第19回すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2018-03-02 11:51 UP!

しろ組(5歳児)の子どもたちが素敵な踊りを見せてくれました!
しろ組(5歳児)の子どもたちが素敵な踊りを見せてくれました!
ひな人形についてのお話を聞きましたよ。
ひな人形についてのお話を聞きましたよ。
みんなで楽しく制作をしました♪
みんなで楽しく制作をしました♪

こんにちは!

 

本日《すまいるきっず》、保育園体験プログラムより『ひなまつり』を開催いたしました。

 

遊戯室ではおひなさま、おだいりさまがお出迎えをしてくれましたよ。

雛人形にみんな興味津々で、見つめていました!

 

初めにしろ組(5歳児)のお兄さんお姉さんが衣装に着替え、『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら素敵な踊りを披露してくれました。

見ている子どもたちも一緒に歌って見ていました!

 

各クラスの作品の紹介では乳児クラスは保育士が、そして幼児クラスは自分たちで自信をもって皆に紹介してくれましたよ。

幼児の子どもたちは堂々と発表する姿が見られていました。

ステキな作品がいっぱいでしたよ♪

 

その後はひな人形について話をしたりおひなさまに関するクイズ大会をしたりして盛り上がり日本の伝統行事に興味を持ち、楽しい時間となりました。

 

最後に『うれしいひなまつり』を皆で大合唱し遊戯室に元気な歌声が響き渡りました♪

 

その後園児たちは各クラスに戻り、地域のお友達はひなまつり制作をしました。

おだいりさまやおひなさまの洋服に色塗りをしたり、おうちの人が作っているのをじーっと見つめたりと、楽しんでいる姿が見られていました。

またお家に飾っていただけたらと思います♪