• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  すまいるきっず

すまいるきっず「離乳食体験」を開催しました。 【すまいるきっず】 2018-05-15 13:23 UP!

離乳食の段階の形状を見てもらったり、試食をしました。
離乳食の段階の形状を見てもらったり、試食をしました。
簡単な離乳食作りの実演を行いました。
簡単な離乳食作りの実演を行いました。
資料を元に離乳食の進め方や子ども達の口の動きの働きについての話をしました。
資料を元に離乳食の進め方や子ども達の口の動きの働きについての話をしました。

こんにちは!!

 

本日平成30年度初めてのすまいるきっずを開催しました。

今回行ったのは子育て支援プログラムより『離乳食体験』です。

妊婦の方から生後12か月までのお子様がいるご家庭の方対象に参加してもらいました。

 

 

当園で給食を委託している魚国総本社、管理栄養士の木上さん、高田さんより、食事の段階を踏まえて食事の形状などをみてもらったり、実際に試食をしてもらい味の薄さなども味わっていただきました。

 

 

実際のベビーフードを用いた実演も行い、今回は鶏レバーと緑黄色野菜をじゃがいも、粉ミルクと一緒に調理して作れる簡単な調理方法の紹介を行いました。

 

 

また、資料を通して、離乳食の進め方、発達に応じての口の動きやあごの働きにも話をし、食事を進めるうえでの悩み相談なども行いました。

管理栄養士、保育教諭交えての意見交換も行いましたよ。

 

 

 

今回の離乳食体験を元に、ご家庭でも楽しみながら取り組んで頂けたらと思います。

 

 

 

さて、次回のすまいるきっずは530日(水)の『ふれあい動物村』です。

園にたくさんの動物たちがやってきます

たくさんの動物たちとふれあってみませんか?

 

受付は1週間前の5249:00~です。

ご参加を希望される方は072-827-1330までご連絡下さい!

 

また会員登録も随時受け付けております

興味を持たれた方は是非ご登録ください!お待ちしております!

 

第19回すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2018-03-02 11:51 UP!

しろ組(5歳児)の子どもたちが素敵な踊りを見せてくれました!
しろ組(5歳児)の子どもたちが素敵な踊りを見せてくれました!
ひな人形についてのお話を聞きましたよ。
ひな人形についてのお話を聞きましたよ。
みんなで楽しく制作をしました♪
みんなで楽しく制作をしました♪

こんにちは!

 

本日《すまいるきっず》、保育園体験プログラムより『ひなまつり』を開催いたしました。

 

遊戯室ではおひなさま、おだいりさまがお出迎えをしてくれましたよ。

雛人形にみんな興味津々で、見つめていました!

 

初めにしろ組(5歳児)のお兄さんお姉さんが衣装に着替え、『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら素敵な踊りを披露してくれました。

見ている子どもたちも一緒に歌って見ていました!

 

各クラスの作品の紹介では乳児クラスは保育士が、そして幼児クラスは自分たちで自信をもって皆に紹介してくれましたよ。

幼児の子どもたちは堂々と発表する姿が見られていました。

ステキな作品がいっぱいでしたよ♪

 

その後はひな人形について話をしたりおひなさまに関するクイズ大会をしたりして盛り上がり日本の伝統行事に興味を持ち、楽しい時間となりました。

 

最後に『うれしいひなまつり』を皆で大合唱し遊戯室に元気な歌声が響き渡りました♪

 

その後園児たちは各クラスに戻り、地域のお友達はひなまつり制作をしました。

おだいりさまやおひなさまの洋服に色塗りをしたり、おうちの人が作っているのをじーっと見つめたりと、楽しんでいる姿が見られていました。

またお家に飾っていただけたらと思います♪

クレパスをずっと握りしめていましたよ!
クレパスをずっと握りしめていましたよ!
真剣にお絵描きをしていました。
真剣にお絵描きをしていました。
スイスイ楽しいね~♪
スイスイ楽しいね~♪

こんにちは!

本日、すまいるきっず”地域交流プログラム”より『ダンボールあそび』を開催いたしました。

0~3歳までのお子様とその保護者の方を対象として行い、3組のお子様と保護者の方が参加してくださいました。

 

 

まず、クレパスを使ってダンボール箱に自由にお絵描きをしました

クレパスを見て「これは何だ?」と言わんばかりの表情でクレパスをじっと見つめていたり、お家の人が描いている姿をジーと見つめたり、一緒にトントンとクレパスでダンボールを叩いて描いたりする姿が見られていました!

 

その後は絵を描いたダンボールにひもをつけ、箱車を作り、乗ってあそびました。

急に動き出したことにびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、箱の中に入って嬉しそうに座っていたり、お家の人に引っ張ってもらって楽しそうにしていました!

自分でひもを引っ張るお友達もいましたよ。

 

そして沢山あるダンボールを積んで遊びました。

積みあがったダンボールを見上げたり、ダンボールの間を通り抜けて迷路のように歩いている姿も見られていました。

 

最後はみんなでダンボールを解体し、お片付けも行いました!

 

広い場所でたくさんのダンボールを使ったあそびに、とても楽しそうにする姿が見られていましたよ!

 

 

さて、次回の<すまいるきっず>は、”保育園体験プログラム”より、「ひなまつり」を3月2日(金)に開催します。

参加をご希望の方はもくれん保育園(072–827–1330)まで、お電話下さい。

 

沢山の方のご参加、お待ちしております。

すまいるきっずを開催いたしました! 【すまいるきっず】 2017-12-20 15:13 UP!

マジックショーは大盛り上がりでした!
マジックショーは大盛り上がりでした!
サンタさんから直接プレゼントをもらったよ。
サンタさんから直接プレゼントをもらったよ。
サンタさんと一緒にハイチーズ♪
サンタさんと一緒にハイチーズ♪

こんにちは!

本日すまいるきっず“保育園体験プログラム”より、『クリスマス会』を行いました。

6組の地域のお友達が参加してくれましたよ♪

 

オープニングはしろ組(5歳児)の子ども達が『ジングルベル』を合奏して、盛り上げてくれました!

そして各クラスのオーナメントやかばんをどのように制作したのかを乳児は担任が、幼児は各クラスの子どもの代表が発表してくれました!

 

その後は園児の保護者の方がマジックショーを披露してくださいました。

子ども達も大興奮で、夢中になって見ていましたよ!

 

最後にみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると…

どこからか鈴の音が聞こえてきて…

なんとサンタさんが来てくれたのです!

子ども達も大喜びでした!!

サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に歌を歌ったり、写真を一緒に撮ったりしました♪

 

地域のお友達のプレゼントは“タンバリン”でした!

是非お家で使って遊んでくださいね。

 

次回は1月24日(水)に“地域交流プログラム”より『節分おめん作り』を行います。

受付は一週間前(1月17日(水)9:00~)から行います。

参加をご希望の方は072-827-1330までお電話下さい。

沢山のご参加をお待ちしております。

すまいるきっず「造形表現展」を開催いたしました。 【すまいるきっず】 2017-12-09 18:10 UP!

指スタンプをして、魚の模様付けをしてくれました!!
指スタンプをして、魚の模様付けをしてくれました!!
廃材をまいて、竜宮城での宴会の場の巻きずしを作ってくれました!!
廃材をまいて、竜宮城での宴会の場の巻きずしを作ってくれました!!

 

こんにちは!

 

本日、《すまいるきっず》を開催しました!

 

今回は、『造形表現展』を行い、造形の体験を通して作る楽しさや完成する喜びを味わったり、成長を楽しむ事を目的として取り組みました。

 

 

<うらしまたろう>

物語「うらしまたろう」をテーマにした個人制作や、幼児クラス(3・4・5歳児)はクラスのみんなで協力しての共同制作をして作り上げました!!

 

海の世界には、大きな竜宮城があり、その中ではうらしまたろうと乙姫様がお出迎え!!

玉手箱を開けてしまったおじいさんの顔はめパネルがあったり、よりうらしまたろうの世界に入って楽しむことが出来るようにしました。

 

<絵画展示>

各クラスの描画を2枚ずつ展示させて頂きました。年齢や月日により成長を感じられる展示となっております。また、4・5歳児では、毎月行っている造形あそびで講師と取り組んだ描画も1枚展示させて頂きました!

 

<材料・道具を使った造形体験>

廃材を使用してタイやヒラメ、巻きずしに海で泳ぐ魚を作りました!これらは、「うらしまたろう」の海の世界に装飾します!

 

飾られるのを楽しみにする姿が見られました!

 

<作って遊べる造形体験>

食品トレイの魚に模様や顔を描き、スライムを作った中に入れて自分だけの水族館を作りました!!

 

スライムの感触や、完成したものを見て喜ぶ姿が見られました!

 

<スタンプラリーコーナー>

各コーナーにスタンプを置き、コーナーにチャレンジするごとにスタンプを押してもらいました。全部集めると嬉しそうにする姿が見られました!

 

 

 

そして、11日(月)に完成したうらしまたろうの世界が展示されます。

また、当園のブログでも紹介しますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

次回のすまいるきっずの開催は、保育園体験プログラムよりクリスマス会を開催いたします。

ご予約の受け付けは1週間前からとなり、会員の方にはメールにてお知らせいたします。ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話いただき、まずは会員登録をして頂きたいと思います。

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

すまいるきっず「もちつき大会」を開催いたしました。 【すまいるきっず】 2017-12-01 17:30 UP!

ぺったん!ぺったん!!
初めてのおもちつき。興味津々です!
ぺったん!ぺったん!!
初めてのおもちつき。興味津々です!
美味しいおはぎをいただきます!
たくさん食べてくれましたよ!!
美味しいおはぎをいただきます!
たくさん食べてくれましたよ!!

こんにちは!

本日すまいすきっず保育園体験プログラムより「もちつき大会」を開催いたしました。

気温が低く冷たい風が吹く冬らしい一日となりましたが、

地域のお友達が8組も来てくださり、もちつきという行事についてのお話やクイズを

園児と一緒に楽しみました。

 

臼と杵を使った昔ながらのもちつきに「初めて見ました!!」

というお声も聞かれ貴重な体験を喜んでくださいましたよ!

 

そしてしろ組(5歳児)のお友達と、地域のお友達は餅つきにも挑戦!

「よいしょ!よいしょ!!」の応援の声と共に力いっぱいお餅をついてくれました。

 

お餅が無事完成した後は皆でおはぎをいただきました。

「美味しい!」と皆さん喜んで下さいましたよ。

 

日本の伝統行事を皆さんで体験でき、楽しい一日となりました。

今日から師走。元気に新年を迎えたいですね!

 

次回のすまいるきっずは12月9日(土)に造形表現展を行います。

4日(月)の9:00~受付を開始します。

お申し込みは072-827-1330もくれん保育園までお電話下さい!

お待ちしています。

 

 

お歌に合わせて一緒に身体をうごかしました!
お歌に合わせて一緒に身体をうごかしました!
こちょこちょくすぐったいね!
こちょこちょくすぐったいね!
風が来てびっくり!でも楽しいね~!
風が来てびっくり!でも楽しいね~!

こんにちは!

本日、すまいるきっず“子育て支援プログラム”より、『ベビーサイン教室』を開催いたしました。

 

ベビーサインをもっと楽しく知っていただこうと、日本ベビーサイン協会の南野直子先生を講師にお迎えし、ふれあいあそびや歌などで実際に体験したり、ベビーサインとはどういうものか等のお話を聞いたりし、分かりやすく教えていただきました。

今日は7組というたくさんの方にご参加いただき、楽しく学ばせていただきました。

 

ベビーサインを行う際には、手をグーパーしたり横に動かしたりするなど、動きのあるサインを使うと、より子どもにはわかりやすく、赤ちゃん目線になって子どもの気持ちを感じることが大切だとお聞きしました。

又、“いないいないばぁ”はとても大切な遊びで、目で見て遊ぶあそびを取り入れることで、人の目をよく見るようになるそうですよ。

 

ベビーサインをぜひ家庭でも取り入れていただき、子育てをいっそう楽しんでいただけたらと思います!

 

さて、次回のすまいるきっずは12月1日(金)“保育園体験プログラム”より『もちつき大会』を行います。

11月24日(金)9:00~受付を開始いたします。

ご参加をご希望の方は、072-827-1330までお電話ください。

沢山のご参加をお待ちしております。

 

 

すまいるきっず「やきいも大会」を開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-11-09 13:59 UP!

パネルシアターを見て、子どもたちはとても楽しそうでしたよ。
パネルシアターを見て、子どもたちはとても楽しそうでしたよ。
出来立てのお芋、いい匂い~!
出来立てのお芋、いい匂い~!
美味しくいただきました!
美味しくいただきました!

こんにちは!

 

本日、すまいるきっず“保育園体験プログラム”より、『やきいも大会』を開催いたしました。

昨日は雨であいにく延期になってしまいましたが、本日はいいお天気の中で行う事が出来ました。

 

もくれん保育園の農園『にっこりふぁ~む』でしろ組(5歳児)のお友達が苗植え、水やりなどのお世話や収穫まで頑張ってくれたさつまいもを、園庭に作ったかまどで焼き芋にしました。

 

今回、地域のお友達は6組のお友達が参加してくださいました。

地域のお友達と全クラスの園児が一緒に集まり、お芋が焼き上がるまで、やきいものお話のパネルシアターを見たり、さつまいもに関するクイズをしたりして楽しみました。

又、最後には“やきいもグーチーパー“のじゃんけん大会もしましたよ。

 

楽しく遊んでいるうちに、園庭に香ばしい匂いがしてきて、焼き芋の焼け具合を確認してみると…

ホワ~と湯気が立ち、とてもおいしそうな焼き芋が完成しました。

子ども達も「わぁ~おいしそう」と大喜びでした!

 

地域のお友達はお家の方の分まで食べてしまう程、美味しかったようです!

保育園のお友達はおやつの時間に美味しくいただきました!

 

さて、次回のすまいるきっずは“子育て支援プログラム”より、『ベビーサイン教室』を11月22日(水)に行います。

講師の先生に赤ちゃんとのコミュニケーションツールである、“ベビーサイン”を教わります。

11月15日(水)9:00~受付を開始いたします。

ご参加を希望の方は072-827-1330までお電話ください。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

すまいるききっず「ミニ運動会」を行いました。 【すまいるきっず】 2017-10-26 12:23 UP!

お母さんと一緒に階段を上ります。よいしょよいしょ!
お母さんと一緒に階段を上ります。よいしょよいしょ!
トンネルくぐり!ばぁ!!!
トンネルくぐり!ばぁ!!!

こんにちは! 本日すまいるきっず「ミニ運動会」を行いました。

気持ちの良い気候のもと、5名のお友達が来てくださり

体操や親子競技を一緒にしました。

 

体操では、お母さん方も一緒にして頂き音楽に合わせて

身体を揺らしたり、手をたたいたり可愛い姿が見られました。

 

親子競技では、お母さんと一緒に階段を上ったりお母さんを目指して

トンネルをくぐったり手押し車に乗ったり・・・と、それぞれのペースに合わせて

運動あそびを楽しみましたよ!

 

最後はしろ組(5歳児)のお友達が、パラバルーンを

披露してくれました。

音楽に合わせていろいろな技を見せてくれその度に拍手や歓声があがりました!!

 

沢山の笑顔がみられ、楽しい時間がすごせました!

 

次回のすまいるきっずは11月8日(水)に焼き芋大会を行います。

開催の1週間前にメールを送らせいただきますので、参加ご希望の方は

072-827-1330までお電話下さい。お待ちしています!

すまいるきっずを開催いたしました 【すまいるきっず】 2017-09-07 12:53 UP!

のりを使ってぶどうをペッタン!
のりを使ってぶどうをペッタン!
絵の具をぺたぺたしてお団子をたくさんかいたよ。
絵の具をぺたぺたしてお団子をたくさんかいたよ。
幼児クラスのお友達の様子も見に行きました。
幼児クラスのお友達の様子も見に行きました。
給食、全部食べたよ!
給食、全部食べたよ!

こんにちは!

6日()、7日()の2日間に分けてすまいるきっず“保育園体験プログラム”より、『保育園体験ツアー』を行いました。

両日、1組ずつ参加して下さいました。

 

初めに朝の集会に参加し、朝の体操や給食探検隊を一緒に見ました。

その後はあか組(1歳児)のお友達と一緒に朝の会をしました。

名前を呼ばれた時には、元気にお返事することができていましたよ。

 

そしてもも組(2歳児)のお友達と一緒にクラスの活動に参加しました。

6日はのりを使って、ぶどう作りをしました。

のりに触れることが初めてで、最初は恐る恐る触っていましたが、徐々に慣れてきて最後は楽しんで作っていました。

7日は絵の具を使っておつきみ団子作りをしました。

タンポで紙に沢山ぽんぽんして、いっぱいのお団子を完成させていましたよ。

 

そして、他のクラスの様子を見に行き、給食も一緒に食べていただきました!

沢山のお友達に囲まれて緊張した中でしたが、「美味しい!」と言って、完食してくれましたよ。

 

この半日の時間で、少しでも保育園の雰囲気を感じて頂けたらと思います。

 

次回は9月11日()にプログラムにはありませんでしたが、『おはなし広場』があります。

1部が10:00~(0,1歳対象)、2部が10:30~(2,3歳対象)あります。

参加ご希望の方は、0728271330までお電話ください。