大型地震避難訓練 【園からのお知らせ】 2019-01-11 13:23 UP!

起震車
起震車
消火活動
消火活動
揺れている車やお友達の様子をじっと見つめる子ども達
揺れている車やお友達の様子をじっと見つめる子ども達
縦揺れ、横揺れ、揺れのすごさにビックリ!
縦揺れ、横揺れ、揺れのすごさにビックリ!

大型地震避難訓練を行いました。

 

去年の6月に起きた地震や、阪神淡路地震の大型の地震を想定しながら、行動をしました。

 

乳児クラスは職員が近くの毛布で体や頭を守り、その後津波を想定して、先生に手を引かれながら上手に3階まで避難できました。

 幼児クラスは、机の下の潜り込み、地震がおさまったという放送と共にリュックサックを頭に乗せ、頭を守りながら三階ホールに避難ができました。

リュックサックの中には、着替え一式と帽子が常に入っているので、防災頭巾代わりにしています。ホールに避難後すぐに帽子をかぶる練習も出来ました。

 

5歳児(ラベンダー組さん)だけは、その後、姉妹園の古川園まで移動し、起震車に乗るといる体験をしましたよ。

 起震車は震度1~7までの揺れを起こすことが出来る車で、消防士さんと一緒に縦揺れや横揺れ、縦と横同時の揺れを体験しました。

 

現実に起きている揺れではないので楽しい気持ちも生まれましたが、寝ている時に・・・一人でトイレに入っている時に・・・もし、この地震が起きたら・・・と、一緒に考えていくと、『どうしよう』『こわいな』など、地震の怖さと、避難することの大切さを感じ取る姿がありましたよ。

 

ご家庭でも、非防災セットや地震に備えて避難する場所など話し合ってみてはどうでしょうか。

5歳児交流会 【5歳児】 2019-01-10 17:20 UP!

 明日1/11(金)5歳児が古川園に行きます。
9:30登園完了です。
宜しくお願いします。

※上靴は不要です。