平素は、当園の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

大阪府に発出されている緊急事態宣言が9月30日まで延長されることとなりました。府内では、新規の陽性者数は横ばい傾向にあるものの高い水準で推移し、重症患者用の病床の使用率も依然として極めて厳しい状況が続いています。

第5波以降、市内の就学前施設においては、主に家庭内感染により保護者や園児が陽性となる事例が増えています。施設内で感染を拡大させないため、これまで以上に保護者の皆様のご理解とご協力が必要です。施設での感染拡大防止のため、引き続き、可能な限りご家庭での保育をお願いします。

家庭での保育が長期にわたることから、お子様に関することや子育てに関する不安など相談したいことがありましたら、当園までお電話ください。また、八尾市子育て総合支援ネットワークセンター(電話:072-924-9892)での相談も可能です。

緊急事態宣言の趣旨に鑑み、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

 

1、感染者発生時の休園等の対応について

  園児または職員の感染が判明した場合の休園等の対応について、八尾市において、関連資料のとおり方針が示されています。当園においても同様に対応しますので、あらかじめお含みおきください。(方針については園のホームページの件名「緊急事態宣言の再延長にかかる対応および感染者発生時の休園等の対応について」の本文に添付書類として載せていますのでご確認ください。)

 

2、感染が疑われる場合の対応について

  2050歳代の感染が急増する中、就学前施設への感染も増えてきています。

保護者等が陽性となって自宅療養されるケースは八尾市内でも多くなっています。

お子様はもちろん、保護者(送迎に来られる方や同居のご家族等を含む)がPCR検査を受けることになった場合も、検査を受ける前に必ず当園までご一報いただき、検査結果が判明するまで登園を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

 

<以下中国語訳文>

 

非常地感时对于本园的予了理解以及力合作。

大阪府所出的急事宣言延9月30日。而府内的新的阳性患者数横向向,但于高水准的推移范。另外,重症患者用病床的使用率也依然持非常的状况当中。

从第5波以后,市内的就学前施里,家庭内感染而引的家或是园儿的阳性病例增加当中。了不感染症在施内大,更加地需要各位家的理解以及力合作。了防止施内的感染大,请继续在尽可能的范助家庭保育。

而在期的家庭保育当中,如果于孩子或是育儿等方面感到了不安的地方想要咨商量的时给园里打电话另外,您也可以打电话八尾市子育て総合支援ネットワークセンター(電話:072-924-9892)做咨

您能理解急事宣言的意旨,力与合作。

 

 1.当感染者的休园等对应

   关于要是园儿或是职员判明了感染的休园等对应参照附,八尾市的的指

   示料。本园也将采取相同的对应方式,您能多加包含。(关于本园的

   本园网站里件名「针对紧急事宣言的再延、园方的对应以及感染者

   发的休园等相关对应」的本文里的附内容。)

 

2.疑似得到感染对应

  2050龄层的感染患者急速增加当中,而八尾市内因判定

阳性,居家养的病例也多了。

  要是孩子或是家(送迎者、同居的家人也包含在内)需要接受PCR检查时

检查之前请务园里做个联络,除此之外在检查结果判明之前也避免登园。力合作。

 

9月の活動予定 【活動予定表】 2021-08-31 14:58 UP!

テーマ・・・のびのび!

ねらい・・・グループ遊びを楽しむ

      後期に向けて期待を持たせる

 

1日・・・身体測定(5歳)

2日・・・身体測定(3歳)

3日・・・身体測定(2歳)、880万人避難訓練

6日・・・身体測定(4歳)

7日・・・身体測定(1歳)、あいレストラン(昼食)

9日・・・身体測定(0歳)

14日、28日・・・こくご指導(4,5歳)

21日~24日・・・手洗い・うがい週間

24日・・・あいチャイニーズ(4,5歳)

 

シャボン玉遊びをしたよ 【うさぎ(1才児)】 2021-08-03 13:32 UP!

7月29日

シャボン玉遊びをしました。

職員が子ども達の前でシャボン玉をしているのを見せると、

「うわぁ」と言って興味深々で見ていたり、

手を伸ばしてシャボン玉を触ろうとしていました。

ニコニコの笑顔で楽しく遊んでいた子ども達でした。

冷たい氷あそび 【こすもす(4才児)】 2021-08-03 13:30 UP!

 

7月29日

たらいの中に動物のシールが入っている氷や

ピンク、水色の色がついている氷などを入れて行いました。

水を使って少しずつ氷を溶かして、シールを取り出したりして

「冷たいよー!」と、とても楽しんでくれていました。

氷を触ったよ 【うさぎ(1才児)】 2021-07-29 18:21 UP!

 

7月28日

感触遊びで氷を触りました。

氷をジーブロックに入れてほっぺたやおでこに当てると「つめたっ」という表情をしていました。

職員も冷たいねと声を掛けながら笑顔で楽しんでいました。

気持ちいいね 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2021-07-29 18:20 UP!

7月29日

暑い日が続き、シャワーを楽しみにしてくれています。

最初は、恐る恐るシャワーの下に行っていましたが、今では頭からかかっても、大丈夫な子ども達がほとんどです。自分で身体も拭き、服もササッと着てくれます。「あー気持ち良かった」と言ってくれています。

8月の活動予定 【活動予定表】 2021-07-28 16:45 UP!

8月のテーマ  暑さをふきとばそう

   ねらい  ジョイント活動をする事でいたわりの気持ちや

        自己意識を育てる

 

2日・・・身体測定 1、3歳児

3日・・・身体測定 5歳児

4日・・・防犯訓練

5日・・・身体測定 0歳児

6日・・・身体測定 4歳児

10日・・・身体測定 2歳児

10~13日・・・シャワー休止期間

13日・・・大腸菌検査

14日・・・お弁当協力日

16日~20日・・・手洗い・うがい確認週間

20日・・・シャワー終了

23日・・・1号認定登園

24日・・・こくご指導 4、5歳児

26日・・・避難訓練

27日・・・あいチャイニーズ 4、5歳児

30日・・・からだの話①

31日・・・こくご指導 4、5歳児

洗濯ばさみ遊びをしたよ。 【うさぎ(1才児)】 2021-07-28 16:41 UP!

7月26日

洗濯ばさみ遊びをしました。

親指と人差し指でつまむように言うと、

上手につまんで台紙に洗濯ばさみを付けていました。

低月齢の子ども達は、台紙に付いた洗濯ばさみを取る事を楽しんでいました。

 

白チーム・黒チームがんばれ 【ちゅうりっぷ(3才児)】 2021-07-27 18:13 UP!

 
 
 

7月26日

オセロゲームをしました。

白チームは黒色をひっくり返して白色に、

黒チームは白色をひっくり返して黒色にすると言うルールをしっかりと聞いて開始です。

みんな色を間違わないように、一生懸命ひっくり返してくれていました。

両手に1枚ずつ持ち、同時にひっくり返しているお友だちもいました。

2回戦して、2回とも白チームが勝ったので、

黒チームのお友だちは、少ししょんぼりしていましたが、

どちらのチームも、とても一生懸命に頑張っていました。

色水遊びをしたよ 【こすもす(4才児)】 2021-07-27 17:43 UP!

7月27日

テラスに出てピンク、黄、青色の花紙を使って行いました。

1色だけでなく2色入れて、色が変化するのを楽しみました。

とても楽しんでくれて笑顔あふれる活動になりました。