待機児童対策について 【園長のひとりごと】 2018-02-10 14:38 UP!

門真市役所より、

平成30年4月入所決定のお知らせが、

各家庭へ届き始める時期になりました。

 

柳町園への入園を希望される方が多いことを

職員一同うれしく思っています。

それと同時に、

新園舎になって入園枠を増やしたのですが、

まだまだ多くの方のご希望に沿う事が出来ない状況に、

申し訳なく思っています。

 

そこで、2月3日の柳町園発表会でも少しお伝えしましたが、

平成30年夏ごろ(遅くても秋までには)に、

古川橋駅周辺にて、

0歳から2歳児クラスの小規模保育園を開園できるよう

現在、門真市と協議しながら計画をすすめています。

 

新しくできる小規模保育園の連携施設はもちろん柳町園。

 

小規模保育園を2歳で卒園すると、

そのあとの入園先が待機にならないか心配になりますが、

そこは、3歳児クラスから柳町園で

子どもをお迎えできればと考えています。

 

駅前の小さな柳町園でもチルドレンファーストを。

これからしっかりと、

子ども達を受け入れる準備を進めていきたいです。

 

※小規模保育園は30年度の事業計画で、

これから市と協議をして認可申請をする、あくまで計画段階です。

現在柳町園の小規模保育園の申し込みは門真市で始まっていません。

なお、時期や場所については今後変更の可能性があります。

ご了承ください。

移動動物園 【園からのお知らせ】 2018-02-09 18:17 UP!

動物さん、待っていたよ~!
動物さん、待っていたよ~!
チュンチュン、こんにちは!
チュンチュン、こんにちは!
ピヨピヨ、かわいい~!
ピヨピヨ、かわいい~!
にんじん、おいしい?
にんじん、おいしい?
インコを腕に乗せれたよ!すごい!
インコを腕に乗せれたよ!すごい!
優しく手のひらの上に…♪
優しく手のひらの上に…♪
年長児は全員ポニーに乗りました!
(写真販売をお楽しみに~)
年長児は全員ポニーに乗りました!
(写真販売をお楽しみに~)
とっても大人しいヘビさんと仲良し
とっても大人しいヘビさんと仲良し
賑わっていますね。
賑わっていますね。

今日は待ちに待った移動動物園の日。

続々と園庭に入ってくる動物に1階の子ども達は窓から離れず目を大きくして見ていました。知っている動物には「あ!チュンチュン!」「りすさん」などと話す様子がありましたよ。

 

エサを片手に動物に近づくと、上手にエサをあげる子ども達。「おいしい?」「もっと食べてね」と話しかける様子が可愛く、愛おしい瞬間でした。触れることのできる動物は優しく抱っこや手のひらに乗せてお友だちになりました。「かわいい~」と言っている子ども達が“かわいい!”と思う職員です。

 

午睡起きには、窓から園庭の様子を伺い「動物さん、いないね~」と残念そうな表情に。「どこに行ったのかな?」と聞くと「お家!」という返事がありました。また、動物さんと触れ合えたら良いですね。

 

是非、お子さんにお話ししてみて下さいね。

 

たくさんの、野菜・果物・パンを持参して頂きありがとうございました。保護者会のプレゼントです。重ねて御礼申し上げます。

 

 

2月誕生日会 【園からのお知らせ】 2018-02-08 18:27 UP!

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!素敵な年になりますように。
2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!素敵な年になりますように。
小腸って、こんなに長いんだ!
小腸って、こんなに長いんだ!
体操している様子♪お手本を見ながらノリノリです。
体操している様子♪お手本を見ながらノリノリです。
ヤクルトくんとハイタッチをしてもらい嬉しそうな子ども達です。
ヤクルトくんとハイタッチをしてもらい嬉しそうな子ども達です。

2月7日に、誕生日会がありました。

 

3階ホールに集合!

始めに誕生児紹介です。何だか恥ずかしくて…でも、発表会のあとだから堂々と立っている様子が垣間見れました。お名前、好きな食べ物などを答える姿に成長を感じる時間。嬉しいひとときです。

お誕生日の歌も心を込めてみんなからプレゼントです。

 

今回のゲストは…

ヤクルトさんでした。

 

お姉さんが体のパネルを使って、おにぎりを食べたら体の中で変化していくかを楽しく教えてくださいました。

その中で、代表のお友だちが小腸と大腸の長さを持ったり背比べをして長さを知りました。

小腸:6m(キリンくらいの長さ)

大腸:150cm(みんなの身長よりも長い)

長さに驚き、興味をもつ子ども達でした。

 

元気なウンチとは?

コロコロウンチ?べっちゃりウンチ?固いウンチ?バナナウンチ?どれが良いウンチか、子ども達のほとんどが知っていました!答えは、バナナウンチ。水に浮くのが更に良いウンチだと教えて頂きましたよ。

 

「ヤクルトくん!」と呼ぶと元気いっぱいにヤクルトくんが登場し、テンションの上がった子ども達。ヤクルトくんと一緒に良いウンチが出る体操を行いました。最後に、クラスごとで写真を撮りましたよ。

 

15時のおやつにはヤクルトを飲みました。

美味しくて容器の中が空になるまで飲み干そうとする様子が可愛かったです。

 

ヤクルトさん、ありがとうございました。

寒い日だからできる遊び 【園長のひとりごと】 2018-02-08 11:29 UP!

発表会ではたくさんのご参加ありがとうございました。

新しい園舎で初めての発表会。

私も含めスタッフの動きに至らないことが多々あったと思いますが、

温かなまなざしと拍手で子ども達の活動を見守っていただきありがとうございます。

 

2月になって寒さのピークが来たかのような毎日です。

朝、園の近くの水路の水面には氷が張っていました。

 

寒さ対策として、オリーブ組(1歳)とジャスミン組(2歳)と2階廊下に飛散防止対策も含めて窓ガラスにフィルムを貼りました。

心なしか2階の廊下の寒さが軽減されたような気がします。

 

寒い日がきても子ども達は戸外遊びが大好きです。

前日夕方に園庭にコップやバケツに水を入れておき、

朝になると氷が張っています。

その水に少し色を入れるとまるでかき氷。

かじかむ手で氷の感触を楽しんでいます。

 

寒い日でも園庭で遊び続けられる工夫を考えています。

それは、柳町園の園庭には2か所の暖をとれる場所を作っています。

 

一つはカフェ。

園庭で遊ぶ子が、暖房の効いているカフェでお茶を飲んでゆったりと過ごします。何とも素敵な時間です。

 

もうひとつは足湯。

もはや柳町園の冬の風物詩です。

冬でも水遊びができるようにと設計したじゃぶじゃぶ池は、

「あったか~い!」と子ども達に大人気。

 

今後も園庭環境のさらなる充実をスタッフと考えています。

お楽しみに。

2月9日(金)移動動物園がやってきます 【園からのお知らせ】 2018-02-05 17:42 UP!

移動動物園がやってきます!!!

 

 2月9日(金)10時~12時

 

今年も移動動物園がやってきます。

園児の皆さんは餌やりをしますので、

昨年同様、ご家庭から、当日の朝に、餌をもってきてください!

 

・野菜(人参・キャベツなど)
・食パンの耳
・果物(りんごなど)剥いた皮など

お約束としては、
・野菜・果物は調味料などがつかないように、一度、流水で洗ってください。
・パンくずは、クリームやジャム・お惣菜などの入っていないシンプルなもの。
・大きさは子ども達が手で与えますので適当な大きさにしてください。
・持ってくる量は、子どもの両手に乗る程度をビニール袋に入れて持ってきてください。

・動物アレルギーが心配の方は、ふれ合いはせず、園舎から眺める見学の形をとりますので、

 事前に担任にお知らせください。

・痛んだもの、調味料のついたもの、日にちの経ったものを動物が食べるとおなかを壊します。

 当日朝まで冷蔵庫で保管していてください。

・当日のごみや動物の糞などは動物園の方が処分し、土壌の消毒も行ってくれます。

・雨天の場合は延期の予定です。

 

・保護者の参加はございません。 

 

 

・ヤギやアヒルのようなおとなしい動物たちへのえさやり

・小動物(ウサギ・ひよこなど)の抱っこ体験

■ふれあいコーナー
トカラヤギ、アヒル、ニワトリ、ブラマ(インドの鳥)、ケヅメリクガメ、アイガモ
■抱っこコーナー
モルモット、ウサギ、ひよこ
■展示コーナー
チゴハヤブサ、ゴシキセイガイインコ、
オトメズグロインコ、キバタンオーム、オカメインコ
ヨーム、セキセイインコ、ブンチョウ、ボタンインコ、リチャードソンジリス、アルゼンチンテグー
ゼブラマウス、アカハナグマ、ハリネズミ、シマリス
チンチラ、フクロモモンガ

 

★ふれあいコーナー★・・・ふれ合いコーナーは高さ1mのサークルの中で行います。

★展示コーナー★・・・子どもの手の届かないように地上1mくらいの高さの展示台を用意しています。

 

★年長組乗馬体験★

ポニー・・・お馬さんの体調や体力の都合で乗れないこともあります。

  イメージ映像

 

節分 【園からのお知らせ】 2018-02-02 16:52 UP!

0歳児の様子
0歳児の様子
1歳児の様子
1歳児の様子
2歳児の様子
2歳児の様子
幼児クラス
鬼の登場だ!
幼児クラス
鬼の登場だ!
幼児クラス
鬼は外!
幼児クラス
鬼は外!
幼児クラス
鬼達は子どもたちのパワーに負けそうです。
幼児クラス
鬼達は子どもたちのパワーに負けそうです。
乳児の給食
乳児の給食
幼児の給食
子ども達で顔を作りました
幼児の給食
子ども達で顔を作りました

今年もやって来た豆まきの日。

 

0歳児は、担任がお面を被って優しい鬼さん

 

1歳児は、担任がポリ袋で作った鬼の服を着て登場

 

2歳児は、担任が鬼のお面を被って登場

 

幼児クラスは、3階ホールに赤鬼と緑鬼の登場

 

どのクラスも、勇気を出して豆や玉を投げて鬼を退治することができました。きっと、悪い鬼がいなくなったことで、福の神がみんなのところに来て、明日の発表会を後押ししてくれる事でしょう。

節分遊びをしたよ! 【0歳児(みんと)】 2018-02-01 14:18 UP!

「鬼は外、福は内」とボールを投げました。
「鬼は外、福は内」とボールを投げました。
みんなも大きな鬼のお面をかぶってみたよ。
みんなも大きな鬼のお面をかぶってみたよ。
給食は節分メニューでした。
「鬼さんをみーつけた!」と嬉しそうな子ども達です。
給食は節分メニューでした。
「鬼さんをみーつけた!」と嬉しそうな子ども達です。

 節分の行事を行いました。

 今週初めに作った鬼の帽子を用意すると、“自分が作った鬼の帽子だ”と覚えていたようで、嬉しそうな表情を見せてくれました。被ると「見て見て!」と私たちに見せに来てくれました。

 職員が可愛い鬼のお面をつけて登場すると、「こんにちわ!」とご挨拶。近くで鬼を見に来る子ども達です。

「鬼は外。福は内」と掛け声に合わせながらボールを投げて節分遊びを楽しみました。「元気に大きくなりますように」とみんなで願いを込めて行いました。

 

氷で遊ぼう 【1歳児(くろーば・おりーぶ)】 2018-01-25 18:23 UP!

あれ?凍っているね。
あれ?凍っているね。
氷って、冷たいね。
氷って、冷たいね。
いらっしゃいませ~!
いらっしゃいませ~!
氷がなくなった後の水たまりに葉っぱを落とすと…?
氷がなくなった後の水たまりに葉っぱを落とすと…?

今日は、一段と寒かったですね。

園庭に出ると、水たまりの様子がいつもと違います。そ~っと触ると“冷たい!”と手を引っ込めてニッコリしたり、“あれ、お水じゃない”と不思議そうな表情の子もいました。氷を手に取ると、溶けていく様子を感じたり、踏んで割れた感触を楽しみました。また、葉っぱが中に入っている氷は、葉っぱを取ろうとつまんで出そうと夢中でしたよ。そして、氷を取った後の水たまりに、葉っぱを落として観察をする表情は真剣で可愛かったです。

 

1月生まれのお誕生日会 【園からのお知らせ】 2018-01-24 17:48 UP!

0・1歳クラスは1月生まれのお友だちがいませんでしたがみんなで誕生日の歌を歌いましたよ♪
0・1歳クラスは1月生まれのお友だちがいませんでしたがみんなで誕生日の歌を歌いましたよ♪
パネルシアターに夢中です。
パネルシアターに夢中です。
ローズ組には1月生まれのお友だちが7人も!
誕生日カードを貰って嬉しそう♪
ローズ組には1月生まれのお友だちが7人も!
誕生日カードを貰って嬉しそう♪

本日、1月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

今回は感染症やインフルエンザ予防の為、クラス別に行いました。

 

1月生まれのお友だちは、前に呼ばれると少し恥ずかしい様子でしたがみんなの前に立つとしっかり名前や年齢を答えてくれていました。

そして同じクラスのお友だちから歌のプレゼントが。

みんなも手拍子をして大きな声で歌い、お誕生日のお友だちをお祝いしましたよ。

お誕生日カードのプレゼントを受け取ると嬉しくて思わず笑顔がこぼれます。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪

 

そしてその後は悪い鬼が出てきてキツネくんたちが豆まきをする「節分」のお話のパネルシアターを見ました。

乳児クラスの子どもたちは、鬼の登場に少し不安そうな表情になる子もいましたが、最後は歌に合わせて体を揺らしたり口ずさんだりする可愛らしい姿がありましたよ。

みんなも一緒になって「おにはそと!」と大きな声で掛け声を掛けてくれたり、‶豆まき”の歌を歌ってくれたおかげでキツネくんたちは鬼を退治することができました。

豆まきの練習はばっちりです☆

 

 

1月24日(水)のニコニコ楽団コンサート延期について 【園からのお知らせ】 2018-01-22 13:02 UP!

明後日の1月24日(水)に予定していました「ニコニコ楽団のコンサート」ですが、インフルエンザ対策により、延期を決定いたしました。誕生日会はホールに集合せずに今月は各クラスで行います。
ニコニコ楽団は2月27日来園予定です。