すまいるきっず「もちつき大会」を行いました。 【すまいるきっず】 2018-12-11 12:40 UP!

保護者の方と一緒にもちつき体験をして頂きました。
保護者の方と一緒にもちつき体験をして頂きました。
できあがったおもちに興味津々です。
できあがったおもちに興味津々です。
もちつきの後はおはぎを食べました!
もちつきの後はおはぎを食べました!

こんにちは!

 

本日、すまいるきっず こども園体験プログラムより「もちつき大会」を行いました。

冷たい風もあり、冬らしい1日になりましたが、園児と一緒にもちつきを楽しみました。

 

 

もちつき大会では、もちつきの様子を「よいしょ!よいしょ!」と応援したり、由来の話を聞いたり、もち米を実際に見て頂きました!

 

そして保護者の方と一緒にもちつきの体験をしてもらいました!

少し重たい杵を一緒に持ちペッタン、ペッタンとついていきました。

 

おもちが丸くなった姿にも興味津々でした。

出来た後は皆でおはぎをたべました。

 

おもちつきもしておなかもすいてきた時間、「おいしい」と言いながら嬉しそうに食べてくれました。

日本ならではの伝統行事であるもちつきを体験していただいた1日となりました!

 

 

次回は12月19日(水)にこども園体験ツアーより「クリスマスパーティ」を開催します!

英語の歌やダンスを通じてクリスマスパーティを楽しみます。

皆が楽しみにしているあの人もきてくれるかもしれませんよ!?

 

明日12月12日(水)の9:00より受付を行います。

お申込みは072‐827‐1330までお電話ください!

 

お待ちしております。

すまいるきっず「造形表現展」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-12-08 17:13 UP!

遊園地の世界に大興奮でした!
遊園地の世界に大興奮でした!
絵の具あそびをダイナミックに楽しみました。
絵の具あそびをダイナミックに楽しみました。

 

こんにちは!

 

 

 

本日、《すまいるきっず》を開催しました!

 

 

 

今回は『造形表現展』を行い、造形の体験を通して作る楽しさや完成する喜びを味わったり、成長を楽しむことを目的として取り組みました。

 

 

 

地域のお友達も参加していただきましたよ!

 

 

 

<遊園地>

 

「遊園地」をテーマにした個人製作や、幼児クラス(3,,5歳児)はクラスのみんなで協力しての共同制作をして作り上げました!

 

 

 

入り口を入ると、にぎやかな遊園地の世界が広がり、ジェットコースターや観覧車やコーヒーカップなど乗り物がたくさん!

 

青い空には気球や鳥が飛んでおり、お化け屋敷には怖~いおばけが…

 

ゴーカートは本当に乗って楽しむ姿もみられました。

 

 

 

<絵画展示>

 

各クラスの描画を2枚ずつ展示させていただきました。年齢や月日により成長を感じられる展示となっております。また、4,5歳児では、毎月行っている造形あそびで講師と取り組んだ描画も1枚展示させていただきました。

 

 

 

<材料・道具を使った造形体験>

 

色々な素材・道具を使用した造形体験と作って遊べる造形体験を行いました。

 

絵の具やクレパスを使ってのオリジナルの旗作りや、絵の具をダイナミックにぬり手形で雲を浮かばせた大きな“空”を作りました。

 

これらは「遊園地」の世界に装飾します。

 

 

 

<作って遊べる造形体験>

 

紙コップを使ってロケットを作りました。

 

自分だけのロケットを作って楽しんで遊んでいましたよ。

 

 

 

<ワークショップ小路さんによる物品販売>

 

今回はワークセンター小路さんにも来て頂きました

 

障がいを持つ方たちが社会の一員として自立・自律を目指していくうえで、労働と生活の場を保証し、集団としての生活活動に取り組むことを目的として活動している社会福祉施設です。

 

そんなワークセンター小路さんが手作り雑貨を販売され、大盛況でした。

 

とてもかわいいヘアアクセサリーやおもちゃで大人気でしたよ!

 

 

 

<スタンプラリーコーナー>

 

各コーナーにスタンプを置き、コーナーにチャレンジするごとにスタンプを押してもらい、全部集めると、嬉しそうにしていました。

 

 

 

そして10日(月)に完成した遊園地が展示されます。

 

また、当園のブログでも紹介しますのでご覧ください。

 

 

 

次回のすまいるきっずの開催は、12月11日(火)にこども園体験プログラムより「もちつき大会」を開催いたします。

 

受付を開始しておりますので、ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話いただき、まずは会員登録をして頂きたいと思います。

 

また、12月19日(水)にこども園体験ツアープログラムより「クリスマス会」を開催いたします。こちらは一週間前からの受付となり、会員の方にはメールにてお知らせいたします。

 

 

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

すまいるきっず「やきいも大会」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-11-13 15:53 UP!

焼き芋ができあがるまで楽しい遊びをしました。
焼き芋ができあがるまで楽しい遊びをしました。
やきいもができあがり、興味津々です。
やきいもができあがり、興味津々です。
地域のお友達もお遊戯室でできたてのやきいもをおいしく食べました。
地域のお友達もお遊戯室でできたてのやきいもをおいしく食べました。

こんにちは!

本日、すまいるきっず こども園体験プログラムより「やきいも大会」を行いました。

今回もたくさんの方にご参加して頂きました!

 

成美の森こども園の畑で、ぱんだ組(4歳児)とらいおん組(5歳児)のお友達が苗を植え、幼児クラスのお友達で水やりなどのお世話を行い、収穫したさつまいもを園庭に作った釜でやきいもにしました。

 

地域のお友達と全クラスが集まり、釜のやきいもを見て「まだかな~」とわくわくと楽しみに、さつまいもが焼けるまでの間、エプロンシアターやさつまいもに関するクイズをして楽しみました!

又、最後にはやきいもグーチーパーのじゃんけん大会もして大盛り上がりでした!

 

みんなが楽しく遊んでいる間にやきいもはできあがり、やきいもの焼き加減を確認するために中を見てみると、ホワ~とした湯気と一緒においしそうな匂いがしました。

子ども達は「黄色できれい」「いい匂い」と大喜び!

 

地域のお友達は「おいしい」とたくさん食べ、とても喜んでくれました。

こども園のお友達は給食の時間においしくいただきました!

 

 

さて、次回の≪すまいるきっず≫は、“こども園体験プログラム”より「造形表現展」を12月8日()に行います!

 

開催1週間前にメールを送らせて頂きますので、詳細をご確認の上、お申込みをお待ちしております。

 

 

参加ご希望の方は0728271330までお電話下さい!お待ちしております。

はじめにふれあい遊びについてお話させていただきました。
みなさん興味を持って聞いてくださいました。
はじめにふれあい遊びについてお話させていただきました。
みなさん興味を持って聞いてくださいました。
大好きなお母さんとの楽しい時間。
赤ちゃんもリラックスした笑顔です。
大好きなお母さんとの楽しい時間。
赤ちゃんもリラックスした笑顔です。
みんなでたっぷりふれあい遊びを楽しみました。
良いお顔がたくさんみられましたよ!
みんなでたっぷりふれあい遊びを楽しみました。
良いお顔がたくさんみられましたよ!

 

こんにちは!

 

本日、《すまいるきっず》を開催しました。

 

雨上がりの爽やかな気候の中、6組の皆さんにご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

今回のプログラムは子育て支援プログラム「親子ふれあい遊び」でした。

 

 生後12カ月までのお子様と保護者の方を対象とした企画で、赤ちゃんとの触れ合いを楽しんで頂けるあそびを紹介させて頂こうと、企画しました。

 

 

 

 ふれあいあそびは

 

 ①何も準備物がなくても、いつでもどこでも楽しめる遊びです。

 

②お腹の中にいる時から聞いていた声と優しい眼差しと手の温もり、そして保護者の方の愛情をたっぷりと感じ取ることが出来、遊びながらスキンシップが取れる愛情表現の一つです。

 

 

 

親子で楽しみながら、赤ちゃんは安心感・信頼感を育て、
大変な子育ても、赤ちゃんの喜んでくれる姿に癒されます。
遊びながらスキンシップがとれる最高のコミュニケーション方法です。

 

 

 

 

 

可愛い赤ちゃんと、どう関わったり遊んであげたらいいのかな?と悩まれた時

 

歌をうたってあげたり、本を読んであげたり、体をさわってあげたりすれば遊び方は自由なのです。

 

家事の合間のちょっとした時間や公共の場などいつでもどこでも充分楽しめます。

 

 

 

 

 

遊びながら自然にスキンシップがとれる最高のコミュニケーションとして、日常的に子育ての強い味方になること間違いなしですよ!

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいあそびのメリット

・歌さえあれば楽しめます!
・準備も場所も必要ありません!
・ちょっとくらい間違っちゃっても自分流で大丈夫です!

 

 おうちの方とスキンシップをとることで、身体や心の成長を促すことができ、身近な大人との絆を深めていけることと思います。 

 

  

 

 

 

 初めに、飛行機ごっこや、お馬さんなど身体を使った遊びをご紹介した後、お歌を使ったふれあい遊びをいっしょに行いました。

 

 

 

今回ご紹介した遊びは

 

・ぞうきん

 

・きゅうり

 

・ひっつきもっつき

 

・バスごっこ 等の日頃保育でも大活躍しているふれあい遊びをお伝えしました。

 

お母さんの優しい笑顔と声、スキンシップに赤ちゃんもとってもいい顔を見せてくれました。

 

 

 

 ”バスごっこ”ではお家の方の膝の上に乗り、”ガタガタ道”や”曲り道”などでは、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

 

  おしまいは赤ちゃんとのお出掛けの必需品!ハンカチを使って遊びました。

 

ハンカチで風を吹かしたり、顔を隠していないいないばぁをしたりしました。

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者の方も「是非お家でもしてみたい」という嬉しい声を頂き好評でした。

 

本日行ったふれあい遊びを、是非日々の子育てに取り入れて頂き、子ども達の可愛い笑顔を引き出し、子育てを楽しんで頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回の《すまいるきっず》は、こども園体験プログラムより「やきいも大会」を11月13日(火)に行います!

 

 あと、若干名のみ申し込みの枠が空いております。

 

定員を超えますと申し訳ありませんがお断りさせて頂きますのでご希望の方はお早めに会員番号をご用意のうえ、0728271330までお電話下さい。

 

 

 

また会員登録は随時受け付けております!!

 

興味を持たれた方は是非ご登録ください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

英語講師のメアリ先生と一緒に歌やダンスを楽しみました!
英語講師のメアリ先生と一緒に歌やダンスを楽しみました!
メアリ先生からハロウィンカードのプレゼントを頂きました!
メアリ先生からハロウィンカードのプレゼントを頂きました!
皆で写真撮影をしました!
皆で写真撮影をしました!

こんにちは!

本日、すまいるきっず こども園体験プログラムより「ハロウィーンパーティ」を行いました。

 

今年度より、英語を取り入れたことにより、新たなプログラムとして初めての開催となりました!

 

たくさんの方にご応募いただき、10組の方に参加して頂きました!

子どもたちの可愛い手形を取って頂きました。

できた手形をおばけのお面に貼って身に着けて頂いてパーティーに参加していただきましたよ!

 

英語講師のメアリ先生も魔女(ウィッチ)に変身して登場!

一緒に歌や踊りを楽しみましたよ!!

 

そして、「トリック オア トリート」と子ども達が言うとメアリ先生から素敵なカードのプレゼントをもらいました!

 

最後は皆で写真撮影をしました!

 

 

■□■□■お知らせ■□■□■

 

11月8日(水)に予定しておりました、こども園体験プログラム 「やきいも大会」ですが11月13日(火)に変更しております。また、予備日は16日(金)になっておりますのでよろしくお願い致します。

 

1週間前より受付をしますのでよろしくお願いします。

 

 

また、現在11月6日に開催する、子育て支援プログラム「親子ふれあい遊び」の受付をしております。参加ご希望の方は072-827-1330までご連絡ください。お待ちしております。

 

 

 

 

すまいるきっず「感触あそび」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-10-30 12:46 UP!

保護者の皆様に粘土作りを体験して頂きました!
保護者の皆様に粘土作りを体験して頂きました!
指先や手のひらを使って感触あそびをしました!
指先や手のひらを使って感触あそびをしました!
様々な素材の感触を楽しんで頂きました!
様々な素材の感触を楽しんで頂きました!

こんにちは!

本日、すまいるきっず 子育て支援プログラムより「感触あそび」を行いました!

 

保護者の皆様に実際に粘土作りを体験して頂き、完成した粘土を使って指先で触る、手のひらで握るなど感触を楽しむ遊びをしました。

 

はじめはそっと触っていたお友達も段々と手のひらも使用し、握ると笑顔を見せる姿もありました!

赤や黄など色のついた粘土も使用して遊びました!

また、今回は小麦粉粘土、米粉粘土、パン粉粘土、片栗粉粘土を使用し、保護者の皆様に実際に触って頂くことで、素材によっての色や感触の違いを感じて頂きました。

 

口に入れても大丈夫な粘土は小さなお子様から遊ぶことが出来ます。

また、感触あそびは手指を使うことで脳にも刺激がいき、想像性や創造性を養うことができます。水や油を混ぜることで簡単に作ることもできますので、ご家庭でも是非遊びの1つとしてお子様と一緒に楽しんで頂けたらと思います。

 

明日はこども園体験プログラムより、「ハロウィーンパーティ」を行いますのでまたその様子をお知らせいたします。楽しみにしていて下さい!

 

「ハロウィーンパーティ」の次のプログラムは子育て支援プログラムより「親子ふれあい遊び」です。

本日より受付を開始していますので、参加ご希望の方は072-827-1330までお電話下さい!お待ちしております。

すまいるきっず「ミニ運動会」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-10-23 19:18 UP!

園児たちと一緒に体操を楽しみました。
園児たちと一緒に体操を楽しみました。
お家の方と一緒にトンネルやマット、一本橋など身体を動かす取り組みを行いました。
お家の方と一緒にトンネルやマット、一本橋など身体を動かす取り組みを行いました。
5歳児が運動会で取り組んだパラバルーンを見てもらいました!
5歳児が運動会で取り組んだパラバルーンを見てもらいました!

こんにちは!

 

本日、すまいるきっず地域交流プログラムより「ミニ運動会」を行いました。

 

曇り空で秋らしい風が吹く天候の中、地域のお友達が6組も来てくださり、

体操や親子競技を一緒に楽しみました。

 

体操では、うさぎ組(2歳児)のお友達と一緒に「いっとうしょうたいそう」をしました。

お家の方にも一緒に参加して頂き、音楽に合わせて身体を揺らしたり、手をたたいたり、決めポーズをしたり可愛い姿が見られました。

 

親子競技では、お母さんと一緒に手を繋いで一本橋を渡ったりお家の方を目指して

トンネルをくぐったり・・・と、それぞれのペースに合わせて運動あそびを楽しみましたよ!

 

最後はらいおん組(5歳児)のお友達が、パラバルーンを披露してくれました。

音楽に合わせていろいろな技を見せてくれその度に拍手や歓声があがりました!!

 

たくさんの笑顔がみられ、楽しい時間がすごせました!

 

次回のすまいるきっずは子育て支援プログラムより、「感触あそび」を行います。

本日より受付を開始しております。ぜひご参加お待ちしております。

 

また、10月31日(水)にはこども園体験プログラムよりハロウィーンパーティを行います。

明日10月24日AM9:00~受付させていただきますので、参加ご希望の方は

072-827-1330までお電話下さい!お待ちしております。

すまいるきっず「ふれあい動物村」を行いました。 【すまいるきっず】 2018-10-09 16:47 UP!

小さな動物を触ったり、抱っこしました。
小さな動物を触ったり、抱っこしました。
ヘビも登場し、そっと触りました。
ヘビも登場し、そっと触りました。
どきどきしながらポニーに乗る体験をしました。
どきどきしながらポニーに乗る体験をしました。

こんにちは!

 

 

本日こども園体験プログラムより「すまいるきっず」を行いました。

雨天で延期が続いたふれあい動物村でしたが、本日天候に恵まれ開催することができました。

 

こども園の園庭にたくさん遊びにきた動物たちと触れ合うことができました。小さくて可愛らしいひよこやねずみを抱っこしてみたり、うさぎややぎの頭をなでるなど少しどきどきした中、少しずつ触れ合うことで動物達に慣れていく姿が見られました!

 

大きい動物はろばや牛、ポニーがおり、大きさに圧倒しつつも興味津々で見ており、ポニーに乗る体験も行いました!!

 

 

中々触れ合う機会のない動物達との触れ合いをたくさん楽しんでいただいた機会になりました。

 

 

さて、次回のすまいるきっずは地域交流プログラムより「ミニ運動会」を行います。

当園の運動会は10月6日(土)に行いましたが、地域のお友達同士でかけっこや親子競技を行います。

 

開催1週間前にメールを送らせて頂きますので、詳細をご確認の上、お申し込みをお待ちしております。

 

参加ご希望の方は072-827-1330までお電話ください。お待ちしております。

 

幼児のお友達と一緒に朝の集会に参加しました。
幼児のお友達と一緒に朝の集会に参加しました。
同じ年齢のクラスの活動に参加して頂きました。
同じ年齢のクラスの活動に参加して頂きました。
園内を見学してもらい、様々なクラスの活動を見て頂きました。
園内を見学してもらい、様々なクラスの活動を見て頂きました。

こんにちは!

 

大型の台風21号も過ぎ去りました。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

当園は大きな被害なく、子ども達は元気に登園しております。

 

本日は、すまいるきっず「こども園体験プログラム」よりこども園体験ツアーを行いました。」

 

今回参加の皆様には台風の影響もあり、日程調整のご協力もして頂きました!

ありがとうございました!!

 

当園の生活・活動を知って頂く為にクラスの活動に参加して頂きました。

朝の集会では幼児クラスのお友達と一緒に「いっとうしょうたいそう」をし、5歳児の「給食探検隊」の活動を見ました!

 

その後各クラスにわかれました。

同じ年齢のお友達と一緒に朝の会や活動を楽しみました!

 

活動後は園内を回り、様々な年齢の活動や施設を見て頂きました。

部屋の違いや異年齢児にも興味津々の様子でした!!

 

 

さて、次回のすまいるきっずは地域交流プログラムよりミニ運動会を行います。

体操やかけっこなど身体を動かす活動を行うプログラムです。

 

 

開催1週間前にメールを送らせて頂きますので、詳細をご確認のうえ、お申込みをお待ちしております。

 

また、9月12日(水)には当園の入園説明会を行います。

当園の教育・保育方針やそれに基づいた取り組み、またご入園手続きや保育料・入園までのスケジュールなどのご説明と施設案内をさせて頂きます。

 

参加ご希望の方は072-827-1330までお電話ください!お待ちしております。

 

  

すないるきっず「みずあそび」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-08-07 18:13 UP!

水を身体いっぱいにかけてとても気持ちよさそうですね!
水を身体いっぱいにかけてとても気持ちよさそうですね!
ジョーロやバケツなどのおもちゃを手に持って遊びました!
ジョーロやバケツなどのおもちゃを手に持って遊びました!
ポンプから出てくる水に興味津々です!
ポンプから出てくる水に興味津々です!

こんにちは!

本日すまいるきっず「地域交流プログラム」より水あそびを行いました

 

今回は体調不良のお友達が数組いらしたので2組の参加になりました。

7月より暑い日が続いていますので皆さんも体調管理気を付けて下さいね。

 

お部屋で朝の歌を歌い、体操をして着替えた後は、皆でお外へ出ました。

今日は最近の中ではまだ過ごしやすい気候だったので無理なく楽しめました。

 

砂場との複合遊具の「リトルマーメイド」を使い、ポンプから水を出したり、流したりしながら水が出るのを楽しみました!

 

はじめは冷たい水にびっくりして泣き出しそうなお友達もいましたが、だんだん慣れてきて体に水がかかってもへっちゃら!!自分で豪快にバケツの水をかぶっているお友達も・・・。

!!

 

それぞれ水遊びを満喫してくれてみんなの可愛らしい笑顔がたくさん見られました。

 

次回の「すまいるきっず」は9月4日、5日、6日に行うこども園体験ツアーです。

 

お子さまと同じくらいの年齢がいるクラスで一緒に遊んだり全クラスの様子を見学できるプログラムです。

 

開催1週間前にメールを送らせて頂きますので、詳細をご確認のうえお申込みお待ちしてしていますので参加希望の方は072-827-1330までお電話ください!お待ちしております。