ノーブル高砂に行ってきました 【こすもす(4才児)】 2019-12-13 17:36 UP!

 
 

12月12日

 

 おじいちゃん、おばあちゃんに会うと少し緊張気味の子ども達でしたが笑顔で迎え入れて頂き、すぐに緊張が解けた様子で「サンタクロース」の手遊びや「ヤッターサンタがやってくる」の歌をうたった後、幸せなら手をたたこうやむすんでひらいての曲に合わせてふれあい遊びをしました。

おじいちゃんやおばあちゃんと優しくタッチしたり握手をし楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

 

リレーをしたよ 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2019-12-12 18:30 UP!

 
 
 
 

12月12日

黄色チームと紫チームの2チームに分かれてリレーをしました。

どちらのチームも一生懸命走っていて、

「がんばれ~!!」とお友だちの応援も大きな声でしていました。

1回戦が終わった後、「もう1回やる!!」とやる気満々で、2回戦もしました。

勝った時は「イェーイ!」と立ち上がって喜んでいました。

 

クッキング(型抜き) 【こすもす(4才児)】 2019-12-12 18:29 UP!

 
 
 
 

12月12日

朝から「クッキングする」と、楽しみにしていたこすもす組さん。

調理の先生のお話も静かに聞き、クッキング開始です。

型抜きを人数分配ってもらいました。

好きな型抜きが最初に出来なくてもお友達と順番に貸し借りをして取り組む事が出来ました。

お食事時間には、具だくさんみそ汁を食べながら

「ぼくがやったのや」、「入ってた」と喜んで食べていました。

エバティムで遊びました。 【ひよこ(0才児)】 2019-12-12 18:28 UP!

 
 

12月12日

エバテムで遊びました。

馬のように乗ってみたり跨いでみたりと嬉しそうに遊んでいました。

保育教諭がエバテム同士をくっつけて線路を作ると、

子ども達が興味津々で触ったり、上に乗ってみたりして遊んでいました。

からだの話 栄養編 【保健】 2019-12-11 17:46 UP!

 
 

12月11日

今日はあいホールで、からだの話をしました。

一部では、エプロンシアターやペープサートを使い、

「早寝早起き朝ごはん」がなぜ大切なのかをお話ししました。

早寝早起き朝ごはんをして、毎朝元気いっぱいな子ども達が増える事を願っています。

二部では、調理士の先生から「三色栄養」のお話をしました。

赤色、黄色、緑色の三色それぞれの栄養が、身体にどのような力を持っているのか、

イラストカードを使って楽しく教えていただきました。

 

 

すべり台楽しいな 【ぞう(2才児)】 2019-12-11 17:45 UP!

 
 
 

12月9日 

第二公園に散歩に行き、アスレチックで遊びました。

初めて遊ぶアスレチックで、

揺れる木の橋は怖がって一歩が出ない子がたくさんいましたが、

何回か挑戦することで途中から少しずつ慣れはじめ、

すべり台や橋を渡って楽しんでいました。

何ができるかな? 【ひよこ(0才児)】 2019-12-11 17:43 UP!

 
 
 

12月10日

井型ブロックであそびました。

パーツを線路のように並べてみたり、はめてみたりと

少しづつ遊びの幅が広がってきています。

高月齢の子ども達はパーツがはめれると、「くっついたー」と言葉にだして

保育教諭のところまでに見せにきてくれました。

お片づけも頑張っています。

クッキング 【すみれ(5才児)】 2019-12-11 17:42 UP!

 
 
 
 
 

12月10日

クッキングでニンジンを切りました。

今回は包丁を使ってニンジンを切りました。

すまし汁に入れるニンジンなので薄く切ること、

絶対に添え手は猫の手にして、手を切らないように注意して取り組むこと、

ニンジンがグラグラしないようにするおき方等の約束を集中して聞き、

約束事をしっかり守って楽しくクッキングができました。

また、少し固いニンジンも丁寧に薄く切ることができました。

 

最後に、調理の先生がニンジンを切るところを見させて頂きました。

押して切るきり方と、引いて切るきり方の両方を見ることができ、

いい経験になりました。

キレイに洗えるかな? 【うさぎ(1才児)】 2019-12-11 17:35 UP!

 

12月10日

排泄後や食事前の手洗いを自分たちで丁寧に取り組めるようになってきました。

石鹸を出すと両手を合わせて「ゴシゴシ」「かめさんかめさん~」と、

手洗い習慣で取り組んでいる手の洗い方で、友だちと楽しそうに洗う姿が見られます。

洗った後に保育教諭に笑顔で手の平を見せてくれます。

粘土をこねこね 【うさぎ(1才児)】 2019-12-11 17:32 UP!

 
 
 

12月9日

粘土あそびをしました。

粘土を触るのが久しぶりだった子ども達は

「うわぁ~」「ころころ~」と嬉しそうに触っていました。

指先を上手に使って重ねたり、ちぎったりして出来た粘土を見て、

「アンパンマンや~」や「おにぎりできた~」と言い、

楽しそうに遊んでいました。