ラベンダー組 社会見学 【5歳児】 2019-02-14 17:49 UP!

さぁ、出発
さぁ、出発
電車に興奮気味の男の子
電車に興奮気味の男の子
この鏡、面白~い
この鏡、面白~い
お城のような場所で走って滑って遊びました
お城のような場所で走って滑って遊びました
お弁当おいしかったね
お弁当おいしかったね
大きなシャボン玉が出来て、ふぅ~
大きなシャボン玉が出来て、ふぅ~
他の国にはこん造りの建物があるんだね
他の国にはこん造りの建物があるんだね
楽器あそびに夢中
楽器あそびに夢中
卵で何を作っているの!?
卵で何を作っているの!?

電車に乗って関西テレビのある『キッズプラザ』に行ってきました。

 

門真市駅→北浜駅→扇町駅

京阪電車から大阪メトロ地下鉄に乗り換えました。

 

電車の中では、車窓を楽しんだり、運転席を覗いたり、座席に座らず立ってバランスを取ったり、特急電車が横を通って喜ぶ姿など様々でした。

 

キッズプラザの館内は温かく、遊んでいると汗がにじんでくるで、子ども達は滑ったり走ったり、民族楽器を楽しみ♪子ぎつね♪を演奏する子もいました。郵便屋さんなどもごっこ遊びができる場所や大きなシャボン玉、科学や生き物に関するコーナーなど興味関心いっぱいの場所に目を輝かせながら楽しんでいましたよ。

 

さぁ、お弁当の時間!好きなものがいっぱい詰められたお弁当!もりもりパクパクでした。

 

お弁当の後も館内で遊び、その後扇町公園にも行きました。風が冷たく寒かったのですが、滑り台が楽しく何度も坂を上って滑ってを繰り返すことで、「暑くなったわ」と、上着を脱いで遊ぶお友だちもいましたよ。

 

帰る時に、関西テレビの企画で【卵千個・ウズラの卵千個・ダチョウの卵百個で作成中』と名古屋の芸人さん「こうさく たろう」という方が作られているのを少し見学しました。

もしかしたらその企画で柳町園のラベンダー組さんが出るかも?しれません。ちなみに、出ないかもしれません。

3月23日『ことばさまの いうとおり』15:00~16:30

 

たくさん遊んで、いっぱい歩いて体力を使い切ったかと思ったのですが、園に帰って来てからも元気な子ども達でした。

今日の思い出をたくさんお話してくれると思いますので、楽しみにしていてください。

 

朝早くから、お弁当などのご用意をありがとうございました。

 

 

移動動物園 【園からのお知らせ】 2019-02-08 15:30 UP!

動物がいっぱい☆
動物がいっぱい☆
たくさん遊べたね☆
たくさん遊べたね☆

2月7日にたくさんの動物たちが柳町園に遊びに来てくれました。

 

子ども達は、園庭を見て大喜び!

ひよこ、うさぎ、イグアナ、蛇、亀、インコ、犬、ヤギ、ラマ、ポニーなどなど、ドキドキしながらお野菜やパンなど『たべて~』と、持っていく姿がありましたよ。はじめはラマの事をアルパカ、イグアナの事をカメレオンだと思っていた幼児クラスのお友達でしたよ。

 

乳児クラスのお友達は、先生たちと一緒に「ひよこさん いた」「おいで~」「はいどうぞ」など声を掛けながら触れ合っていました。

 

昨日の楽しい経験をご家庭でも子ども達が笑顔いっぱいでお話してくれたのではないでしょうか?

 

 

たくさんの動物と(移動動物園) 【2歳児(ジャスミン)】 2019-02-07 18:46 UP!

そーっと。
「ヒヨコさん、可愛い!」
そーっと。
「ヒヨコさん、可愛い!」
ウサギさん♪
ウサギさん♪
人参どーぞ。
人参どーぞ。
小さなワニさん!?(本当はイグアナです)
小さなワニさん!?(本当はイグアナです)

2月7日は移動動物園がありました。

登園時から園庭を覗いてワクワクの子ども達。

 

お部屋では「だれがいるのかな?」「犬さん?ゾウさん?」とたくさんお話をする声が聞こえてきて待ちきれない様子でした。

 

園庭に出ると目をキラキラさせる子ども達。

はじめはヒヨコを触りました。

少し怖いと言っていた子もそっと優しく触ることが出来ていました。

上手に手に乗せる子もいましたよ。

 

順番にヤギに餌をあげる事もできました。

檻の外からそーっと餌を渡してあげて、ヤギが食べてくれると「食べた!」と満面の笑みを見せてくれました。

 

園庭を一周して鳥やウサギなどたくさんの動物たちに出会った子ども達。

動物たちと触れ合って、とてもたくさんの笑顔を見せてくれた子ども達でした。

おにはそと~ 【2歳児(ジャスミン)】 2019-02-07 18:45 UP!

可愛い鬼がたくさん!
可愛い鬼がたくさん!
おにはそと!
おにはそと!
最後は鬼と握手♪
最後は鬼と握手♪

おにはそと~♪ ふくはうち~♪

上手な歌声がお部屋からたくさん聞こえていました。

 

2月2日に豆まきをしました。

制作で作った鬼のお面をつけて、節分の話を聞いていると突然ドンドンドン!

音のしたドアの方を見てみると赤鬼が入ってきました!

はじめは少し怖かったようですが、職員に「頑張って」と励まされると、カラーボール(豆の代わり)を投げる事が出来る子もたくさんいました。

 

しばらくするとまたドンドンドンと聞こえてきて、次は青鬼が入ってきました。

子ども達はさらにビックリ!

それでも勇気を出して一生懸命投げる姿はとてもたくましかったですよ。

 

最後には「好き嫌いをしないでたくさん食べる」や「お友達と仲良くする」などいくつか約束をしていました。

鬼と握手をすることが出来た子もいましたよ。

 

豆まきでまた少し強くなった子ども達でした。

発表会2部整理券について 【園からのお知らせ】 2019-02-02 07:46 UP!

先ほどお配りした2部の整理券の裏に記載されている時間帯に誤りがありました。

申し訳ありません。

 

2部会場入場時間 10時30分→9時25分となります。

5分前には所定場所にお並び下さい。

宜しくお願い致します。

 

 

豆まき 【園からのお知らせ】 2019-02-01 18:24 UP!

鬼は外!
鬼は外!
ちょっぴり、怖いかも?
ちょっぴり、怖いかも?
鬼さんと一緒に大きな声を出しました。
鬼さんと一緒に大きな声を出しました。
皆元気な子☆
皆元気な子☆
鬼ご飯、いただきまぁす
鬼ご飯、いただきまぁす
4歳児・5歳児は自分でお顔をデザインしました
4歳児・5歳児は自分でお顔をデザインしました

節分の日が日曜日ですので、今日園で豆まきをしました。

 

乳児クラスのお友達は、可愛い鬼の絵を職員の体に貼り付け、ボールを豆に見立てて『おには そと』『ふくは うち』を豆まきをしましたよ。

 

幼児クラスはホールで手作りの三宝に大豆を入れて節分のお話を聞きました。すると・・・鬼が登場。

 

全園児が二人の鬼に向かって『おには そと~』『ふくは うち~』と、元気いっぱい投げました。

鬼さんはみんなに会いたくてやってきた優しい鬼さんでした。鬼さんの姿に驚くお友達もいましたが、握手をしたり、頭をなでてもらったりして仲良くなりました。

 

みんなが今、頑張っていることを鬼さんが聞くと・・・『発表会!!』と、答えるみんなでした。鬼『どんな声でやっているんだ?』、子ども達『大きな声でしてる』、鬼『どんな声か、出せるか?』、子ども達『うん』

皆は、普段出している声以上に元気いっぱいの声を聴かせてくれましたよ。

鬼『発表会がんばれよ』、子ども達『うん』そんな会話が広がりました。

 

そして・・・鬼さんは大忙し!他にもいく場所があるようで、『豆を全部綺麗に拾うんだぞ』と去っていきました。

 

子ども達は、鬼さんとのお約束を守って、ホールに投げた豆を綺麗に拾ってくれましたよ。

 

給食では、鬼ご飯【鬼のお顔になるように具材で飾る】や、大豆を使用したおかずを食べ、豆まきで投げた豆なんだ!身体を強くするんだ!と、食べる姿がありました。

 

2月3日はご家庭で豆まきを楽しんでください。