• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  2歳児組(じゃすみん)

おにぎり 【2歳児組(じゃすみん)】 2018-05-18 16:20 UP!

お米を洗っています。
お米を洗っています。
お米の匂いっていいね!
お米の匂いっていいね!
梅干しを入れて…♪
梅干しを入れて…♪
おいしそう!
おいしそう!

絵本『おにぎり』の手順通りにおにぎりを子ども達の前で作りました。

朝から準備をしていると「先生、何するの?」と興味を持って聞きに来ます。

「おにぎり作るよ」と言うと目を輝かせていました。

 

まずは、お米を炊くところから。

お米を洗い、炊飯器にスイッチオン。

炊きはじめると次第に部屋が良い匂いに包まれて…。

ウキウキするのは大人も子どもも一緒です。

 

炊き上がった後、いつものように3人~4人ずつ絵本を読んだあとに、子どもの前でおにぎりを作りました。

口をぽっかり開けて“おいしそう~”という表情の子ども達。

絵本のセリフ「梅干しいれて~」「ノリをまいて~」

子どもたちも一緒におにぎりを作っている気分を味わいました。

 

室内あそびでは、おにぎりを作るコーナーが登場。

ファスナーやボタン、がま口タイプのおにぎりがありなかには具材が入れれます。

「梅干しにしよかな?」「いっぱい入れよ」と具材を入れて楽しんでいました。

明日の参観では、実際に子ども達と遊んでみてください。

小麦粉粘土で遊んだよ 【2歳児組(じゃすみん)】 2018-05-17 17:28 UP!

粉をいれま~す!
粉をいれま~す!
粘土の感触はどうかな?
粘土の感触はどうかな?

タライに小麦粉を入れて、触ってみると…「ふわふわ~」とにっこりです。

手についた粉を払って、粉が飛びビックリすることも。

水を入れて粉が変化していくことも楽しみながら、こねていました。

丸めたり、ちぎったりしながら「これは、ごはん」「これはお菓子やねん」などと見立てて遊ぶ姿や食べさせ合いっこをしていました。

洗濯あそび 【2歳児組(じゃすみん)】 2018-05-17 17:27 UP!

泡が出てきたね
泡が出てきたね
泡がいっぱい!
泡がいっぱい!
水洗いできたかな?
水洗いできたかな?
上手に干せたね。
上手に干せたね。

お洗濯ごっこを3階のテラスで行いました。

 

初めにタライにボディソープを入れてシャワーの勢いで泡立たせて泡遊び。

「何が始まるの?」と興味津々でしたよ。

泡の中に手を入れると「あったか~い」や「ふわふわ~」と温度や感触を言葉に出す様子がありました。

手の平に泡を乗せて“ふ~”と吹いて泡の変化にも楽しんでいましたよ。その時の表情が可愛かったです。

泡の中にタオルを入れてお洗濯。「ゴシゴシ」などと言いながら洗っていましたよ。

水洗いができると、担任に絞ってもらい、干しました。

洗濯バサミも上手に使って干せた子ども達です。

乾いた後も、自分で畳みました。

プール大好き! 【2歳児組(じゃすみん)】 2017-08-01 17:13 UP!

おいしいジュースになぁれ!
おいしいジュースになぁれ!
ジュースの完成!おいしいね!
ジュースの完成!おいしいね!
足湯みたいで良い気持ち♪
足湯みたいで良い気持ち♪

暑さにも負けず元気いっぱいの子どもたちです。

毎朝「きょうも ぷーるはいる?」と嬉しそうに聞いてくれます。

 

プールでは、お腹を水に浸けてワニ歩きに挑戦したり、

バタ足をして水しぶきをあげて楽しむ姿があります。

 

タライに水をはって、

絵の具を入れて色水にしたり、

コップに入れてジュースに見立てたり、

足を入れて足湯を楽しむなど

可愛らしい様子を見せてくれます。

 

まだまだ暑い日が続きますが、プール遊びや色水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しみながら快適に過ごしていきたいと思います。

ジャスミン組での生活がスタートしました! 【2歳児組(じゃすみん)】 2017-04-12 14:46 UP!

満開の綺麗な桜を背景に皆で写真を撮りました。ジャスミン組での初めての写真です。
満開の綺麗な桜を背景に皆で写真を撮りました。ジャスミン組での初めての写真です。
トンネルをお家のようにして楽しんでいます。
トンネルをお家のようにして楽しんでいます。

 新しく入園したお友達、進級したお友達28人でジャスミン組での生活がスタートしました。元気いっぱいで笑顔の可愛い皆と、これから1年間楽しく過ごしていきたいと思います。

 お部屋の窓から見える満開の桜、とても綺麗だったので、皆でお花見に行きました。お友達と手を繋いで柳町園の隣にある細い道を「どこいくの?」「おはなみるの?」とお話ししながら歩きます。汽車公園に着くと、満開の桜が皆を出迎えてくれました。「すごい!」「おはないっぱい!」と目を輝かせる子どもたちです。せっかくなのでみんなで写真をパシャリ。素敵な笑顔が撮れました。

 4月に入り、雨が降ったり晴れたりと安定しない天気が続きますね。雨の日には3階のホールへ行き、たくさん体を動かして遊びます。音楽をつけてダンスや、巧技台の滑り台、風船遊び・トンネル遊び・積み木遊びをして楽しみます。積み木を高く高く積んで「すごいでしょ!」と得意げな表情の子や、積み木をたくさん並べて「ばすです!」とバスごっこをする子、トンネルを横に倒し「おふろはいってるの。」と可愛い発想を見せてくれる子もいました。風船遊びでは、投げたり蹴ったり...時には上に高く投げすぎて風船を見失い、どこにいった?とキョロキョロする姿がとても可愛かったです。

なかよし遠足 【2歳児組(じゃすみん)】 2017-03-02 17:22 UP!

噴水だよ~★
噴水だよ~★
仲良く手を繋ぎ歩いたよ♪
仲良く手を繋ぎ歩いたよ♪
みんなで食べたよ★
みんなで食べたよ★

登園すると、嬉しそうに「お弁当持ってきてん!」「いつ食べるの?」とお話しする子ども達。

  

朝は曇り空だったので汽車公園に行く予定だったのですが、いざ出発しようとすると雨が降ってきました。

お部屋で2チームに分かれゲームを楽しみました。フラワーチームは、フルーツバスケットのお天気バージョン。「晴れ、くもり、雨」のお面をかぶり円になっている椅子に座ってスタートです。真ん中に立ったお友達がマークを言います。自分のお天気マークを言われると椅子を移動します。少し難しかったようですが、「何マークかな?」と考えながら遊んでいました。

 フルーツチームは、風船を使って爆弾ゲームをしました。円になって座り風船を横のお友達に渡します。「落とすと割れてしまうから優しくね。」と伝えると、落とさないように気を付けて風船を回していました。歌に合わせて回し歌が止まったところで風船を持っていたお友達が動物に変身してポーズを決めました。皆の前で照れながらも変身する姿が可愛かったです。

 

 遊んでいると雨が止みました!とのことで、古川橋の噴水まで水たまりに気をつけながら雨上がりのお散歩に出発です。道中では,焼肉屋さん、パン屋さん、美容院などお店屋さんがたくさんあり、京阪バスもたくさん通っていて手を振ったり、「バス乗ったことあるねん!」とお友達とお話を楽しみながら歩いていました。噴水に到着すると、「くじらさんみたい!」「お水だしっぱなしもったいないな~」「お水遊びしたい!」と子ども達の可愛いく、面白い発言にほっこりです。

 

 帰り道は「お弁当に何が入っているかな~」と、お話しながら保育園へ。大きなブルーシートを広げみんなで食べました。お弁当を目の前に大喜び。みんなふたを開けると「おいしそう♪」「みてみて~!」ととびきりの笑顔を見せてくれました。

今日はお忙しい中、お弁当のご用意有難うございました。

お部屋での様子 【2歳児組(じゃすみん)】 2016-12-26 15:51 UP!

プラレール♪
プラレール♪
ハマビーズ☆
凸の部分にはめます。
ハマビーズ☆
凸の部分にはめます。
シグサス☆
丸い穴にはめ込みます。
シグサス☆
丸い穴にはめ込みます。

 お部屋では親子参観でも一緒に遊んでいただいたように子ども達は日々好きな玩具を選んで遊んでいます。

 

 プラレールでは、線路をつなげるだけだったのが坂道を作ったり、と友達と協力して長い線路を作ったり、駅にお人形を置き、乗車させたり遊びが発展しています。

 

 最近指先が器用になってきたので、ハマビーズ、シグサスという玩具を新しく用意しました。子どもたちは集中して好きな色を選び土台にさしたり、穴にはめ込んでいます。完成すると、「できた」と満面の笑顔で教えてくれます♪

お店屋さんごっこ 【2歳児組(じゃすみん)】 2016-10-29 17:13 UP!

ケーキ作り☆
ケーキ作り☆
生クリームをぬ~りぬり♪
生クリームをぬ~りぬり♪
「いらっしゃいませ~!」
「いらっしゃいませ~!」

うさぎ組(2歳児クラス)にケーキ屋さんがオープンしました。

ケーキはショートケーキ、モンブラン、ロールケーキの3種類です。

 

ショートケーキは、スポンジの上にボンドを使ってぼんてんを飾りつけ

モンブランは、カップの中に刷毛でボンドを塗り綿を入れ、毛糸を乗せました。

ロールケーキは、フェルトの上に刷毛でボンドを塗って伸ばしフェルトを重ねてくるくる巻き、紙粘土と水を混ぜたものでクリームを作り、クリームとぼんてんをトッピングして完成です。

 

「おいしそうやな~!」「生クリーム手についちゃった♪」と話ながら楽しんでいました。

 

お店屋さんは「いらっしゃいませ~」「なににしますか?」「またきてくださいね~☆」とケーキ屋さんになりきっています。

お客さんは「○○ください。」「これがいいです。」と買っていき、椅子に座ってパクパク食べています。「おいしいね。」とお友達同士笑い合っています。

 

 

ひよこ組(0歳)、りす組(1歳)のお友達も買いに来てくれて大繁盛していますよ。

ジュースづくり 【2歳児組(じゃすみん)】 2016-09-07 18:47 UP!

みんな夢中です☆
みんな夢中です☆
スイッチオン!
スイッチオン!
美味しかったね☆
美味しかったね☆

ミックスジュースを作りました☆

 

石鹸で手を洗い、アルコールをつけ準備万端です。

みんな何が始まるのかワクワクした様子でした。

 

もも、ばなな、みかん、牛乳、シロップと食材を確認して

ミキサーに入れました。

 

スイッチを押すとぐるぐる回転。

子ども達は「わ~!」と目をきらきらさせて見ていました。

 

お手伝いとして1人1回ずつボタンを押してもらいました。

 

牛乳の色(白色)をしていたものがクリーム色に変わり

「バナナ色になった!」と大喜びしていました。

 

実際に飲んでみると「甘いね!」「バナナの味がするね!」と

ごくごく飲んでいましたよ。

 

☆作り方☆

・もも(缶詰)2つ

・みかん、シロップ(缶詰)1缶

・バナナ 1本

・牛乳200ml

 

ミキサーで混ぜたら完成です♪

 

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

 

 

寒天遊び 【2歳児組(じゃすみん)】 2016-07-07 14:28 UP!

楽しいです☆
楽しいです☆
ジュースはいかが?
ジュースはいかが?

 夏ならではの遊び、寒天遊びを行いました。

「かんてんってなに?」と興味深々の子どもたちでした。

赤、黄色の食紅を使い色付けしたものを見せると

「おいしそう☆」「赤色だね~。」など口々に話していました。

実際に触ってみると「つめたい!」「きもちいい~!」と

手で握って、指でつついて感触を楽しんでいました。

 コップに入れてゼリー屋さん、アイス屋さん、ジュース屋さんなど

お店屋さんにもなりきっていました。