おはようございます

 

 

 

     大阪府及び枚方市の感染拡大の状況を鑑み、地域子育て支援拠点事業について、

     枚方市より取り扱いの変更がありましたのでご連絡いたします。

   (変更期間令和3年4月5日から5月5日までに期間)

 

      ◆さくら広場   引き続き、電話予約の受付をし、広場開室を実施しています。

      ◆園庭開放   変更期間が4月5日から5月5日の為4月22日は中止とさせて頂きます

      ◆イベント

(子育て講座・誕生会・みんなでお絵描き  日程調整をし延期 又は中止とさせて頂きます。  

 

      ◆わんぱく教室           

        こりす・0歳     

        4月20日(火)は中止 5月11日(火)13時~開催予定

 

               

   うさぎA・1歳児  

   4月28日(水)は中止 5月12日(水)10時~開催予定

 

               

   うさぎB・1歳児  

   4月21日(水)は中止 5月19日(水)10時~開催予定

 

               

   ぞう・2,3歳    

   4月23日(金)は中止 5月14日(金)10時~開催予定

 

 

    新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる

    場合があります。状況が変わり次第ご連絡いたしますのでよろしくお願い致します。

 

           

 

4月クラス懇談会延期のお知らせ 【園からのお知らせ】 2021-04-10 10:03 UP!

令和3410

保護者 各位

蹉跎保育園

園長谷 知樹

 

4月クラス懇談会延期のお知らせ

 

  平素は保育園運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。新年度が始まり、新しいお友達を迎えた喜びを感じております。

 さて、ニュース等で報道されております通り、45日から55日まで「まん延防止等重点措置」が発出されたことに続き、大阪府は令和3年4月7日、感染者の急増で病床が逼迫していることから、「医療非常事態宣言」が発出されました。また、これまでは大阪市内を対象に不要不急の外出自粛を要請されてきましたが、4月8日から対象を府内全域に拡大されました。大阪府内では3月下旬から感染の拡大傾向が顕著となっており、4月6日時点で直近1週間の新規陽性者数は計4千人を上回っている状況です。政府の対策分科会が示す「ステージ4(爆発的感染拡大)」の基準を複数の指標で満たしている現状であります。

 このことを受け、すでに園だより等でお知らせしておりました行事については、当面の間延期とさせていただきます。

 今後とも日々の園内の清掃消毒等、新型コロナウイルス感染症については出来る限りの対応を行います。保護者の皆様にも、園内の滞在時間を短く、速やかに登降園をいただくなど、引き続きご理解、ご協力をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

☆クラス懇談会

419() 3歳児 ふじ組

420() 5歳児 ゆり組

421() 4歳児 ばら組

422() 1歳児 うめ組

423() 0歳児 すみれ組

426() 2歳児 たんぽぽ組

4月の行事予定をお知らせします 【行事予定】 2021-04-06 14:46 UP!

4月行事予定

 1日(木)入園式

 2日(金)進級式

6日(火)フレンズ体操教室

10日(土)保護者会総会

13日(火)身体計測(幼児)

14日(水)身体計測(乳児)

16日(木)避難訓練・ピカデー

19日(月)3歳児クラス懇談会

20日(火)5歳児クラス懇談会

21日(水)4歳児クラス懇談会

22日(木)1歳児クラス懇談会

23日(金)0歳児クラス懇談会

26日(月)2歳児クラス懇談会・こどもの日の集い

27日(火)フレンズ体操教室

28日(水)ふれあいブックスタート・誕生会

      ふれあい体験

 

      

毎週(木)園庭開放

 

/.22(木) 布団乾燥(天候により変更があります)

 

年間予定の訂正について 【園からのお知らせ】 2021-04-02 16:13 UP!

先日お配りしました園だよりの年間予定(生活発表会の日程)について、

誤りがありましたので、お知らせさせていただきます。 

    (誤) 2/6(日)

    (正) 2/5(土)

訂正し、お詫びとさせていただきます。

さくら広場だより 4月号 【地域子育て支援】 2021-04-02 10:36 UP!

やわらかな 陽射しの中 新年度がスタートしました。

さくら広場だより4月ができました。

さくら広場開始日、わんぱく教室申し込み方法、季節の遊び

申込日等を記載しています。参考にしてください。

3月の行事予定をお知らせします 【行事予定】 2021-03-03 11:27 UP!

3月行事予定

2日(火)4.5歳フレンズ体操教室

4日(木)お別れ会・布団乾燥

8日(月)5歳お別れ遠足(京都水族館)

     0~4歳半日進級

9日(火)乳児身体計測

10日(水)ふれあい体験
誕生会・ブックスタート

11日(木)避難訓練・ピカデー・幼児身体計測      

16日(火)4.5歳フレンズ体操教室(3歳体験)

18日(木)第9回卒園式・布団乾燥

30日(火)家庭保育協力日(7001900保育)

31日(水)家庭保育協力日(7001900保育)

※31日は、お弁当持参になります

<※毎週木曜日  10:00~11:30  園庭開放>

 

4月行事予定

 1日(木)令和3年度 入園式

 

 クラス懇談会日程

すみれ組  3月 9日(火)

うめ組   3月10日(水)

たんぽぽ組 3月 8日(月)

ふじ組   3月 5日(金)

ばら組   3月 4日(木)

ゆり組   3月 3日(水)

さくら広場再開について 【地域子育て支援】 2021-02-26 18:24 UP!

                お知らせ

大阪府が国に緊急宣言の解除を要請する方針を決めたことに伴い、屋内施設(さくら広場)において規模を縮小して利用を再開することになりました。

 

受付方法  平日9時から17時までの電話予約とします。

      10時から12時までの2時間を10組

      13時から15時までの2時間を10組といたします。

  

      ランチタイムはありません。12時から13時までは

      施設やおもちゃの消毒をする時間とさせて頂きます。

 

      イベントにつきましても、当面の間中止とさせて頂きます。

 

入室する前に体調不良、発熱がないことの確認として「健康チェックカード」の

記入をお願い致します。

又、来所前に子どもの体温を計測して頂き、お手数ですが、入室前にもう一度体温の

計測をお願い致します。必要な場合に連絡が取れるように、氏名、住所、連絡先

の記入も併せてお願い致します。

 

ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

お雛様 制作キット②の用意も出来ました。蹉跎保育園の正門に用意しています。どうぞ、ご利用ください。 

 


 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

応援メッセージ16 【地域子育て支援】 2021-02-22 13:25 UP!

こんにちは

応援メッセージ16を配信致します

今回は、お雛様制作を2回に分けてして頂きます

保育園の正門に制作キット1回目を用意しています。

取りに来られた際に、一言メッセージを記入して頂くと嬉しく思います。

 

 

また、悩み等の相談でつぶやきポストへの投函もご利用下さい。

 

 

 

 

 

 

ゆり組保護者生活発表会の観覧者数の変更について 【園からのお知らせ】 2021-02-10 12:22 UP!

令和3210

ゆり組 保護者 各位

蹉跎保育園

 園長谷 知樹

 

生活発表会の観覧者数の変更について

 

 生活発表会が近づいてまいりました。ゆり組の子どもたちにとっては最後の発表会になります。子どもたちも、今までとは違う発表会ということを感じているようです。

 さて、新型コロナウィルス感染症については、大阪府より国への緊急事態宣言解除要請が先延ばしにされ、まだまだ予断を許さない状況です。

今年度は春の緊急事態宣言により子どもたちが揃って保育園生活をスタートしたのが夏前でした。緊急事態宣言が解除されてからも感染者数は増加し、遠足やお泊り保育等の変更も余儀なくされました。また、保育参加、保育デーも出来ず、日々の子どもたちの成長した姿を十分にご覧いただけていない現状に残念さを感じています。このまま、ゆり組の子ども達を卒園させるには寂しすぎます。

 

大阪府では直近1週間の感染者数が減少傾向にある現状があります。緊急事態宣言はまだ解除されておりませんが、大きな覚悟を決め、卒園を迎える年長児として最後の発表会となるゆり組のみ、各家庭保護者2名の観覧に変更いたします。

 

 覚悟を決めての生活発表会です。観覧される保護者の皆様には、マスクの着用や手指消毒、会話を控えていただくなどのご協力に加え、緊急事態宣言下での発表会ということを鑑みて、体調に不安のある方、身体がだるい、体調がいつもと違う、熱が高めである、咳などの呼吸器症状が少しでもみられる場合はご欠席ください。また、ご高齢の方は出来る限りご遠慮いただければと思います。

職員についても同様の取り扱いとし、園内の清掃消毒についても引き続き行ってまいります。

 

 ニュース等では緊急事態宣言が解除される可能性があるという報道があったため、大阪府知事の会見を待っての検討となり、保護者の皆様へのお知らせが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 

 何卒ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

イベント及び広場開放中止期間の延長について 【地域子育て支援】 2021-02-05 13:28 UP!

こんにちは

 

応援メッセージを読み、制作キットを取りに来て下さりありがとうございます。その際に一言メッセージを記入して頂き、メッセージを目にした皆さんは「心の支えや励み」になったことと思います。

 

大阪府において緊急事態宣言が延長されたことを受け枚方市におけるイベント及び広場開放中止期間も延長されることになりました。

 

中止期間が令和3年2月7日(月)から緊急事態宣言が解除されるまでとなりました。ご理解、ご協力頂きますよう何卒よろしくお願い致します。

 

引き続き、月曜日から金曜日までの9時から16時30分までの電話相談は行っています。

 

次回の制作キットは「おひなさま」を予定しています。