子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法 【子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】 2019-06-08 18:58 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法

 

 

①まずは、ねやがわ成美の森こども園(TEL:072-827-1330)までお電話ください。

お電話にて(1)保護者様名 (2)お子様のお名前・生年月日 (3)住所・電話番号 など、必要事項をお知らせ下さい。

その際に【受付番号】をお伝えします。

 

※会員数に制限はありません。

 

お電話での受付けが完了しましたら、「よい子ネット」の”お知らせメール”にアクセスし、「メルマガに登録する」をお選びいただき、携帯電話・スマートフォン、またはパソコンにてアクセスいただき、携帯電話などメール配信を希望するメールアドレスを入力して下さい。

 

入力いただいたメールアドレスに送られてきた【仮登録完了メール】からアクセスし、7日以内に本登録を完了して下さい。

 

本登録の際は保護者名などの必要事項とお電話での受付の際にお伝えした【受付番号】を画面の案内に基づいて入力して下さい。

 

なお、登録に際してのグループの選択は

(1)子育て支援事業《すまいるきっず2019》

(2)園からのお知らせ 

を選択して下さい。

 

子育て支援事業《すまいるきっず》会員以外の地域の方や当園保護者の方は

(1)子育て支援事業会員以外

(2)園からのお知らせ

を選択して下さい。

 

その他、大阪府警の防犯情報(安まちメール)や大阪防災ネットの気象情報などのメール受診も選択されますと、それら有益な情報もメール配信されますので、併せての登録もオススメします。

 

本登録が完了しますとご指定いただいたメールアドレスに【本登録完了メール】が送られ、登録は完了となります。

 

⑥プログラム開催の1週間前にプログラム参加のご案内メールを、ご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

参加を希望される場合は、お電話にて会員番号をお伝え下さい

 

各プログラムで募集人数が異なり、受付けはお申し込み順となります。

定員に達し次第、受付け終了となりますことをご了承下さい。

 

 

当日お会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

子育て支援事業《すまいるきっず》って? 【子育て支援事業《すまいるきっず》って?】 2019-06-08 18:49 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》って?

 

当園は「地域に根ざした子育て支援の中核的な施設」を目指し、地域の子育て支援に少しでも貢献することができるようにとの願いのもと、《すまいるきっず》と称した社会貢献事業を展開しています。

 

 

地域交流プログラム

 地域の未就園児のお子様とその保護者の方を対象に、ご家庭ではなかなかできない遊びを体験いただけます。お子様同士、保護者同士の交流を目的に行います。

 

 

子育て支援プログラム

 子育て中の方向けのプログラムです。お子様と一緒にご参加ください。また、これから出産と育児を控えているプレママも大歓迎!生まれてくる赤ちゃんのための講座を受けたり、先輩ママとの交流が持てます。

 

こども園体験プログラム

 こども園ってどんなところ?と思っておられる未就園の親子の方々を対象に、園の行事に参加し、園児との交流や保護者間の交流を持っていただいたり、園での取り組みや子どもの発達の過程を知っていただきます。親子でのご参加になりますので、ご了承ください。

 

育児相談

 社会福祉士や大阪府認定の育児相談員・地域貢献支援員(スマイルサポーター)が親身になって育児不安等、子育ての相談を解決するお手伝いをさせていただきます。

 

園庭開放

園行事のない平日AM10:00~PM4:00は園庭を開放しています。お気軽にお立ち寄りください。お立ち寄りの際はインターホンを押してください。

 

 

こもれびラボ開放デー

 

姉妹園のねやがわくこの木保育園の2階に開設した『子育てサポート研究所 こもれびラボ』を遊び場として開放いたします。保育教諭によるお楽しみ出し物もあります!

 

①~③、⑥の各プログラムの詳細やスケジュールにつきましては当ホームページ【子育て支援事業《すまいるきっず》年間スケジュール】をご覧ください。

 

 

①~③、⑥のプログラムは登録制になっています。

 

<<<プログラム参加までの流れ>>>

 

<1>会員登録

・会員番号を取得します。

→随時受付けしていますので、成美の森こども園までお気軽にお電話(072-827-1330)、もしくはお越し下さい。

・「よい子ネット」の”お知らせメール”に登録します。

 

会員数の制限はなく、随時受け付けさせていただきます。

登録方法の詳細については、当ホームページ【地域子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】をご覧ください。 

 

<2>お知らせメールを受け取る

「よい子ネット」の”お知らせメール”にご登録いただいた方(ここでは会員と呼びます)には、行事の1週間前を目安に、ご登録いただいた携帯電話等のメールアドレスに、行事開催のお知らせをご案内します。その際に、開催予定の行事ごとの参加人数などをお知らせします。 

 

<3>参加申し込みをする 

①〜③、⑥のプログラムに参加を希望される会員は、お手数ですが、電話(072-827-1330)にてお申込みいただきますようお願いいたします。

その際は、会員登録時に発行する会員番号を忘れずにお伝えください。

 

 

※申し訳ありませんが、プログラム内の各行事はメールを配信させていただいてからの予約申し込み開始とさせていただきます。年間を通じての予約は承っておりませんので、あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

※不明な点がありましたら、電話(072-827-1330)までお気軽にお問い合わせください。

 

(子育て支援担当まで)

 

 

すまいるきっず「手形足形アート」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-05-30 13:17 UP!

はらぺこあおむしの大型絵本を見ました!
はらぺこあおむしの大型絵本を見ました!
可愛い手形・足形を取っていきました。
可愛い手形・足形を取っていきました。
保護者の方に取れた手形・足形を切って台紙に貼ってもらいました。
保護者の方に取れた手形・足形を切って台紙に貼ってもらいました。

 

こんにちは!

 

 

 

本日は、すまいるきっず 地域交流プログラムより「手形・足形アート」を行いました。

 

今、この時の手形・足形を取り、思い出にもなる作品を作りましたよ!!

 

 

 

 

今回は乳児さんに大人気の「はらぺこあおむし」を題材に取り組みを行いました!

 

 

大型絵本の「はらぺこあおむし」を読むと音楽に合わせて身体を揺らしながら見ていました

 

そしてはらぺこあおむしの身体作りで手形・足形を取りました!

 

 

今回は乳児さんでも安全な指絵の具を使用し、絵の具の感触にびっくりしたり、とれた手形・足形をじっくり見る姿が見られましたよ。

 

 

 

手形・足形を乾かしている間は、リキッドマットで遊びました。

 

触ると模様が変わる不思議なマットにジャンプしたり、触れたりしながら遊びました!

 

 

 

 

マットでたくさん遊んだ後は、台紙に乾いた手形・足形を切って貼っていただきました!

 

どう貼ろうか考えながら世界に1つの手形・足形アートを完成させていきました。

 

素敵な作品に子ども達も気に入った様子でした!

 

 

 

 

次回は618日(火)のこもれびラボ開放デ-です!

 

 

AM10:00PM4:00までの間、園のおもちゃで遊んだり、保育教諭からの出し物を楽しみます!

 

1週間前に受付を開始しますので参加ご希望の方は0728271330までご連絡下さい。

 

お待ちしております!!

 

こもれびラボのおもちゃで遊びました!
こもれびラボのおもちゃで遊びました!
保育教諭からの絵本を楽しみながら見ました!
保育教諭からの絵本を楽しみながら見ました!

こんにちは!

本日はすまいるきっずでこもれびラボ開放デーを行いました!

 

こもれびラボ開放デーは月1回行っており、AM10:00PM4:00までの間ねやがわくこの木保育園の2階「こもれびラボ」のおもちゃで遊んだり、保育教諭の出し物を楽しんでもらいます。

 

参加された方には室内の大型布積み木や斜面やトンネルなどのサーキットを保護者の方と一緒に遊んでもらいました!

また、保育教諭からの出し物のパネルシアターや絵本の時間もゆったりとした空間、時間で楽しみながら過ごしました!!

 

来月のこもれびラボ開放デーは618日です!1週間前より受付を開始いたします。

 

また、530日(木)は地域交流プログラムより、「手形足形アート」を行います

お子様の手形・足形を可愛らしく変身させ素敵な作品を作りたいと思います。

523日(木)より受付を開始しますのでご希望の方は0728271330までご連絡ください。お待ちしております!

すまいるきっず「離乳食体験」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-05-17 13:04 UP!

離乳食の段階によって形状を見て頂いたり、実食してい合ただく中で味を感じていただきました。
離乳食の段階によって形状を見て頂いたり、実食してい合ただく中で味を感じていただきました。
資料を元に説明を行い、保護者の方と管理栄養士と保育教諭の意見交換の場となりました。
資料を元に説明を行い、保護者の方と管理栄養士と保育教諭の意見交換の場となりました。
保護者の方から、離乳食についてはもちろんそれ以外の質問や相談がたくさんでていました。
保護者の方から、離乳食についてはもちろんそれ以外の質問や相談がたくさんでていました。

こんにちは!

 

本日はすまいるきっず「子育て支援プログラム」より離乳食体験を行いました。

今年度初めてとなる離乳食体験では、生後12か月までのお子様と妊娠されている方対象に取り組みをさせて頂きました。

 

当園で給食を委託している魚国総本社、管理栄養士の木上さんより離乳食の段階ごとの形状や量について実際の物や資料を用いて説明を行ったり、離乳食を与える上で、子ども達がよく噛んで食べられるようにするためのスプーンの口の中への入れ方や、噛むことで歯茎への刺激となり歯が生えやすくなるということなどを話してもらいました。

 

また、保護者の方に食事の段階の形状を見て頂いたり、実食してもらう中で舌触り・味付けを感じていただきました。

 

保護者の方からは、離乳食だけでなく、苦手な食べ物について多数の質問や相談があり、保育教諭を交えて意見交換をしました。

 

今回の離乳食体験をもとに、これからご家庭でもお子様との食事を楽しみながら取り組んで頂けたらと思います。

 

 

さて、次回は現在受付中の5月21日(火)の「こもれびラボ開放デー」です。10:00~16:00までの間、園のおもちゃや絵本で自由に遊んでいただきます。保育教諭からの出し物もあるので楽しみにしていて下さい!

前日まで受付しておりますので、072-827-1330までご連絡ください

 

また、5月30日(木)は地域交流プログラムより、「手形足型アート」を行います。

お子様の手形や足形を可愛らしく変身させます。

1週間前より受付を行います

 

両プログラムとも、ねやがわくこの木保育園の2階こもれびラボで行います。

ご希望の方は072-827-1330までご連絡ください。

 

お待ちしております。

すまいるきっず「ふれあい動物村」 【すまいるきっず】 2019-04-23 13:28 UP!

小さい動物の可愛らしい姿に興味津々!
小さい動物の可愛らしい姿に興味津々!
やぎやエミューなどの大きい動物ともたくさん触れ合いました!
やぎやエミューなどの大きい動物ともたくさん触れ合いました!
エサやりも体験をしてもらいました!
エサやりも体験をしてもらいました!

こんにちは!

本日は2019年度初めてのすまいるきっずを開催しました。

 

本日開催したのは、こども園体験プログラムより「ふれあい動物村」です!

当園園児と一緒に行事を楽しむだけではなく、子どもたちの大好きな動物たちがたくさんやってくる大人気のプログラムです!

 

たくさんの方に参加していただきました。

ありがとうございました。

 

小さなひよこやねずみから、うさぎやモルモット、そしてやぎやエミューなどの少し大きい動だけではなく、ロバや牛や馬などの大きい動物もたくさん遊びに来てくれました

実際に見たり触れたりしてもらい、動物たちに餌やり体験をしていただき、なんと馬の上に乗ってもらいましたよ。

 

 

中々みることのできない動物もいたのではじめはどきどきしていましたが、少しするとすぐに慣れて動物だちに歩み寄りどうぶつとの触れ合いを楽しんでいました。

 

 

さて、次回のすまいるきっずは5月17日の子育て支援プログラムより「離乳食体験」です(※5月10日でのお知らせから変更しておりますのでご注意ください)

調理実演や試食も交えながら楽しく離乳食について知れます!

 

生後12か月のお子様と保護者の方対象のプログラムで妊婦の方も大歓迎のプログラムになっております。

 

参加ご希望の方は1週間の5月10日(金)より受付をしますので072-827-1330までご連絡ください。

 

また、会員登録も随時受付ております。

興味を持たれた方は是非ご登録くださいお待ちしております。

子育て支援事業《すまいるきっず》2019年度スケジュール 【子育て支援事業《すまいるきっず》年間スケジュール】 2019-04-02 18:58 UP!

 

 

 

 

子育て支援事業《すまいるきっず》

 

2019年度年間スケジュール

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

地域交流プログラム

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

地域の未就園のお友達同士で様々なあそびを楽しみ、また保護者間の交流を目的に行います。

 

 

 

<対象>

 

お子さまと保護者の方一緒に参加して頂きます。お子様の年齢はプログラムによって異なりますのでご確認ください。

 

 

 

<開催時間>

 

AM10:00AM11:00 (受付 AM9:45)

 

 

 

<開催場所>

 

ねやがわ成美の森こども園

 

印のプログラムは、ねやがわくこの木保育園2階の『こもれびラボ』で行います。

 

 

 

<定員>

 

プログラムによって異なります。開催1週間前にメールにて詳細をお知らせします。

 

  

 

第1回   5/30(木) ★手形足形アート

       (お子様の手形足形を可愛らしく変身させ、素敵な作品を作ります!) 【対象】生後36か月まで

 

第2回   6月未定日 感触あそび

       (手指を使って感触を楽しみながら脳も刺激されるあそびをご紹介!) 【対象】生後24か月まで

 

第3回   7/23(火) 水あそび(雨天中止)

       (夏ならではの遊びをおもいきり楽しみましょう!) 【対象】生後12か月から

 

第4回   8/7(水)  ボディペインティング(雨天中止)

       (安全な絵の具を使用してダイナミックに楽しみましょう!) 【対象】生後12か月から

 

第5回  11/26(火) ★制作あそび

       (描いたり貼ったりして作ったものを、12月の造形表現展で展示します!) 【対象】0才~就学前まで

 

第6回   1/28(火) 音楽あそび

       (音楽に合わせて身体を動かしたり、楽器あそびを楽しみます。) 【対象】0才~就学前まで

 

第7回   3/ 3(火) ★親子ふれあいあそび

       (親子で楽しめる様々なふれあいあそびを保育教諭が伝授します!) 【対象】生後18か月まで

 

 

 

※また、毎月1回「こもれびラボ開放デー」を行います。ねやがわくこの木保育園の2階「こもれびラボ」のおもちゃで遊んだり、保育教諭からの出し物を楽しみます!!(※行事により開催しないい月もあります。)

 

 

 

 

是非合わせてご参加下さい!

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

子育て支援プログラム

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

子育てが楽しくなるようなヒントがたくさん詰まったプログラムです!

 

 

 

<対象>

 

子育て中の保護者の方向けのプログラムです。お子さまと一緒にご参加ください。もちろん妊婦の方も大歓迎です!

 

 

 

<開催時間>

 

AM10:00AM11:00 (受付 AM9:45)

 

 

 

<開催場所>

 

ねやがわ成美の森こども園

 

 印のプログラムは、ねやがわくこの木保育園2階の『こもれびラボ』で行います。 

 

 

 

<定員>

 

各プログラム10組まで

 

 

 

第1回   5/10(金) 離乳食体験

       (構えず気軽に離乳食が学べます!)【対象】生後12か月まで

 

第2回   6/ 4(火) 歯みがき教室

       (歯みがきについてのあれこれを歯科衛生士さんに教わりましょう!) 【対象】生後36か月まで

 

第3回   7/ 5(金) ★子どもを守る護身術レッスン

       (大切な命を守るための護身術を学んでいざという時に備えましょう!) 【対象】0~就学前まで

 

第4回   1/14(火) 離乳食体験

       (構えず気軽に離乳食が学べます!) 【対象】生後12か月まで

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

保育園体験プログラム

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

0歳〜就学前までのお子様と保護者の方を対象に、こども園全体で取り組む行事に参加することで「こども園ってどんなところ?」「発達に応じた活動って?」ということを少しでも知っていただくことを目的に行います。

 

 

 

<開催時間><定員>

 

プログラムによって異なります。

 

開催1週間前にメールにて詳細をお知らせします。

 

 

 

<開催場所>

 

ねやがわ成美の森こども園 

 

 

 

第1回   4/23(火) ふれあい動物村

       (保育園に様々な動物たちがやってきます!)

 

第2回   7/27(土) サマーフェス

       (夏のイベントといえばやっぱりお祭り!ゲームや盆踊りなどで楽しく過ごしましょう!)

 

第3回   9/3 (火)、11/1(金) こども園体験ツアー

       (クラスに入って園での活動を体験してみましょう!)【対象】平成294月生まれ以降の方対象

 

第4回  10/18(金) おにぎりパーティ

       (4、5歳児が田植えから稲刈りまでを行って収穫したお米を飯盒で炊いてみんなでいただきましょう!)

 

第5回  10/31(水) ハロウィーンパーティ

       (英語講師のメアリ先生と一緒に外国のお祭りを体験!)

 

第5回  11/12(火) やきいも大会

       (園の農園で育てたお芋をかまどで焼いて食べましょう!)

 

第6回  12/ 7(土) 造形表現展

       (親子で様々な造形体験が楽しめます!)

 

第7回  12/13(金) もちつき大会

       (臼と杵を使ったおもちつきが体験できます!)

 

第8回  12/18(水) クリスマスパーティ

       (サンタクロースに会えるかも!?)

 

 

 

お申し込みは、各プログラムとも開催日の1週間前のAM9:00よりお電話にて受付いたします。

 

上記はあくまでも予定です。日程などの変更がある場合は、メールなどでお知らせいたします。

 

 

 

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

ダンボールを積んだり叩いて音を楽しみました!!
ダンボールを積んだり叩いて音を楽しみました!!
保護者の方と一緒にお絵描きも楽しみましたよ。
保護者の方と一緒にお絵描きも楽しみましたよ。
絵を描いた段ボールを車に見立てて、「ゴー!ゴー!」と大盛り上がりでした♪
絵を描いた段ボールを車に見立てて、「ゴー!ゴー!」と大盛り上がりでした♪
遊んだ後のお片付けも、楽しみながら取り組みましたよ。
遊んだ後のお片付けも、楽しみながら取り組みましたよ。

こんにちは!

 

 

本日はすまいるきっず「子育て支援プログラム」よりダンボールあそびを行いました。

0歳~就学前までのお子様を対象に取り組みをさせて頂きました。

 

 

身近にあるダンボールを使って色々な遊び方を体験して頂きました。

 

保護者の皆様は、ダンボールで遊ぶことに対してあまり馴染みがなく、不思議に思われていましたが、積んだり何かに見立てたりすることから遊び始め、ダンボールを叩いて音を楽しんでみたりと、楽しまれる姿が見られました。

 

また、ダンボールによって大きさも異なることから、大小について興味を持ってみたり、絵を描いて車に見立てて遊ぶ楽しさも味わっていただきました。

 

 

今回のダンボールあそびから、身近なもので遊ぶことを、ぜひご家庭でも実践して頂き、親子で一緒に楽しんで頂けたらと思います。

 

 

今年度のすまいるきっず子育て支援プログラムは今回を持ちまして終了となります。たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 

次年度のプログラムについて、新たに考えておりますので、お楽しみにしていてください!!

 

すまいるきっず「離乳食体験」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-02-18 11:58 UP!

離乳食の段階によっての形状を見て頂いたり、実食して頂く中で味を感じて頂きました。
離乳食の段階によっての形状を見て頂いたり、実食して頂く中で味を感じて頂きました。
資料を元に説明を行い、保護者の方と管理栄養士と保育教諭の意見交換の場になりました。
資料を元に説明を行い、保護者の方と管理栄養士と保育教諭の意見交換の場になりました。
簡単な離乳食の作り方を実演を交えて見て頂きました。
簡単な離乳食の作り方を実演を交えて見て頂きました。

こんにちは!

 

 

本日はすまいるきっず「子育て支援プログラム」より離乳食体験を行いました。

今年度2回目になる離乳食体験では、生後12か月までのお子様と妊娠されている方対象に取り組みをさせて頂きました。

 

 

当園で給食を委託している魚国総本社、管理栄養士の木上さん・高田さんより離乳食の段階ごとの形状や量について実際の物や資料を用いて説明を行ったり、離乳食のスタートのポイントについて話をしてもらいました。

 

 

また、保護者の方に食事の段階の形状を見て頂いたり、実食してもらう中で舌触り・味付けを感じて頂きました。

 

 

実際の市販で売られているベビーフードも用いて実演を行いました。今回は「鶏レバーと緑黄色野菜」をじゃがいも、粉ミルクと一緒に調理して作れる簡単な調理法について紹介を行いました。

 

 

保護者の方からは離乳食だけではなく、ミルクやおやつ、歯磨きについてなど多数の質問があがり、管理栄養士や保育教諭を交えて意見交換をしました。

 

 

今回の離乳食体験をもとに、これからご家庭でもお子様との食事を楽しみながら取り組んで頂けたらと思います。

 

 

さて、次回のすまいるきっずは明日219日(火)の「段ボールあそび」です。

身近な段ボールという素材を利用して様々な遊びを楽しんで頂きます。

 

ねやがわくこの木保育園の2階こもれびラボで行い、現在も受付しておりますのでご希望の方は072-827-1330までご連絡ください!

 

お待ちしております。

 

すまいるきっず「制作あそび」を開催しました。 【すまいるきっず】 2019-01-18 15:42 UP!

絵の具には興味津々!!
タンポもしっかり握って装飾出来ました。
絵の具には興味津々!!
タンポもしっかり握って装飾出来ました。
お母さんと一緒に、鬼の角作り!
大好きなピンクを選んで、かわいい角が出来ました。
お母さんと一緒に、鬼の角作り!
大好きなピンクを選んで、かわいい角が出来ました。
お面とマスの完成です。
お気に入りのお面を早速付けて帰るお友達もいましたよ!
お面とマスの完成です。
お気に入りのお面を早速付けて帰るお友達もいましたよ!

こんにちは!

本日、すまいるきっず 地域交流プログラムより「制作あそび」を行いました!

 

来月に控えている『節分』をテーマに、鬼のお面とマスを作りました。

 

 

今回は赤、黄、緑、青と小さい子ども達が解りやすい色の絵の具を用意し、タンポという道具を使ってお面に装飾をしましたよ!

 

お気に入りの色がそれぞれあり、色を重ねてみたり全部の色を使ったりと思い思いに仕上げていました。

 

マスでも画用紙の色選びから始めました。

悩みながらも一枚を自分で選び、お家の方が折ってくれたマスにシールを貼ったり、手でちぎった画用紙を貼って模様にしたりそれぞれお気に入りの作品が出来上がりました。

 

自分で作ったお面とマスを使って、楽しい節分を迎えていただければと思います!

 

 

 

次回のすまいるきっずは、2月18日(リーフレットとは日にちを変更しております。ご注意ください。)

子育て支援プログラムより 「離乳食体験」 のプログラムを行います。

生後12カ月までのお子様を対象にしております。

 

開催1週間前にお誘いのメールを配信致しますので、参加ご希望の方は

072-827-1330までお電話下さい。

お待ちしています!!