2月誕生日会 【園からのお知らせ】 2018-02-08 18:27 UP!

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!素敵な年になりますように。
2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!素敵な年になりますように。
小腸って、こんなに長いんだ!
小腸って、こんなに長いんだ!
体操している様子♪お手本を見ながらノリノリです。
体操している様子♪お手本を見ながらノリノリです。
ヤクルトくんとハイタッチをしてもらい嬉しそうな子ども達です。
ヤクルトくんとハイタッチをしてもらい嬉しそうな子ども達です。

2月7日に、誕生日会がありました。

 

3階ホールに集合!

始めに誕生児紹介です。何だか恥ずかしくて…でも、発表会のあとだから堂々と立っている様子が垣間見れました。お名前、好きな食べ物などを答える姿に成長を感じる時間。嬉しいひとときです。

お誕生日の歌も心を込めてみんなからプレゼントです。

 

今回のゲストは…

ヤクルトさんでした。

 

お姉さんが体のパネルを使って、おにぎりを食べたら体の中で変化していくかを楽しく教えてくださいました。

その中で、代表のお友だちが小腸と大腸の長さを持ったり背比べをして長さを知りました。

小腸:6m(キリンくらいの長さ)

大腸:150cm(みんなの身長よりも長い)

長さに驚き、興味をもつ子ども達でした。

 

元気なウンチとは?

コロコロウンチ?べっちゃりウンチ?固いウンチ?バナナウンチ?どれが良いウンチか、子ども達のほとんどが知っていました!答えは、バナナウンチ。水に浮くのが更に良いウンチだと教えて頂きましたよ。

 

「ヤクルトくん!」と呼ぶと元気いっぱいにヤクルトくんが登場し、テンションの上がった子ども達。ヤクルトくんと一緒に良いウンチが出る体操を行いました。最後に、クラスごとで写真を撮りましたよ。

 

15時のおやつにはヤクルトを飲みました。

美味しくて容器の中が空になるまで飲み干そうとする様子が可愛かったです。

 

ヤクルトさん、ありがとうございました。

寒い日だからできる遊び 【園長のひとりごと】 2018-02-08 11:29 UP!

発表会ではたくさんのご参加ありがとうございました。

新しい園舎で初めての発表会。

私も含めスタッフの動きに至らないことが多々あったと思いますが、

温かなまなざしと拍手で子ども達の活動を見守っていただきありがとうございます。

 

2月になって寒さのピークが来たかのような毎日です。

朝、園の近くの水路の水面には氷が張っていました。

 

寒さ対策として、オリーブ組(1歳)とジャスミン組(2歳)と2階廊下に飛散防止対策も含めて窓ガラスにフィルムを貼りました。

心なしか2階の廊下の寒さが軽減されたような気がします。

 

寒い日がきても子ども達は戸外遊びが大好きです。

前日夕方に園庭にコップやバケツに水を入れておき、

朝になると氷が張っています。

その水に少し色を入れるとまるでかき氷。

かじかむ手で氷の感触を楽しんでいます。

 

寒い日でも園庭で遊び続けられる工夫を考えています。

それは、柳町園の園庭には2か所の暖をとれる場所を作っています。

 

一つはカフェ。

園庭で遊ぶ子が、暖房の効いているカフェでお茶を飲んでゆったりと過ごします。何とも素敵な時間です。

 

もうひとつは足湯。

もはや柳町園の冬の風物詩です。

冬でも水遊びができるようにと設計したじゃぶじゃぶ池は、

「あったか~い!」と子ども達に大人気。

 

今後も園庭環境のさらなる充実をスタッフと考えています。

お楽しみに。