• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

児童絵画展開催のお知らせ 【お知らせ】 2016-07-28 13:28 UP!

 

すまいるきっず会員の皆様

 

平素より当園運営にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、今回は”児童絵画展”開催についてのお知らせをさせていただきたいと思います。

この催しは、当園が所属しております寝屋川市民間保育所協議会の創立40周年を記念したイベントで、「ぼくたち、わたしたちの たのしい保育園」をテーマとした子どもたちの絵画展示を行います。

5歳児クラスの子どもたち一人ひとりがそれぞれ保育園での楽しいことを絵画作品にして出展するほか、4歳児クラスの子どもたちの共同で取り組んだ絵や、その他クラスの子どもたちも関わりながら制作したモニュメントの展示もいたします。

 

絵画展の詳細は下記の通りです。

お誘いあわせのうえ、ぜひ足をお運びいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

【日時】  平成28年8月9日(火) 13:00~18:00

【場所】  寝屋川市民会館 1階小ホール

【その他】 ★入場無料

       ★描いた絵がそのまま動く”紙アプリ”体験コーナー

       ★先着100名様にプレゼントをご用意

造形表現展のご案内 【お知らせ】 2016-01-29 10:14 UP!

みなさま、こんにちは!

 

当園では園児と地域のお友達、そしてその保護者の皆様を対象に、”造形表現展”を開催いたします。

当日は、当園園児の絵画や造形作品、文字ノートや作文の展示や、四条畷学園短期大学保育学科の美術講師でいらっしゃるムッシュ香月先生をお招きしての造形体験など、親子で楽しめるコーナーをご用意し、造形表現の醍醐味を味わえるイベントとなっております。

下記の詳細情報をご確認の上、奮ってご参加下さい。

 

 

【日時】 平成28年2月13日(土) AM9:00〜PM12:00

 

【場所】 もくれん保育園

 

【内容】

 

1.作品展示 <AM9:00~PM12:00>

  個人制作・共同制作…テーマ『夢いっぱい アニマルランド』

  絵画、5歳児文字ノート・作文

 

2.造形体験

 A:ムッシュ香月先生のワクワク造形体験

 (1)動物のオリジナル模様を作ろう!(3・4・5歳児対象)

   <AM9:00~AM9:40>

   …スプレーやしゃぼんだま、絵の具のしぶきを飛ばすスパッタリングなどの技法を用いて、当園の幼児クラスの園児達の共同制作の動物のオリジナル模様を作ります。

 (2)ムッシュ デ コロ・ペタ(0・1・2歳児対象)

   <AM10:00~AM10:40>

   …手形や足形、スタンプなどペタペタと押したり、ボールやラップ芯などコロコロ転がして紙に模様がつく不思議や楽しさを味わいます。

 (3)あれこれ道具でダイナミックに挑戦!(4・5歳児対象)

   <AM11:00~AM11:40>

   …描く道具は筆じゃなくてもよいのです!頭を柔らかくして、こんな物で描いていいのかな?と思うような道具でダイナミックに描いてみましょう!

 

 B:作って遊べる造形体験

 (1)作ってヨーヨー〜ビリッとギュッとぺったんこ!〜(0・1歳児対象)

   <AM9:00~9:40>

   …ポリ袋の中に新聞紙をつめて、かわいい動物のヨーヨーを作ります。

 (2)いないいないばあ!ヘビさんこんにちは!(2・3・4・5歳児対象)

   <AM9:00~AM9:45>

   …シールで模様をつけたビニール袋をストローに括り付け、模様を描いた紙コップにセット。ストローに息を吹き込めばニョロニョロとヘビさんが飛び出す、ビックリ箱ならぬ”ビックリ紙コップ”を作ります。

 (3)どうぶつにへ〜んしんっ!(3・4・5歳児対象)

   <AM10:00~10:50>

   …くま・うさぎ・ねこ・いぬの中から好きな動物を選び、紙皿に目・耳・鼻などのパーツをのり付けしたり、描いたりぬったりして自分だけのアニマルお面を作ります。

 

3.乳児遊びコーナー(0・1・2歳児対象)

  <AM9:00~10:00 / AM10:50~11:30>

 カラフルなボールプールに入り、ボールをごはんに見立てて動物のお口に入れて楽しみます。

 

 

【参加対象】 0〜就学前の未就園のお子様と保護者の方 

        親子での参加となります(10組まで)                 

【申込方法】 2月6日(土)AM9:00よりお電話にて受付をいたします。

 

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

「カプラ」のワークショップを開催します!! 【お知らせ】 2014-04-04 19:13 UP!

 
 
 

みなさま、こんにちは!

 

新年度が始まりました。

新しい生活、新しい環境に忙しくされている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、だんだんと過ごしい気候になり桜やチューリップなど様々な花々が色鮮やかに咲くこの季節、なんだか晴れ晴れとした気持ちになりますね。

 

さて、少し先のことになりますが、もくれん保育園では「カプラ®」のワークショップを開催することになりました。

 

 「『カプラ®』って何?」とお思いの方も多いかと思いますので少し紹介させていただきます。

 「カプラ®」とは、フランス生まれの玩具で積木の一種です。

素材は白木でかまぼこ板のような薄く細長い形をしています。

そんなとてもシンプルで素朴な板を使って様々な形のものを創ったり、高く積み上げる事に挑戦したり、一人で黙々と集中して、あるいは仲間と協力し合って遊ぶなど楽しみ方は無限に広がります。

様々な年齢の人々を夢中にさせる「カプラ®」。

遊ぶうちに集中力や創造力が自然に身につきそうです。

 

 今回もくれん保育園では、インストラクターの方をお呼びし、なんと1万ピースもの「カプラ®」をご用意して遊び方のコツを教えていただこうと、ワークショップを下記の通り開催します。

 

【日時】 平成26年6月4日(水)      午前10時〜11時半頃

 

【場所】 もくれん保育園 遊戯室

 

【参加対象】 0〜3歳までの未就園のお子様と保護者の方 

        親子での参加となります(10組まで)                

 

地域子育て支援事業会員以外の方もご参加いただけます。                

 

※当園の3~5歳児の園児も一緒に参加いたします。

 

【申込方法】 5月28日(水)AM9:00よりお電話にて受付をいたします。

 

ぜひ、カプラ®の魅力を一緒に味わいましょう!

 

みなさまのお越しをお待ちしております。