第2回 すまいるきっずを開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-04-28 14:17 UP!

みんなで”こいのぼり”の歌を歌いました。
みんなで”こいのぼり”の歌を歌いました。
自分たちで作ったこいのぼりの説明をしました。
自分たちで作ったこいのぼりの説明をしました。
クイズは大盛り上がり!
クイズは大盛り上がり!

こんにちは

本日、第2回《すまいるきっず》を開催いたしました。

 

 

今回は0歳~就学前までのお子様と保護者の方を対象に、園の行事に園児と一緒に参加していただく“保育園体験プログラム”。

 

 

 

今日行ったのはこどもの日にちなんだ行事「こども祭り」です。

 

まずは、各クラスの子どもたちが発達に合わせた方法で作ったこいのぼり製作。

幼児クラス(3歳~)はどのようにして作ったのか、自分達で発表してくれました。

 

 

 

 

その後、写真を見ながらこいのぼりや兜、柏餅など、こどもの日にまつわる物事についてお話を聞きました。

 

少し紹介しますと...

★なぜ他の魚ではなく鯉なのか...

鯉は川にも流されず、滝の強さにも負けない。滝をのぼり竜になって天に登ったという言い伝えから「子どもに強く立派になってほしい」という意味が込められている。

 

★なぜ兜なのか...

昔の人(武士)は鎧や兜は自分の身を守る大切な道具であった。

このことから命を守る象徴と考えられ、“事故や災害、病気から守ってくれますように”という意味が込められている。

 

子どもたちからは「知ってた!」「へぇ~」と声が上がっていました。

 

 

 

 

そしてクイズも楽しみました。

なぜこいのぼりをあげるのでしょうか?の問いでは

①げんきに過ごせるように

②えらくなるように

③たくさん遊べるように

の選択肢から、「簡単やし~」と自信満々に答えていました。

 

 

 

最後にみんなで“こいのぼり”の歌を元気一杯歌いました。

みんながたくましく健康に成長しますように。

 

 

 

 

さて、次回の《すまいるきっず》は”地域交流プログラム”より、「夏野菜植え」を5月10日(水)に行います!

ナスやピーマン等の夏野菜の苗植えを体験します。

 

5月2日(月)AM9:00からご予約を受け付けておりますので、ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話ください。

また、会員登録は随時受け付けておりますので重ねて宜しくお願い致します。

 

お待ちしております!

第1回 すまいるきっずを開催しました。 【すまいるきっず】 2017-04-26 12:59 UP!

ふれあい遊びとはどういうものか、お話をさせて頂きました。
ふれあい遊びとはどういうものか、お話をさせて頂きました。
風が吹いて気持ちいい!
風が吹いて気持ちいい!
親子でふれあい、赤ちゃんもニコニコでした。
親子でふれあい、赤ちゃんもニコニコでした。

こんにちは!

 

本日、第1回《すまいるきっず》を開催しました。

あいにくの雨となりましたが、ご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

今回のプログラムは子育て支援プログラム「親子ふれあい遊び」でした。

 

 

 

生後12カ月までのお子様と保護者の方を対象とした企画で、赤ちゃんとの触れ合いを楽しんで頂けるあそびを紹介させて頂こうと、企画しました。

 

 

ふれあいあそびは

 

①何も準備物がなくても、いつでもどこでも楽しめる遊びです。

 

②お腹の中にいる時から聞いていた声と優しい眼差しと手の温もり、そして保護者の方の愛情をたっぷりと感じ取ることが出来、遊びながらスキンシップが取れる愛情表現の一つです。

 

親子で楽しみながら、赤ちゃんは安心感・信頼感を育て、
大変な子育ても、赤ちゃんの喜んでくれる姿に癒されます。
遊びながらスキンシップがとれる最高のコミュニケーション方法です。

 

 

可愛い赤ちゃんと、どう関わったり遊んであげたらいいのかな?と悩まれた時

歌をうたってあげたり、本を読んであげたり、体をさわってあげたりすれば遊び方は自由なのです。

家事の合間のちょっとした時間や公共の場などいつでもどこでも充分楽しめます。

 

 

 

遊びながら自然にスキンシップがとれる最高のコミュニケーションとして、日常的に子育ての強い味方になること間違いなしですよ!

 

 

 

 

 

ふれあいあそびのメリット

 

・歌さえあれば楽しめます!
・準備も場所も必要ありません!
・ちょっとくらい間違っちゃっても自分流で大丈夫です!

 

 

おうちの方とスキンシップをとることで、身体や心の成長を促すことができ、身近な大人との絆を深めていけることと思います。 

  

 

 初めは赤ちゃんとのお出掛けの必需品!ハンカチを使って遊びました。

ハンカチで風を吹かしたり、顔を隠して”いないいないばぁ”をしたりしました。

 

 

その後も

・ぞうきん

・きゅうり

・ちょちちょちあわわ

・フランスパン 等の日頃保育でも大活躍しているふれあい遊びをお伝えしました。

お母さんの優しい笑顔と声、スキンシップに赤ちゃんもとってもいい顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

最後は音楽に合わせて”バスごっこ”をして楽しみました。

 

お家の方の膝の上に乗り、”ガタガタ道”や”曲り道”などでは、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

 

 

ご参加いただいた保護者の方も「是非お家でもしてみたい」と好評でした。

本日行ったふれあい遊びを、是非日々の子育てに取り入れて頂き、子ども達の可愛い笑顔を引き出し、子育てを楽しんで頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、次回の《すまいるきっず》は、保育園体験プログラムより「こども祭り」を4月28日(金)に行います!

 

 

 

ご参加を希望の会員の方は0728271330までお電話下さい。

 

また会員登録は随時受け付けております!!

興味を持たれた方は是非ご登録ください。お待ちしています。

 

子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法 【子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】 2017-04-18 23:00 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法

 

 

①平成29年度子育て支援事業《すまいるきっず》の会員お申し込みの受付は、4/19(水)AM9:00から開始いたします。

もくれん保育園(TEL:072-827-1330)までお電話ください。

お電話にて(1)保護者様名 (2)お子様のお名前・生年月日 (3)住所・電話番号 など、必要事項をお知らせ下さい。

その際に【受付番号】をお伝えします。

 

※会員数に制限はありません。

 

お電話での受付けが完了しましたら、「よい子ネット」の”お知らせメール”にアクセスし、「メルマガに登録する」をお選びいただき、携帯電話・スマートフォン、またはパソコンにてアクセスいただき、携帯電話などメール配信を希望するメールアドレスを入力して下さい。

 

入力いただいたメールアドレスに送られてきた【仮登録完了メール】からアクセスし、7日以内に本登録を完了して下さい。

 

本登録の際は保護者名などの必要事項とお電話での受付の際にお伝えした【受付番号】を画面の案内に基づいて入力して下さい。

 

なお、登録に際してのグループの選択は

(1)子育て支援事業《すまいるきっず2017》

(2)園からのお知らせ 

を選択して下さい。

 

子育て支援事業《すまいるきっず》会員以外の地域の方や当園保護者の方は

(1)子育て支援事業会員以外

(2)園からのお知らせ

を選択して下さい。

 

その他、大阪府警の防犯情報(安まちメール)や大阪防災ネットの気象情報などのメール受診も選択されますと、それら有益な情報もメール配信されますので、併せての登録もオススメします。

 

本登録が完了しますとご指定いただいたメールアドレスに【本登録完了メール】が送られ、登録は完了となります。

 

⑥プログラム開催の1週間前にプログラム参加のご案内メールを、ご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

参加を希望される場合は、お電話にて会員番号をお伝え下さい

 

各プログラムで募集人数が異なり、受付けはお申し込み順となります。

定員に達し次第、受付け終了となりますことをご了承下さい。

 

 

当日お会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

子育て支援事業《すまいるきっず》って? 【子育て支援事業《すまいるきっず》って?】 2017-04-18 22:23 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》って?

 

当園は「地域に根ざした子育て支援の中核的な施設」を目指し、地域の子育て支援に少しでも貢献することができるようにとの願いのもと、《すまいるきっず》と称した社会貢献事業を展開しています。

 

 

地域交流プログラム

 地域の未就園の0〜3歳までのお子様とその保護者の方を対象に、子ども同士、保護者同士の交流を目的に行います。

 

 

子育て支援プログラム

 地域の未就園の生後12ヶ月までのお子様とその保護者の方を対象に、親子のふれあいや保護者間の交流を目的に行います。

 妊婦さんもぜひご参加ください。生まれてくる赤ちゃんのための講座を受けたり、先輩ママとの交流が持てます。

 

保育園体験プログラム

 地域の未就園のお子様(0歳~就学前まで)と保護者を対象に、保育園の行事に参加し、園児との交流や保護者間の交流を持っていただいたり、園での取り組みや子どもの発達の過程を知っていただきます。親子でのご参加になりますので、ご了承ください。

 

育児相談

 社会福祉士や大阪府認定の育児相談員・地域貢献支援員(スマイルサポーター)が親身になって育児不安等、子育ての相談を解決するお手伝いをさせていただきます。

 

園庭開放

毎日園庭を開放しています。お気軽にお立ち寄りください。お立ち寄りの際はインターホンを押してください。

 

 

①~③の各プログラムの詳細やスケジュールにつきましては当ホームページ【子育て支援事業《すまいるきっず》年間スケジュール】をご覧ください。

 

 

①~③のプログラムは登録制になっています。

 

<<<プログラム参加までの流れ>>>

 

<1>会員登録

・会員番号を取得します。

→随時受付けしていますので、もくれん保育園までお気軽にお電話(072-827-1330)、もしくはお越し下さい。

・「よい子ネット」の”お知らせメール”に登録します。

 

*平成29年度の会員登録は、4月19日(火)AM9:00から受付を開始いたします。

会員数の制限はなく、随時受け付けさせていただきます。

登録方法の詳細については、当ホームページ【地域子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】をご覧ください。 

 

<2>お知らせメールを受け取る

「よい子ネット」の”お知らせメール”にご登録いただいた方(ここでは会員と呼びます)には、行事の1週間前を目安に、ご登録いただいた携帯電話等のメールアドレスに、行事開催のお知らせをご案内します。その際に、開催予定の行事ごとの参加人数などをお知らせします。 

 

<3>参加申し込みをする 

①〜③のプログラムに参加を希望される会員は、お手数ですが、電話(072-827-1330)にてお申込みいただきますようお願いいたします。

その際は、会員登録時に発行する会員番号を忘れずにお伝えください。

 

 

※申し訳ありませんが、プログラム内の各行事はメールを配信させていただいてからの予約申し込み開始とさせていただきます。年間を通じての予約は承っておりませんので、あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

※不明な点がありましたら、電話(072-827-1330)までお気軽にお問い合わせください。

 

(地域子育て支援事業受付担当:木下まで)

 

 

子育て支援事業《すまいるきっず》平成29年度スケジュール 【子育て支援事業《すまいるきっず》年間スケジュール】 2017-04-18 22:02 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》

平成29年度年間スケジュール

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地域交流プログラム

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地域の未就園のお友達同士で様々なあそびを楽しみ、また保護者間の交流を目的に行います。

 

<対象年齢>

0歳〜3歳までのお子様と保護者の方

 

<開催時間>

AM10:00〜AM11:00 (受付 AM9:45〜)

 

<定員>

プログラムによって異なります。開催1週間前にメールにて詳細をお知らせします。

  

第1回   5/10(水) 夏野菜植え(ナスやピーマンなど夏野菜の苗植えを体験)

第2回   7/12(水) 水遊び (雨天中止)(夏の遊びをおもいきり楽しみましょう!)

第3回   8/9 (水) 水遊び (雨天中止)(夏の遊びをおもいきり楽しみましょう!)

第4回  10/19(木) ミニ運動会(体操やかけっこ、のびのび身体を動かしましょう!)

第5回   1/24(水) 節分お面作り(自分だけのオリジナルお面を作りましょう!)

第6回   2/21(水) ダンボールあそび(ダンボールを使ってダイナミックに遊びましょう!)

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

子育て支援プログラム

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

赤ちゃんの子育てに役立つ講座を受けたり、保護者同士の交流を目的に行います。

 

<対象年齢>

生後12ヶ月まれのお子様と保護者の方、妊婦の方

 

<開催時間>

AM10:00〜AM11:00 (受付 AM9:45〜)

 

<定員>

各プログラム10組まで

 

第1回   4/26(水) 親子ふれあい遊び(親子で楽しめるふれあい遊びを保育士が伝授します!)

第2回   5/24(水) 離乳食体験(構えず気軽に離乳食が学べます!)

第3回   6/6 (火) みがき教室(歯みがきについてのあれこれを歯科衛生士さんに教わりましょう!)

第4回   9/13(水) 感触遊び(身近なものを使って、感触を楽しめる遊びを!)

第5回  10/26(木) 手形足形アート(お子様の手形足形をかわいらしく変身させ素敵な作品を作りましょう!)

第6回  11/22(水) ベビーサイン教室(講師の先生に赤ちゃんとのコミュニケーションツールである”ベビーサイン”を教わりましょう!)

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

保育園体験プログラム

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

0歳〜就学前までのお子様と保護者の方を対象に、保育園全体で取り組む行事に参加することで「保育園ってどんなところ?」「発達に応じた活動って?」ということを少しでも知っていただくことを目的に行います。

 

<開催時間><定員>

プログラムによって異なります。

開催1週間前にメールにて詳細をお知らせします。

 

第1回   4/28(金) こども祭り(端午の節句をみんなでお祝い!)

第2回   5/31(水) ふれあい動物村(保育園に様々な動物たちがやってきます!)

第3回   9/6(水)7(木) 保育園体験ツアー<2才児対象>(クラスに入って園のあそびや生活を体験!)

第4回   11/8(水) やきいも大会(園の農園で採れたお芋をかまどで焼いて食べましょう!)

第5回   12/1(火) もちつき大会(臼と杵を使ったおもちつきが体験できます!)

第6回   12/9(土) 造形表現展(親子で様々な造形体験が楽しめます!)

第7回   12/20(水)クリスマス会(サンタクロースに会えるかも!?)

第8回   3/2 (火) ひなまつり(桃の節句をみんなでお祝い!)

 

 

※お申し込みは、各プログラムとも会員様を対象に開催日の1週間前のAM9:00よりお電話にて受付いたします。

※上記はあくまでも予定です。日程などの変更がある場合は、メールなどでお知らせいたします。

 

★たくさんの方の会員登録をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

第21回すまいるきっずを開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-03-01 17:41 UP!

お兄さんお姉さん達による素敵な踊りをみましたよ。
お兄さんお姉さん達による素敵な踊りをみましたよ。
自分で作った作品を紹介してくれましたよ。
自分で作った作品を紹介してくれましたよ。
ペープサート、クイズ大会に盛り上がりましたよ。
ペープサート、クイズ大会に盛り上がりましたよ。

こんにちは!

 

本日、地域子育て支援事業《すまいるきっず》保育園体験プログラムより『ひなまつり』を開催いたしました。

 

遊戯室ではおひなさま、おだいりさまがお出迎えをしてくれましたよ。

 

まず始めに、しろ組(5歳児)のお兄さんお姉さんが、ひな祭りにちなんで衣装に着替え素敵な踊りを披露してくれました。

柔らかな表情で皆の心を和ませてくれましたよ。

 

各クラスの作品の紹介では乳児クラスは保育士が、そして幼児クラスは自分たちで自信をもって皆に紹介してくれましたよ。

ステキな作品に拍手がいっぱいになりました。

 

おひなさなに関する由来のペープサートをみたり、 クイズ大会も盛り上がり日本の伝統行事に興味を持ち、楽しい時間となりました。

 

最後に『うれしいひなまつり』を皆で大合唱し遊戯室に元気な歌声が響き渡りましたよ♪おひなさま、おだいりさなも喜んでくれているようてしたよ。

 

子どもたちの健やかな成長を職員一同心よりお祈り申し上げます。

第20回 すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2017-02-18 13:02 UP!

「ヘンゼルとグレーテル」をテーマに子ども達の造形作品を展示しました。
「ヘンゼルとグレーテル」をテーマに子ども達の造形作品を展示しました。
オリジナルのお菓子作りを造形体験で行いました。
オリジナルのお菓子作りを造形体験で行いました。
ワークセンター小路さんが手作りの商品を販売してくれました。
ワークセンター小路さんが手作りの商品を販売してくれました。

 

こんにちは!

 

 

 

本日第20回《すまいるきっず》を開催しました

 

 

 

 

 

今回は、もくれん保育園としても初めての大行事となる『造形表現展』を行い、造形の体験を通して作る楽しさや完成した喜びを味わったり、成長を楽しむことを目的として取り組みました。

 

 

 

 

<ヘンゼルとグレーテル>

 

絵本「ヘンゼルとグレーテル」をテーマにした個人制作や幼児クラス(3、4、5歳児)はクラスの皆で協力して大きな共同制作を作り上げました。

おかしでいっぱいの部屋では大きなおかしの家に入れたり魔女の作ったスープをかき混ぜてもらえるコーナーを用意しました!

 

 

 

 

<絵画展示>

 

各クラスの描画を2枚ずつ展示させて頂きました。年齢により、また月日により成長を感じられる展示となっております。また4歳児、5歳児は毎月行っている造形あそびで講師と取り組んだ描画1枚も飾らせてもらいました!!

 

 

 

 

<材料・道具を使った造形体験>

 

寒天を使用した感触あそびでは感触を味わうだけではなく、袋に詰めてラッピングを楽しみました!!

また、廃品を使用してオリジナルのキャンディー・ドーナツ・クッキーを作りました。寒天のラッピングしたものやオリジナルお菓子は<ヘンゼルとグレーテル>のお菓子の家や壁面に装飾します!

飾られるのが楽しみな様子でした!

 

 

 

 

<作って遊べる造形体験>

 

ハンドタオルをお持ちいただき、タオルを使ったケーキ作り行いました。どんなケーキにしたいかうきうきした表情で材料を選びました!!

おもわず食べてしまいたくなるようなおいしそうなケーキができあがりました!

自分だけのケーキを作ってラッピングして素敵な思い出になりますね。

 

 

 

 

<障がい者自立支援応援コーナー>

 

ワークセンター小路さん(障がいを持つ仲間たちが社会の一員として自立・自律を目指すため労働と生活の場を保障し、集団を通しての生活活動に取り組むことを目的とされています。)が作られた商品を販売して頂きました。とても人気で買った商品を早速身に付けているお友達もいました。

 

 

 

 

<スタンプラリーコーナー>

 

各コーナーにスタンプを置き、コーナーのチャレンジするごとにスタンプを押してもらいました。全部集めるととても喜んでくれていました。

  

 

 

まだ20日にも完成したヘンゼルとグレーテルのお部屋が展示されます。

また、当園のブログでも紹介しますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

次回のすまいるきっずの開催は保育園体験プログラムより、ひなまつりを行います。

ご予約の受付けは1週間前からとなり、会員の方にはメールでお知らせいたします。 ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話いただき、まずは会員登録をして頂きたいと思います。

 

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回 すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2017-02-15 18:46 UP!

自由にお絵描きしてオリジナル柄のダンボールに!
自由にお絵描きしてオリジナル柄のダンボールに!
お母さんに抱っこしてもらって、高く積み上げます。
お母さんに抱っこしてもらって、高く積み上げます。
大きなダンボールが、今度はトンネルに変身!!
大きなダンボールが、今度はトンネルに変身!!

こんにちは!

本日、第19回<すまいるきっず>を開催いたしました。

 

0〜3歳までの地域のお友達と保護者様を対象た”地域交流プログラム”にて、今回は「ダンボールあそび」を行いました。

 

まず、クレパスを使ってダンボール箱に自由にお絵描き

出来上がったオリジナルダンボールを、大きなつみきのようです。

お母さんに抱っこしてもらい、どんどん高く積んで、積んで・・・そして崩す!!!

積んでは崩しを繰り返し、満足げな表情を浮かべるお友達でした。

 

次に楽しんだのは大きなダンボールトンネル。

トンネルをくぐって振り返ると、向こうにお母さんのお顔が見えてニコニコ!

また、キャタピラのようにダンボールごとぐんぐん進むのにも大喜びでした。

 

最後はダンボール箱のお家に、遊んだものや使ったものをどんどん入れて、楽しみながらもしっかりお片付けができました。

 

広い場所でたくさんのダンボールを使ったダイナミックなあそびに、お母さんもお子さんも喜んでくださったようです。

 

さて、次回の<すまいるきっず>は、先日メールでもお知らせしましたように”保育園体験プログラム”より、「造形表現展」を2月18日(土)に開催します。

まだまだ参加者の受付を行っておりますので、参加をご希望の方はもくれん保育園(072–827–1330)まで、お電話下さい。

 

みなさまのご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

第17回 すまいるきっずを開催しました! 【すまいるきっず】 2016-12-21 14:56 UP!

クリスマス会のマジックや出し物を見ました!
クリスマス会のマジックや出し物を見ました!
サンタさんが保育園に来てくれました!
サンタさんが保育園に来てくれました!
サンタさんからプレゼントをもらいました!
サンタさんからプレゼントをもらいました!
こんにちは!
本日第17回すまいるきっずを開催しました。
 
 

0歳~就学前までの未就園のお友達と保護者様を対象として、もくれん保育園の

園児たちと一緒に楽しい時間を過ごしていただこうと、園の行事にご招待している

保育園体験プログラム

 

今回は「クリスマス会」を開催しました。

 

たくさんの地域のお友達が参加してくれました。

 

 

 
オープニングでは5歳児の子どもたちが合奏「キラキラ星」を演奏し、各クラスのオーナメントやかばん制作を見ました。
 
そして園児の保護者の方が素敵なマジックショーを披露して下さり、とても真剣にそして楽しく見てくれていました。
一つひとつのマジックにすごく感動してくれていました!
 
 
そして皆であわてんぼうのサンタクロースを歌おうとすると・・・
 
 
 
シャンシャンシャンとどこからか鈴の音が・・・・
 
 
サンタクロースが皆の為に来てくれました。
少し緊張しながらもサンタさんからのプレゼトを喜んで受け取ってくれました。
 
 
そして一緒に写真も撮りました!
サンタさんからのプレゼントはかわいいボールです。
 
たくさん使って遊んでくださいね。
 
今回のクリスマス会は素敵な思い出となったのでしょうか。
 
また一つひとつが思い出となるような行事づくりをしていきたいですね!
 
 
 
 
次回は1月24日に ”地域交流プログラム”より『節分のお面作り』を行う予定です。
ご予約の受付けは1週間前からとなり、会員の方にはメールでお知らせいたします。
参加をご希望の方は、まずはもくれん保育園(072-827-1330)までお電話下さい。

第16回 すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2016-12-13 14:09 UP!

もちつきの話を聞いて実際のもち米をみてもらいました。
もちつきの話を聞いて実際のもち米をみてもらいました。
もちつき体験をしてもらいました。
もちつき体験をしてもらいました。
できたてのおもちを皆で食べてもらいました。
できたてのおもちを皆で食べてもらいました。

こんにちは!

 

本日、第20回《すまいるきっず》を開催しました。

 

0歳~就学前までの未就園のお友達と保護者様を対象として、もくれん保育園の

園児たちと一緒に楽しい時間を過ごしていただこうと、園の行事にご招待している

保育園体験プログラム

 

今回は「もちつき大会」を開催しました。

 

地域のお友達が4名、お母さんと一緒に参加してくれました。

 

 

 

あいにくの天気ではありましたが、テントをはって無事に行うことができました。

園の乳児クラス(0、1、2歳児)のお友達と一緒におもちつきについてのお話を聞きました。

 

 

 

そしてもちつき体験も一緒に行いました。

 

 

力いっぱいおもちをつこうとしっかり杵を持つ姿や、少し恥ずかしさもあっておもちをついた後隠れてしまうような可愛らしい姿も見られました

 

 

丸くしたおもちもみてもらい、もちつき体験の後はお部屋でおはぎをみなさん一緒に召し上がりました。

 

たくさん食べて頂き、心もお腹もいっぱいになったおもちつきとなりました。

 

もちつき体験したり見学することによって、より美味しく感じておりたくさん食べてくれる姿が見られました。

なかなか日常の生活の中では経験することも少ないもちつきですが、今回は

園児と一緒に楽しむ姿が見られた為、こちらまで嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

さて、次回の《すまいるきっず》は“保育園体験プログラム”より「クリスマス会」

を12月21日(水)に行います。

 

12月14日(水)から予約受付け開始となります。会員の方にメールでお知らせいたしますので、ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話いただき、まずは会員登録をして頂きたいと思います。

 

お待ちしております。