指スタンプをして、魚の模様付けをしてくれました!!
指スタンプをして、魚の模様付けをしてくれました!!
廃材をまいて、竜宮城での宴会の場の巻きずしを作ってくれました!!
廃材をまいて、竜宮城での宴会の場の巻きずしを作ってくれました!!

 

こんにちは!

 

本日、《すまいるきっず》を開催しました!

 

今回は、『造形表現展』を行い、造形の体験を通して作る楽しさや完成する喜びを味わったり、成長を楽しむ事を目的として取り組みました。

 

 

<うらしまたろう>

物語「うらしまたろう」をテーマにした個人制作や、幼児クラス(3・4・5歳児)はクラスのみんなで協力しての共同制作をして作り上げました!!

 

海の世界には、大きな竜宮城があり、その中ではうらしまたろうと乙姫様がお出迎え!!

玉手箱を開けてしまったおじいさんの顔はめパネルがあったり、よりうらしまたろうの世界に入って楽しむことが出来るようにしました。

 

<絵画展示>

各クラスの描画を2枚ずつ展示させて頂きました。年齢や月日により成長を感じられる展示となっております。また、4・5歳児では、毎月行っている造形あそびで講師と取り組んだ描画も1枚展示させて頂きました!

 

<材料・道具を使った造形体験>

廃材を使用してタイやヒラメ、巻きずしに海で泳ぐ魚を作りました!これらは、「うらしまたろう」の海の世界に装飾します!

 

飾られるのを楽しみにする姿が見られました!

 

<作って遊べる造形体験>

食品トレイの魚に模様や顔を描き、スライムを作った中に入れて自分だけの水族館を作りました!!

 

スライムの感触や、完成したものを見て喜ぶ姿が見られました!

 

<スタンプラリーコーナー>

各コーナーにスタンプを置き、コーナーにチャレンジするごとにスタンプを押してもらいました。全部集めると嬉しそうにする姿が見られました!

 

 

 

そして、11日(月)に完成したうらしまたろうの世界が展示されます。

また、当園のブログでも紹介しますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

次回のすまいるきっずの開催は、保育園体験プログラムよりクリスマス会を開催いたします。

ご予約の受け付けは1週間前からとなり、会員の方にはメールにてお知らせいたします。ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話いただき、まずは会員登録をして頂きたいと思います。

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

ぺったん!ぺったん!!
初めてのおもちつき。興味津々です!
ぺったん!ぺったん!!
初めてのおもちつき。興味津々です!
美味しいおはぎをいただきます!
たくさん食べてくれましたよ!!
美味しいおはぎをいただきます!
たくさん食べてくれましたよ!!

こんにちは!

本日すまいすきっず保育園体験プログラムより「もちつき大会」を開催いたしました。

気温が低く冷たい風が吹く冬らしい一日となりましたが、

地域のお友達が8組も来てくださり、もちつきという行事についてのお話やクイズを

園児と一緒に楽しみました。

 

臼と杵を使った昔ながらのもちつきに「初めて見ました!!」

というお声も聞かれ貴重な体験を喜んでくださいましたよ!

 

そしてしろ組(5歳児)のお友達と、地域のお友達は餅つきにも挑戦!

「よいしょ!よいしょ!!」の応援の声と共に力いっぱいお餅をついてくれました。

 

お餅が無事完成した後は皆でおはぎをいただきました。

「美味しい!」と皆さん喜んで下さいましたよ。

 

日本の伝統行事を皆さんで体験でき、楽しい一日となりました。

今日から師走。元気に新年を迎えたいですね!

 

次回のすまいるきっずは12月9日(土)に造形表現展を行います。

4日(月)の9:00~受付を開始します。

お申し込みは072-827-1330もくれん保育園までお電話下さい!

お待ちしています。

 

 

お歌に合わせて一緒に身体をうごかしました!
お歌に合わせて一緒に身体をうごかしました!
こちょこちょくすぐったいね!
こちょこちょくすぐったいね!
風が来てびっくり!でも楽しいね~!
風が来てびっくり!でも楽しいね~!

こんにちは!

本日、すまいるきっず“子育て支援プログラム”より、『ベビーサイン教室』を開催いたしました。

 

ベビーサインをもっと楽しく知っていただこうと、日本ベビーサイン協会の南野直子先生を講師にお迎えし、ふれあいあそびや歌などで実際に体験したり、ベビーサインとはどういうものか等のお話を聞いたりし、分かりやすく教えていただきました。

今日は7組というたくさんの方にご参加いただき、楽しく学ばせていただきました。

 

ベビーサインを行う際には、手をグーパーしたり横に動かしたりするなど、動きのあるサインを使うと、より子どもにはわかりやすく、赤ちゃん目線になって子どもの気持ちを感じることが大切だとお聞きしました。

又、“いないいないばぁ”はとても大切な遊びで、目で見て遊ぶあそびを取り入れることで、人の目をよく見るようになるそうですよ。

 

ベビーサインをぜひ家庭でも取り入れていただき、子育てをいっそう楽しんでいただけたらと思います!

 

さて、次回のすまいるきっずは12月1日(金)“保育園体験プログラム”より『もちつき大会』を行います。

11月24日(金)9:00~受付を開始いたします。

ご参加をご希望の方は、072-827-1330までお電話ください。

沢山のご参加をお待ちしております。

 

 

パネルシアターを見て、子どもたちはとても楽しそうでしたよ。
パネルシアターを見て、子どもたちはとても楽しそうでしたよ。
出来立てのお芋、いい匂い~!
出来立てのお芋、いい匂い~!
美味しくいただきました!
美味しくいただきました!

こんにちは!

 

本日、すまいるきっず“保育園体験プログラム”より、『やきいも大会』を開催いたしました。

昨日は雨であいにく延期になってしまいましたが、本日はいいお天気の中で行う事が出来ました。

 

もくれん保育園の農園『にっこりふぁ~む』でしろ組(5歳児)のお友達が苗植え、水やりなどのお世話や収穫まで頑張ってくれたさつまいもを、園庭に作ったかまどで焼き芋にしました。

 

今回、地域のお友達は6組のお友達が参加してくださいました。

地域のお友達と全クラスの園児が一緒に集まり、お芋が焼き上がるまで、やきいものお話のパネルシアターを見たり、さつまいもに関するクイズをしたりして楽しみました。

又、最後には“やきいもグーチーパー“のじゃんけん大会もしましたよ。

 

楽しく遊んでいるうちに、園庭に香ばしい匂いがしてきて、焼き芋の焼け具合を確認してみると…

ホワ~と湯気が立ち、とてもおいしそうな焼き芋が完成しました。

子ども達も「わぁ~おいしそう」と大喜びでした!

 

地域のお友達はお家の方の分まで食べてしまう程、美味しかったようです!

保育園のお友達はおやつの時間に美味しくいただきました!

 

さて、次回のすまいるきっずは“子育て支援プログラム”より、『ベビーサイン教室』を11月22日(水)に行います。

講師の先生に赤ちゃんとのコミュニケーションツールである、“ベビーサイン”を教わります。

11月15日(水)9:00~受付を開始いたします。

ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話ください。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

すまいるききっず「ミニ運動会」を行いました。 【すまいるきっず】 2017-10-26 12:23 UP!

お母さんと一緒に階段を上ります。よいしょよいしょ!
お母さんと一緒に階段を上ります。よいしょよいしょ!
トンネルくぐり!ばぁ!!!
トンネルくぐり!ばぁ!!!

こんにちは! 本日すまいるきっず「ミニ運動会」を行いました。

気持ちの良い気候のもと、5名のお友達が来てくださり

体操や親子競技を一緒にしました。

 

体操では、お母さん方も一緒にして頂き音楽に合わせて

身体を揺らしたり、手をたたいたり可愛い姿が見られました。

 

親子競技では、お母さんと一緒に階段を上ったりお母さんを目指して

トンネルをくぐったり手押し車に乗ったり・・・と、それぞれのペースに合わせて

運動あそびを楽しみましたよ!

 

最後はしろ組(5歳児)のお友達が、パラバルーンを

披露してくれました。

音楽に合わせていろいろな技を見せてくれその度に拍手や歓声があがりました!!

 

沢山の笑顔がみられ、楽しい時間がすごせました!

 

次回のすまいるきっずは11月8日(水)に焼き芋大会を行います。

開催の1週間前にメールを送らせいただきますので、参加ご希望の方は

072-827-1330までお電話下さい。お待ちしています!

すまいるきっずを開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-09-07 12:53 UP!

のりを使ってぶどうをペッタン!
のりを使ってぶどうをペッタン!
絵の具をぺたぺたしてお団子をたくさんかいたよ。
絵の具をぺたぺたしてお団子をたくさんかいたよ。
幼児クラスのお友達の様子も見に行きました。
幼児クラスのお友達の様子も見に行きました。
給食、全部食べたよ!
給食、全部食べたよ!

こんにちは!

6日()、7日()の2日間に分けてすまいるきっず“保育園体験プログラム”より、『保育園体験ツアー』を行いました。

両日、1組ずつ参加して下さいました。

 

初めに朝の集会に参加し、朝の体操や給食探検隊を一緒に見ました。

その後はあか組(1歳児)のお友達と一緒に朝の会をしました。

名前を呼ばれた時には、元気にお返事することができていましたよ。

 

そしてもも組(2歳児)のお友達と一緒にクラスの活動に参加しました。

6日はのりを使って、ぶどう作りをしました。

のりに触れることが初めてで、最初は恐る恐る触っていましたが、徐々に慣れてきて最後は楽しんで作っていました。

7日は絵の具を使っておつきみ団子作りをしました。

タンポで紙に沢山ぽんぽんして、いっぱいのお団子を完成させていましたよ。

 

そして、他のクラスの様子を見に行き、給食も一緒に食べていただきました!

沢山のお友達に囲まれて緊張した中でしたが、「美味しい!」と言って、完食してくれましたよ。

 

この半日の時間で、少しでも保育園の雰囲気を感じて頂けたらと思います。

 

次回は9月11日()にプログラムにはありませんでしたが、『おはなし広場』があります。

1部が10:00~(0,1歳対象)、2部が10:30~(2,3歳対象)あります。

参加ご希望の方は、0728271330までお電話ください。

すまいるきっず『水遊び』を開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-08-09 12:16 UP!

お着替えも済んで、いざ出発!
お着替えも済んで、いざ出発!
夢中になってあそんでいましたよ!
夢中になってあそんでいましたよ!
お水のシャワー気持ちいいね!
お水のシャワー気持ちいいね!

 

こんにちは! 本日すまいるきっず「地域交流プログラム」より水遊びを開催しました!

 

 

 

お天気も良く、絶好の水遊び日和でした!

 

お部屋で着替え、今日は砂場との複合遊具「リトルマーメイド」を使って思いっきり水遊びを楽しみました。

 

 

水遊びに初挑戦のお友達でしたが、はじめから水が平気で自分から触りに行くお友達や、

初めはちょっぴり怖がっているお友達もいましたが、最後には水をかけられてもへっちゃらになって遊んでいました!

 

 

 

今日の水遊びの経験をきっかけに、是非ご家庭でも遊んでいただき、まだまだ続く暑い夏を乗り越えていただけたらと思います。

 

 

 

さて、次回のすまいるきっずは9月6日(水)、7日(木)に“保育園体験プログラム”より、『保育園体験ツアー』を行います。

 

詳細はまた後日、メールにて送らせていただきます。

 

沢山のご参加、お待ちしております!

 

すまいるきっず「水遊び」を開催しました。 【すまいるきっず】 2017-07-12 12:23 UP!

お水で水車をくるくる~!
お水で水車をくるくる~!
産まれて初めての水遊び!
ちょっとビックリしたね。
産まれて初めての水遊び!
ちょっとビックリしたね。
大人気のポンプ!
お水が出てくるのが楽しいね!!
大人気のポンプ!
お水が出てくるのが楽しいね!!

こんにちは! 本日すまいるきっず「地域交流プログラム」より

水遊びを開催しました!

 

今日は水遊びという事で、季節限定の遊びを皆さんとても楽しみにして

くれていたそうです。

お部屋で着替えて体操をした後は、いざ園庭へ!

 

砂場との複合遊具「リトルマーメイド」を使って思いっきり水遊びを楽しみましたよ。

みんな大好きな水遊びではジョウロやバケツを使ったり、

水車を回したり、ポンプで水を出したり・・・。

全身びちょびちょになりながらも思いっきり水の冷たさを楽しんでくれました。

 

 

暑さのせいか体調を崩してしまうお友達も多いようで、今回は残念ながら3組と

少ないお友達でしたが、次回8月9日(水)にも水遊びを行います。

 

8月2日(水)9:00~受付させていただきますので、参加ご希望の方は

072-827-1330までお電話下さい!お待ちしています。

 

 

 

 

パネルシアターを使って楽しくお話をしてくださいました。
パネルシアターを使って楽しくお話をしてくださいました。
歌に合わせて一緒に歯みがきをしました。
歌に合わせて一緒に歯みがきをしました。
最後は歯磨きについての悩みや相談をお話しました。
最後は歯磨きについての悩みや相談をお話しました。

こんにちは。

本日は、すまいるきっず“子育て支援プログラム第3回”より、『歯みがき教室』を開催いたしました。

雨の降る中でしたが、ご参加いただき、歯磨きについて学びました。

 

 

本日は歯科衛生士の中尾山美賀先生にお越しいただき、本園の幼児クラス(3,4,5歳児)、本園の乳児クラス(0,1,2歳児)と地域のお友達の2回にわたり、子ども達にも分かりやすいようにパネルシアターやエプロンシアター等を使って、楽しく歯磨きの仕方や大切さについてお話をしてくださいました。

 

 

そのなかで虫歯を作らず元気な歯を保つ為に3つの約束を教えて下さいました。

 

1、おやつはだらだらと食べず、時間を決めて食べよう

・甘いものばかりでなく、果物やせんべい等が良いです。

・ジュースはおやつの時間だけにする。

 

2、好き嫌いせず何でも食べよう

・お菓子ばかりでなく、野菜もしっかり食べましょう。

 

3食べた後は必ず歯を磨きましょう

・月齢に合った歯ブラシを使いましょう。

・寝る前にはお家の人に“仕上げ磨き”をしてもらいましょう。

 

 

 

 お話の後には地域の方の悩みや相談を先生とお話をしました。

今回のお話をきっかけに子ども達が歯みがきに興味を持ち、虫歯にならない為に意識していけるようにしていけたらと思います。 

 

 

 

さて次回のすまいるきっずは7月12日(水)に“地域交流プログラム”より、『水遊び』を行います。

夏の遊びをおもいきり楽しみたいと思います。

7月5日(水)9:00~予約の受け付けをさせていただきます。

072-827-1330までお電話ください。

沢山のご参加をお待ちしています。 

沢山の鳥たちが来てくれましたよ。
沢山の鳥たちが来てくれましたよ。
やぎさん、人参どうぞ!
やぎさん、人参どうぞ!
ふわふわでかわいかったね!
ふわふわでかわいかったね!


こんにちは!


 


本日、《すまいるきっず》を開催しました。


今回のプログラムは保育園体験プログラムより、「ふれあい動物村」でした。


 


茨木市の「ふれあいの里 動物村」より、たくさんの動物がトラックに乗って、もくれん保育園の園庭に大集合しました。


 


もくれん保育園の園児のお友達とともに、地域のお友達とお母さん10組が動物たちとの触れ合いを楽しみました。


 


また、お隣のエスポアールに遊びに来ていた方たちも、保育園の園庭が動物園になっているのを見て、興味津々な様子で、急きょ参加されました!


 


多くのご家庭にご協力いただいて集まったたくさんの野菜や果物のおかげで、いろんな動物たちとスムーズにふれあうことができ、園庭は笑顔でいっぱいに。


 


 


小さな動物を抱っこして「ふわふわであったかい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif」「やわらかい~」


 


へびを首に巻きつけて「ひんやりしてて、ぷよぷよやった」などなど


 


おどろきで目をキラキラさせたり、いろんな発見をしたり・・・


 


動物達と触れ合うことで命の大切さを感じたり、生き物に対するいたわりの気持ちを持ってもらいたいというねらいのもと、今回の行事を行いましたが、それぞれがいろんな事を感じてくれたようです。


 


ご家庭でも是非子ども達から、今日どんなことを発見し感じたのか聞いてみて下さいね。


 


 


さて、次回の《すまいるきっず》は、子育て支援プログラムより「歯みがき教室」を6月7日(水)に行います!


まだご予約を受け付けておりますので、ご参加を希望の方は、0728271330までお電話いただき、まずは会員登録を!


お待ちしております。