自分でできるようになったよ 【H29 ぞう(2才児)】 2018-02-20 15:41 UP!

 
 

2月20日

 

チャイムが鳴ると午睡から起床し、布団を片付けます。

以前までは保育教諭にたたんでもらってから運んでいましたが

今では、自分で半分に折り畳んで運べるようになりました。

何でも自分でやってみたいという気持ちが育ってきています。

おひな様できたよ 【H29 うさぎ(1才児)】 2018-02-20 15:38 UP!

 
 
 

2月20日

おひな様を完成させました。目は黒いシールを貼り、口はマジックで描きました。顔、着物、烏帽子、冠など、のりをつけて貼るものがたくさんあったのですが、みんな頑張ってやっていました。できたおひな様を見せると、にっこり笑顔でした。

こくご指導 【H29 すみれ(5才児)】 2018-02-20 15:38 UP!

 
 
 
 

2月20日

こくご指導がありました。

新しい音読の詩、「たんぽぽさいた」を読みました。

濁音や破裂音がたくさんでてきましたが、

しっかり発音して読む事ができました。

プリントの取り組みもあり、線つなぎでは1~30までの線をつなぎ、

トラックの絵が完成しました。

一つの文字から、しりとりになるようにひらがなを書き進めていく

プリントもあり、繋がるように考えながら一文字一文字ていねいに

書いていました。

 

 

 

散歩に行ったよ。(2、3歳ジョイント) 【H29 ちゅうりっぷ(3才児)】 2018-02-20 15:35 UP!

 
 
 

2月20日

ぞう組(2歳児)と一緒に第二公園にお散歩に行きました。

年上だという意識を持って優しく手を繋いでいました。

そして、久しぶりの公園で思いっきり元気に遊びました。

あいあい広場 【子育て支援】 2018-02-20 15:30 UP!

 
 

2月20日

 

今回のあいあい広場の内容はこすもす組(4歳児)が。

あいあいライブ③で発表をした「小さな世界」の合奏と「にじ」の歌を披露してくれました。

参加者は少なかったのですが、最後まで静かに見ていただき、

その後は、こすもす組(4歳児)のリーダー当番さんの2人おままごとで一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。

こくご指導でジグザグの縦線をかいたよ。 【H29 ちゅうりっぷ(3才児)】 2018-02-20 15:25 UP!

 
 
 

2月19日

こくご指導で雷のイナズマをなぞってジグザグの縦線を

書きました。「とまる!」「とまる!」と声に出し角を意識して

書けるようになりました。こすもす組(4歳児)の難しいことわざにも

挑戦しました。子ども達はこくご指導が大好きです。

電車ごっこをしたよ! 【H29 ひよこ(0才児)】 2018-02-20 15:24 UP!

 
 

2月19日

始めに、リングの使い方や、いろんな遊び方があることを

お話ししました。子ども達は、とても興味津々で聞いていて、

一人ずつリングをもらってその中に入ると、しっかり手で

持ちながら、歩いていました。

「線路は続くよーどこまでもー」、と歌いながら、とても楽しんで

歩いていました!また遊んでみたいと思います。

 

あいあいライブ3 【園全体活動】 2018-02-17 19:37 UP!

 
 
 
 
 
 

2月17日

あいあいライブ③がありました。

0歳児クラスは「バスごっこ」の歌に合わせて体を揺らしたり歌ったりしました。

1歳児クラスは「おもちゃのチャチャチャ」の歌を歌いながら楽器を持って楽器遊びをしました。

2歳児クラスは表現遊びで「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせてそれぞれの動物になりきって楽しみました。

3歳児クラスは「てぶくろ」の話を元にグループごとに好きな遊びを発表しました。

4歳児クラスは合奏「小さな世界」、歌「にじ」、劇「金のがちょう」を緊張しながらも

笑顔で披露してくれました。

5歳児クラスは劇「赤ずきん、三匹のこぶた、ももたろう」、歌「WAになっておどろう」、

歌・鍵盤ハーモニカ「ふるさと」、歌「ビリーブ」を心をこめて発表しました。

 

今年度最後のあいあいライブとなるため、子どもたちの1年間の成長した姿を見ていただけたかと思います。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました

防犯訓練 【園全体活動】 2018-02-17 19:36 UP!

 
 
 

2月14日

防犯訓練がありました。

玄関から不審者が侵入したという想定で実施しました。

今回は幼児クラスが園庭で活動中だったので、

保育教諭の誘導でスムーズに避難できました。

乳児クラスは不審者が確保されるまで部屋で静かに待機していました。

その後ホールで、危ないと思ったら不審者に近づかないことや、

笛の音や先生の話を日頃からしっかり聞くことが大切であることを、

みんなで確認しました。

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんと遊んだよ 【H29 ぞう(2才児)】 2018-02-17 19:34 UP!

 
 
 

2月16日

みんなの大好きなボールで、ちゅうりっぷ組さん(3歳児)と遊びました。

ちゅうりっぷ組のお兄ちゃんやお姉ちゃん達は、

「いくよ~」とボールの投げ合いをしてくれたり、一緒に蹴って遊んでくれました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの投げ方を真似したりと、

ぞう組の子ども達もカッコいい ちゅうりっぷ組さんに憧れているようです。

もうすぐ ぞう組の子ども達も、ちゅうりっぷ組になります。

みんなとても楽しみにしています。