トップへ戻る

保育園再休園について(5月31日) 【お知らせ】 2020-05-08 08:38 UP!

標記の件、枚方市では、国の緊急事態宣言を踏まえ4月20日(月)から5月10日(日)までの間、市内の保育所(園)を原則、休所(園)しております。しかし、国において、緊急事態宣言を5月31日(日)まで延長するとともに、大阪府が引き続き「特定警戒都道府県」に指定されたことなどを受け、府立学校については、5月31日(日)までの間を臨時休校とした上で、週1~2回の分散登校を実施する旨の方針が決定され、枚方市の小中学校においても同様の措置と決定しました。本園につきましても、こうした状況を踏まえ、休園の期間を下記のとおり延長することとしましたので、お知らせします。
なお、下記に該当する方で、どうしても保育が必要な場合につきましては、引き続き、保育を実施いたしますので。大変急なお願いですが、5月9日(土)までに「保育利用申出書」の提出をお願いいたします。
ご負担をおかけしますが、今後、大阪府独自の基準である「大阪モデル」に基づき、段階的に休業要請を解除する場合については、それらの職種に従事される方などは適宜対応いたします。

1.「原則、休所(園)」期間の延長について
   当該期間を5月31日(日)まで延長します。
  
2.保育の対象となる家庭
・保護者全員が社会生活を維持する上で必要な施設、社会福祉施設等に勤務し、かつ、家庭での保育が著しく困難な世帯。
・ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な世帯で、かつ、 家庭での保育が著しく困難な世帯。
・その他、個別の事情により、家庭での保育が著しく困難な世帯。

3.添付書類(本園ホームページ参照または事務所まで)
  大変急なお願いですが。5月9日(土)までにご提出ください。5月15日以降の保育予定については決定次第提出をお願いします。(FAX可)

休園延長について 【お知らせ】 2020-04-30 11:08 UP!

枚方市の認可保育園では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月20日(月)から5月6日(水)までの間、市内の保育所(園)を原則、休所(園)しております。

 

今回、大阪府において、府立学校における5月7日(木)以降の教育活動について、5月10日(日)までの間を臨時休業とする旨の方針が決定され、市町村立学校においても同様の対応を要請するとの通知があったことから、枚方市の小中学校においても同様の措置となりました。

 

市内の保育所(園)につきましても、こうした状況を踏まえるとともに、5月7日以降の緊急事態宣言の動向が見通せない中で、保護者等の混乱を避けるため、休所(園)の期間を延長することの通達があり、本園も5月10日(日)までの期間休園を延期することとなりました。


大変厳しい環境の中、ご負担をおかけしますがご理解のほどお願いいたします。なお、医療従事者など社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方などどうしても保育が必要な方については、引き続き保育を提供いたします。5月2日(土)までに「保育利用申出書」を提出をお願いいたします。※FAX可:072-840-3212(HP参照)

 

なお、5月11日(月曜日)以降の取り扱いについては、5月7日(木曜日)に大阪府から改めて通知があり次第、この内容を踏まえ検討し、速やかにお知らせします。

保育園の休園について 【お知らせ】 2020-04-17 17:48 UP!

標題の件について、新型コロナウイルス感染拡大を抑え、収束させるためには、「最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」が必要であるとされており、さらなる感染拡大抑制の取組みが重要になります。緊急事態宣言後もコロナウイルスの感染は広がっており、介護施設や病院、保育園などでもクラスター感染が広がっている事態です。園では、定期的な消毒やうがい・手洗いの励行など、できる限りの感染防止対策を行っておりますが、集団による保育を行っていることから、どうしても3密(密閉・密集・密接)を避けることが困難な状況下にあります。そのため、枚方市各施設については、原則、休園することとなりました。本園も4月20日(月)~5月6日(木)まで休園します。ただし、医療従事者など社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、どうしても保育が必要な方については『保育利用申請書』をご提出ください。お願いいたします。

夏祭り(保護者会共催行事)について 【お知らせ】 2020-04-11 13:47 UP!

夏に開催予定の「夏祭り」について、今年度は新型コロナウイルス拡大防止の為、中止致します。

 

「夏祭り」を開催すれば、多くの人が集まる事になります。楽しみにしていた皆様には、大変残念な思いをさせますが、園児や保護者の皆様の健康と安全確保を第一として、中止を決定しました。

「夏祭り」に代わるイベントが出来ないものかと、考えてはおりますが、現時点では何とも言えない状況です。

この先の新型コロナウイルスを取り巻く状況を見て、検討していきたいと思っております。

 

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

 

緊急事態宣言発令中の「園行事」について 【お知らせ】 2020-04-11 13:31 UP!

「こどもの日のつどい」「4月誕生会」…延期します。

「入園進級のつどい」「英語教室」「体育あそび教室」「ダンス教室」「太鼓教室」…中止します。

「ふれあい体験」「園庭開放」…中止します。

※5月6日以降の行事については、状況に合わせて検討致します。

保育園利用を控えていただく事のお願い 【お知らせ】 2020-04-08 10:05 UP!

国から「緊急事態宣言」が発令され、その対象地域に大阪府が指定されました。

この事態を重く受け止め、対応していきたいと思います。

 

・育児休業中の方

・緊急事態宣言を受けお仕事を休まれる方

・家族や親族の協力により家庭保育が可能な方

 

できる限りの登園を控えて頂くよう強く要請します。

その上で、最小限での保育の提供を行っていきます。

ライフラインのお仕事をされておられお休みできない方もおられます。

 

保護者の皆様には、本趣旨を十分ご勘案の上、ご協力頂きますようよろしくお願い致します。

 

明日の保育について 【お知らせ】 2020-04-07 19:15 UP!

本日夕刻安部首総より、緊急事態宣言が発令されました。同日~5月6日まで大阪府も対象地域となります。

 

大阪府としての対策は、只今検討中ですので、取り急ぎ明日の保育は通常通りと致します。

 

ただし、家庭での保育が可能であれば、ご協力をお願い致します。

明日以降の保育については、決定次第お伝え致します。

どうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウイルス緊急事態宣言について 【お知らせ】 2020-04-06 18:11 UP!

国より、新型コロナウイルスについての緊急事態宣言が大阪府にも明日発令される予定ですが、明日については、通常保育を行います。

明日以降ついては、現在検討中ですので、決まり次第お知らせ致します。

どうぞよろしくお願い致します。

3歳児~5歳児クラスの保護者の方へ 【お知らせ】 2019-10-16 17:13 UP!

①明日(17日)より、7時~9時の早朝保育を「園庭あそび」にしていきたいと思います。園庭に出てくる時、各自のコップを、階段下のコップ入れに入れておいて下さい。

 

②11月より、「上靴」を使用していきます。お子様の足に合った「バレーシューズ」を準備しておいて下さい。

 

よろしくお願いします。

10月12日(土曜日)の保育について 【お知らせ】 2019-10-10 14:00 UP!

大型台風19号が、12日~13日に西日本に近づき、関西にも甚大な影響を及ぼす可能性があるとの事です。気象庁からも「命を守るため、早めの対策を」と連絡があり、園としましても、子どもの安全の為、12日(土曜日)は、可能な限り家庭での保育をお願いしたいと思います。

どうしても保育が必要な場合は、園のしおりに載せている『災害時の保育について』の取り扱いにて保育を実施させていただきます。

よろしくお願い致します。