順番に並べるかな? 【うさぎ(1才児)】 2019-10-19 16:45 UP!

 
 

10月19日

食事の前やおやつの前に手を洗います。

最初はお友だちを抜かしてしまったり・・・となかなか並べなかったのですが、

「青の足型の所に並べるかな?」と毎日声を掛けているうちに、

少しづつ順番に並べるようになってきました。

「すごーい。上手に並べるようになってきたね」と褒めると、

〝見て、見て”と言わんばかりにピッと立って並び、ニコニコ笑顔の子ども達です。

 

あいスポフェスタ(秋) 【園全体活動】 2019-10-19 16:38 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月19日

あいスポフェスタ(秋)が開催されました。

雨脚が強い時もありましたが、雨に負けない子ども達の元気なパワーのおかげで天候に恵まれ、

無事に最後までやり遂げる事ができました。

0~5歳児各クラスが普段から取り組んでいる運動遊びや表現を見て頂き、

日々の成長を感じて頂けたと思います。

5歳児の子ども達は、司会や各クラスのお手伝いもしてもらい、大活躍でした。

先週の延期に引き続き、本日は天候不良の中、

ご協力していただきました保護者の方々のおかげで、

あいスポフェスタ(秋)を無事最後まで開催することができました。

本当にありがとうございました。

 

 

制作完成! 【ぞう(2才児)】 2019-10-19 16:31 UP!

 
 
 

10月18日

手型や足型をとった制作の続きでのり付けをしました。

かぼちゃの目や口、飾り付けにキャンディーや星を一つずつ丁寧につけていました。

思い思いのところに貼り付けるので、一人一人かぼちゃの顔が違い、

とてもかわいい制作が出来上がりました。

自由描きをしたよ!! 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2019-10-19 16:31 UP!

 
 

10月18日

クレパスを使って、自由に絵を描きました。

クレパスの持ち方を知らせると「せんせいどうやって持つの?」や、

「せんせい見て~」と持っているところを見せてくれました。

思い思いに紙いっぱいに描いてくれました。

何を描いたのかを聞くと恥ずかしながらも答えてくれました。

10月19日

おはようございます。

天候の今後の動向が難しいところですが、園庭は使用できそうなので、

本日のあいスポフェスタ(秋)は、予定通り行います。

 

なお、0・1・2歳児クラスは、園庭の状態を考慮してあいホールで行います。

 

取り組みの仕方は、あいあいライブのような形を取ります。

3・4・5歳児クラスは、園庭で行いますが、

開催中の天候の状況によっては、プログラムの内容変更や、

一旦中断する場合もございます。何卒ご了承願います。

 

 

こくご指導 【すみれ(5才児)】 2019-10-18 14:09 UP!

 
 
 

10月18日

こくご指導がありました。

最初に「いるか」と言う歌詞を音読しました。

みんなで声を合わせながら読み進め、

「いるか」と言う言葉がたくさん出てきて子ども達も驚いていました。

ひらがなのワークは「ゆ」と「せ」でした。

丸く書かないといけない所は、少し難しい様子でしたが

諦めずに最後まで一生懸命に取り組む事が出来ました。

ひらがなのワークもあと少しで終わるので頑張ります。

「いらっしゃいませー」 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2019-10-17 17:26 UP!

 
 
 
 

10月15日

ちゅうりっぷ組だけでクレープ屋さんごっこをしました。

お店屋さん役の子は「いらっしゃいませー」と大きな声でお客さんを呼び、

「何にしますか―」と聞いて果物をのせたり、

クリームやチョコレートソースをトッピングしていました。

お客さん役の子はメニューを見て「これ下さい」と言ったり、

作ってもらったら「ありがとう」と言って椅子に座って食べていました。

上手にやり取りをして、楽しんでいました。

 

看板作り 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2019-10-17 17:25 UP!

 
 
 
 

10月11日

お店屋さんで使用するクレープ屋さんの看板を作りました。

色画用紙をビリビリちぎり、白い模造紙にのりでたくさん貼りつけました。

ちぎるのが楽しかったようで、ちぎる画用紙が無くなると

「紙下さい」と言って何枚も ちぎっていました。

のり付けは、1の指で一生懸命白い所が無くなるように貼りつけていました。

かわいいカラフルな看板が出来ました。

10月制作『ハロウィン』ができたよ 【うさぎ(1才児)】 2019-10-16 16:29 UP!

 
 
 

10月16日

先日ハロウィンのかぼちゃのおばけ色(オレンジ色)をタンポでスタンピングしました。

その後目を自分でのり付けして、かわいく仕上げました。

思い思いの所に目を貼り、それぞれ個性豊かな かぼちゃのおばけが出来ました。

廊下に飾ってある自分の作品やお友だちの作品を指さして、

「みて~」と嬉しそうでした。

 

秋祭り(だんじり)&お店屋さんごっこ 【園全体活動】 2019-10-16 16:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 

10月16日

今日は秋祭り(だんじり)&お店屋さんごっこをしました。

幼児クラスは朝の集いで、病気無く元気に過ごせるよう願いを込めて

だんじりを引きました。

掛け声の「オータオータでトントントン」を、お空に届くように大きな声で言えました。

乳児クラスは、二階の廊下で小さなだんじりを引きました。

見るだけでなく実際に触ったり引いてみたりと楽しい時間になりました。

 

だんじりが終わると、次はお店屋さんごっこです。

 

乳児クラスは、ぞう組が「スーパーぞう」と言う名前でスーパー屋さんを開き、

そこへひよこ組とうさぎ組が買い物に来ました。

お店屋さんは可愛いエプロンをつけていました。

幼児クラスは、ホールでお店屋さんごっこをしました。

ちゅーりっぷ組は「クレープ屋さん」こすもす組は「へんしん屋さん」

すみれ組は「アイスクリーム屋さんとわなげ屋さん」を開きました。

「いらっしゃいませー!」という元気な声や楽しそうな笑い声が

ホールいっぱいに響きました。