伸ばして丸めて出来上がり! 【ぞう(2才児)】 2020-01-20 14:28 UP!

 
 

1月20日

子ども達が好きな、粘土遊びをしました。

手先、指先も器用になってきて、大きな粘土のかたまりを小さくちぎったり丸めたりが上手になってきました。

手の平を使って長く伸ばしては「へびが出来たー。」と嬉しそうに見せてくれます。

出来上がった物を友だち同士で見せ合い、会話も弾んでいました。

アイスプラスで遊んだよ 【すみれ(5才児)】 2020-01-16 18:12 UP!

 
 
 

1月16日

サンタさんからのプレゼントで頂いた「アイスプラス」で遊びました。

ひとつひとつクネクネ曲り、色々な形を楽しめるおもちゃでした。

子ども達も「見て~こんな形になったよ」などと

とても楽しそうに見せに来てくれました。

昼の時間も友達同士で集まり、様々な形のものを作り、楽しんでいました。

清掃活動したよ。 【うさぎ(1才児)】 2020-01-16 18:12 UP!

 
 
 
 

1月16日

広いあいホールのお部屋をぞうきんがけしました。

保育教諭がお馬さんのポーズで、端から端までぞうきんがけをすると、

子どもたちも同じように上手にお尻をあげて、雑巾がけできました。

「かべもふくね。」「ぞうきん、まっくろ。」

一生懸命、清掃活動にとりくんでくれました。

雪だるま制作1回目 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2020-01-16 18:11 UP!

 
 
 
 

1月15日

白い絵の具で雪だるまを描きました。

絵の具でも上手に描ける様になってきて、みんな一生懸命描いてくれていました。

描き上がった雪だるまを見て、満足そうでした。

次に、四分の一の折り紙を2回 三角に折って、職員に切り込みの線を書いてもらい、

その線をはさみで切り、雪の結晶を作りました。

短い線だったので難しそうでしたが、とても真剣に取り組んでいました。

フープであそんだよ。 【うさぎ(1才児)】 2020-01-16 18:09 UP!

 
 
 

1月15日

フープ遊びをしました。

保育教諭を真似て、コロコロ転がしてみたり、

フープの中に入って腰を動かして回してみたりしました。

転がるフープをにこにこ笑顔で追いかけていました。

制作(かがみもち) 【こすもす(4才児)】 2020-01-15 15:22 UP!

 
 
 
 

1月15日

「お正月って聞いて何がうかぶ?」と聞くと、「おもち」「ねずみ年」と返ってきました。

「アニメで見た」と言う子もいました。

最初に折り紙でねずみを折り、一折ずつ折って友だちと間違っていないか確認しながら折りあげました。

鏡餅は自分の絵の具を使って描きました。出す絵の具の量やパレットの使い方に気をつけました。大きな鏡餅が描きあがりました。

靴下あそび 【ひよこ(0才児)】 2020-01-15 15:21 UP!

 
 
 
 
 

1月15日(水)

 

靴下遊びをしました。

まずはシュシュを使ってギュっとひっぱって足に入れて見ました。

高月齢児はしっかり足に通す事が出来、

「できた~」と得意気です。

低月齢児は「ギュ~」といいながら足をあげ、やる気満々です。

 

自分の靴下でもチャレンジ。

途中まで履けたり、ひっぱって脱ぐことは出来たり、と

それぞれですが、

楽しく取り組んでいます。

 

今度は靴下を履いて外遊びにいこうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に描けました。 【ぞう(2才児)】 2020-01-15 14:31 UP!

 
 
 

1月15日

大きな模造紙に、マーカーで自由描きをしました。

お絵描きが大好きな子ども達は大喜びで、早速好きな色のマーカーを

手に取り描きだしました。

自分で描きたいものを考えながら、描けるようになってきて

「パンダ描くねん。」「これ、先生やで。」など話も交えながら

楽しんで描いていました。

お盆での配膳 【すみれ(5才児)】 2020-01-15 14:31 UP!

 
 
 
 
 

1月15日

初めてのお盆を使っての配膳

 

今日から毎週水曜日、就学に向けて、お盆を使っての配膳の取り組みを始めました。自分でお盆を持って、上手に自分の食事の配膳が出来ました。お茶や汁物を取ること、お盆が重くなっていくことにも気を付けて、取り組むことが出来ました。

 

普段とは違う机の形をして、食べることも楽しんでいて、今日は四角にして食べました。みんなの顔が見える食事も、新鮮でした。

寒さに負けず元気いっぱい 【ひよこ(0才児)】 2020-01-15 12:17 UP!

 
 
 

1月14日

今年初めての園庭遊び。

帽子を自分で被ろうとする姿も見られ、意欲的な子ども達。

歩行が安定しているお友だちは、

靴を履いて広い園庭をどんどん進んでいき、笑顔いっぱいです。

すべり台が大好きで、階段をのぼる足取りもしっかりしてきました。

何度もすべって大満足な子ども達でした。