トップへ戻る

H30.2月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-02-01 09:15 UP!

 寒く暗いじめじめした日の多い1月でした。楽しくすごしたお正月も過ぎたと思う間もなく、大寒を迎え、もうすぐ立春です...

 大寒は1月20日からの2月3日までの15日間の期間をさします。たしかに、大寒を迎えるまえの1月14日頃から寒さが厳しくなってきて、寒波襲来となり、記録的な大雪となりました。しかしこの寒気も次の春の到来の前触れで、小さな寒波をやり過ごしつつ、日差しに温かさを感じながら、春の訪れを待ちましょう。

 お正月明けの給食では、七草がゆを食べやすく味つけたものを頂きました。

 今月は節分があります。「鬼は外~福は内~」大きな声で豆まきをしながら、”病気・泣き虫・怒りんぼう鬼”を追い払い元気に過ごしていきましょう。

 今年度の集大成の生活発表会ももうすぐです。ノロもインフルエンザも今のところ大きな流行にはなっていないので、このまま練習が続けられるようにと願っています。

 

★★2月の行事予定★★

 

2日(金)    節分

8日(木)  生活発表会全体予行

17日(土)  生活発表会(月・太陽・光・地球組)

22日(木)  誕生会

 

H30.2月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2018-01-31 09:39 UP!

★★2月のほんまち広場★★

 

2月24日(土)10:00~11:00頃まで

「音あそびしましょう!」2階ホールにて

おもしろい音のする楽器あそび、童謡をうたったり、音付け絵本を楽しみます。

ご連絡お待ちしております。

 

※地域の未就学のお子さまと保護者の方が対象です。

※予約が必要ですので、参加される方は前日までに本町保育園にお電話ください

H30.1月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-01-05 08:55 UP!

 新しい年が始まりました。1月、2月は寒さがとりわけ厳しい時期ですが、間もなく訪れる春に向かって、木々の蕾はしっかりと膨らんでいます。この冬休みは、子どもたちにとっては、さまざまな体験ができ、楽しいお正月休みだったのではないでしょうか。

 昨年12月に、星組・空組さんは、生活発表会を行い、ゆっくりと今までの成果を披露することが出来ました。月、太陽、光、地球組さんは、2月の生活発表会に向って、寒い中、着々と準備や練習に励んでいます。

 1月には、内科検診があります。休まないようにして、順調に成長していることの確認をしてください。新しい年を、子どもたちに負けずに成長していけるよう、私たち職員も力いっぱい頑張りたいと思います。

 インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しやすい時期でもあります。手洗い、うがいをしっかりして、予防に努めましょう。

 

★★1月の行事予定★★

 

5日(金)   平常保育始まり

12日(金)  内科検診

18日(木)  誕生会

24日(水)   生活発表会の予行練習1回目

31日(水)  生活発表会の予行練習2回目

1月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2017-12-27 15:20 UP!

★★1月のほんまち広場★★

 

1月10日(水)10:00~11:00頃まで

「うんどう遊び」

場所:本町こども園 ホール

体を動かして楽しみましょう♪

 

※地域の未就学のお子さまと保護者の方が対象です。

※予約が必要ですので、参加される方は前日までに本町こども園にお電話ください

H29.12月の行事予定 【園からのお知らせ】 2017-12-01 09:15 UP!

 11月に入ってからは、爽やかな秋晴れの日が続き、おさんぽにも沢山出かけることができました。真っ赤な葉っぱやどんぐりを拾って、たっぷり、外の空気を満喫しました。

 さすがに月末にもなると朝晩は寒さも増し冬らしくなってきました。街のあちらこちらにクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなりました。

 作って遊ぼう展では、アイディア一杯の手作りおもちゃで、楽しく過ごしました。

 12月はもちつき大会、星組さんと空組さんの生活発表会、クリスマス会と行事が続きます。

「よいしょ、よいしょ!」と杵を手に、力いっぱいおもちをつく子どもたちの声が園内に響き渡り、あたたかい雰囲気に包まれます。

 29日から冬休みに入りますが、お休みの間の年末年始も規則正しい生活をしましょう。

年末年始は、特に生活のリズムが大人中心になりがちです。子どもたちのリズムを大切にしましょう。早寝早起き、朝昼晩の食事・おやつ・テレビを見る時間などは、きちんと決めておきましょう。

 

★★12月の行事予定★★

 

1日(金)    幼保交流(地球

7日(木)  もちつき大会

9日(土)    生活発表会(星、空)

20日(水)  おはなし会

21日(木) 誕生会

25日(月) クリスマス会 

29日(金)~1月4日(木)冬休み

12月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2017-11-24 17:39 UP!

★★12月のほんまち広場★★

 

12月6日(水)10:00~11:00頃まで

「クリスマス製作」

かわいいクリスマス飾りを作りましょう♪ ご連絡お待ちしております。

 

※地域の未就学のお子さまと保護者の方が対象です。

※予約が必要ですので、参加される方は前日までに本町こども園にお電話ください

11月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2017-10-17 15:38 UP!

★★11月のほんまち広場★★

 

11月1日(水)10:00~11:15頃まで

「同年齢とあそぼう」

保育園のこどもたちと一緒に遊びませんか?ご連絡お待ちしております。

 

※地域の未就学のお子さまと保護者の方が対象です。

※予約が必要ですので、参加される方は前日までに本町保育園にお電話ください。

10月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2017-10-05 10:30 UP!

☆☆10月のほんまち広場☆☆

 

10月14日(土)     ※雨天15日(日)

運動会に参加しませんか

「ファインディング・ドリー」をします

 

運動会は9時から始まりますが、出番は10時30分頃になると思います。

 

※地域の未就学のお子さまと保護者の方が対象です。

 

H29.10月の行事予定 【園からのお知らせ】 2017-10-02 13:21 UP!

 明るい青空と爽やかな風が心地よい季節になりました。猛暑だったこの夏もやっと終わり、子ども達は元気に走りまわっています。この時期になると、必ず金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、今年も10月が来た…と感じさせてくれます。

 運動会も間近になり、園にはそれぞれのクラスの練習の音が響き渡っています。かけっこでは小さなクラスの子ども達もやる気は十分。可愛らしいお返事の後でフライングが続出し、かわいい姿を見せてくれています。また、年長クラスの子ども達も真剣な表情で頑張っています。運動会当日は、そんな子ども達の精一杯の姿に感動させられることでしょう。どうぞ楽しみにしていて下さい。

 運動会が終わったら、地球組さんと光組さんは芋ほりに行く予定です。どれくらい大きなお芋が出てくるか今から楽しみにしています。収穫の楽しさを体験して、サツマイモを沢山もらってきますので、色々な食べ方でお芋を楽しんでください。

 

★★10月の行事予定★★

 

 4日(水) 全体予行 

14日(土) 運動会  

18日(水) 芋ほり(光,地球)

19日(木) 誕生会

        就学前検診(地球)

25日(水) おはなし会

 

 

 

H29.9月の行事予定 【園からのお知らせ】 2017-09-01 08:48 UP!

 まだ残暑の厳しい日が続いていますが、時折青空に広がるうろこ雲に、はっと秋の気配を感じたりします。

 楽しかったお盆休みも終わり、子ども達は日常の生活リズムを少しずつ取り戻しています。夏の間、水遊びやプール遊びでにぎやかだった園庭も、今月からは運動会の練習をする声でにぎやかになりそうです。

 9月18日は、敬老の日です。高齢者の定義は、WHO(世界保健機構)では、65歳以上と定めています。老人福祉法でも、65才以上と以下で、判別する法令が多数あります。園では、年齢に関係なく、おじいちゃんおばあちゃんをお迎えして、お祝い会を致します。15日に、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会を予定しています。

 元気な高齢者が増えたといわれており、送迎に来られる祖父母の方も増えましたが、一方で、核家族化が進み、日常の生活では高齢者と一緒に過ごす機会が少なくなりがちです。高齢者と子どもたちの交流によって、お互いに普段とは違う、素朴で心温まる時間を過ごします。

 

 

 ★★9月の行事予定★★

 

11日(月)  かけっこ予行

15日(金) おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会

20日(水)  出し物予行

21日(木)  誕生会

27日(水)  運動会予行