おうちであそぼう はなたば 【園からのお知らせ】 2020-04-18 17:44 UP!

ぬりえのご紹介です

 

色鉛筆やマーカーとはさみをご用意ください

 

まずははさみでチョッキン!

次に、色を塗りましょう

両端を折り曲げて…

ハートをノリでつけましょう

すると…

ジャーン!花束の完成です

おうちのひとにプレゼントしてみてね

 

作り方をインスタグラムでも紹介しています

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

さぁ、きれいな花束作れるかな?

 

柳町園は親子の時間の応援をしています。

インスタグラムでも情報を配信していきます!

おうちであそぼう すごろく 【園からのお知らせ】 2020-04-18 17:29 UP!

すごろくのご紹介です!

宝箱がゴールですが、ゴールしたらどんなご褒美にするのか。

ゴールを親子で話し合って初めてもいいですね。

もちろんゴールのお宝は高価のものにせず、

お菓子や、絵本を読んでもらえる等でも十分ですよ

 

【すごろく】

サイコロを振ってとまったマスの遊びを親子でします。

サイコロを使わずにゴールまでひとマスずつクリアしていくのも楽しいです。クリアしたマスは色鉛筆などで塗りましょう。

 

【お手伝い】

一つずつお手伝いをするごとに、塗り絵を塗っていきます。

最後の宝箱をめざして…。

さぁ楽しくお手伝いができるかな。

 

【白紙】

ルールを自分たちで決めて遊ぶのも楽しいですね。

楽しい使い方を思いついた方は園までお知らせくださいね

 

お家で遊ぶ時間が多くなりますが、幼児クラスのお子様には家のお手伝いをどんどん手伝ってもらいましょう!

お手伝いが楽しいものになるといいですね。

 

柳町園では親子の時間を応援しています。

インスタやよいこネット・メールで、どんどん情報を配信していきますね。ぜひご活用ください!

おうちであそぼう こいのぼり 【園からのお知らせ】 2020-04-18 17:17 UP!

家庭保育にご協力いただきありがとうございます

こんな毎日だからこそ、

柳町園はお家でできることを発信していきます!

 

さて、お家時間が増えると

「毎日何をしてお子様と遊ぼうか…」

と悩んでしまいますね。

 

そこで、4月19日~5月4日まで、

「毎日こんなことをしてみてはいかが?」

と親子で過ごせる遊びをご紹介します。

 

3歳から5歳のおこさまと一緒に、

お家であそんだら、1マスずつ塗り絵をしていただくと

最後はカラフルなこいのぼりの完成です

ぜひ使ってみてくださいね

 

インスタグラムでも手作りおもちゃや動画などをどんどん配信していきます!(フォローよろしくお願いします)

おうちじかんが少しでも楽しいものになるようにと願っています!

子どもと過ごす時間 【園長のひとりごと】 2020-04-13 17:08 UP!

新学期が始まり2週間が過ぎました。例年とは異なる2週間です。

「ご入園おめでとう」という言葉ですら自粛してしまいそうな気持になります

 

皆様におかれましては、新学期に合わせて新しい生活が始まるはずでした。

入園して登園を楽しみにしていたことでしょう。

何とも言い表せない、スタートできない園生活のスタートとなりました。

 

例年であれば、

入園すると、園が保護者から子どもと過ごす時間を奪うのですが、

今年は、コロナが保育者から子どもと過ごす時間が奪っています

 

大阪のコロナウィルスの感染者数が止まりません。 

おそらくこのままいけば、門真市の保育所とこども園は近日中に休園に向かうでしょう

既に大阪府下の市町村が次々に保育所の休園を決定しています

 

園スタッフは日常的に不要不急の外出を避け、

手洗いうがいを敢行し、マスクをして予防をしています。

園スタッフが感染してしまうと、その時点で2週間園が休園になってしまいます

 

「感染して多くの人に迷惑をかけたくない」そう願って努力していますが、

電車通勤で送迎される保護者を受け入れ、

体調不良の子どもを受け入れ、

園内で子どもと濃厚接触を続け

そして保育者もまた電車通勤しています…

保育者から感染者が出て休園になってもおかしくありません。

残念ながら、もはや多くの人が利用するこども園は、必ずしも安全な空間とは言えません。

それでも社会のライフラインを止めないよう可能な限り開園し社会に貢献します

 

仕事の都合をつけ、在宅勤務に切り替える等、多くの保護者の努力をいただいています

柳町園では家庭保育ご協力の割合が65%を超えています

子どもを、そして家族を守る行動をとっていただきありがとうございます。

 

おうちで朝から夕方まで子どもと一緒にいてると

「家庭で子どもと一緒にずっといると、何をしていいかわからない・・・」

そんな悩みをお持ちの方もおられるのではないかと思います。

 

そこで柳町園スタッフから家で奮闘されている皆様に

「子どもとこんな遊びをしてみては?」

「こんなメニューを作ってみては?」

など、お子様と過ごすアイデアをインスタグラムにて情報をUPしていきます

 

園で保育者が子どもたちとどんな遊びをしているかなどを紹介して、

家庭保育で頑張られている皆様の手助けができればと願っています。

 

非常事態の毎日が続きますが、

子どもと過ごすかけがえのない時間を少しでも楽しんで過ごせるように、

動画や写真をUPしていきますのでチェックしてみてください。