h30年9月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-08-31 14:28 UP!

 今年の夏は、地震、大雨、台風と続き、大荒れで、おまけに、枚方市地点で 35℃以上の猛暑日が29日あって、子ども達の声の聞こえない午後の園庭がしーとした日が続きました。

 早く涼しくなってほしいものです。

 楽しかったお盆休みも終わり、子ども達は日常の生活リズムを少しずつ取り戻しています。

 夏の間、水遊びやプール遊びでにぎやかだった園庭も、今月からは運動会の練習をする声でにぎやかになりうです。

 9月18日は、敬老の日です。高齢者の定義は、WHO(世界保健機構)では、65歳以上と定めています。

老人福祉法でも、65才以上と以下で、判別する法令が多数あります。一方で、元気な高齢者が増えてきたためか、一般的なシニア割引などでは、70歳以上のところが多くなってきました。

 園では、年齢に関係なく、おじいちゃんおばあちゃんをお迎えして、14日にお祝い会を致します。高齢者と子どもたちの交流によってお互いに普段とは違う、素朴で心温まる時間を過ごします

 

 

 

 

9月の行事予定

 

11日(火)かけっこ予行 雨天13日(木)

14日(金)おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう

19日(水)出し物予行 雨天21日(金)

20日(木)お誕生日会

26日(水)移動動物園

 

H30年8月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-07-31 16:53 UP!

 

  地震、大雨、台風と、異常気象に振り回された67月でした。地球組さんのデイキャンプは、あいにくの大雨警報の中を敢行しましたが、みんなで料理したカレーライスとデザートをモリモリと食べていました。夜は雨が一瞬やんでくれて、花火で楽しく盛り上がって、無事終わりました。

 夏祭りは、直前に暴風警報が発令されて、やむなく中断することになり、とても残念でした。準備していただいた父母の会の皆様には、その後の対応も含め、大変世話になっております。

  猛暑が続いていますが、子どもたちは連日のプール遊びで、 歓声を上げながら、水しぶきの中で泳いだり 水の感触を楽しみ、夏を満喫しています。

 8月は、家族揃っての帰省や旅行をされるご家庭も多い事と思います。園以外での戸外での活動が多い時期です。色々な経験をさせてあげて、充実した夏を過ごしてください。夏が終わり 9月になると、子どもたちが一回り大きく、たくましくなったと感じます。

 園でも活動と休息のバランスに気を付け、水分補給をしながら、8月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

8月の行事予定

13日、14日、15日   盆休み 申し込み保育

16日(木)誕生会

22日(水)お話し会

31日(金)プールじまい 自由参観

 

 

 

 

 

 

園児(1号認定)募集要項 【園からのお知らせ】 2018-07-30 15:50 UP!

 

募集人員  3才児  4才児  5才児  あわせて若干名

 

受付期間  101日(月) 9時~17

 

選考日   104日(木) 10時~

 

選考方法  面接および抽選

 

提出書類  申込書(園で配布しています)

 

      保険証のコピー(生年月日及び住所の確認)

 

      医療証のコピー

 

      健康診断書

 

 

 

教育・保育を提供する日  以下の休園日以外

 

          土曜日、日曜日、祝日

 

          年末年始(1229日~14日)

 

          夏季休業(87日~819日)

 

          冬季休業(1229日~14日)

 

          春季休業(322日~331日)

 

教育・保育を提供する時間

 

          9時~16

 

提供する教育・保育等の内容

 

          幼保連携型認定こども園教育・保育要領に基づき、行っています。

 

利用料金

 

          ・支給認定証の発行を行った市町村の定める保育料       

 

          ・音感教育費(5才児)  1000/

 

          ・英語教室 (45才児)  1000/

 

          ・給食費   5000/

 

          ・その他、用品代

 

          ・延長保育利用料金  利用登録された方は月額6000円 

 

登録されてない方は250/30

 

           休日利用料金    1500/1

 

                     

 

H30年7月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-07-04 11:01 UP!

 暑くなってきました。菜園の夏野菜も次々と育っています。

12日に予定している”おいしいものあつまれ”では、採れた野菜を子どもたちと料理をして、おいしく頂きたいと思います。

 プール遊びが始まりました。園では、水に触れる面白さや気持ちよさをかんじられるような遊びをして、夏ならではの経験を、思う存分、楽しんでいきたいと思います。

 七夕祭りの大きな笹が届きました。子どもたちが作った短冊を付けて飾ります。子ども達みんなの願い事が叶いますように。

 

 

7月の行事予定

6日(金)  七夕祭り

7日(土)  デイキャンプ

12日(木)  おいしいもの集まれ

19日(木)    誕生日会

28日(土)    なつまつり

 

明日の登園について 【園からのお知らせ】 2018-06-18 12:23 UP!

今後、震度5以上の地震が発生しなければ、本町こども園は、園舎と職員に被害がありませんので明日は通常保育となります。

一度大きな地震が起きていますので、状況によってはお迎えをお願いすることになります。ご協力をよろしくお願いします。

 

6月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2018-06-04 12:22 UP!

6月16日(土)

「第20回 陶芸あそび」

  午前の部 10時~12時

  午後の部 1時~3時

  参加費 無料

 

陶芸用粘土でステキな作品を作ってみませんか?就学前のお子さんもお家の方と一緒に楽しめます。

製作された作品は窯で焼いた後、お渡しします。(1か月ほどかかります。)

汚れてもよい服装でお越しください。

お申し込み・お問い合わせは、お電話で本町こども園までご連絡ください。

H30年6月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-05-25 16:23 UP!

水を張った田んぼに、ツバメがやってきました。すべるように水面すれすれに飛んでいきます。日本の6月の原風景でしょうか。

今月は梅雨期となり、じめじめした雨の日が続きますが、植物にとっては恵みの雨です。野菜を植えているので、その世話を通じて、子どもたちと一緒に色々な発見をしていきたいと思います。

また、梅雨の晴れ間には、戸外に出て、葉っぱのしずくやカタツムリ、かえるなどの小さな生き物に触れたり、室内あそびを工夫して、”雨だって楽しい”と思える保育をおこなってまいります。

今月は、歯科検診と眼科検診があります。プール開きもあります。

夏に向かって、悪いところを直し、しっかり体調を整えて、水遊びを楽しめるようにしておきましょう。

 

6月の行事予定

6日(水)移動動物園

7日(木)歯科検診

14日(木)眼科検診

15日(金)保育参観(星、空、月)

16日(土)陶芸遊び(地域交流事業)

21日(木)誕生日会

25日(月)プール開き

H30年5月のほんまち広場 【こども園に遊びに来ませんか】 2018-04-25 12:19 UP!

音あそびしましょう!

 

5月のほんまち広場はおもしろい音のする楽器あそび、童謡あそび、リトミックを楽しみましょう。(参加無料です)

 

とき:5月19日(土)午前10時~11時

ところ:本町こども園

予約、お問い合わせ:本町こども園 823-1212

 

 

H30年5月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-04-25 12:08 UP!

 風薫る5月、寒暖の大きな差を乗り越えて、花粉症の嵐も乗り越えて、ようやく爽やかな安定した快適な状態になてきました。

 こども達は、こいのぼりを嬉しそうに見上げて、歌ったり、おうちのかたとお話をしたりしています。

 今年の春もチューリップがきれいに咲きそろいました。そのあとに、夏野菜の苗をみんなで植え付けて、夏の収穫を目指して、水やりをして、育てていこうと予定しています。

 入園、進級から1か月が過ぎ、新しい生活に慣れてきて、それぞれが好奇心を大きく膨らませて、毎日を意欲的に過ごすようになりました。

 5月には、小運動会があります。また、内科検診や尿検査もあります。内科検診は、発達や成長を知ったりできるとても大切な日です。

 こども達の体調管理をしっかりしてあげて、この1年を元気にすごせるようにしましょう。

 

5月の行事予定

8日(火)  検尿

10日(木) 小運動会

17日(木)  誕生会

25日(金)  保育参観

28日(月)  内科検診

H30.4月の行事予定 【園からのお知らせ】 2018-04-02 10:14 UP!

 いよいよ新年度のスタートです。入園してこられた子どもたちや進級された子どもたち、そして保護者の皆様方、おめでとうございます。新しい生活や環境に向かうことになって、不安もあるでしょうが、それ以上に期待に胸ふくらませておられることでしょう。認定こども園の1年目を無事に終わることが出来ました。英語や数あそびやピアノなどの教育的なことも、楽しく遊びの中で楽しんでいます。保育問題が社会的に大きく取り上げられ、関心の高まった昨年でした。保育の質の低下とならないよう、色々な点で、改善がなされることを期待しています。

 4月から、職員一同も、新たな職員編成となり、新しい子どもたちを迎え入れたクラス編成を率いることとなり、認定こども園として、気を引き締めて頑張ってまいります。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

★★4月の行事予定★★

 

2日(月)    入園式

7日(土)  クラス懇談会・全体懇談会

19日(木)  誕生会

25日(水)  おはなし会