避難訓練(侵入者) 【☆園からのお知らせ☆】 2021-09-24 17:01 UP!

 
園外通路から不審者が侵入したことを想定し、避難訓練を行いました。

不審者の侵入を知らせるベルと放送が入ると、すぐに保育教諭が設置してある用心棒(さすまた)を使い、不審者の侵入を防ぎました。

その後、子ども達にも侵入者があった場合の避難訓練についてお話をしました。

果物狩り(5歳児) 【☆子ども達の様子☆】 2021-09-24 16:44 UP!

 
 
 
りんごやみかん、ももなどの果物、かご、動物のお面など子ども達の手作りです。

ベストやスカート、お面をつけて動物に変身し、木に果物を吊り下げて「どうぶつの森」が完成です!

小さいクラスのお友達を招待し一緒に果物狩りを楽しみます。

両手にいっぱい、かごからこぼれそうなほどたくさん果物を狩って満面の笑みの子ども達でした。

お月見(各クラス) 【☆子ども達の様子☆】 2021-09-21 15:54 UP!

 
 
 
「お月見だんご、食べたのだぁれ?」のペープサートやお月見にちなんだお話を子ども達はうれしそうに見ています。

お部屋の前には保育教諭が作った粘土のおだんご、かわいいうさぎやススキを作って飾っています。

おやつにお月見だんごをいただきました。

まんまるきれいなお月さまが見られるといいですね!

9月お誕生日会 【☆子ども達の様子☆】 2021-09-17 15:13 UP!

 
 
 
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます☺👏

保育教諭からの動物クイズ、パネルシアターなどをみんなで見ました🌼

給食は、栗ご飯、からあげ、たまごやき、ウインナー、みそ汁、ブロッコリー、リンゴジュースでした🍴「かわいい!」と喜んで食べていました😋

おやつにはぶどうのせゼリーをいただきました。食事中などはパーテーションを使用しています。

敬老の日の手作りプレゼント(3・4・5歳児) 【☆子ども達の様子☆】 2021-09-16 15:28 UP!

 
 
 
「おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかなぁ」「いつもありがとう」「だいすき」と思いを込めてメッセージを書き、かわいい壁飾りが出来あがりました!

作った飾りは本日、持ち帰っています。

手作り指人形 【☆園からのお知らせ☆】 2021-09-14 14:31 UP!

 
 
 
今年も綿の花が咲き、実になり、綿ができました。

できた綿を集めて、指人形を作りました!

防災の日 【☆子ども達の様子☆】 2021-09-01 17:06 UP!

 
 
防災の日にちなんで、地震が発生した場合を想定し避難訓練を行いました。

毎月、地震や火事、不審者の侵入があった場合などを想定して訓練を行っています。

くり返し訓練をすることで、警報器のベルが鳴るとすぐに机の下に入り安全が確認できるまでじっと静かに待つことができるようになっています。

始業日(各クラス) 【☆園からのお知らせ☆】 2021-09-01 16:14 UP!

 
 
 
楽しい行事があることなど2学期についてのお話と各クラスでお楽しみ(パネルやエプロンシアター、シルエットクイズ、DVD鑑賞)がありました。

引き続き、子ども達が笑顔で元気に過ごせるように感染症対策等していきます。

お散歩ごっこ(5歳児ひまわり組) 【☆子ども達の様子☆】 2021-08-27 15:08 UP!

 
うさぎ、ライオン、リス、ぞうなど一人ひとり好きな動物のペープサートを作り、園外や乳児クラスのお部屋へお散歩しました。

動物になりきって自己紹介をしたり「ひこうき見えたね」「トマトだよ」とかわいい口調でペープサートを動かしていました!

ゆり組のお友達がとっても喜んで見てくれました。

わくわく夏の遊び 【☆子ども達の様子☆】 2021-08-24 17:21 UP!

 
 
 
まとあてでは、大きなネコやウサギの的にマジックテープのボールを上手に投げて「ぺたっ!」とくっつけていました。

くじびき、おさかなすくいでは、たくさんある景品をみて「どれにしようかな」とうれしそうに好きな物を選んでいました。

たくさん遊んで景品をもらうと、とってもうれしそうな笑顔がたくさん見られました。遊んだ景品2つ持ち帰っています。

1クラスごとに時間を決め遊びの前後には手指の消毒をしてから遊びました。