ほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2020-07-31 10:05 UP!

地域の皆様

 

日頃は本町こども園へのご協力ありがとうございます。

寝屋川市のコロナ対策で、7月23日から、フェーズが3になりました。

園では、感染防止対策を強化して、さまざまな見直しを行っております。

このような状況ですので、

ほんまち広場は、8月、9月、10月、11月までは、

残念ながらお休みとさせていただきます。

赤ちゃん教室も、今年度は、中止とさせていただきます。

園庭開放も、引き続き中止とさせていただきます。

 

その後のことは、状況が変化しましたら、また、お知らせいたします。

                       本町こども園

 

 

 

 

7月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2020-06-15 09:53 UP!

★★7月のほんまちひろば★★

 

フェーズが1に下がりましたので、ほんまち広場を再開いたします。ただし、コロナ感染拡大防止対策を講じての再開ですので、8月5日の水遊び、10月10日の運動会に参加、11月4日の同年齢と遊ぼうは、中止とさせていただきます。

 

「音あそびしましょう!」 

  季節の歌を歌ったり、リトミック、楽器あそびをしましょう

  ミニ・コンサートもありますよ!

   7月11日(土)10:00~11:00頃まで 

   本町こども園 2階ホールにて

 

※お申し込みは、お電話で本町こども園までご連絡ください。

恐れ入りますが、保護者の方は1名にさせていただきます。マスクを着用し、アルコール消毒をしてください。

ご入場の際は、体温チェックをさせていただきます。

 

 

~ほんまち広場について~

本町こども園では「ほんまち広場」として地域の子育て支援事業を行っています。

対象は、地域の就学前のお子さまと保護者の方です。

6月15日からの対応 【園からのお知らせ】 2020-06-12 17:00 UP!

保護者各位
6月12日付の保育課からのお知らせでは、6月15日からフェーズ1に引き下げられます。そして、15日からは、「原則、家庭での保育の要請」が外れて、感染予防対策を講じた上での通常保育となります。
まだコロナウイルス感染症は収束しておりませんので、第2波を避けるために、今まで以上に注意とご協力をお願いします。密にならないよう、感染予防のため、以下のことを守っていただきますよう、お願いいたします。
* 登園前は必ず検温し、発熱している場合は、登園させないでください。
* 37.5℃以上になれば、すぐにお迎えの電話をさせていただきますので、できるだけ早いお迎えをお願いします。
* 送迎で園内に入られる場合、保護者様は1人だけとし、マスク着用、アルコール消毒をしてください。
* 日常的に、できるだけ早いお迎えをお願いします。
* 土曜日は、お仕事がある場合以外は、お休みしてください。
以上よろしくお願いいたします。本町こども園

5月18日からの対応 【園からのお知らせ】 2020-05-13 18:58 UP!

保護者各位

保育課から、以下のメールが参りました。
【「新型コロナウイルス感染症に関する市立保育所での対応について (5月 13 日更新)」
標記の件について、令和2年5月18日以降の対応を5月13日(水)にお知らせすることとしておりましたが、国の動向や大阪府の独自基準の3項目の数値の達成状況、そして、本市におけるゴールデンウィーク期間中の感染拡大の影響を見定めるため、2週間経過(5月16日~20日)後の5月21日(木)に市の対応を決定し、お知らせします。
なお、仮に5月 21 日(木)に市の対応ェーズが引き下げられた場合、保育所においては、6月1日(月)から開所しますが、原則、家庭での保育を要請する予定でございます(5月 31 日(日)までは原則、休所等を継続。 )】

したがって、前回(5/7~5/17)と同じ条件でお預かりいたします。18日から、保育をご希望の方は、前回と同様に、保育利用希望書と、勤務証明書が必要となります。提出は、時間がありませんので、お預けの当日でも大丈夫です。勤務証明書も、当日でなくても良しとします。勤務証明書を前回までに1回でも提出された方は、必要なしとします。
以上よろしくお願いいたします。
本町こども園

5月18日からの体制 【園からのお知らせ】 2020-05-13 09:26 UP!

保護者各位
緊急事態宣言が出てから1か月以上経過しました。18日からのこども園の体制についてご心配のことと思います。現在、保育課からの連絡待ちです。保育課からの指示が出次第、よいこネット配信いたします。よろしくお願いいたします。本町こども園

5月7日からの対応 【園からのお知らせ】 2020-04-30 11:10 UP!

保護者各位
原則休園にご協力いただきありがとうございます。感染拡大が収まらない状況下で、保育課から以下の通達が来ました。
市の対応;(5月7日から5月17日の間、原則、休所とする。ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する場合は、利用できるものとする。 1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方 2.休業補償がない方 3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。)したがって、保育を希望される方は、新たに申請が必要となります。保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。また、原則休園証明書も用意していますので、必要な方は取りに来
てください。ここしばらくは、市のホームページも時々見ておいてください。以上、よろしくお願いいたします。本町こども園

4月15日からの対応について 【園からのお知らせ】 2020-04-10 16:27 UP!

保護者各位

保育課から以下の通達が来ました。

市の対応5  国・大阪府等による緊急事態宣言が発せられた場合【第1段階】 国の緊急事態宣言の期間(5月6日(水)まで)の対応   原則、休所とする。(4月 15 日(水)から適用する。) ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守 家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。   また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する 場合は、利用できるものとする。   1. 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方   2.休業補償がない方   3. その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯。

したがって、保育を希望される方は、保育利用希望書を事務所に用意しています。人によっては、両親の職場の勤務証明書が必要です。至急事務所に取りに来ていただいて、預ける予定の前日までに事務所に提出してください。提出されない方の保育はお受けできないことになっています。

なお、要請に基づき家庭での保育を行った児童に対する保育料、給食費については、日割り計算し、還付する予定としております(令和2年4月13日(月)から5月6日(水)までの間で要請に基づき家庭での保育を行った日数)。

以上、よろしくお願いいたします。本町こども園

明日からの登園について 【園からのお知らせ】 2020-04-08 11:01 UP!

保護者各位殿                      令和2年 4月8日
                              本町こども園
                              園長 河野 昭子

~政府の「緊急事態宣言」を受けて、寝屋川市からの保育施設への保護者の皆様へのご依頼~

昨日、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、大阪府が対象地域に指定され、強く外出自粛等が要請されています。そのような中、寝屋川市から、保育施設の対応について以下のようなお知らせが届きました。

「こども園は開園していますが、本日の「緊急事態宣言」の趣旨を御理解いただくとともに、集団生活による感染リスクがあるなど、お子さんへの安全確保の観点から、可能な限りご家庭での保育をお願いします。
 ただし、就労等の御都合により、御家庭での保育が困難な場合には、園をご利用ください。」

という内容です。
また、ECCとピアノは、当分の間、お休みといたします。
従いまして、当園としましても、保護者の皆様には、集団生活での感染の危険性にご配慮いただき、極力(就労の事情で、御家庭での保育が困難な場合以外は)御家庭での保育をご依頼いたします。
 (また、今後の情勢の変化により、再度寝屋川市からの連絡がある場合には、すみやかにご連絡いたします。)

コロナ対策 【園からのお知らせ】 2020-04-04 10:28 UP!

昨日、4月3日、寝屋川市から、フェーズ2.5になったとの知らせが来ました。

園児様の安全確保を最優先するため、特に、4月13日から5月6日までの間、可能な限り、家庭での保育をお願いするようにとの、指示が寝屋川市からありました。密閉は避けられても、密集、密接を避けて集団保育はできません。

見てもらえる人がおられる場合は、家庭保育をお願いします。

ただし、就労等のご都合により、ご家庭での保育が困難な場合は、こども園をご利用ください。

2020年4月の行事予定 【園からのお知らせ】 2020-03-30 16:24 UP!

   いよいよ新年度のスタートです。入園してこられた子どもたちや進級された子どもたち、そして保護者の皆様方、おめでとうございます。新しい生活や環境に向かうことになって、不安もあるでしょうが、それ以上に期待に胸ふくらませておられることでしょう。認定こども園の3年目を無事に終わることが出来ました。英語や数あそびやピアノなどの教育的なことも、楽しく遊びの中で楽しんでいます。当分の間、コロナウイルスとの戦いの中で、何とか工夫しながら、過ごすことになりそうです。保育の質の低下とならないよう、色々な点で、工夫が必要だと考えています。

  ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

4月の行事予定

 

1日(月)入園の説明会

 

4日(土)クラス懇談会

 

16日(木)誕生会

 

22日(水)お話し会