11月生まれのお誕生日会 【園からのお知らせ】 2017-11-20 18:44 UP!

カードのプレゼントは小さいお友だちから!
大きいお友だちは、自分の番はまだかなあと、
興味津々!
カードのプレゼントは小さいお友だちから!
大きいお友だちは、自分の番はまだかなあと、
興味津々!
パンケーキが最後の登場人物ぶたさんに出会います。
このぶたさんと一緒に柳町園の誕生会に参加したんですよ!
パンケーキが最後の登場人物ぶたさんに出会います。
このぶたさんと一緒に柳町園の誕生会に参加したんですよ!

赤や黄色の綺麗な落ち葉が舞う11月に生まれたお友だちの誕生会が開かれました。

 

11月生まれのお友だちは、皆の前に出て、自分の名前や年齢、好きな食べ物(年長児は将来の夢も)を聞かれると、照れた表情を見せる子どももいれば、大きなお声で堂々と発表してくれる子どももいました。

好きな食べ物は、秋が旬の果物であるブドウが多く、偶然ではあると思うのですが……面白いですね!

 

その後のお歌やカードのプレゼントでは照れた表情や、カードを貰えるのを待ちどおしくしている姿が伺えました。

 

  

続いて職員の出し物『にげたパンケーキ』が始まると子ども達は一気に前に集中していましたよ。『にげたパンケーキ』のお話は、ノルウェー民話でお母さんが作ったパンケーキが食べられたくないとどんどん逃げていくお話です。

道中で、おじさんやにわとりなどに出会います。

子ども達はパンケーキが逃げていくと大笑いしていました。

日本では翻訳者によって、物語の最後が少々異なることもありますが、柳町園では、パンケーキと道中で出会ったぶたさんが柳町園の誕生会に参加し、一緒にお祝いしました。

 

11月生まれのお友だち、誕生日おめでとう☆寒さに負けず元気いっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

 

 

海遊館に遠足 【3歳児(まりーごーるど)】 2017-11-15 14:19 UP!

海遊館に到着!
力強い足取りで、ワクワクの気持ちいっぱいでした。
海遊館に到着!
力強い足取りで、ワクワクの気持ちいっぱいでした。
みんなでハイチーズ☆
みんなでハイチーズ☆
うわぁ~と目を輝かせながら水槽にぴったんこ
うわぁ~と目を輝かせながら水槽にぴったんこ
イルカさんの泳ぎに大興奮!
イルカさんの泳ぎに大興奮!
ペンギンさん可愛い~マリーさんの笑顔も可愛い
ペンギンさん可愛い~マリーさんの笑顔も可愛い
カニの足が凄く長くてビックリ!
カニの足が凄く長くてビックリ!
待ちに待ったお弁当☆モグモグパクパク
「おいふぃ~い」と、お口いっぱいの皆でしたよ。
待ちに待ったお弁当☆モグモグパクパク
「おいふぃ~い」と、お口いっぱいの皆でしたよ。
帰りのバスはみんな夢の中~
帰りのバスはみんな夢の中~

11月2日(木)初めて大型バスに乗って遠足に行きました。

 

一週間前から、遠足に行く事を楽しみにしていたマリーゴールド組さんです。早くお魚に会いたい。ジンベイザメおるねんで。お弁当~お弁当~。などなど・・・みんなワクワクドキドキの気持ちが広がりました。

 

行きのバスの中では、音楽を聴いて、なんの曲か当てるゲームをしながら、大合唱♪

クイズ大会も楽しみましたよ。

 

海遊館に着くと、「お弁当どこで食べるん?」と、お友だち・・・早く食べたいという気持ちがいっぱいでした。

 

皆で大きなエレベーターに乗って8階まで上がり、順番に魚・カニ・イルカ・ペンギンなど水槽にぴったり引っ付きながら「すごい」「かわいい」「お~い」など楽しんでいましたよ。

 

さぁ、いよいよ、お弁当タイム!

海遊館の外に出て、お船を見ながら頂きました。

ぽかぽか陽気の中、お口いっぱい頬張りながら、食べるみんなのお顔は最高の笑顔でした。

 

昼食後、海遊館に再入館し、ジンベイザメ・クラゲ・アザラシ・亀など見つけて大喜びしながら遠足を満喫しました。

 

帰りのバスは、海遊館の楽しかった思い出をお友だちとお喋りしながら帰ったのですが・・・ウトウト・・・いつの間にかみんな夢の中でした。

 

朝早くから、遠足のご用意をありがとうございました。

お散歩の様子。 【1歳児(くろーば・おりーぶ)】 2017-11-14 17:35 UP!

「きいろ!」や「お花だ~!」と言いながら、たくさん咲いていたお花を観察。
「きいろ!」や「お花だ~!」と言いながら、たくさん咲いていたお花を観察。
これはキャベツかなぁ?と思いきや、葉牡丹というお花だったよ!
これはキャベツかなぁ?と思いきや、葉牡丹というお花だったよ!
足をしっかりと上げて段差を登ります。
足をしっかりと上げて段差を登ります。
公園の滑り台もだーいすき♪
公園の滑り台もだーいすき♪
「あ!お友だち、みーつけたっ!」
「あ!お友だち、みーつけたっ!」
ハンドルをくるくる楽しいね♪
ハンドルをくるくる楽しいね♪

日中は暖かい日差しもあり、お散歩が気持ちの良い季節です。

 

最近は、花壇が続く散歩道を歩いて様々なお花や落ち葉を見ました。

色に興味を持ちはじめた子ども達は、お花を見ると「あか!」や「きいろ!」と言って教えてくれたり、葉っぱを見て「大きい」や「小さい」と言って楽しんでいます。

道路を走るトラックやパトカーを見つけると、指をさして嬉しそうに「ブーブー!」「トラック!」と言う姿もかわいいです♪

 

また、汽車公園へ行って遊具で遊びました。

園庭の大型遊具も大好きで、よく遊んでいる子ども達。

いつもとは違う公園の遊具、滑り台に大喜びです。

 

手すりを持って段差を登り、ハンドルを回したり穴の開いた部分から顔を出して外を見たり。

滑り台は2種類あり、「次こっち~!」と選んで滑る子、「せーのっ」と言ってから滑る子など、何度も何度も繰り返し楽しむ姿がありました。

公園からの帰り道は、「楽しかったね。」と担任達と言葉を交わしながらお友だちと手を繋ぎ、帰ってきましたよ。

また公園に行って、たくさん遊びたいと思います。

 

ドリーム21 【4歳児(らべんだー)】 2017-10-31 14:17 UP!

暗くなってきた・・・ドキドキわくわく
星座っていうのがあるんだ~
暗くなってきた・・・ドキドキわくわく
星座っていうのがあるんだ~
ラガーステーションのローラーの滑り台
ラガーステーションのローラーの滑り台
高かったロッククライム
登り切った時、爽快でした
高かったロッククライム
登り切った時、爽快でした
いただきまぁ~す☆
おいし~い
いただきまぁ~す☆
おいし~い
裸足で思いっきり遊んだよ
裸足で思いっきり遊んだよ
ターザンロープ
ターザンロープ
古川園のお友達と、お相撲大会
古川園のお友達と、お相撲大会
この網を登ったら、二階にいけるぞ!
この網を登ったら、二階にいけるぞ!

10月18日(水)遠足に行ってきました。

今週は、雨ばかりの週だったのですが、なんと水曜日だけがお天気に恵まれ、心地よい気候の中、元気いっぱい遊ぶ事が出来ました。

 

2台のバスにフラワーチームとフルーツチームに分かれて乗車し、ローズ組さんの半分のお友達と一緒に出発しましたよ。

 

到着するとまずはじめに、プラネタリウム☆

お部屋が暗くなると「うわぁ~」、たくさんの星が見えると「うわぁ~」、変化がある度に歓声が起こりました。

様々な星座や『たいようくん』のお話を観たりして「おもしろかったなぁ」「わたしは、なにざやろ?」と、探求心が生まれていましたよ。

続いて、外にある『ラガーステーション』に移動し、ロケットの形のローラー滑り台に、ターザンロープ・網を登ったり下ったり、狭いところを通り抜けたり・シーソーなど楽しみました。遊びながら気になることは・・・いつになったらお弁当?早く食べたいな~お弁当でした。

 

待ちに待ったお弁当タイム!ラガーステーション横の芝生でお友達のお顔が見えるように座り、お弁当を広げると・・・満面の笑みの子ども達でした。「かわいぃ~」「おいしそう~」「みてみて~」と、うれしくお話が聞こえてきました。

見せ合いっこしながら、お口いっぱいに食べる皆でしたよ。

 

お弁当の後は、ドリーム21に戻って、『のびのび広場』で思いっきり遊びました。

裸足なって走って転げてジャンプ!登って滑って、一輪車にも挑戦☆活動が止まらず遊びまわる子どもたちの体力にびっくりでした。

 

帰りのバスでは、ウトウトと寝てしまうお友達やまだまだ平気だぞ!と、遠足の話題で盛り上がるお友達様々でしたよ。

 

食欲の秋と、スポーツの秋を一気に楽しんだ遠足となりました。

 

朝早くから遠足のご準備等ありがとうございました。

ドリーム21 【5歳児(ろーず)】 2017-10-20 11:25 UP!

ぼよよ~ん
トランポリンの用に飛ぶ事が出来るマット
ぼよよ~ん
トランポリンの用に飛ぶ事が出来るマット
ロープを登ると二階に行けるアスレチックス
ロープを登ると二階に行けるアスレチックス
色んな遊具があるラガーステーション
色んな遊具があるラガーステーション
ターザンロープ
ターザンロープ
皆で、ハイチーズ
皆で、ハイチーズ
さぁ、お弁当を食べにゴー
さぁ、お弁当を食べにゴー
楽しみにしていたお弁当タイム
楽しみにしていたお弁当タイム

10月18日(水)ドリーム21に遠足!

寒いかな?と思いましたが、ちょうどよい気候でした。

 

プラネタリウムではたくさんの星がある事を知り、

ラガーステーションでは走って、登って、ローラーの滑り台に動物の遊具で大はしゃぎ、

芝生の上では楽しみにしていたお弁当、

のびのび広場では裸足になって登ってジャンプ、バランスを取ったり飛び跳ねたり、お相撲を取ったり、トランポリンをしたり。

汗をかきながら思いっきり遊びました。

 

お天気や気候にも恵まれ、とても楽しい遠足でした。

バスではチームに分かれて、半分になりラベンダーさんと一緒に乗りましたよ。

朝早くから、お弁当などのご用意をありがとうございました。

食欲の秋 【5歳児(ろーず)】 2017-10-20 11:24 UP!

火曜日:お芋ほり
力いっぱい掘りました
火曜日:お芋ほり
力いっぱい掘りました
いっぱい掘れました
いっぱい掘れました
水曜日:焼き芋の準備
アルミホイルで包みました
水曜日:焼き芋の準備
アルミホイルで包みました
数名のグループになっておいしく頂きました
数名のグループになっておいしく頂きました
次の週、茶巾絞りをして食べました
次の週、茶巾絞りをして食べました
お芋のツルでリース作りと佃煮の準備
お芋のツルでリース作りと佃煮の準備
綺麗にしたツルで佃煮作り
綺麗にしたツルで佃煮作り
作り方を調べてから作りました
作り方を調べてから作りました
初めて作ったけれど大成功
初めて作ったけれど大成功

10月10日(火)お芋ほり

5月の苗を植えてから毎日のみずやり・・・大切に育てたサツマイモは、たくさんのツルを広げて大きく育ちました。

さぁ、いよいよお芋ほり!力いっぱい引っ張って大きなお芋をどっさり掘りました。「ここに、おった」「ムッチャおる」「おおきすぎ」などなど、サツマイモをたくさん掘って大満足。

 

10月11日(水)焼き芋の準備

マリーゴールドさんが、丁寧に洗ってくれて、それをラベンダーさんが新聞紙で包んでくれて、更にそれをローズさんがアルミホイルで包んでくれました。焼き芋の準備バッチリ!

 

10月12日(木)焼き芋

焚火にお芋を入れて焼けるまで待って、さぁ食べごろ!

数名のグループに分かれて、食べました。熱々ホクホクの焼き芋を何度もおかわりして食べるみんなですよ。「いくらでも たべれるわ」「なんで おいもって こんなにおいしいんやろ」面白い会話が広がりました。

 

次の週には、余ったお芋で茶巾絞りをして頂きました。

お芋のツルでリース作りしているのはお部屋で干しています。

 

ツルで佃煮作り:ツルを綺麗に洗い、さっと湯がき、細かく切って、炒めてから調味料を入れ、アルミホイルで落し蓋して弱火で20分から30分ぐつぐつ、鰹節やゴマを入れてから水けを飛ばして完成!

初めて出来た佃煮は、大好評でした。

 

※茶巾絞りも佃煮作りは全員ではなく、作りたい・挑戦したいというお友だちが行っています。佃煮はツルがたくさんあつるので、また挑戦したいと思っています。

お芋大好き 【4歳児(らべんだー)】 2017-10-20 11:23 UP!

火曜日:お芋ほり
ツルを思いっきり引っ張ってお芋ほり
火曜日:お芋ほり
ツルを思いっきり引っ張ってお芋ほり
水曜日:焼き芋の準備
新聞に包みました
水曜日:焼き芋の準備
新聞に包みました
木曜日:焼き芋
焚火に入れたお芋が出来上がり、熱々を頬張って食べました
木曜日:焼き芋
焚火に入れたお芋が出来上がり、熱々を頬張って食べました
スイートポテト作り
スイートポテト作り

10月10日(火)お芋ほりに行ってきました。

ツルを思いっきり引っ張ると・・・「ぶちっ」と、ツルがちぎれてしりもちをついたり、引っ張ったツルにお芋がついていて大喜びの子ども達でした。掘ると、次から次へと出てくるお芋に、「ムッチャおるわ」「かぼちゃみたい」「おもたいわ」と、楽しい声で盛り上がっていましたよ。「おなかすいてきた」「はやく やきいも たべたいわ」と、焼き芋を今すぐ食べたいみんなでしたよ。

 

10月11日(水)焼き芋の準備をしました。

マリゴールドさんが、綺麗に洗ってくれたお芋を、新聞紙で包んで濡らしてくれたラベンダーさんですす。さらにそのお芋をローズさんがアルミホイルで包んでっくれました。準備はOK!

 

10月12日(木)焼き芋

朝から、焚火の準備をしている園長先生を見つけて・・・「やきいも はやくたべたい」と、ワクワクの皆でしたよ。

焚火にお芋を入れて、早くやけますように・・・

出来たてのお芋は、熱々で最高に美味しく、何度もおかわりしていましたよ。

次の週には、やってみたい数名、余ったお芋でスイートポテトをローズさんチャレンジして頂きました。

お芋おいしかったね 【3歳児(まりーごーるど)】 2017-10-20 11:23 UP!

火曜日:お芋ほり
力を合わせてうんとこしょ、どっこいしょ!
火曜日:お芋ほり
力を合わせてうんとこしょ、どっこいしょ!
水曜日:焼き芋の準備
サツマイモをみんなで洗って焼き芋の準備
水曜日:焼き芋の準備
サツマイモをみんなで洗って焼き芋の準備
木曜日:焼き芋
焚火の中にお芋をいれました
木曜日:焼き芋
焚火の中にお芋をいれました
ホクホクの熱々のサツマイモは甘くて「おいし~い」
ホクホクの熱々のサツマイモは甘くて「おいし~い」

10月10日(火)畑に行ってお芋掘りをしました。

子ども達は、ツルを引っ張って、うんとこしょどっこいしょ!「う~ん」「がんばる」と言いながらちからいっぱい引っ張りました。勢いあまってしりもちをつく子、「せんせい てつだって」「むっちゃ、おおきい」「みてみて いっぱいおるで」といっぱい掘って、サツマイモをゲットしましたよ。

 

自分たちで掘ったお芋はリュックサックの中に・・・お迎えに来られると、カバンの底に入れたお芋を出して、「ほら」と、お家の方々に嬉しさいっぱいで見せる子ども達でしたね。

 

次の日、掘ったお芋を洗う担当はマリーゴールドさん!

お芋ほりの楽しかった思い出を話しながら丁寧に綺麗に洗ってくれましたよ。その後、ラベンダーさんが、濡れた新聞紙で包み、それをローズさんがアルミホイルで包んでくれました。

 

更に次の日、焼き芋を食べました。

数名ずつ、焚火にお芋を入れ、その後お天気の良い園庭で食べました。「おかわり~」と、声が広がりモリモリパクパクの皆でしたよ。

雨の日は… 【1歳児(くろーば・おりーぶ)】 2017-10-16 18:19 UP!

カボチャのランタンはライトが付くよ。
カボチャのランタンはライトが付くよ。
金魚さんにメダカさん居るかな?
金魚さんにメダカさん居るかな?
中を覗き込んで小さなメダカさん探し…
中を覗き込んで小さなメダカさん探し…
出来立てのたい焼き美味しいね~♪
出来立てのたい焼き美味しいね~♪

階段の上り下りにも徐々に慣れてきた子どもたち。

雨の日は、階段を上って踊り場の飾り棚にあるハロウィンの置物を見たり、2階の幼児クラスのお部屋にお散歩に行ったりもしています。

幼児クラスのロッカーの上には、お兄ちゃんお姉ちゃんがラキューで作った恐竜や犬、アイスクリームやケーキなどがあり一つ一つに興味津々な子どもたちです。

「これなぁに?」と聞くと「ワンワン!」や「アイスクリーム!」と答えてくれる姿もありますよ。

お部屋に入って虫かごの前に行くと、虫さんいるかな?と中を覗き込んだり、水槽の中の金魚やメダカを観察したりしています。

そして先日、幼児クラスでオープンしたたい焼き屋さんでたい焼きをもらいました。両手でしっかりとたい焼きを受け取ると嬉しそうな笑顔も見せてくれましたよ。本物そっくりなので本当に食べてしまいそうなほど、口を大きく開けていた子どもたちです。

運動会ありがとうございました 【園長のひとりごと】 2017-10-16 14:06 UP!

今年も運動会にご参加いただきありがとうございました。

保護者競技やPPP競技など、笑顔で楽しい運動会を過ごす事が出来ました。

実は、柳町園の運動会には、ちょっと他の運動会と違うところがあります。

それは、本部の位置です。

 

小学校ではよく、子ども達の演技は本部(中心で正面にある)を向いて行います。

ところが柳町園の本部は中心正面ではなく後ろ。

入隊縄文の横です。

子ども達の中心正面はプログラム席(カメラ席)になります。

 

ちなみに本部に来賓席も設けていますが、

本部からは子どもの後ろ姿しか見えないので、

来賓席っぽくありません(笑)

 

子ども達は誰に見てもらいたいのかを考えると、

そこはやはりご家族の皆さんでしょう。

そんな配置も柳町園っぽいですよね。

 

さて、例年より1週間早く運動会となりました。

例年とスケジュールが変わる事に、上手くいくか心配してしまいます。ところが・・・

 

9月最後の土曜日に開催してみたら、すっごい晴れ!

例年通りに10月第1週土曜日に開催していれば、天気は雨。

1週間後に予備日の第2土曜日に開催していても、天気は雨。

 

これは、子ども達の日ごろの行いがいいのでしょう。

天気もしっかり味方してくれました!

 

姉妹園の今年の運動会は転機に振り回されたようです。

お天気ばかりはどうしようもありませんね。

来年度は新しく出来た市役所の横の体育館での開催や、

小学校の体育館なども含めて開催場所の検討も必要ですね。

 

さぁ、10月28日は年に1度のやなぎ祭りです。

ゲームやフード。そしてPPPのパターゴルフもあります。

お父さんお母さんのお手伝い。よろしくお願いします!

まだまだ募集しています。

特に、PPPの前日・当日お手伝い大募集です!

事務所までお声かけください。

一緒に子ども達を盛り上げていきましょう!