シャワーの水に両手を挙げて大喜びの子ども達でした!
シャワーの水に両手を挙げて大喜びの子ども達でした!
両手に絵の具をつけて手を合わせたり、模造紙の上でいろんな色を混ぜたりして色の変化を楽しみました。
両手に絵の具をつけて手を合わせたり、模造紙の上でいろんな色を混ぜたりして色の変化を楽しみました。
「次は黄色!」「青!」と好きな色を選びながら絵の具の感触も楽しみました。
「次は黄色!」「青!」と好きな色を選びながら絵の具の感触も楽しみました。

こんにちは!

本日はすまいるきっず地域交流プログラムより「ボディペインティング」を行いました!!

 

厳しい暑さの中ですが、2組の地域の方が来てくださいました。

まず、色に興味が持てたり、ボディペインティングのイメージが広がるよう「いろいろいろのほん」の絵本を見ました。

 

色や絵の具に興味が膨らんだところで準備体操をして、園庭へ!!

水あそびをでは、シャワーの水に驚く様子はなく、「きゃー!」と両手を挙げて喜ぶ姿がみられました。また、じょうろやバケツに水をすくってから流して、水の冷たさを感じながら遊びましたよ。

 

次にお楽しみのボディペインティングを行いました。食品由来の体についても安全な絵の具を使って、大きな紙にペタペタと手形をつけてみたり、手の平や紙の上で色を混ぜたりして遊びました。また、紙の白いところを見つけてぐるぐる指で描いて楽しみましたよ。

 

820日には、くこの木保育園2階のこもれびラボで「こもれび開放デー」を行います。参加ご希望の方は、813日から受け付けを行いますので、072-827-1330までご連絡ください。お待ちしております。

すまいるきっず「サマーフェス」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-07-27 15:52 UP!

らいおん組(0歳児)の子ども達が元気な声でみこしを担ぎました。
らいおん組(0歳児)の子ども達が元気な声でみこしを担ぎました。
ねらいをさだめて…「えいっ!」と投げて楽しんでいました。
ねらいをさだめて…「えいっ!」と投げて楽しんでいました。
何が出るかな~?とわくわくしていましたよ。
何が出るかな~?とわくわくしていましたよ。

こんにちは

本日はすまいるきっず「こども園体験プログラム」より、サマーフェスを開催いたしました。

 

悪天候の為、こどもみこしは室内で行いました。

雨を吹き飛ばすぐらいの大きな声で、らいおん組(5歳児)がオープニングを飾ってくれました!

「わっしょい!わっしょい!」とみんなで協力してみこしを担いでいましたよ。

 

10組の地域のお友達が参加してくれました!

模擬店は、おもちゃすくい、ボーリング、わなげ、箱の中身はなんだろな、まとあての5種類のコーナーがありました。

「次このお店いこう!」と子ども達はわくわくしており、「ゲーム楽しかった!」と嬉しそうに景品を見せてくれました。

 

遊びコーナーだけでなく、チューペットやジュースを飲むコーナーもあり、たくさん遊んだ後はお家の方とお話をしながらまったりと過ごしていました。

 

最後はみんなで「あんぱんまん音頭」を踊る予定でしたが、中止となってしまいました。

ですが、朝の会や活動の時間を使ってみんなで楽しく踊っていましたよ!

 

皆様のご協力のおがげで最後までとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

次回のすまいるきっずは8月7日(水)に「地域交流プログラム」よりボディペインティングを行います

7月31日(水)9:00~受付をさせていただきますので、参加ご希望の方は072-827-1330までお電話ください。

たくさんのご参加お待ちしております。

すまいるきっず「みずあそび」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-07-23 12:19 UP!

砂場との複合遊具「リトルマーメイド」で遊びました!
砂場との複合遊具「リトルマーメイド」で遊びました!
ポンプからたくさん水をくんで身体にかけたり遊具に入れたりすることを楽しみました!
ポンプからたくさん水をくんで身体にかけたり遊具に入れたりすることを楽しみました!
ジョーロやばけつなどのおもちゃでも遊びました!
ジョーロやばけつなどのおもちゃでも遊びました!

こんにちは!!

本日はすまいるきっず地域交流プログラムより「みずあそび」を行いました!

 

昨日たくさん降った雨も今日はすっかりやみ、良い天候の中、開催する事ができました。

当園にある砂場の複合遊具「リトルマーメイド」のポンプで水をだしたり、出した水を遊具に流して遊びました。

また、ジョーロやバケツを使って水を汲んで身体にかけたり、水の冷たさや気持ち良さを味わってあそびましたよ!

お友達におもちゃを「どうぞ」と渡す心温まる場面も見られました!

 

87日には戸外で絵の具を使ったボディペイントを行います。

絵の具の感触を味わいながらちょっとした水遊びも楽しめます。

参加ご希望の方は731日から受付を行いますので、072-827-1330までご連絡ください。

お待ちしております。

武器を使っていることを想定して実践!
武器を使っていることを想定して実践!
どういう動きが想定されるのか、説明を交えながら行いました。
どういう動きが想定されるのか、説明を交えながら行いました。
護身術について基本的なことを講義していただきました。
護身術について基本的なことを講義していただきました。

こんにちは

 

本日すまいるきっず子育て支援プログラムより、「子どもを護る護身術」を行いました。

 

 

 

講師として水源流拳法 宗家 永冨和幸先生をお招きして実技を交えながら指導して頂きました。

永冨先生は空手、少林寺拳法をはじめとした様々な武術の研究をされ、2003年フィットネストレーナーとして運動理論、解剖学を学ばれたり水泳インストラクターの経験を通じ、独自の武術として水源流拳法の構想を開始され2009年に水源流拳法を創設されました。

 

今回の講習では自分自身はもちろん、大切な子どもの命を守るための手段をいくつか紹介して頂き実践しながら取り組んでいきました。

 

 

武器を使って向かってきた場合のかわし方や、武器を持った相手の行動の予測などを踏まえながらどうやって逃げる隙をつくるのかなど、子どもを逃がすために勇気を持って 

攻撃を受けてかわすことが大切だと教えて頂きました。

 

ニュースなどで事件の報道を見てもどこか他人事だったり、自分は大丈夫と無意識に思っている方は多いのではないでしょうか。

一人ひとりが危機感を持って日常を過ごすことが大切だと感じました。

参加された方も積極的に質問もたくさんされ、有意義な時間が過ごせました。

 

 

 

さて次回のすまいるきっずは7月23日(火)に水遊びを行います。

詳細は約一週間前にメールを配信いたしますので、参加ご希望の方は0728271330までご連絡下さい。

 

お待ちしております!!

 

すまいるきっず「感触あそび」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-06-28 15:17 UP!

米粉粘土を作ってもらいました。
米粉粘土を作ってもらいました。
作った米粉粘土や食紅つきの米粉粘土で遊びました!
作った米粉粘土や食紅つきの米粉粘土で遊びました!
寒天や片栗粉の感触も楽しんで頂きました!
寒天や片栗粉の感触も楽しんで頂きました!

こんにちは!

本日すまいるきっず地域交流プログラムより感触あそびをしました。

 

生後24か月までの方を対象として行いました。

まず、感触あそびで子どもたちの脳が刺激され、集中力、創造性が育てられることを話してから取り組みました。

 

保護者の方には実際に米粉粘土を作ってもらいました。

作り方を説明し、水加減を調節しながら混ぜ合わせて作り、作った粘土をお子様と一緒に触って遊んで頂きました。

丸めたり、のばしたり、ちぎったりと手のひらや指先を使って感触を楽しみました。

食紅で色をつけたカラフルな米粉粘土も楽しんでいただきました。

 

また、米粉とは全然違う感触の寒天や、片栗粉の感触も楽しんでいただきました。

寒天の冷たくつるつるした感触を味わったり、片栗粉の触ると水に溶ける感触を感じてもらいました。

 

たくさんの素材の感触を楽しんでもらった時間になりました

 

次回は7月5日(金)子育て支援プログラムより、子どもを守る護身術レッスンです

水源流憲法の永冨和幸先生をお招きし、大切なお子様の命を守る護身術を学んでいざという時に備えます。

当園初めての取り組みで現在受付中なのでご興味のある方は072-827-1330までご連絡下さい!!

お待ちしております!

 

すまいるきっず「歯みがき教室」を行いました! 【すまいるきっず】 2019-06-21 19:06 UP!

乳児クラスでは、エプロンシアターを使って歯みがきについてわかりやすくお話して下さいました
乳児クラスでは、エプロンシアターを使って歯みがきについてわかりやすくお話して下さいました
歯科衛生師さんと歯についての意見交換を行いました。
歯科衛生師さんと歯についての意見交換を行いました。
ブラシを歯にあてて一本一本丁寧に小さく動かして歯を磨くことを教えて頂いたり、うがいでは口の中に空気をためて左右に動かしと楽しみながら学びました。
ブラシを歯にあてて一本一本丁寧に小さく動かして歯を磨くことを教えて頂いたり、うがいでは口の中に空気をためて左右に動かしと楽しみながら学びました。

こんにちは 本日、すまいるきっず子育て支援プログラムより『歯みがき教室』を行いました !

歯磨きの大切さやどうやって歯を磨くのかについて学びました。

 

今回は、歯科衛生士の山口千里先生にお越しいただき、1回目は幼児クラス(3,4,5歳児)、2回目は乳児クラス(0,1,2歳児)にお話してくださいました。

 

全クラス、虫歯にならないためのお約束を聞きました。

●おやつは一日一回

●好き嫌いしないで何でも食べること

●食べた後は必ず歯を磨くこと

 

他にも歯みがきやうがいの仕方についてもお話をして頂きました 。

 また、歯みがきの事だけでなく、 奥歯をどうやって磨くのかも手本を見ながら学び、実際に子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。

 歯みがき教室で学んだことをきっかけに、これからも自分たちで虫歯にならないためにしっかり歯磨きを行っていきたいと思います。

 

 

≪現在受付中≫

6月28日(金) 地域交流プログラムより「感触あそび」を行います

手指を使って感触を楽しみながら脳も刺激される遊びを紹介します

 

 

【7月の子育て支援のお知らせ】

7月5日(金)は子育て支援プログラムより、子どもを守る護身術レッスンを行います

水源流拳法の永冨和幸先生をお招きし、大切な命を守る護身術を学んでいざという時に備えます

このプログラムは、当園初めての子育て支援の取り組みになります

保育教諭からの出し物「おべんとうバス」を楽しみました。
保育教諭からの出し物「おべんとうバス」を楽しみました。
こもれびラボのおもちゃでたくさん遊びました。
こもれびラボのおもちゃでたくさん遊びました。

こんにちは!

本日は月に1度の「こもれびラボ開放デー」でした。

 

 

くこの木保育園のこもれびラボのおもちゃで自由に遊んでもらいました。

 

布積み木をつみあげて遊んだり、マットの斜面を上り下りしたり、ぱずるやままごと、ブロックなど興味のある物を見つけて保護者の方と一緒に遊んでもらいました。

 

 

保育教諭からの出し物のパネルシアター「おべんとうバス」を一緒に見て大好きな食べ物がでてくるお話しを一緒に楽しみましたよ。

 

 

来月のこもれびラボ開放デーは7月16日(火)です。

保育教諭からの出し物も楽しみにしていてください!

 

さて次回は621日、子育て支援プログラムより「歯みがき教室」を行います。

歯科衛生士の先生に歯みがきの大切さや正しい方法を教えてもらいます。

現在受付中ですのでお気軽にお電話ください

 

また、628日は地域交流プログラムより「感触あそび」を行います。

手指を使って感触を楽しみながら脳も刺激される遊びをご紹介します。

1週間前より受付を開始します。

 

ご希望の方は072-827-1330までご連絡ください。

お待ちしております。

子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法 【子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】 2019-06-08 18:58 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法

 

 

①まずは、ねやがわ成美の森こども園(TEL:072-827-1330)までお電話ください。

お電話にて(1)保護者様名 (2)お子様のお名前・生年月日 (3)住所・電話番号 など、必要事項をお知らせ下さい。

その際に【受付番号】をお伝えします。

 

※会員数に制限はありません。

 

お電話での受付けが完了しましたら、「よい子ネット」の”お知らせメール”にアクセスし、「メルマガに登録する」をお選びいただき、携帯電話・スマートフォン、またはパソコンにてアクセスいただき、携帯電話などメール配信を希望するメールアドレスを入力して下さい。

 

入力いただいたメールアドレスに送られてきた【仮登録完了メール】からアクセスし、7日以内に本登録を完了して下さい。

 

本登録の際は保護者名などの必要事項とお電話での受付の際にお伝えした【受付番号】を画面の案内に基づいて入力して下さい。

 

なお、登録に際してのグループの選択は

(1)子育て支援事業《すまいるきっず2019》

(2)園からのお知らせ 

を選択して下さい。

 

子育て支援事業《すまいるきっず》会員以外の地域の方や当園保護者の方は

(1)子育て支援事業会員以外

(2)園からのお知らせ

を選択して下さい。

 

その他、大阪府警の防犯情報(安まちメール)や大阪防災ネットの気象情報などのメール受診も選択されますと、それら有益な情報もメール配信されますので、併せての登録もオススメします。

 

本登録が完了しますとご指定いただいたメールアドレスに【本登録完了メール】が送られ、登録は完了となります。

 

⑥プログラム開催の1週間前にプログラム参加のご案内メールを、ご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

参加を希望される場合は、お電話にて会員番号をお伝え下さい

 

各プログラムで募集人数が異なり、受付けはお申し込み順となります。

定員に達し次第、受付け終了となりますことをご了承下さい。

 

 

当日お会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

子育て支援事業《すまいるきっず》って? 【子育て支援事業《すまいるきっず》って?】 2019-06-08 18:49 UP!

子育て支援事業《すまいるきっず》って?

 

当園は「地域に根ざした子育て支援の中核的な施設」を目指し、地域の子育て支援に少しでも貢献することができるようにとの願いのもと、《すまいるきっず》と称した社会貢献事業を展開しています。

 

 

地域交流プログラム

 地域の未就園児のお子様とその保護者の方を対象に、ご家庭ではなかなかできない遊びを体験いただけます。お子様同士、保護者同士の交流を目的に行います。

 

 

子育て支援プログラム

 子育て中の方向けのプログラムです。お子様と一緒にご参加ください。また、これから出産と育児を控えているプレママも大歓迎!生まれてくる赤ちゃんのための講座を受けたり、先輩ママとの交流が持てます。

 

こども園体験プログラム

 こども園ってどんなところ?と思っておられる未就園の親子の方々を対象に、園の行事に参加し、園児との交流や保護者間の交流を持っていただいたり、園での取り組みや子どもの発達の過程を知っていただきます。親子でのご参加になりますので、ご了承ください。

 

育児相談

 社会福祉士や大阪府認定の育児相談員・地域貢献支援員(スマイルサポーター)が親身になって育児不安等、子育ての相談を解決するお手伝いをさせていただきます。

 

園庭開放

園行事のない平日AM10:00~PM4:00は園庭を開放しています。お気軽にお立ち寄りください。お立ち寄りの際はインターホンを押してください。

 

 

こもれびラボ開放デー

 

姉妹園のねやがわくこの木保育園の2階に開設した『子育てサポート研究所 こもれびラボ』を遊び場として開放いたします。保育教諭によるお楽しみ出し物もあります!

 

①~③、⑥の各プログラムの詳細やスケジュールにつきましては当ホームページ【子育て支援事業《すまいるきっず》年間スケジュール】をご覧ください。

 

 

①~③、⑥のプログラムは登録制になっています。

 

<<<プログラム参加までの流れ>>>

 

<1>会員登録

・会員番号を取得します。

→随時受付けしていますので、成美の森こども園までお気軽にお電話(072-827-1330)、もしくはお越し下さい。

・「よい子ネット」の”お知らせメール”に登録します。

 

会員数の制限はなく、随時受け付けさせていただきます。

登録方法の詳細については、当ホームページ【地域子育て支援事業《すまいるきっず》申込方法】をご覧ください。 

 

<2>お知らせメールを受け取る

「よい子ネット」の”お知らせメール”にご登録いただいた方(ここでは会員と呼びます)には、行事の1週間前を目安に、ご登録いただいた携帯電話等のメールアドレスに、行事開催のお知らせをご案内します。その際に、開催予定の行事ごとの参加人数などをお知らせします。 

 

<3>参加申し込みをする 

①〜③、⑥のプログラムに参加を希望される会員は、お手数ですが、電話(072-827-1330)にてお申込みいただきますようお願いいたします。

その際は、会員登録時に発行する会員番号を忘れずにお伝えください。

 

 

※申し訳ありませんが、プログラム内の各行事はメールを配信させていただいてからの予約申し込み開始とさせていただきます。年間を通じての予約は承っておりませんので、あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

※不明な点がありましたら、電話(072-827-1330)までお気軽にお問い合わせください。

 

(子育て支援担当まで)

 

 

すまいるきっず「手形足形アート」を行いました。 【すまいるきっず】 2019-05-30 13:17 UP!

はらぺこあおむしの大型絵本を見ました!
はらぺこあおむしの大型絵本を見ました!
可愛い手形・足形を取っていきました。
可愛い手形・足形を取っていきました。
保護者の方に取れた手形・足形を切って台紙に貼ってもらいました。
保護者の方に取れた手形・足形を切って台紙に貼ってもらいました。

 

こんにちは!

 

 

 

本日は、すまいるきっず 地域交流プログラムより「手形・足形アート」を行いました。

 

今、この時の手形・足形を取り、思い出にもなる作品を作りましたよ!!

 

 

 

 

今回は乳児さんに大人気の「はらぺこあおむし」を題材に取り組みを行いました!

 

 

大型絵本の「はらぺこあおむし」を読むと音楽に合わせて身体を揺らしながら見ていました

 

そしてはらぺこあおむしの身体作りで手形・足形を取りました!

 

 

今回は乳児さんでも安全な指絵の具を使用し、絵の具の感触にびっくりしたり、とれた手形・足形をじっくり見る姿が見られましたよ。

 

 

 

手形・足形を乾かしている間は、リキッドマットで遊びました。

 

触ると模様が変わる不思議なマットにジャンプしたり、触れたりしながら遊びました!

 

 

 

 

マットでたくさん遊んだ後は、台紙に乾いた手形・足形を切って貼っていただきました!

 

どう貼ろうか考えながら世界に1つの手形・足形アートを完成させていきました。

 

素敵な作品に子ども達も気に入った様子でした!

 

 

 

 

次回は618日(火)のこもれびラボ開放デ-です!

 

 

AM10:00PM4:00までの間、園のおもちゃで遊んだり、保育教諭からの出し物を楽しみます!

 

1週間前に受付を開始しますので参加ご希望の方は0728271330までご連絡下さい。

 

お待ちしております!!