室内用砂あそびを初めてしたよ。 【ひよこ(0才児)】 2021-01-26 15:17 UP!

 
 
 

1月25日

初めて室内用の砂場あそびをしました。

砂が見えると、早くしたくて仕方がない子どもたちでした。

自分でケーキのカップやプリンのカップに砂を入れていく子や

保育教諭が作ったプリンやケーキに大喜びの子、

友だちがしているのを見て、同じようにする子など、

色んな姿が見られました。

また、寒い日や雨の日に取り組んでいきたいと思います。

伝承遊び月間 【園全体活動】 2021-01-25 18:45 UP!

 
 

1月は伝承遊び月間として、昔からある遊びを各クラスで楽しみました。

福笑い、コマ回し、絵合わせ、お手玉など、

いろんな遊びに子ども達は興味を持って集中して取り組んでいる姿が見られました。

友だちと交換したりしながら、とても有意義な時間を過ごせました。

 

リーダー当番のお仕事の引き継ぎ 【こすもす(4才児)】 2021-01-23 18:23 UP!

1月23日

今週の月曜日から、すみれ組さんのリーダー当番がやっているお仕事を

教えてもらい始めました。

昼食後に「清掃活動の放送」昼のおやつ前に「節電タイムの放送」を事務所で行います。

今まですみれ組さんがやってくれているのを聞いているので、

文章はなんとなく覚えている感じですが、

いざマイクの前で話を始めると、緊張した顔になります。

でも、事務所の先生方とすみれ組さんが優しく教えて下さるので、

緊張した中でも楽しんで取り組んでくれています。

伝承遊び楽しかったよ。 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2021-01-23 18:19 UP!

 
 

1月20日

ちゅうりっぷ部屋で伝承遊びをしました。

遊んだのは福笑い、お手玉、コマ回しで順番に遊びました。

福笑いでは目隠しをして色々な顔に目、鼻、口、ほっぺなど置いていくのですが、

かわいい顔ができると大笑いしていました。

コマ回しもまわせるようになると、とっても喜んでいました。

もっと遊びたいと言ってくれたので午後からも遊びました。

 

絵本と音の鳴る玩具がおもしろいね。 【ひよこ(0才児)】 2021-01-23 18:18 UP!

 
 
 

1月21日

最近のひよこ組の子ども達は、

音の鳴る玩具ではどこを押せば、どの音が鳴るのか理解して押したり、

絵本も好きな絵本を選んだり、

上手にページを開いて、指を指して楽しむことが出来てきました。

動物が出てくる絵本では、知っている動物がでてくると、

「わんわん」「にゃんにゃん」と教えてくれます。

これからも色んな絵本等に触れていけるようにしていきます。

ままごと遊び 【うさぎ(1才児)】 2021-01-23 18:16 UP!

1月20日

ぶどうスポットでままごとをして遊びました。

お皿に食べ物を入れて友達と、

「いらっしゃいませー」とキッチンに立ち、お店屋さんになったり、

スプーンやフォークで「あーん」と食べる真似をして楽しんでいました。

キッチンやテーブルに集まり、にこにこの子ども達でした。

ドッジボール 【すみれ(5才児)】 2021-01-23 18:15 UP!

1月19日

園庭でドッジボールをしました。

「ドッジボールをします。」と伝えると

「やったー!」と嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

ボールの投げ方やキャッチの仕方も、

以前に比べしっかり体を使えるようになりました。

最後までルールを守って楽しい時間を過ごしました。

制作(メモリアルパネル) 【すみれ(5才児)】 2021-01-19 09:11 UP!

 
 
 

1月18日

4切り折り紙を使って、鬼滅の刃の狐のお面を折りました。

指先を使って細かい所もしっかり指アイロン出来ていました。

次に画用紙にマーカーで似顔絵を描いて、

狐のお面を好きな所にのりで貼りました。

とても可愛い作品が出来上がりました。

ランチルームで食事しました。 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2021-01-16 13:31 UP!

1月14日

ランチルームで食事をしました。

あまり使わない部屋なのでちょっぴり緊張ぎみでしたが、

座ってテーブルに食事が並んでくる頃にはニコニコで、

「こすもす組みたい」と言ったり、食事もたくさん食べてくれました。

これからも使っていきたいと思います。

2月のカレンダー制作 【すみれ(5才児)】 2021-01-14 18:40 UP!

 
 
 

1月14日

2月のカレンダーは「節分」をテーマに、鬼とお多福を折り紙で折りました。

細かい折り方は少し苦戦しましたが、見本を見て一人で折り進めることが出来ました。

怖い鬼・可愛い鬼や、今年も沢山の幸せを呼び込めるように

笑顔いっぱいのお多福さんの顔をマーカーで描きました。