました。