お散歩大好き 【1歳児(クローバー・オリーブ)】 2013-12-27 19:24 UP!

消防車と救急車をじっくり見ました。
消防車と救急車をじっくり見ました。
消防車と救急車の前で写真も撮りました。
消防車と救急車の前で写真も撮りました。

お散歩が大好きなりす組の子ども達です。

先日、初めて消防署にお散歩にいきました。道中、飛行機やヘリコプターの音が聞こえてくると、空を見上げ、「ヒコーキ」と嬉しそうに話したり、指をさしたりと可愛い姿が見られますよ。交番まで来ると、京阪電車も見えて大喜びの子ども達です。消防署に着くと、消防車も救急車も止まっており、近くまで見に行くと目を丸くさせてじっと見つめる子ども達でしたよ。消防士さんにも話しかけてもらい、消防車と救急車の前で写真も撮ることが出来ました。

1月もいろんな所にお散歩に行きたいと思います。

もちつき大会があったよ! 【0歳児(ミント)】 2013-12-17 12:35 UP!

 おもちを「ぺったんぺったん!」していたよ!
 おもちを「ぺったんぺったん!」していたよ!
はやくお餅を食べたいな!
はやくお餅を食べたいな!

 12月6日に餅つき大会がありました。

園長先生や幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが

お餅を「ぺったんぺったん!」したり、くるくる丸めたりする様子を

じっと見て楽しい雰囲気をいっしょに楽しみました。

きなこ餅とあんこ餅を食べておいしかったね!

天使が空を飛べるのは 【園長のひとりごと】 2013-12-11 09:33 UP!

12月は一年を振り返る月。

除夜の鐘が終わりと始まりを告げるまで、指折り数えるまでになりました。


今年はアベノミクスの恩恵を(個人的にですが)あまり受けることができず、ストーカー、殺人、虐待など暗い話題が当たり前のように連日報道され、台風や自然災害が多く、特に猛暑はひどかった・・・。


そして、震災復興が大きく進まないまま、ニュースの扱いがどんどん小さくなりました。


振り返ると1年。

こんな時代を生きている私たちの世界で、全てを解決してくれるヒーローや魔法使いといった魅力的なスターを、待ち望んでいても・・・やはりあらわれてくれません。

 

事件や事故そして災害など、不幸は連なり、たたみかけるように私たちに降りかかり、世界はドンドン厳しさに向かっている気さえします。


しかし、あえて言うならば決してそんなことはありません。


「人間は、物事それ自体によってではなく、彼らがこれに関していだいているところの考えによって苦しめられている」

フランスの哲学者モンテーニュの言葉です。


 

悲しいニュースで悲しい心になってはいけない。

辛い事象に心を辛くしてはいけない。

それはつまり、自分の心の在り方は自分が決めることができるということ。


だから拾い集めるのです。

この一年間の素敵なエピソードを。


子どもたちの笑顔があふれていた。

保護者の笑顔がうれしかった。

保育士の笑顔が助けてくれた。

たくさんの人が柳町園に見学に来られた。


新しい友人との出会いと語らいは貴重な経験となり、

困難を越えて家族とのきずなも深まりました。


そうです。

この1年、私の周りにはこんなに素敵なエピソードに溢れていました。


あなたにも、そしてあなたの愛する人にも、きっとこの1年は素敵なエピソードで溢れていたことでしょう。


世界の半分はヒトの心で出来ているのです。

それは心の在り方は自分で決めることができるということ。


ピーターパンが空を飛ぶ時は楽しい事を思い出します。

聖夜に飛び交う天使達も、心が軽いから飛べるのかもしれませんね。


私も心を軽くして新年を迎えたいと思います。

そして、子どもの心が軽くなる保育を心掛けたいです。


 

今年一年、柳町園にご理解ご協力ありがとうございました。

素敵な新年をお迎えください。

寒さに負けないぞ!! 【5歳児】 2013-12-10 15:23 UP!

お餅つき大会!!一人で杵を持ってつきました。
お餅つき大会!!一人で杵を持ってつきました。
小笠原先生の体操の時間をおもいっきり楽しみました。
小笠原先生の体操の時間をおもいっきり楽しみました。
クリスマスツリーの飾りつけをしました☆
クリスマスツリーの飾りつけをしました☆

 朝夕が寒くなってきました。しかし、戸外で遊んでいても「暑いからベストいらん」と走る元気な子ども達です。

 お餅つきでは、たくさんのお手伝いをありがとうございました。この日を楽しみにしていた子ども達は、お餅のおかわりをたくさんし、口のまわりにきな粉やあんこをつけながらも満面の笑みを見せてくれました。

 小笠原先生の体操では、ボールを使って二人組で向かい合い、投げたり、蹴ったりお友達へのパスを出し楽しんでいます。その後、ボール遊びが楽しくなったようで、園庭遊びの際に「ボール投げしよう」と誘い合い、ドッヂボールでも強いボールが投げられるようになってきました。

 ピロティにある大きなクリスマスツリーは黄組のみんなで飾りをつけました。「どこにつけようかな?」「これは自分がつけたよ」ととても嬉しそうな姿がありました。

クリスマス制作 【3歳児】 2013-12-10 14:48 UP!

どれにしようかな~♪
どれにしようかな~♪
ペタペタ貼りましょう☆
ペタペタ貼りましょう☆
クリスマスツリーの完成です!
クリスマスツリーの完成です!

 今回は紙皿を使いクリスマスツリーを作りました。

まず緑色の絵具でお皿を塗りました。

次にお皿に書いてある黒い線の上をはさみを使い一回切りしました。

正しくはさみを持つことが出来るようになりましたよ。

最後はみんなで飾りつけをしました。

好きな飾りを選び、夢中で糊付けを楽しんでいる子ども達です。

個性あふれる可愛い作品に仕上がりました。

 

ロッカーの上に飾っていますので、ご覧ください。

 

 

 

制作の様子 【2歳児(ジャスミン)】 2013-12-10 14:06 UP!

壁に飾っているピザです。みんなで集めると丸くなったよ。
壁に飾っているピザです。みんなで集めると丸くなったよ。
ツリー制作。台紙のテープを自分ではがして貼りました。
ツリー制作。台紙のテープを自分ではがして貼りました。
黄組さんとのお弁当作り。優しく教えてくれました。
黄組さんとのお弁当作り。優しく教えてくれました。

ピザとツリーの制作の様子です。壁に並ぶ作品を見て、「ぼくのどこ?」と嬉しそうに探しています。

黄組さんと一緒に折り紙でお弁当作りを楽しみました。たくさん遊んでもらって、たくさん手をつないでもらって、とても楽しそうな子ども達の笑顔を見ることができました。

お餅つきの御礼 【園からのお知らせ】 2013-12-09 18:28 UP!

 
 
 

 

寒冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、保護者会よりお餅つき大会を開催いただき、ありがとうございました。

良いお天気に恵まれ、楽しくお餅つきをして、「よいしょ」という子ども達の元気な声が響いていました。幼児クラスは運動場で、乳児クラスはお部屋で出来たての温かいお餅を美味しく戴きました。また、お給食で、雑煮にして戴きました。 

保護者会会長をはじめ、保護者の皆様には大変楽しい会を持たせていただき心より御礼申し上げます。今年度もたくさんの役員さんやお手伝いの保護者の皆様に楽しい雰囲気を作っていただき、子ども達も大喜びでした。

また、この度は、保護者会費より、地域の子どもたちも招待していただきました事、重ねてお礼申し上げます。

夕方に、年納めの「お善哉」を振舞わせていただきました。

ありがとうございました。

平成25年12月吉日

社会福祉法人小百合苑柳町園 

園長 大西宏幸

職員一同

 

初めての交流会 【4歳児】 2013-12-09 18:15 UP!

園庭で色々な遊びをしました☆
園庭で色々な遊びをしました☆
ホッピングは難しかったけど、出来ると面白い☆
ホッピングは難しかったけど、出来ると面白い☆
補助付きの自転車が大人気でした☆
補助付きの自転車が大人気でした☆

柳町園の姉妹園である古川園のお友達と一緒に遊びました。

 

今回の交流会は、柳町園のお友達が古川園に行きました。

柳町園の四歳児クラスは赤組さんですが、古川園の四歳児クラスは黄組さん☆なんだか、不思議な感じ。

 

古川園に着くとまずは、挨拶。「おはようございます。」「いっぱいあそぼうね☆」「よろしく おねがいします」みんな、照れながら挨拶しました。

 

まずは、リレー。各園三チームに分かれて、三回勝負!

三回とも接戦でした。

結果は、二勝一敗で柳町園の勝利☆

 

リレーの後は、園庭でみんなで遊びました。

大型遊具に、自転車などの乗り物。どうやって使ったらいいか等を、古川園のお友達に聞きながら遊びましたよ。

色んなお友達と遊んで、友達の輪が大きくなって良かったです。

 

次は、2月に交流会があります。今度は、古川園のお友達が柳町園に来てくれます。

楽しみです。

お餅をいっぱい食べました 【4歳児】 2013-12-09 18:12 UP!

「よいっしょ!」の掛け声でお餅つきをしました。
「よいっしょ!」の掛け声でお餅つきをしました。
ぺったん、ぺったん!お餅をつくリズムに合わせて飛び跳ねて楽しかった。
ぺったん、ぺったん!お餅をつくリズムに合わせて飛び跳ねて楽しかった。
つきたてのお餅をパク☆おいしい~
つきたてのお餅をパク☆おいしい~

大変良いお天気の中、お餅つきが行われました。

 

杵に石臼、カマドからのたくさんの湯気に気持ちがわくわくの子ども達は、「よっしゃ~」と、気合が入り自然と腕まくり。

 

つきたてのお餅は、よく伸びるし、柔らかくて口の中に入れると子ども達は目を細めてニンマリ☆「おいしい~」「やわらか~い」

 

あんこ、きな粉、砂糖醤油の味付けでお餅を何度もお代わりするみんなでした。

 

お餅をつく時は、杵の重たさにビックリしたけれど、力いっぱい「よいっしょ」「よいっしょ」と、ついて楽しいお餅つきになりました。

 

 

ぞう公園に行ってきました 【4歳児】 2013-12-02 19:40 UP!

ぞうのジャングルジム☆
ぞうのジャングルジム☆
クネクネのうんてい☆
クネクネのうんてい☆
鉄棒で前回りに挑戦するお友達が多いです☆
鉄棒で前回りに挑戦するお友達が多いです☆

初めて、ぞう公園に行ってきました。

「ぞうの ゆうぐが あるん?」「たのしみ~」「くねくねしたんも あるん?どんなんやろ?」など、思い思い想像を膨らませながら行きました。

 

ぞうのジャングルジムは、横から見ると・・・「ほんまや、ここが めで ここが はなに なってる☆」一番上まで登っていい眺め☆

 

クネクネのうんていは、上りはスイスイ・・・下りは方向を変えないとちょっと怖いかも?挑戦しながら、どの向きでやってみようかな?と、挑戦して遊びましたよ。