トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

平素は保育園運営にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

枚方市より園に「まん延防止等重点措置期間等における登園自粛時の保育料(利用者負担額・0~2歳児クラス)の取り扱いについて」の連絡が入りました。

以下、枚方市の発出文書になります。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

令和4年2月10日

 

保護者のみなさまへ

 

枚方市子ども未来部

保育幼稚園入園課長

 

 

まん延防止等重点措置期間等における登園自粛時の保育料(利用者負担額・02歳児クラス)の取扱いについて

 

 

平素は、新型コロナウイルス感染防止対策にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染は拡大し続けており、大阪府にもまん延防止等重点措置が適用されています。この間、子どもの感染、とりわけ家庭内感染が急増し、本市の児童施設においても連日臨時休園を余儀なくされる施設が見受けられます。

保護者のみなさまにおかれましては、令和4年1月14日付の市からの通知文書「新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育所(園)等の利用について」に基づき登園を控えていただくなど、感染拡大防止の取り組みにご協力いただき、ありがとうございます。この度、感染拡大防止の一環として、保育料(利用者負担額・02歳児クラス)の取扱いを下記のとおり変更します。

引き続きご負担をお掛けいたしますが、感染拡大防止にご協力賜りますようお願い致します。

 

 

1.減額・還付対象となる保育料等

令和4年1月14日付けの枚方市子ども未来部長発「新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育所(園)等の利用について」の要請内容に基づき、登園を控えた日数分

 

1.園児又は家族等が濃厚接触者に特定された場合

▶濃厚接触者は、PCR検査の結果が陰性であっても保健所の指示がある日までは自宅での健康観察となります。

 

2.発熱や呼吸器症状に関わらず体調不良が認められる場合

▶解熱後24時間経過後、呼吸器症状等が改善してから登園してください。

 

3.園児本人が元気であっても、家族等に新型コロナウイルス感染症が疑われる(PCR検査の受検等)場合

PCR検査を受けられてから結果が判明するまでは自宅待機となります。

 

4.同居の家族等の職場や学校等において感染が確認され、家族等が保健所の調査対象となっている場合(調査対象となるか判明するまでの間も同様です。)

 

保育所(園)等が臨時休園し、その後の家庭保育協力期間を含めて登園しなかった日数分

 

児童や家族が感染または濃厚接触者に特定され、指定された期間に登園しなかった日数分

※今回の変更(拡充)は、①の部分です。

 

2.適用期間等

(1)対象期間令和4年1月~令和4年2月

 

・まん延防止等重点措置(令和4年1月27日~2月20日)の期間を参考に月単位で適用します。

 

(2)減額方法(今回の特例期間のみ)

・原則、利用施設からの出席報告に基づき減額(還付)します。

※上記対象期間分については、迅速に手続きを進めるため、本市より利用施設等へ登園状況を確認し、保育料の減額を行いますので保護者からの申請は不要です。

ただし、利用施設からの出席報告に基づいて還付することに同意できない場合は、枚方市ホームページから減額(還付)申請書をダウンロードいただき、利用施設で登園日数の確認と証明を受けて、保育幼稚園入園課に直接申請することも可能です。なお、この場合、令和4年3月10日(木)が申請の締め切りとなりますので、ご注意ください。利用施設からの報告に基づき保育料を還付することに同意できない場合は、下記の申出書を令和4年2月18日(金)までに利用施設に提出してください。

 

・還付対象となる方には、国の通知に基づき日割り計算の上、登園されなかった日数に応じて減額(還付)させていただきます。なお、後日、利用施設等を通じて還付額をお知らせします。

 

(3)その他

・このお知らせは、0~2歳児クラスに在籍する園児の保護者全員にお送りしていますが、減額・還付の対象となるのは、保育料がかかっている方のみです。

・円滑な精算事務を行うため、保育料(利用者負担額)については、一旦満額をお支払いいただくこととなります。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

・未納の保育料(利用者負担額)がある場合は、減額(還付)分を充当する場合があります。

・認定こども園・小規模保育事業実施施設等に在園(卒園・退園)の方で利用施設に保育料をお支払いいただいている方は、精算手続きの時期や支払い方法等については、各園・施設にお問い合わせください。

 

 

<問い合わせ先>

枚方市役所 子ども未来部

保育幼稚園入園課

TEL:072-841-1472(直通)

FAX072-841-4319

 

 

平素は保育園運営にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 枚方市より園に「新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について」の連絡が入りました。

以下、枚方市の発出文書になります。

-------------------------------------------

令和3年8月24日

保護者の皆様へ

枚方市子ども未来部
私立保育幼稚園課長

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

平素は、新型コロナウイルス感染防止対策にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、現在、大阪府においては、「緊急事態宣言」が発令されるとともに、本市におきましても感染者が急増しています。
 各保育所(園)でも、これまで以上に感染拡大防止対策に努め、家庭と連携しながら子どもたちが安心して楽しく園生活が過ごせるよう取組みを進めていただいているところですが、保護者の皆様におかれましても、引き続き、下記の取組みにご理解・ご協力をいただきますよう、改めてお願いいたします。
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて対応に変更が生じる場合がございます。対応を変更する場合は、改めてお知らせします。
  


■保育所(園)への連絡事項について
 次の場合は保育所に速やかに連絡をお願いします。
1.園児または家族が、感染したことが判明した場合
2.園児または家族がPCR検査を受けることになった場合
3.園児または家族が保健所から健康観察の対象と指定された場合

■登園を控えていただく場合について
 次の場合は登園を控えていただくようお願いします。
1.園児及び家族が濃厚接触者に特定された場合
(保健所から登園可能である旨の指示がなされる日まで)
2.発熱や呼吸器症状が認められる場合
(解熱後24時間経過後、呼吸器症状等が改善してから登園してください。)
3.園児本人が元気であっても、家族に新型コロナウイルス感染症が疑われる(PCR検査の受検等)場合

■健康管理等
1.園児については登園前に検温を行っていただき、体調の確認をお願いします。
2.保護者が園に入られる際は、マスクを着用してください。
3.ウイルスに対する抵抗力を付けるため、十分な睡眠、食事による十分な栄養摂取、生活リズムの確立も心掛けてください。


枚方市 子ども未来部 私立保育幼稚園課
電話:072-841-1471(直通)
mail:s-hoyou@city.hirakata.osaka.jp

平素は保育園運営にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 枚方市より園に「緊急事態宣言期間中に登園を控えた 場合の保育料等について」連絡が入りました。

以下、枚方市の発出文書になります。

-------------------------------------------

令和3年(2021年)8月24日

保護者の皆様へ

枚方市 子ども未来部

保育幼稚園入園課長

緊急事態宣言期間中に登園を控えた場合の保育料等について

平素は、本市の保育施策にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、これまで、緊急事態宣言発令 に伴い保育所(園)等を利用されるご家庭に対して家庭保育の協力要請を行った場合は、協力いただいた日数に応じて保育料等を減額・還付してきました。
 令和3年8月2日から大阪府に発出された緊急事態宣言については、家庭保育の協力要請をせず通常保育を行っていることから減額・還付の対象とはしておりませんでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の現状を鑑みて、下記のとおり取り扱いを見直すこととしましたのでお知らせします。



1.減額・還付対象となる保育料等
1.緊急事態宣言が発令されている期間 に、登園に不安を感じるなどの理由で 登園しなかった日数分
2.保育所(園)等が臨時休園し、その後の家庭保育協力期間を含めて登園しなかった日数分
3.児童や家族が感染または濃厚接触者に特定され、指定された期間に登園しなかった日数分
※今回の見直しは、1のみです。

2.現在発令されている緊急事態宣言期間中の取り扱い
(1)対象期間:令和3年8月25日(水)~令和3年9月12日(日)
※緊急事態宣言が延長された場合、終期はその終了日とします。
(2)還付方法:還付手続き等につきましては、改めてご案内します 。

3.その他
 保育所(園)等は保育を必要とする児童が利用する施設であり、大阪府からの経済活動に対する要請内容がまん延防止等重点措置の時と大きく変わらないことから、家庭保育の協力要請は 行っておりません。なお、家庭保育協力の要請ではありませんので、求職活動要件の期間延長は行いません。

【問い合わせ先 】
枚方市 子ども未来部
保育幼稚園入園課

TEL:072-841-1472(直通)
FAX:072-841-4319

まん延防止等重点措置の期限延長について 【お知らせ】 2021-07-12 18:04 UP!

           令和3年7月12日

保護者の皆様

          走谷ちどり保育園


まん延防止等重点措置の期限延長について

平素は保育園運営にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、先日、国が大阪府域のまん延防止等重点措置の期限延長【本日7月12日(月)より8月22日(日)まで】を決定いたしました。

当園におきましては、これからも引き続き感染拡大防止策を継続実施しながら、園運営に努めてまいります。

保護者の皆様のご協力ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

日頃より保育園運営にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

大阪府の緊急事態宣言が6月20日まで再延長となりました。
引き続き感染リスク軽減の観点から可能な方はご家庭での保育にご協力をお願いします。
(6月20日までにお休みされた場合はその日数の保育料が減額されます)

つきましては健康観察および感染防止の徹底について大阪府からの通知を受け本園では嘱託医の意見も踏まえ以下のようにさせて頂きます。

1.毎朝必ず家庭にて園児および保護者の体温を測定し、熱(37.5度以上)や風邪症状がある場合は、解熱後24時間以上が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みをしてください。

2.保育中に37.5度以上の熱が出た場合、(本園では腋下で検温しています)全身状態がよければ水分補給をし、30分程度安静に過ごしてから再度検温し、それでも37.5度以上の発熱があれば緊急連絡先にご連絡させていただきます。

3.保育中に発熱がなくても嘔吐や下痢、食欲がない、ぐったりしている等、お子様の様子が平常と違う場合はご連絡しますので速やかにお迎えをお願いします。

以上ご理解ご協力をお願いします。

夜分遅くに申し訳ございません。

先ほど枚方市より園に「緊急事態宣言発令に係る保育所等の利用について」連絡が入りました。
内容は、4月26日(月)〜5月11日(火)の期間について家庭保育協力のお願いとなります。
以下、枚方市の発出文書になります。

なお、ご不明な点がございましたら明日は園携帯(携帯:080-6656-8134)、
26日(月)以降は園に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
令和3年4月24日
保護者の皆様へ
枚方市 子ども未来部
私立保育幼稚園課長
保育幼稚園入園課長

緊急事態宣言の発令により保育所(園)等の利用を控えていただくことについて(お願い)


この度、新型コロナウイルス感染防止のため、国から「緊急事態宣言」が発令され、その対象地域に大阪府が指定されました。

本市としましてはこの事態を重く受け止め、感染拡大防止および子どもや保護者の健康を守る観点から、市内の保育所等において、今回の緊急事態宣言により休業される方、家族や親族の協力により保育が可能な方などにつきましては、できる限り通所(園)を控えていただくよう要請します。

新型コロナウイルス感染状況については、日々変化していることから、今後、対応に変更が生じる場合もあります。その場合は、改めてお知らせします。

なお、家庭保育の協力期間(令和3年4月26日から5月11日まで)に、登園を控えていただいた場合は、保育料を日割りで返還します。手続きについては、別途お知らせします。
保護者の皆様には、本趣旨を十分ご勘案の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

問い合わせ先
【家庭保育の協力に関すること】
枚方市子ども未来部 私立保育幼稚園課
TEL:072-841-1471 FAX:072-841-4319

【保育料に関すること】
枚方市子ども未来部 保育幼稚園入園課
TEL:072-841-1472 FAX:072-841-4319

猿の目撃情報について 【お知らせ】 2021-01-25 12:31 UP!

日頃より保育園にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、枚方市から猿の目撃情報についてメールが入りましたので、お知らせさせていただきます。

----------------------------------

標記の件につきまして、枚方市環境政策室から下記のとおり情報提供があ
りましたのでお知らせします。

【猿の目撃情報】
・1月25日(月)8時00分頃 尊延寺1丁目4番1号 ピープルハウス枚方(1頭)

【対応について】
・猿に遭遇したときは、必要以上に騒がないでください。
・エサとなるものを外に置かないでください。
・送迎の際など保護者へ注意を呼びかけてください。

警報解除 【お知らせ】 2020-07-08 08:07 UP!

 7時50分に、枚方市の【大雨】【洪水】【暴風】が全て注意報に変わりましたので、通常通り開園致します。登園の際は安全に十分気を付けて登園してください。

【枚方市】大雨洪水警報発令 【お知らせ】 2020-07-08 06:31 UP!

朝早くからのメール配信となり、申し訳ございません。
いつも当園の保育にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

6時30分時点で、枚方市にも雷・強風注意報が発令されていますので、ご注意ください。

当園では、枚方市もしくは東部大阪あるいは大阪府に各種警報が発令された場合、以下のとおり対応しますので、ご協力をお願いします。


〇午前6時30分現在、「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」が同時に発令又は発令中の場合は園児の安全の為、自宅待機をお願いします。

〇午前6時30分現在、「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令又は発令中の場合は園児の安全の為、自宅待機をお願いします。なお、保護者の仕事の都合上、どうしても保育が必要な場合は、安全確保に万全を期して登園し、できるだけ早く迎えに来てください。

〇保育時間中(午前7時~午後7時)に、「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令された場合は、安全確保に万全を期してできるだけ早く迎えに来てください。

〇「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」が全て解除された場合、安全に十分注意して登園してください。

※なお、7時以降の保育時間中に暴風警報が発令された場合は、すぐにお迎えをお願いしますので、何卒よろしくお願い致します。保育開始後に連絡をする場合、緊急を要する場合には携帯電話等にも連絡する事がありますので、連絡がすぐにつくようにご協力をよろしくお願い致します。

以上、ご協力の程よろしくお願い致します。

3~5歳児図書カード配布について 【お知らせ】 2020-06-05 15:48 UP!

 大阪府福祉部子ども室子育て支援課より、3・4・5歳児分の図書カードが届きました。

6月8日(月)より事務所にてお配り致します。受け取ったことの証明が必要となりますので、印鑑をお持ちください。
よろしくお願い致します。