5月18日からの対応 【園からのお知らせ】 2020-05-13 18:58 UP!

保護者各位

保育課から、以下のメールが参りました。
【「新型コロナウイルス感染症に関する市立保育所での対応について (5月 13 日更新)」
標記の件について、令和2年5月18日以降の対応を5月13日(水)にお知らせすることとしておりましたが、国の動向や大阪府の独自基準の3項目の数値の達成状況、そして、本市におけるゴールデンウィーク期間中の感染拡大の影響を見定めるため、2週間経過(5月16日~20日)後の5月21日(木)に市の対応を決定し、お知らせします。
なお、仮に5月 21 日(木)に市の対応ェーズが引き下げられた場合、保育所においては、6月1日(月)から開所しますが、原則、家庭での保育を要請する予定でございます(5月 31 日(日)までは原則、休所等を継続。 )】

したがって、前回(5/7~5/17)と同じ条件でお預かりいたします。18日から、保育をご希望の方は、前回と同様に、保育利用希望書と、勤務証明書が必要となります。提出は、時間がありませんので、お預けの当日でも大丈夫です。勤務証明書も、当日でなくても良しとします。勤務証明書を前回までに1回でも提出された方は、必要なしとします。
以上よろしくお願いいたします。
本町こども園

5月18日からの体制 【園からのお知らせ】 2020-05-13 09:26 UP!

保護者各位
緊急事態宣言が出てから1か月以上経過しました。18日からのこども園の体制についてご心配のことと思います。現在、保育課からの連絡待ちです。保育課からの指示が出次第、よいこネット配信いたします。よろしくお願いいたします。本町こども園

5月7日からの対応 【園からのお知らせ】 2020-04-30 11:10 UP!

保護者各位
原則休園にご協力いただきありがとうございます。感染拡大が収まらない状況下で、保育課から以下の通達が来ました。
市の対応;(5月7日から5月17日の間、原則、休所とする。ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する場合は、利用できるものとする。 1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方 2.休業補償がない方 3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。)したがって、保育を希望される方は、新たに申請が必要となります。保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。また、原則休園証明書も用意していますので、必要な方は取りに来
てください。ここしばらくは、市のホームページも時々見ておいてください。以上、よろしくお願いいたします。本町こども園

4月15日からの対応について 【園からのお知らせ】 2020-04-10 16:27 UP!

保護者各位

保育課から以下の通達が来ました。

市の対応5  国・大阪府等による緊急事態宣言が発せられた場合【第1段階】 国の緊急事態宣言の期間(5月6日(水)まで)の対応   原則、休所とする。(4月 15 日(水)から適用する。) ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。   また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する 場合は、利用できるものとする。   1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方   2.休業補償がない方   3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。

したがって、保育を希望される方は、保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。

なお、要請に基づき家庭での保育を行った児童に対する保育料、給食費については、日割り計算し、還付する予定としております(令和2年4月13日(月)から5月6日(水)までの間で要請に基づき家庭での保育を行った日数)。

以上、よろしくお願いいたします。本町こども園

明日からの登園について 【園からのお知らせ】 2020-04-08 11:01 UP!

保護者各位殿                      令和2年 4月8日
                              本町こども園
                              園長 河野 昭子

~政府の「緊急事態宣言」を受けて、寝屋川市からの保育施設への保護者の皆様へのご依頼~

昨日、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、大阪府が対象地域に指定され、強く外出自粛等が要請されています。そのような中、寝屋川市から、保育施設の対応について以下のようなお知らせが届きました。

「こども園は開園していますが、本日の「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただくとともに、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんへの安全確保の観点から、可能な限りご家庭での保育をお願いします。
 ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には、園をご利用ください。」

という内容です。
また、ECCとピアノは、当分の間、お休みといたします。
従いまして、当園としましても、保護者の皆様には、集団生活での感染の危険性にご配慮いただき、極力(就労の事情で、御家庭での保育が困難な場合以外は)御家庭での保育をご依頼いたします。
 (また、今後の情勢の変化により、再度寝屋川市からの連絡がある場合には、すみやかにご連絡いたします。)

コロナ対策 【園からのお知らせ】 2020-04-04 10:28 UP!

昨日、4月3日、寝屋川市から、フェーズ2.5になったとの知らせが来ました。

園児様の安全確保を最優先するため、特に、4月13日から5月6日までの間、可能な限り、家庭での保育をお願いするようにとの、指示が寝屋川市からありました。密閉は避けられても、密集、密接を避けて集団保育はできません。

見てもらえる人がおられる場合は、家庭保育をお願いします。

ただし、就労等のご都合により、ご家庭での保育が困難な場合は、こども園をご利用ください。

2020年4月の行事予定 【園からのお知らせ】 2020-03-30 16:24 UP!

   いよいよ新年度のスタートです。入園してこられた子どもたちや進級された子どもたち、そして保護者の皆様方、おめでとうございます。新しい生活や環境に向かうことになって、不安もあるでしょうが、それ以上に期待に胸ふくらませておられることでしょう。認定こども園の3年目を無事に終わることが出来ました。英語や数あそびやピアノなどの教育的なことも、楽しく遊びの中で楽しんでいます。当分の間、コロナウイルスとの戦いの中で、何とか工夫しながら、過ごすことになりそうです。保育の質の低下とならないよう、色々な点で、工夫が必要だと考えています。

  ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

4月の行事予定

 

1日(月)入園の説明会

 

4日(土)クラス懇談会

 

16日(木)誕生会

 

22日(水)お話し会

 

ほんまち広場についてのお知らせ 【こども園に遊びに来ませんか】 2020-03-25 11:46 UP!

ほんまち広場についてのお知らせ

 

本年2月に、お知らせしたように、ほんまち広場は、中止の状態が続いています。コロナウイルスの感染が終息のめどが立つまでは、拡散防止対策のため、地域交流事業は4月からも当分の間中止させていただくことになりました。

また、園庭開放の中止も継続させていただくことになりました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2020年3月の行事予定 【園からのお知らせ】 2020-02-25 11:28 UP!

 

 風邪は冷たいですが、陽ざしに暖かさが感じられるようになりました。外での遊びがたのしくなる季節です。

 

 月、太陽、光、地球さんの生活発表会も、無事終わりました。緊張の発表を経験し、達成感を得ることが、子どものその後の大きな成長につながっていきます。保育担当者としましては、今年度の保育および教育の集大成とすることが出来たと感じています。

 

進級の春もうすぐそこに迫っています。

 この一年間、様々な行事をこなしてきましたが、保護者の皆さまには、多くのご理解とご協力をいただき、大変ありがたく思っております。

 

 令和2年度からは、認定こども園としての4年目となり、今年度の反省を踏まえて、進んでいきます。子どもたちも保護者の皆さまも、そして私たち職員も共に楽しく過ごしていけるようなこども園を目指して頑張ってまいります。

 

 

 

3月の行事予定

 

2日(月)ひなまつり

 

3日(火)卒園写真撮影

 

4日(水)ほんまちひろばは中止します

 

5日(金)誕生日会

 

7日(土)クラス懇談会(星~光)

 

11日(水)お別れ会(全クラスお弁当)

 

13日(金)お別れ遠足

 

20日(金)卒園式

 

31日(火)新年度準備(申し込み保育)

地域交流事業の中止について 【こども園に遊びに来ませんか】 2020-02-25 10:34 UP!

ほんまち広場についてのお知らせ

 

現在、コロナウイルスの感染が、どこまで拡散するのかを左右する重要な時期にあります。

拡散防止対策のため、地域交流事業は中止するようとの行政からの指示がきております。

そのため、3月以降のほんまち広場は、当分の間中止させていただくことになりました。

また、園庭開放も、中止させていただくことになりました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。